樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月18日 北方真桑⇒
モレラ岐阜
Aug./18/2011 from Kitagata-Makuwa
to Morera-Gifu
    Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:北方真桑⇒モレラ岐阜 を表示
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
わがまま ままさん
こんばんは。
ポチッと応援に伺いました。
いつもコメントありがとうございます!
私、ちょっと忙しくてブログ更新が出来ません。。
明日も良い日になりますように^^
(2013年05月11日 21時25分00秒)
●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です
●あらっ
Yamachang1975さん
あらら。。。
踏み切りでない場所を。、。
(2013年05月11日 15時06分28秒)
姉男さん
あれれ?
思いっきり横断禁止の看板の前を通り過ぎて行ったような・・・。
よく見ると、けもの道ができていて、その場所には草が生えていない・・・。
ということは・・・( ̄□ ̄;)!! (2013年05月11日 15時39分21秒)
N699系さん
こんにちは、

樽見鉄道は、警報機も無い小さな踏切が多いのですが、このような横断禁止の私設踏切?も沢山ありますね。

人が踏み固めた、道のような所が彼方此方にみられますが、これもローカル線ならではですね。

私は、撮影に行っても、線路を横切るのは憚られるのですが、地元の人は平気で渡っています。 (2013年05月11日 16時21分51秒)
mami1997さん
あらまぁ~ 線路を横切ったのね
たぶん 地元の方は皆さん渡ってるんでしょうね
(*^^*)P (2013年05月11日 16時35分06秒)
moririn65さん
こんばんは。

おや、おやおじさんは凄いショートカットですね(^^♪
踏切までは遠いんでしょうか! (2013年05月11日 17時55分07秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

こっちの道からあっちの道に簡単に行けるのなら、レールバスはなかなか来ないし、お巡りさんはいないし、私も渡ります(^_-)-☆
ねぇ、おっちゃん。。。 (2013年05月11日 18時12分49秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
枕木が立ち懐かしい線路ですね。
その横を自転車で線路を渡っちゃうのですね。 (2013年05月11日 20時16分04秒)
ホムラspさん
まさしく、”あらっ”です。
柵も欲しいかな。 (2013年05月11日 21時24分09秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

横断禁止でも、あっちに道があれば渡っちゃいますよね・・・小さい子どもさんには見られたくはないですけど。


チェンバロのこと、詳しく書いていただき、ありがとうございますm(_ _)m


(2013年05月11日 22時03分12秒)
harry9285さん
こんばんは。
いますね~こんなオッサン。
ウチの近所の奈良線でも直前横断して
タイフォンを思いっきり鳴らされております。 (2013年05月11日 23時00分30秒)
コバルト4105さん  
こんにちは。
線路を自転車で渡る強者がいると珍しく拝見しました。
こちらでもこのような光景の場所で通っている姿を見かけました。 (2013年05月15日 18時10分56秒)
MoMo太郎009さん  
応援ポチ完了です。

横断禁止の場所で横断する、おじさん。やっぱりローカル線で列車の本数が少ないからでしょうね。
(2013年05月16日 01時51分16秒)
●もちろん「 おうだんきんし : No crossing : 横断禁止 」です
monmoegyさん
そりゃあ横断禁止でしょう。
この看板、鉄道ぢゃなくて、市が掲げてるんですねぇ。
鉄道としては当たり前過ぎて掲げるモンぢゃないけど、いつか事故でもあったんでしょうか。
で、市が止む無く掲げたとか。 (2013年05月12日 06時16分29秒)
Voyager6434 さん
お早う御座います☆ 応援クリック☆φ(゚ω^* )♪

田舎ならではですが
この辺りは 平気で線路を横断するんでしょうか

事故でもあったか、子供達が平気で横切るのを
見かねて設置したのでしょうね~

(2013年05月12日 09時06分19秒)
●さて「 どうろ : road : 道路 」を、くぐります
●ワタシもくぐります
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

お出掛け、お疲れ様☆彡
お帰りなさい(#^.^#)

“この先道幅狭し”は、運転していると、不安で恐いですね(>_<) (2013年05月12日 18時56分10秒)

●なにか「 みえ : see : 見え 」てきました
mami1997さん
モレラ岐阜 行ってみたい~
やっぱり バローが入ってるんですね(*^^*)P (2013年05月12日 14時58分38秒)
どどんぱ41さん
あ、たしかに「モレラ」って書いてありますね。
そのまま駅名になっているとは・・・( ´艸`)


