樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月10日 美江寺⇒北方真桑
Aug./10/2011 from Mieji to Kitagata-Makuwa      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:美江寺⇒北方真桑 を表示


●「 みえじえき : Mieji station : 美江寺駅 」です。 のってきた

はいも : High speed motorcar : ハイモ 295-617こちら 

です

●「 ひょうごけん : Hyogo prefecture : 兵庫県 」の

みきてつどう : Miki railway : 三木鉄道 」⇒こちら で

かつやく : activity : 活躍 」していた「 しゃりょう : car : 車両 」です。

N699系さん
こんばんは、

この美江寺駅には、桜の木があるんですが、昨年は撮れなかったので、今年こそはと思っていましたが、今年も桜が撮れませんでした。

先日の続きですが、谷汲口駅には自販機はありますよ、無いのは、木知原駅、鍋原駅、高尾駅、日当駅、かな? 織部駅は、直ぐ横に道の駅があるし、、、。

この自販機が無い駅は、付近に人家も少なく、夕闇が迫ってくると心細くなりますよね。 (2013年04月27日 22時55分56秒)
●こんな「 ろじ : alley : 路地 」をいきます


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」(?)です

monmoegyさん
このごろ"小鉄橋"の写真が多いけど、この辺りってこう云う鉄橋が多いんですかね。
そんだけ疎水が多いってことかな。 (2013年04月27日 06時52分35秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

こんなに小さな小鉄橋も、アンキョ(漢字がわかりません)になっていないのが、優しくていいですね(#^.^#) (2013年04月27日 18時04分47秒)

【暗渠】⇒こちら

●「 たんせん : single‐track : 単線 」のある

ふうけい : view : 風景

moririn65さん
こんにちは。

長閑な田舎の風景がつづきますね(^^♪
陽射しが明るくて気持ちがいいです。 (2013年04月27日 15時40分47秒)

●「 いえ :house : 家 」のすぐ「 よこ : side : 横 」に

せんろ : track : 線路 」があります

Yamachang1975さん
こんにちは!スマホから応援してみたのですが、一票になってるのか分からないです。ランキングの画面にはリンクで行けましたが!

(2013年04月27日 17時59分43秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 応援クリック☆

本当に 線路だけが走っているのですね♪

民家の横を 普通に 走って行くのは
最近はもう、見られない光景になって来てますね☆

(2013年04月27日 19時18分10秒)


●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ295-516こちら が

やってきました

どどんぱ41さん
今更かもしれませんが、この電車にはスカートがついてますね。
雪の積もる地域まで走るんですか?


(2013年04月27日 21時45分44秒)

monmoegyさん
それより広告に出ている"天空の城ラピュタ"のオートモービルが気になるわぁ。 (2013年04月27日 06時52分35秒)
わがまま ままさん
いわどんさん、おはようございます。
ジブリのペーパークラフト面白そうですね^^

(2013年04月27日 08時29分36秒)
●「 さって : go away : 去って 」いきます
monmoegyさん
線路わきに建っている家をかすめるようにして通り過ぎる電車。
これまた日本の原風景ですねぇ。
なんか、こうなると線路付近はレトロ色一色にしたら風情があるのに。
昭和をうまく使ったら、商売になるかも。 (2013年04月28日 08時26分40秒)
mami1997さん
住宅のすぐ横を走るんですね
ここは遮断機があるんですね
レールバスは
のどかな街で 大事にされてるって感じます~(*^^*)P (2013年04月28日 08時48分26秒)

●またまた「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切 」です

どどんぱ41さん
遮断機のない踏切は幅が1.3mですかぁ
車は通れないとしても遮断機がないというのはちと怖いですね(^_^;)


(2013年04月28日 07時51分34秒)

●「 たんせん : single‐track : 単線 」の

むこう : over there : 向こう 」は

かきばたけ : persimmon field : 柿畑 」でしょうか?

