樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月10日 美江寺⇒北方真桑
Aug./10/2011 from Mieji to Kitagata-Makuwa     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:美江寺⇒北方真桑 を表示
●「 りっぱなもんがまえ : stately gate : 立派な門構え 」です
monmoegyさん
門構えも立派だけど、中のお庭もすごくいい雰囲気ですね。
ここらあたりは立派なお屋敷が多いみたい。
古い町なんでしょうねぇ。 (2013年05月02日 08時50分36秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

一枚目のお写真、よそ事で、ほうっておいて<`~´>といわれそうですけど、固定資産税がすごいでしょうね。
それに、庭師。。。諸々。。。
(2013年05月02日 18時21分44秒)

●「 ぼうさい : disaster prevention : 防災

そうこ : warehouse : 倉庫 」だそうです

harry9285さん
こんにちは。
国鉄コンテナですね。
一生懸命塗って書いた感じが良いですね。 (2013年05月02日 12時30分16秒)
●「 しっとり : quiet 」した「 ろじ : alley : 路地 」ですね


●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

この鉄橋、川にかかるというより、用水路に架かっているのでは、鉄橋の向こうに水門らしきものがあってそこでせき止められて、水位が上がっているのでは。
(2013年05月03日 01時18分01秒)


●なかなか「 おおきな : long : 大きな

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

わがまま ままさん
こんばんは。
いわどんさん、いつもありがとうございます^^
眠くなってきたので急いでぽちっと★
明日も良い日になりますように。
(2013年05月02日 22時46分38秒)

●また、この「 ひくさ : low : 低さ 」が

めずらしい : rare : 珍しい 」です

mami1997さん
線路だけの 橋みたいですね
水面近そうです~ (2013年05月02日 16時20分58秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
あまりにも低い鉄橋で大雨の時にはどうなるのか心配です。 (2013年05月02日 17時22分44秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

もの凄く低い鉄橋!川にもスレスレ。
特に6枚目の写真が好きです(^^
鉄橋の先の緩いカーブがカッコいい♪

2日分の応援P完了しました☆
いつもありがとうございます(^^ (2013年05月02日 22時43分43秒)

mami1997さん
【盆踊りの人々】面白いですね~(*^^*)P (2013年05月02日 16時20分58秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
盆踊りの人々のポーズも違って面白いですね。 (2013年05月02日 17時22分44秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

ミニチュアの盆踊りの人々セット(勝手に名前を付けました・笑)
良く見ると、ポーズとか少しずつ違って凝っていますね~。 (2013年05月02日 22時43分43秒)
●「 しんごうき : signals : 信号機 」ですね
●「 のうかのおじさん : farmer : 農家のおじさん 」が・・・
monmoegyさん
逆光に照らされた農家のおじさん、ミニ耕運機が雰囲気かもしてますね~ (2013年05月03日 09時12分40秒)
moririn65さん
こんにちは。
農家のおじさんは夕暮れ時で帰るんでしょうかね。
逆光で長閑な雰囲気が好きです(^^♪ (2013年05月03日 16時04分13秒)

●「 りっぱ : fine : 立派 」な

おにわ : garden : お庭 」のようです

monmoegyさん
これお庭なのぉ~?
なんとも洋画にでてくるお庭の導線みたいな。 (2013年05月03日 09時12分40秒)
●こんな「 ろじ : alley : 路地 」をいきます
mami1997さん
この路地のような風景
懐かしさを感じます~
この塀は 昔流行ったんでしょうね
実家の近くにも たくさんありました  (2013年05月03日 17時09分09秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
こちらの街もこのような風景で親しみを感じました。
☆☆☆☆P (2013年05月03日 20時42分16秒)


●「 ほこら : small shrine : 祠 」がありました

moririn65さん
こんにちは。

祠は建物に比べて屋根が豪華すぎるように感じますが・・・ (2013年05月03日 16時06分13秒)
mami1997さん
ほこらは屋根が重そうですね~(*^^*)P  (2013年05月03日 17時09分09秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪
11枚目のお写真、♪む~らの 鎮守の~~~♪ が口元に出て来てしまいました♪☆彡 (2013年05月03日 18時25分21秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
立派な祠で由緒があるようですね (2013年05月03日 20時42分16秒)
かこ♪♪さん
こんにちは

祠・・・屋根が大きくてアンバランスな気がしますが・・・

強風でつぶれたりしないこと、願います。


>近鉄さんって「入場券」あります?