(2013年05月12日 18時37分20秒)

●これが「 もれらぎふ : MALera-Gifu : モレラ岐阜 」⇒こちら 

のようです

MoMo太郎009さん
モレラ岐阜、色々なお店が入っているんですね。東京で言うと「ららぽーと」みたいなところなんでしょうね。
それとも、越谷レイクタウンみたいな大きいところかな。興味が湧いてきました。

応援ポチ完了です。
(2013年05月12日 20時04分33秒)
saihara34さん
モレラ岐阜一度行ったことありますね
(2013年05月12日 20時50分12秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」をわたります
みゃ~~おんさん
この踏み切りって普通に道路を横切っているのね。
遮断機が無くても大丈夫なのかしら?
ちょっと心配(;一_一) (2013年05月12日 12時55分55秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
こちらと同じような景色で親しみを感じます。
☆☆☆P (2013年05月12日 16時34分06秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

この踏切は遮断機がないんですか?警報機はあるんですね。
結構大きい道路なのに…。

見晴らしが良さそうなので気動車が来たら分かりやすそうだし、警報機があれば大丈夫なのかな?

12日分の応援P完了しました(^-^)/ (2013年05月12日 18時16分38秒)
●こんな「 ろじ : alley : 路地 」をいきます

●「 みぎ : right : 右 」には

もれらぎふ : MALera-Gifu : モレラ岐阜 」⇒こちら 

monmoegyさん
モレラ岐阜って糸貫工場の跡地に建てたのですか。
工場の建物をうまく利用したらもっと風情のある施設になったのになぁ。 (2013年05月13日 07時23分35秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

モレラ岐阜なんて、造語が達者な方がお作りになったのですね(^_-)-☆
馴染みのない私には、何の事か、クリックするまで、サッパリわかりませんでした(>_<) (2013年05月13日 17時53分17秒)


●「 ふくざつな : complicated : 複雑な

てっとう : pylon : 鉄塔 」ですね

monmoegyさん
鉄塔と云うのは、我々にとってナゾですね。
うちからちょっと離れると、こんな鉄塔がまだたくさん立ち並んでいます。
以前はその下、ハラッパだったのに、いつの間にか工場が鉄塔を取り囲むように建っていたりして。
(2013年05月13日 07時23分35秒)

わがまま ままさん
おはようございます。
いつも応援をありがとうございます^^
ミニチュアいろいろあるのですね、面白いです〜♪
今日も良い日になりますように。

(2013年05月14日 07時50分54秒)
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?
みゃ~~おんさん
今にも泣き出しそうな感じの空模様ですね。
ポチ完了!!(^O^)/ (2013年05月13日 15時12分32秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
この写真何か重装備の機械が据え付けられており、興味深々で拝見させて頂きました。
☆☆☆☆P (2013年05月13日 19時06分03秒)
moririn65さん
こんばんは。
なんの工場でしょうね・・・
プラント工場にしてはこじんまりしているし・・・

雲行きが怪しくなってきているようですが、雨は大丈夫だったんでしょうか。 (2013年05月13日 19時50分40秒)
ホムラspさん
何の工場なんでしょうね。モビルスーツでも造っているのかな(すみません。) (2013年05月13日 21時02分26秒)
N699系さん
こんばんは、

この、訳が分からない機械はなんでしょう? この辺りに、ありましたか?知りませんでした。 (2013年05月13日 23時23分04秒)
姉男さん
ところで、この画像の機械は何なんでしょうね?
(2013年05月13日 23時45分40秒)
●「 えき : station : 駅 」のようです
mami1997さん
広い田んぼの向こうに ポツンと駅
素敵な光景ですね
空模様が怪しくて 哀愁を醸し出しています(*^^*)P (2013年05月13日 16時23分47秒)
かぜにはるるさん
ストリートビューの撮影についての返信です。
ボール状のカメラには 360度撮影できるように12個くらいのレンズがついていました。

それと本日のコメント  さすがいわどんさん。見抜いていたのですね。 今度から私に そっと教えてくださいよ(笑


 私の弟がJR職員です。カレンダーとか貰っておきましょうか? 年末に頼めば もらえそうな気がします。 (2013年05月13日 19時13分36秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

