樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月18日 北方真桑⇒
モレラ岐阜
Aug./18/2011 from Kitagata-Makuwa
to Morera-Gifu
     First half
どどんぱ41さん
このモレラ岐阜の「モレラ」ってなんですか?


(2013年05月09日 22時58分55秒)

ウィキペディア:モレラ岐阜】⇒こちら

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:北方真桑⇒モレラ岐阜 を表示


●「 きたがたまくわえき : Kitagata-Makuwa station :北方真桑駅

です

mami1997さん
写真のレールバスはいいサビ感出ていますね(*^^*)P (2013年05月07日 17時55分28秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
このような駅舎が一駅離れた所にあり、親しみを感じました。
今度呉線の駅を撮影してみますね。
☆☆☆P (2013年05月07日 19時14分49秒)
N699系さん
おはようございます、

ちょっとご無沙汰をしておりましたが、ブログは、どんどん先に進んでいますね。

この北方真桑駅も、長閑なんですが、ちょっと東に行くと国道があり、けっこう大きな店もあったりします。

長閑な鉄道と、賑わいがある国道沿いのアンバランスが、私は何故か好きなんですよね。 (2013年05月09日 09時01分42秒)

●「 おりた : go down : 降り立 」った

じょうきゃく : passenger : 乗客 」のみなさんです

Yamachang1975さん
私の実家の最寄の駅周辺の景色にちょっと似ています♪
懐かしい気分になりました! (2013年05月07日 15時51分38秒)
mamatamさん
あらっ、たくさん乗ってらしたんですね。
ホームが無人なので、電車もガラガラかと思ってしまいました。
(2013年05月07日 22時48分54秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

乗客の方がホームを降りていく、このような何気ない1枚が
とてもいいですね。

島式ホームでお客さんがレールを渡って、駅舎へ歩いていく…。
ローカル線らしくていいなぁ。
うちの実家(只見線です)もこんな感じの駅でした。
私にとって妙に懐かしくなる写真です(^^
北方真桑駅、気に入りました♪

7日分の応援、完了しました☆ (2013年05月07日 23時21分09秒)
ホムラspさん
なぜかわかりませんが、乗客の降りていく周りの景色に
風情を感じます。 (2013年05月07日 23時56分17秒)
●「 えきしゃ : station building : 駅舎 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

3枚目のお写真、利用者の善意で運用されている有料駐車場ですね(@_@;)
停めるよ~~って、自己申請して、お金を払うのですね(#^.^#)
この地区は、善人ばかりです。 (2013年05月07日 14時27分15秒)
saihara34さん
風が強くて高速ではハンドルを取られ怖かったです
(2013年05月07日 16時26分02秒)

●さて、この「 みち : road : 道 」を

あるき : walk : 歩き 」ます

moririn65さん
こんにちは。

道の左は新しい家で右は古い家ですね(^^♪

晴れて外は暖かいですが家の中はひんやりしています。

(2013年05月08日 12時30分38秒)
●「 さかや : wine [liquor] shop : 酒屋 」さんですね 
monmoegyさん
大きな酒屋さんですね。
郊外型量販店なんでしょうか?
このごろは町場の酒屋さんはどんどん衰退してしまって、こんな形態が多いですね。 (2013年05月08日 06時28分11秒)
mami1997さん
この酒屋さんは 初めて見ました
チェーン店のように見えますけど・・・
遥か昔 糸貫中学へ 部活の練習試合に行きました
懐かしいですわ~(*^^*)P (2013年05月08日 11時25分42秒)
●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

●ここにも「 なんだかわからない : I can't tell what it is. : 何だか分からない

あの「 ぱいぷ : tube : パイプ 」が・・・

西紅柿220さん
もしや、南大西洋のアトランティスまでつながっている、とか・・・? f^O^

(2013年05月08日 15時06分02秒)
Yamachang1975さん
気になるパイプですね~。
何なんでしょうね!! (2013年05月08日 16時55分40秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
不思議はパイプですね。火気厳禁の看板と何か関係があるのでしょうか。
応援ポチッ完了です。 (2013年05月08日 17時56分38秒)
moririn65さん
こんばんは。
七枚目のパイプはなんでしょうね(ー_ー)!!
煙突・・・・?