 「入場券」あると思います。
 わたしは、株主優待の近鉄電車・近鉄バス全線乗車券を
 持っているので、入り放題・乗り放題なんです。 (2013年05月03日 20時58分29秒)
ホムラspさん
祠には懐かしさを感じます。
以前住んでいたところにはあったのですが、今は見なくなりました。 (2013年05月03日 20時59分02秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
この写真もどこか懐かしさを感じる風景ですね。

祠もあまり見かけなくなった気がします。
ちょっと寂しいですよね。

小さい頃、田舎で肝試しをやって、祠を見ると本当に
怖かったのを思い出しました(^^;

3日分の応援P完了しました☆
いつも本当にありがとうございます(^^ (2013年05月03日 23時37分31秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

N699系さん
こんばんは、

此の辺りは、路地が入り組んでいて迷路のようですが、昔からの集落なのか、古くて立派な和風の建物が多くみられますね。

庭も広くて立派で、羨ましく思いながら通った覚えがあります、 祠も彼方此方にありました。

夏は分かりませんが、春は、駅の花壇には綺麗な花が植えられていました。 (2013年05月03日 23時34分34秒)

わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ミニチュア、いろんな種類があるのですね。
かわいい^^

(2013年05月03日 23時27分59秒)
●「 こうえん : park : 公園 」のようです

●「 きたがたまくわえき : Kitagata-Makuwa station :北方真桑駅 」は

ちかい : near : 近い 」ようです

MoMo太郎009さん
北方真桑とは難しい名前ですね。
北方地区と真桑地区の境界にできた駅なんでしょうか?

応援ポチさせていただきました。
(2013年05月04日 02時24分09秒)
monmoegyさん
北方真桑?きたがたまくわと呼ぶんですか。
こりゃあ難しいなぁ。
大阪人にはまったく縁のない駅のようです。 (2013年05月04日 08時01分46秒)

●「 もと : origin : 元 」は「 どうろ : road : 道路 」なのか?

てつどう : railroad : 鉄道 」なのか?

ちょっとわかりません

monmoegyさん
この画像は見方によってはちょっと不気味ですね。 (2013年05月04日 08時01分46秒)
harry9285さん
こんにちは。
このオーバークロスは名鉄揖斐線の遺構ですね。
15年ほど前に訪れた事があります。 (2013年05月04日 12時42分11秒)
mami1997さん
元は道路なのか鉄道なのか・・・
不思議な感じですね~(*^^*)P
(2013年05月04日 13時22分05秒)

●「 ごらんのように : as you can see : ご覧のように

ふうさ : blockade : 封鎖 」されています

コバルト4105さん
こんばんは。
線路が封鎖されている光景は珍しいですね。
面白そうな鉄道ですね。
☆☆P
(2013年05月04日 20時46分15秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・
どどんぱ41さん
黄昏時の分かれ道。
人生決断の時みたいでドキドキしました(^_^;)

絵になる一枚だなぁ・・・


(2013年05月04日 19時10分36秒)
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?
mamatamさん
さっきポチするの忘れました。
封鎖されてたり、なんだかわからないパイプが突っ立っていたり、不思議な場所ですね? (2013年05月04日 13時57分32秒)
西紅柿220さん
鉄道通のいわどんさんにもわからないなんて。。。
まさか、ここに向かって「王様の耳はロバの耳!」とか・・・? ^^;

(2013年05月04日 15時02分15秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

樽見鉄道付近って、不可解、不思議な所が多く、面白そうな鉄道みたいですね(^_-)-☆ (2013年05月04日 16時29分27秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

この大きなパイプ、何なんでしょう・・・

ペット用シャワーだったら人気が出ますよ^^:

久しぶりの撮り鉄で、気分転換出来たようで、
今日は、夕方、ヴァイオリンの練習も出来ました^^

(2013年05月04日 21時42分06秒)
ホムラspさん
パイプは地面の中に連続している…。
地面の下に何かあるのでしょうか? (2013年05月04日 23時31分55秒)