今にも雨が降ってきそうな、怪しい空模様ですねぇ。

2枚目の写真は駅ですよね?
目を細めると、田園が海でホームが船に見えます(^^

13日分の応援P完了しました。
いつもありがとうございます(^^ (2013年05月13日 20時40分25秒)
MoMo太郎009さん
田んぼの中の駅、なんだかいいですね。

(2013年05月13日 21時42分53秒)
ナカ375さん
こんばんは。
こうしてみると結構ホームが長い感じですね^^
ショッピングセンターに駅が出来ると、知名度が上がり、車以外でも行けると思うのでいいですね。
ポチしました♪ (2013年05月13日 22時38分46秒)
N699系さん
こんばんは、

近くの巨大ショッピングモールの、オープンにあわせて造られた駅で、わたしも撮影の途中に何度か寄りましたが、利用客はそれほど多くないように思いましたが、、、、。

駐車場が広いので、車で行く人が多いんでしょうね。 (2013年05月13日 23時23分04秒)
姉男さん
この辺りはショッピングモールができたことで急速に発展してきているんでしょうね~。
昔から住んでいるかたは別として、アパートなど新しくできたところが多いんでしょうね。
駅もまだコンクリートが乾いてないみたいな雰囲気!
応援ポチ済☆ (2013年05月13日 23時45分40秒)
●「 こうじちゅう : under construction : 工事中 」ですね
MoMo太郎009さん
の写真に写っている家は、意外と洒落ていますね。

応援ポチ完了です。
(2013年05月13日 21時42分53秒)

●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」に

すきま : chasm : 隙間 」が・・・

●「 もれらぎふえき : Morera-Gifu station: モレラ岐阜駅 」です
monmoegyさん
モレラ岐阜駅、不思議な名前です。
ショッピングセンターからとった名前ですね。
郊外型大型ショッピングセンターに接続する駅って珍しいですね。 (2013年05月14日 06時58分51秒)
Voyager6434 さん
こんにちは☆ 応援クリック☆☆☆φ(゚ω^* )♪

『モレラ岐阜』 の名前は地図上では知っておりました
これがそうなんですか~

・・・全然カタカナの表示とは違う印象の駅舎で 意外でした

(2013年05月14日 12時26分41秒)

●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 の

ないぶ : inside : 内部 」です

monmoegyさん
防犯カメラ作動中の大きな表示!
こんなことをしなければならない、嫌な世の中になりましたねぇ。 (2013年05月14日 06時58分51秒)
西紅柿220さん
「防犯カメラ作動中」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「通り抜け無用で通り抜けが知れ」 ^o^;

(2013年05月14日 08時11分22秒)
Voyager6434 さん
良くない 溜まり場 にならない様 との 配慮でしょうね

(2013年05月14日 12時26分41秒)
ホムラspさん  
防犯カメラ作動中~。こういうところにはあったほうがよろしいですね。 (2013年05月15日 21時17分08秒)
なっつ0130さん 
いわどんさん、こんばんは♪

モレラ岐阜駅の待合室って、ホームから随分離れているん
ですね!ほんと、味のある駅だなぁ~。

防犯カメラ作動中って大きく書いてる…(^^;
落書きとかイタズラが多いんでしょうか。。。

15日分の応援P完了しました☆
いつも遅くなってしまい、ごめんなさい(^^; (2013年05月15日 23時29分52秒)
●こんな「 すろーぷ : slope : スロープ 」があります
Yamachang1975さん
田んぼに囲まれた駅ですね!
いいですね~。癒されそうです!! (2013年05月14日 16時09分44秒)
moririn65さん
こんばんは。
このスロープはプラットホームに登ってくるための物でしょうか・・・ (2013年05月14日 20時27分30秒)
姉男さん
スロープがついているということは・・・
モレラ岐阜駅は車いすの方も利用される駅なんですかね?

意外と新しそうだから、やはりショッピングモールができて、そこを利用される方用なんでしょうね。
応援ポチ済☆ (2013年05月15日 00時39分30秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

田園の真ん中に一本のプラットホームって、
何だか印象に残る画ですね。この雰囲気、好きだなぁ。 (2013年05月14日 15時59分16秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

いとぬきえき : Itonuki station : 糸貫駅 」です

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

モレラ岐阜と言う駅名があるのですね(@_@;)
ショッピングセンター名が駅名になっているのは、バス停で、見かけますが、やはりレール“バス”なんですね。
駅舎には、“モレ美さん”マークがあったりして。。。
それなら、楽しいですね(^。^)y-.。o○ (2013年05月14日 14時18分28秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

駅名がモレラ岐阜!(笑)
ストレート過ぎてつい笑っちゃいました(^o^)
これは珍しいケースじゃないですか?