気になりますねぇ~! (2013年05月08日 20時00分42秒)
MoMo太郎009さん
確かに、謎のパイプですね。
下向きに曲げてあるのも不思議です。
地下に何があるんでしょうか?

応援ポチ完了しました。
(2013年05月08日 21時58分00秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
お返事が遅れています、ごめんなさい。
パイプ、気になりますね^^
応援★
(2013年05月08日 22時05分08秒)
ホムラspさん
またもや同じパイプがありますね。地下には何が…。
謎が深まります。 (2013年05月08日 23時36分08秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

このパイプは一体何でしょう?
本当に正体不明。
いきなりマリオでも出てきたら驚きます。

樽見鉄道のレールの側には不思議なものが
結構ありますねぇ(^^
楽しいです♪

8日分のポチ完了です(^-^)/
いつも本当にありがとうございます☆ (2013年05月08日 23時47分46秒)
mamatamさん
地底人ののぞき窓だと思います。 (2013年05月09日 01時36分55秒)
monmoegyさん 
この画像、地面からニョキッって伸びてるパイプは何なんでしょうねぇ。
出口が広がって、オモロイ形してるわぁ。
パイプの繋がってる地面の中を見てみたい。 (2013年05月11日 06時39分37秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ポチ完了です(^。^)y-.。o○ (2013年05月08日 15時40分37秒)

●これはまた「 べつの : another : 別の

ふみきり : crossing : 踏切 」です



● 「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・です

monmoegyさん
踏切の向こうがこうして開けてる光景って、大阪では先ずお目にかかれないですね。
線路の向こうに何かあるって感じが。
なんか"つげ義春"の「ねじ式」を連想してしまいました。 (2013年05月09日 06時25分47秒)
mami1997さん
う~ん 見晴らし良いわ~(^-^) (2013年05月09日 12時48分38秒)
mamatamさん
踏切って、今やめったに出会えない貴重な景色になってきましたね。
ましてや我が家は地下鉄の沿線なので、地下踏切しかありません。って、そんなのあるわけないし。
(2013年05月09日 13時55分16秒)


●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ 295-516こちら

やってきました

みゃ~~おんさん
お久しぶりです。
応援完了!!
又 宜しくお願い致します(#^.^#) (2013年05月09日 10時27分36秒)

●「 みぎ : right : 右 」は

ぎふこうぎょうこうせん : Gifu National College of Technology :

岐阜工業高専
」です

mami1997さん
あの 有名な岐阜高専ってここなんですね~(*^^*)P (2013年05月09日 12時48分38秒)

【岐阜工業高等専門学校】こちら
mamatamさん
●「 みぎ : right : 右 」は「 ぎふこうぎょうこうせん : Gifu National College of Technology : 岐阜工業高専 」です
ロボコンとかに出るかしら?わたし、テレビはあまり見ないのですけど、数少ない好きな番組のひとつです。 (2013年05月09日 13時55分16秒)

【岐阜高専ロボコンゼミ】こちら

●「 ひだり : left : 左 」は「 はかば : graveyard : 墓場 」なんですけど・・・


●この「 ちょうちん : lantern : 提灯 」が

きにな : feel uneasy : 気にな 」ります

mamatamさん
岐阜提灯って有名じゃありませんでしたっけ?でも、それは確かきれいな絵の描かれた、美しい工芸品でしたよね。
これってそれと何が関係があるのかしら?この地方の風習なのでしょうね。
(2013年05月09日 14時07分25秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
墓場も提灯が供えられ墓場と言う実感が薄れました。
こちらではお盆になると墓の周囲に色鮮やか盆灯呂がが立ち並びお祭りの様になってしまいます。 (2013年05月09日 18時53分23秒)
moririn65さん
こんばんは。
お墓にはお花や提灯があり、お盆の時期だったんですね。

自分の出身の伊勢ではお墓に飾るのは榊です。
それを花と呼んでます。
はじめの頃は妻もびっくりしてました(ー_ー)!! (2013年05月09日 18時59分48秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