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

都会の鉄道は、本数が多いから、線路に鉄錆びは起こらなくて、樽見鉄道のような、たまにしか、バスが通らない路線には鉄錆びが起こるのですか?
バスが通る時に、錆びを吹き飛ばして走るのでしょうか? (2013年04月28日 15時29分22秒)
●「 あんてな : aerial : アンテナ 」だとおもいますけど
moririn65さん
こんにちは。
テレビの共同視聴アンテナじゃないでしょうか。
我が団地も上を高圧線が走っているところがあるのでこんなアンテナがありました。
今はなくなりケーブルテレビになっております。
個人の費用負担はありません。 (2013年04月28日 16時35分20秒)
ナカ375さん
こんにちは。
本当に何のアンテナか気になりますね。^^ (2013年04月28日 18時08分01秒)
ホムラspさん
大きなアンテナですね。電波障害のためアナログ時代につくられたものなのかなぁ。 (2013年04月28日 19時20分15秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
このアンテナは変わっている…というか、初めてみました。
ちょっと鳥居に見えるなぁ。

28日分の応援完了しました☆
いつも本当にありがとうございます(^-^) (2013年04月28日 23時23分34秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

アンテナ、色々な電波を採れるようにしてあるんですね。
(2013年04月29日 01時15分06秒)
Rosebudさん  
アンテナ・・・が気になりますね^^)/ (2013年05月01日 16時54分18秒)
コバルト4105さん  
こんばんは。
大きなアンテナで受信力強そうですね。
なんのアンテナか気にかかりますね。
☆☆P (2013年05月01日 21時21分41秒)
ホムラspさん 
アンテナが印象的でした。あとはのどかな景色~♪
ポチしていきます。 (2013年05月01日 23時22分07秒)
わがまま ままさん  
いわどんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます^^
面白い(こちらでは見たことがありません)アンテナですね。
応援★
(2013年05月01日 23時33分58秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
ナカ375さん
こんにちは。
それにしてもひたすら直線の線路は気持ちいいですね。
ポチしました♪ (2013年04月28日 18時08分01秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
延々と続くまっすぐ線路ね何か夢がありそうですね。
応援ポチッ完了です。 (2013年04月28日 20時10分31秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
11枚目の写真は線路が真っ直ぐで気分いいです(笑)。
本当にどこまで続いているんだ?といった感じ…。
北海道のような雄大さを感じてしまう1枚ですね。(2013年04月28日 23時23分34秒)

●こんな「 みち : road : 道 」を

あるき : walk : 歩き 」ます

かこ♪♪さん
こんばんは

ご無沙汰しております。 お元気でお過ごしですか?


しばらく訪問しないうちに、景色がいい感じになって
きてますね。
どれも癒しタイプ^^ ウフ (2013年04月28日 22時52分39秒)
わがまま ままさん
いわどんさん、いつもありがとうございます!
応援に伺いましたー^^
明日も良い日になりますように。
★おやすみなさい^^
(2013年04月28日 23時03分35秒)

Rosebudさん
民家クラフト・・・いいですね♪ (2013年04月29日 12時08分43秒)
●「 かわ : river : 川 」をわたります

●いわゆる「 いなか : country : 田舎 」の

すぴーかー : loud speaker : スピーカー 」のようです

monmoegyさん
田舎のスピーカー!あぁそう云えば、こう云うのありますねぇ。
地域に連絡するのに。
しかし写真のスピーカー設置してるとこ、周囲に人家が無いような? (2013年04月29日 07時35分57秒)
mami1997さん
このスピーカーから お知らせが流れるんですね
静かな街に響き渡るのね~(*^^*)P (2013年04月29日 08時44分40秒)
moririn65さん
こんにちは。
結構高いスピーカーですね!
遠くまで聞こえるんでしょうね。 (2013年04月29日 13時03分41秒)

●この「 みち : road : 道

まっすぐ : straight : 真っ直ぐ 」 「 あるき : walk : 歩き 」ます

moririn65さん
こんにちは。
真っ直ぐな砂利道は農道のように見えますが公道なんでしょうか。 (2013年04月29日 13時03分41秒)