●「 しゅどうぽいんと : manual point machine : 手動ポイント 」です

monmoegyさん
手動ポイントってことは、わざわざ人が来て制御するんですね。
雨なんか降ってたらタイヘンだし、間違うととんでもないことに。
こう云うとこを自動化したら、もっと人件費は減らせるのにねぇ。
だけど見る分にはなかなかに良い雰囲気です。 (2013年05月05日 07時12分23秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

私にすれば、何でもないポイントが、興味のある事になるのですね。
私が見ても、ポイントであるかさえ、わからないし、それが、手動ポイントであるとは、思いも付かない事なのです(>_<)
だから、いわどんさんに訪問するのは、面白いし、楽しいです(#^.^#) (2013年05月05日 14時57分38秒)
●「 まっすぐ : straight : 真っ直ぐ 」・・・ではないかと・・・
monmoegyさん
もとす(本巣)と云うのも読みにくいなぁ。 (2013年05月05日 07時12分23秒)

●「 きたがたまくわえき : Kitagata-Makuwa station :北方真桑駅

です

●「 こうないふみきり : crossing in station : 構内踏切 」です
Yamachang1975さん
踏み切りの足元がパズルみたいですね。 (2013年05月05日 17時17分18秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
今、釧路から帰って参りました。
今日はぽち逃げです。ごめんなさい。
明日も良い日になりますように^^v
(2013年05月05日 21時54分52秒)
MoMo太郎009さん
今日も応援ポチさせていただきました。

ところで、駅間歩きですが、徒歩で回っておられるのですか。
自転車か何かをお使いなのでしょうか。
拙はメタボ対策で歩いていますが、なかなか大変ではないでしょうか。
(2013年05月06日 01時52分08秒)

-----
●一度だけいよいよ迷ってタクシーに頼ったことがありますが、原則「徒歩」のみです。

移動手段によって見えるものが自然に変わってきます。

クルマはクルマなり、自転車は自転車なり、歩きは歩きなりに。

その「歩き」で見える変な看板とかを面白がるのを実は主意としています。
(2013年05月06日 13時55分14秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチさせていただきました。

そうですか、やはり徒歩移動ですか。
歩くことで色々と観察できるのは確かにいいですね。
しかし、遠くの町だと宿泊や帰宅時の時間などを考えて自転車で移動かなと想像していました。
(2013年05月06日 17時29分23秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
mamatamさん
いい感じの景色ですね。夕暮れ時なのでしょうか?
空のピンクの色合いが何とも言えません。 (2013年05月05日 12時36分54秒)
harry9285さん
こんばんは。
夕暮れの島ホーム良い感じですね。
貨物の名残で線路の有効長が結構ありますね。 (2013年05月05日 20時13分04秒)
mami1997さん
ホームはちょっと暗いせいか 哀愁漂っています~
(2013年05月05日 21時13分31秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

島式ホームで1面2線ですね。
北方真桑駅は、樽見鉄道の中では大きな駅の方なの
でしょうか?
無人駅ではないっぽいですが…。

夕暮れ時のローカル線のホームも、情緒があって
いいですね(^^

5日分の応援P完了しました♪(^-^)/ (2013年05月05日 23時36分17秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

夕暮れ時のホームは、切なくなりますわん・・・


って、このところテンション高めなわたしが言っても
説得力に欠けそうですね^^:(2013年05月06日 00時18分51秒)

●次は「 きょだいしょっぴんぐもーる : Mega-shopping mall :

巨大ショッピングモール


もれらぎふ : MALera-Gifu : モレラ岐阜 」⇒こちら です

mamatamさん
もしかして、こんな長閑な景色の中に、巨大ショッピングモールが忽然と現れる?なんだか楽しみ。
しかも、そのショッピングモールの中に駅があったりして。
だけど、MAleraでモレラですか? (2013年05月05日 12時36分54秒)
ホムラspさん
公園とか遊園地とかが駅名になっているのは多いようなきがするのですが、ショッピングモールが駅名なんて、ちょっと面白いです。 (2013年05月05日 18時32分34秒)
mami1997さん
モレラ岐阜って この近くなんですね
行ったことは 無いですが 聞いたことはあります
(*^^*)P (2013年05月05日 21時13分31秒)