昔からの風習って、地方によって違うものですね(@_@;)
関西では、墓石は白っぽいのですが、長野県では、車から見て、黒いのが多く感じました。
ここ、岐阜県では、白っぽいですね。 (2013年05月09日 21時03分18秒)
西紅柿220さん
この写真は、夏のお盆の頃でしょうか?(鬼灯が供えられていますね)
うちの県の北部では、迎え盆の時、お墓で迎え火を炊いてご先祖様をお迎えし、その火を提灯に移して家まで持ち帰ります。

(2013年05月09日 22時34分00秒)

●「 こうせん : technical college : 高専 」の

ぐらうんど : ground : グラウンド 」です

●「 はたけ : farm : 畑 」と「 たんせん : single‐track : 単線

●こんな「 けしき : view : 景色 」のなかを

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」は、いきます

MoMo太郎009さん  
おはようございます。

いつも拙のブログへコメントありがとうございます。
樽見鉄道沿線、なにもないような田園地帯と思っていましたが、なかなか奥深い見どころが多いですね。

応援ボチさせていただきました。
(2013年05月11日 09時17分53秒)
●なんだか「 こまかいこと : details : 細かい事 」が、かいてあります
MoMo太郎009さん
さすが高専ですね。20m間隔で桜の木を植えられているとは、

応援ポチ完了しました。
(2013年05月10日 02時00分03秒)
saihara34さん
20mは書いてないほうが良かったなぁ
(2013年05月10日 07時06分01秒)
monmoegyさん
桜の木2本分程度は駐車まかりならん!なかなかウンチクのある表現やわぁ。
最初からこれだけ書いといたら「20m 」の表記はいらなかった感じも。 (2013年05月10日 07時21分49秒)
みゃ~~おんさん
注意書きとか よく見ると面白かったりするよネエ。
門の全体がどうなのか見たかったワw(#^.^#) (2013年05月10日 14時03分50秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

私は、車を運転していながら、出入り口の何メートルに駐車したら、違反になるのか?はっきり言えません(>_<)
こういう人の為に、念には念を押して、細かい事を説明してやらないと。。。<`~´> (2013年05月10日 17時08分09秒)
●「 けいこく : warning : 警告 」だそうです
mami1997さん
岐阜高専は賢くて真面目な学生たちのイメージが
あります~ (2013年05月10日 17時11分09秒)
moririn65さん
こんばんは。
高専だと車通学するんですか!
時代も変わってきたように感じます(ー_ー)!! (2013年05月10日 19時27分02秒)
ホムラspさん
駐車マナーの問題はどこでも…。まぁ通っていた大学でもそうでしたが…。 (2013年05月10日 21時08分31秒)
西紅柿220さん
岐阜工業高等専門学校(ぎふこうぎょうこうとうせんもんがっこう、英称:Gifu National College of Technology, GNCT)は、岐阜県本巣市にある日本の国立高等専門学校である。1963年に設置された。略称は岐阜高専。(Wiki)

つまり「高校生」が、車で通学・・・ @@?

(2013年05月10日 23時58分29秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」 と

はかば : graveyard : 墓場 」です

ナカ375さん
こんばんは。
生前樽見鉄道を愛していた人にとっては良い場所にあるお墓ですね^^
ポチしました♪ (2013年05月10日 21時11分29秒)
harry9285さん
こんばんは。
雑草もローカル線の
重要なアイテムですね。 (2013年05月10日 22時43分14秒)
●つまり「 かしのうえん : Farm for rent : 貸し農園 」なんでしょうけど・・・
mami1997さん
貸し農園・・・借りた方は責任もって
お手入れしてほしいですね(*^^*)P (2013年05月10日 17時11分09秒)
moririn65さん
こんばんは。
猫じゃらしを育てている貸農園のようですね(笑 (2013年05月10日 19時27分02秒)
●「 ほこら : small shrine : 祠 」のようです
ジャガイモスープさん  
いわどーん♪

今朝は
ぬくといのん♪ (2013年05月11日 04時13分35秒)