東京にも東京メトロの銀座線「三越前」駅とか
ありますが、これはそのまんまですものね。

14日分の応援、完了しました(^^ (2013年05月14日 15時59分16秒)
mami1997さん
モレラ岐阜っていう駅があるんですね~!
田んぼのあぜ道を 歩いて歩いて~到着するのかな?(≧∇≦)P

(2013年05月14日 16時05分28秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
駅名の名にモラレ岐阜というショッピングセンターの名が付けられいるのは珍しいですね。
☆☆☆P (2013年05月14日 18時13分29秒)
MoMo太郎009さん
この駅で乗り降りして、モラレ岐阜へ遊びに行く人はいるんでしょうか?
でも、地方だと、やっぱりみんなクルマですかね。

応援ポチ完了です。
(2013年05月14日 19時58分23秒)
moririn65さん
こんばんは。
ショッピングセンターが駅名になっているんですね! (2013年05月14日 20時27分30秒)

●こちらは「 くるまいす : wheelchair : 車椅子 」で

れーるばす : Railbus : レールバス 」に

じょうしゃ : get on : 乗車 」するための

すろーぷ : slope : スロープ 」のようです

monmoegyさん
ものものしいですね、車椅子用スロープ。
これじゃあ介護の駅員さんが必須ですね。
日本中の列車が同じ間隔でドアがあり、低さも、駅との間隔も身障者に優しい作りになってれば、こんなことに人件費を割かなくってもいいのにねぇ。 (2013年05月15日 06時20分12秒)
mamatamさん
こんなに小さい駅でもきちんと車いす用のスロープが備えてあるのですね。
でも、ここ無人駅ではないのですか?バスみたいに運転手さんが降りてきて介助するのかしら? (2013年05月15日 09時05分12秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

私の友達は、健常者(女性)ですが、ツルっと滑って、ホームと電車の隙間に両足が入り、腰で止まったそうです。
広く開いているのは、恐いですね。
新しい線は、こういう所は、見直されていますね(#^.^#)

この 車椅子用スロープを、用意される配慮は、優しい駅ですね。
全部の駅にこのサービスがあればいいのですが、この駅だけでは、お出掛けが心配です(>_<) (2013年05月15日 15時13分52秒)

-----
●良くご存知ですね!
そうなんです、この駅だけでは駄目なんです。

車椅子の人が外出する場合は、本人やスタッフによって、事前に凄く詳細な調査と検討が行なわれます。

仮にこの樽見鉄道に乗るなら、どこが車椅子で乗降できるのか?
この駅だけなら「ここから乗って」「ここから降りる」しかありません。
この駅と大垣駅なら、この駅と大垣駅と終着の樽見駅なら・・・すべて計画が変わってきます。

●そのあたりまで含めて以前レポートしたものがあります。
ワタシの友人「白井」さんが、静岡県の「天竜浜名湖鉄道」に乗車する記録です、よろしかったらどうぞ。

【ヒロくん龍に乗る】こちら
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

【ヒロくん龍に乗る】を見せていただきました。
車椅子で、外出は、大変ですね(>_<)
でも、優しい手助けですね(#^.^#) (2013年05月16日 14時52分42秒)
mami1997さん  
車椅子用のスロープが用意されてて
優しい駅ですね
運転手さんがなさるんでしょうね
ご苦労様です~(*^^*)P

(2013年05月15日 23時45分23秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」の

まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

ちょっと樽見まで ~岐阜県を走る樽見鉄道に乗ってプチ旅行~
mami1997さん
樽見まで ~岐阜県を走る樽見鉄道に乗ってプチ旅行~
見ました~プチ旅行気分になりましたよ~♪ (2013年05月07日 17時55分28秒)
MoMo太郎009さん
今回の動画はモデルの女性がいて、面白かったです。
拙のブログへのコメントいつもありがとうございます。

応援ボチ完了です。
(2013年05月07日 23時39分13秒)