●また「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切 」です

moririn65さん
こんばんは。
踏切の標識が斜めになっているのはどうしてかな!(2013年04月29日 20時20分09秒)
ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・
コバルト4105さん
こんばんは。
のどかな風景で気持ちも清々しくなってきますね。
☆☆P (2013年04月29日 20時12分27秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

16枚目、17枚目、岐阜県と言うと私の頭の中は、山、山、山だったのですが、こんなに広い北海道みたいな風景があるのですね(@_@;) (2013年04月29日 21時05分58秒)
ナカ375さん
こんばんは。
線路沿いのタイヤも気になりますね^^
子供が遊んで事故にならなければいいけど。
ポチしました♪ (2013年04月29日 23時56分56秒)

●こういう「 くれーん : crane : クレーン 」も

てつどう : railroad : 鉄道 」の「 いっしゅ : kind : 一種 」だと

ワタシは、おもっています

どどんぱ41さん
わぉ! 大きな跳馬だこと!!
和田アキ子仕様ですかね( ´艸`)


(2013年04月29日 19時57分02秒)
moririn65さん
こんばんは。
大きなクレーンを動かしてみたいです(^^♪ (2013年04月29日 20時20分09秒)
ホムラspさん
>「 くれーん : crane : クレーン 」も
「 てつどう : railroad : 鉄道 」の「 いっしゅ : kind : 一種 」

なにやら意味深い表現です。でもなんとなくわかりますよ♪ (2013年04月29日 20時33分10秒)
N699系さん
こんばんは、

此の辺りは、長閑で”撮り鉄”的には良い場所なんですが、鉄塔が多くて電線が邪魔なんですよね。

でも、小さな踏切も、彼方此方にあって、長閑な風情が感じらて良いですね。

十九条から次の駅までは、けっこう距離があったと思いますが、バテませんでしたか?。 (2013年04月30日 00時17分00秒)
とこ2703さん
こんばんは~~

此の辺りは工場が多いですね、
喫茶店なんかで出てくる”おしぼり”の工場もあるますよ、
漬物工場も。。。
いつかの植木鉢の山
サボテン村で使われている鉢のようですね。
敷地は日本一だそうです。
雑貨店、園芸店で売られているサボテンの寄せ植えはほとんどここのサボテン村で生産されてうるようです。
バレインタインデーの時のハートのさぼてんもサボテン村の王様が作ったそうですよ~~~
クレーンは何なのでしょう?気になってきました (2013年04月30日 01時58分21秒)

【サボテン村】⇒こちら


●「 めずらしく : uncommonly : 珍しく

しゃだんき : crossing gate : 遮断機 」のある

ふみきり : crossing : 踏切 」です

なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪
樽見鉄道でこんなに立派な遮断機のある踏切を見るのは
初めて…かな?
見た瞬間「おお~っ」って思いました!形も珍しいですよね?

30日分の応援P完了しました♪
いつも本当にありがとうございます☆ (2013年04月30日 11時25分57秒)

●「 じゅうしじょうふみきり : Jushijo crossing : 十四条踏切 」と

いうようです

Yamachang1975さん
こんにちは!
踏み切りって、名前が付いてるんですよね。


昨日近所の踏み切りに、撮り鉄さんがいました! (2013年04月30日 05時41分09秒)
●こんな 「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
monmoegyさん
踏むきりの上に信号灯!?
これはいいですねぇ。
大阪では見られない。
これだったら、前に車が居ても、遠くから遮断機おりてるのか分かりますねぇ。
これは全国統一してもらいたいなぁ。 (2013年04月30日 07時08分51秒)
mami1997さん
すごくのどかで見晴らしい良いけど
ここは交通量が多いんですね~^^
遮断機があると安心ですね(*^^*)P (2013年04月30日 08時51分01秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」と、かいてあります
moririn65さん
こんばんは。
遠くからでも分かるように高いところに踏切表示があるんですね! (2013年04月30日 19時04分08秒)

●さて「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

いきますか?