●「 しましきほーむ : island platform : 島式ホーム 」⇒こちら

ですね

monmoegyさん
古色蒼然たるホームですねぇ。
いいなぁ、こんな感じ。
住んでる住民からしたら、もっと近代的にって思ってるのでしょうが、眺める分にはこの方がぜんぜんいいですね。 (2013年05月06日 06時34分22秒)
mami1997さん
やっぱり ホームには哀愁がある~^^ (2013年05月06日 07時48分11秒)
mamatamさん
あれ~~?巨大ショッピングモールを期待していたのに、極小駅と最新型ハイモでしたねえ。
何故か、樽見方面、大垣方面という表示板に付いている矢印が線路と直角になっている写真をガン見しちゃいました。
「樽見方面行の電車はこちら、大垣方面行はこちらに参ります。」という意味でしょ、普通すぐにわかりますよね。
多分、あれ?っと思った拍子に頭の調子が狂ったのか、脳みそにぽかっと空間ができたみたいでした。
ひょんなところで頭の体操しちゃいました。
執念深いmamatam、MAleraでは、まだ頭の体操を続けていますよ。 (2013年05月06日 10時41分25秒)
moririn65さん
こんにちは。
今日も五月晴れになっております。

こう言うのは島式ホームって言うんですね(^^♪
待ち人ありですね! (2013年05月06日 12時48分13秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

私、何も知らなくて、island platform : 島式ホーム って、なんですか?
島式がわからないです(>_<)
検索すればいいでしょうけど、。。。
これは、ちょっと田舎へ行くと、そして、我が街、近鉄のホームでもよく見られるホームで、我が街は、“島”ではありません。
反対言葉は、大陸式とか、本土式なのですか?
なんと言うのでしょうか? (2013年05月06日 15時29分02秒)


●めずらしく「 きれいな : clean : 綺麗な

れーるばす : Railbus : レールバス 」が、やってきました

mami1997さん
綺麗なレールバスですね
この配色 爽やかでいいわ~♪
長閑な街で 遠くからでも目立ちますね(*^^*)P (2013年05月06日 07時48分11秒)

●「 さいしんがた : recent model : 最新型 」の

はいも : High speed motorcar : ハイモ 330-701こちら です

かこ♪♪さん
こんばんは

ハイモ、見てきました、色々な塗装があるんですね^^


はい! 鉄とプロレスとその他諸々で、気分転換ばっちり
です。テンション高く、明日から頑張りますよぉ~~~
(2013年05月06日 23時18分38秒)

-----
●はい、ほぼ同じ塗装になっているのは、ハイモ330-701と295-516だけなんです。

もっともユニークなのはハイモ295-315で、画家の池田満寿夫さんのデザインです。
(2013年05月07日 13時50分47秒)
かこ♪♪さん  
こんばんは

ハイモ295-315は池田満寿夫氏のデザインですか!

側面のデザインがよく見えないので残念です・・・
池田満寿夫氏の絵や版画は好きでしたよ。
小説「窓からローマが見える」は今でも大切にしています。
(2013年05月07日 19時47分51秒)


●「 たるみほうめん : for Tarumi station : 樽見方面 」へ

しゅっぱつ : start : 出発 」します

コバルト4105さん
こんばんは。
今日は暖かい日になりました。
親しみのある電車ですね。
応援☆☆P (2013年05月06日 18時17分51秒)
わがまま ままさん
いわどんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます^^
明日も良い日になりますように。
応援★ (2013年05月06日 22時57分34秒)

●「 おおがきゆき : train for Ogaki : 大垣行 」です。

これで「 かえ : go home : 帰 」ります

ホムラspさん
夏の夕暮れですね。
冷房が良く効きそうな車両、それとも節電であまり効いていないのかなぁ~といろいろ思ったりしました。 (2013年05月06日 20時09分04秒)
monmoegyさん  
大垣行で帰る いわどん0193さん。
お疲れさまでした。
こうして続けて眺めると、結構歩いていますねぇ。
今みたいに気候がいいときは快適だけど、冬や夏は歩くだけで消耗しそうです。 (2013年05月07日 06時17分32秒)
moririn65さん  
こんにちは。
帰りの列車はライトがついてもう、黄昏時ですね。

物寂しさを感じます! (2013年05月07日 13時55分31秒)

樽見鉄道 1991/04/03撮影
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

動画の樽見鉄道は、ディーゼル機関車で客車を引いていますね!
しかも5両も!
1991年…20年前なんですか。これも味がありますよねぇ。
客車列車も大好きなので(^^ (2013年04月30日 11時25分57秒)