コバルト4105さん
こんばんは。
こちらでもローカル線があり、似たような所もあり、写真に撮ってみたく思いました。
こちらの町ならでの風景を探してみますね。 (2013年04月30日 18時38分31秒)
moririn65さん
こんばんは。
入道雲がある夏景色ですね。
明日からもう5月です! (2013年04月30日 19時04分08秒)

●なにやら「 あんだーぱす : underpass : アンダーパス 」というものがあり

きけん : Danger : 危険 !! なんだそうです

moririn65さん
こんばんは。
こちらでも冠水時通行止めの表示をたまに見かかます。 (2013年04月30日 19時04分08秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

アンダーパスって言うんですね。
ちょっとの雨で、冠水して、車が通りにくくなる所があり、どうしようもないようです。
それは、近鉄西大寺駅の近くで、橿原方面への線路の下を道路があります。 (2013年04月30日 19時27分18秒)

【アンダーパス】⇒こちら
どどんぱ41さん
車が横断する踏切にはちゃんと遮断機はあるんですね、よかったよかった(^_^;)

>●なにやら「 あんだーぱす : underpass : アン>ダーパス 」というものがあり

>「 きけん : Danger : 危険 」 !! なんだそうです 

大雨で冠水になっていることに気づいてもバックでしか引き返せないんですよね。
運転が下手な方にとっては前へ進むのも後ろへ下がるのも命がけになるのかも・・(^^)


(2013年04月30日 21時59分13秒)
ホムラspさん
こういうのをアンダーパスっていうのですか。知りませんでした。 (2013年04月30日 22時01分09秒)
N699系さん  
こんばんは、

この大雨時には、冠水しそうなアンダーバス付近は、初夏にはキバナコスモスが綺麗に咲きます。

いわどんさんが、行かれたときは、もう終わった後かもしれませんね。

この近くに、パチンコ屋さんがありますが、 このパチンコ屋さんに、私は貯金?をしていますので、今度いわどんさんが行かれたら、おろしておいて下さいませんか? (2013年05月01日 23時04分23秒)

●これがつまり

あんだーぱす : underpass : アンダーパス 」のようです

monmoegyさん
この写真の通路、アンダーパスと云うのですか。
兵庫県には川の下を電車が走ってる区間があります。 (2013年05月01日 07時49分07秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

25枚目のお写真、“棒”がいっぱいですね。

アンダーパス っと書かれるよりも、私は古い人間ですので、“地下道”の方がわかるんです(>_<) (2013年05月01日 15時27分45秒)
なっつ0130さん 
いわどんさん、こんばんは♪

下をくぐるところはアンダーパスっていうんですね!
初めて知りました。

これは大雨の時は怖いですね。
車が後ろから来ていて、それでいて前が冠水していたら…
ちょっと想像するだけでゾッとしますね~(^^;

1日分の応援P完了しました☆
今月もどうぞ宜しくお願い致します!(^-^)/ (2013年05月01日 21時48分48秒)

●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ295-516こちら

です

harry9285さん
おはようございます。
26枚目の写真。チョット変わった風景だと思うのは私だけでしょうか?
随分ゆがんだ警報機の柵がイケてますねぇ。 (2013年05月01日 06時33分54秒)

●「 つうがくろ : school route : 通学路 」ですけど

いま : now : 今 」は

なつやすみ : summer holiday : 夏休み 」です

Yamachang1975さん
おはようございます。
通学路が魅力的です!
それにしてもおおきな踏み切りですね♪ (2013年05月01日 06時00分02秒)
monmoegyさん
通学路!まぁデカデカと書いたもんだ!
こりゃあシャレとしか思えない(笑) (2013年05月01日 07時49分07秒)
mami1997さん
田んぼの中の通学路 
カエルの鳴き声聴きながら・・・^^
ふざけっこして 田んぼに落ちる子 いるでしょうね~(*^^*)P (2013年05月01日 08時30分29秒)
●また 「 ふみきり : crossing : 踏切 」です








わがまま ままさん
いわどんさん、おはようございます。
いつもありがとうございます!
電車が浮かんでいますよ〜^^
応援★

(2013年04月27日 08時29分36秒)