樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月18日 モレラ岐阜⇒糸貫
Aug./18/2011 from Morera-Gifu to Itonuki      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:モレラ岐阜⇒糸貫 を表示

●このあたりは「 ちゅうぶでんりょく : Chubu Erectric Power Co. :

中部電力
」の「 かんかつ : jurisdiction : 管轄

だとおもうんですけど・・・

monmoegyさん
なるほどねぇ、送電だけ関西電力管轄なんでしょうか。
今渡電力システムセンターの表記はムダやなぁ。
そんなこと見る人には関係ない。
要するに自分たちの立場で作っているから、こんな看板表記になるんでしょうね。 (2013年05月16日 06時24分00秒)
mami1997さん
えっ 関西電力?
中電との境目ってどこなのでしょう~?(*^^*)P (2013年05月16日 11時28分38秒)
moririn65さん
こんにちは。
近所にある変電所も確か「関西電力羽黒開閉所」になっていたと思います。

どうしてなんでしょうね! (2013年05月16日 14時07分45秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ここは、関電管轄の離れ小島なのかも。。。
昔の西ドイツと東ドイツのベルリンみたいに、ポツンとここがあるのかも。。(おおげさな。。。)
今の日本でも県境から、離れた所がポツンとあるような事を聞いた事があります。
奈良県と和歌山県かと?
(昔、聞いただけなので、不確かです、ごめんなさい) (2013年05月16日 15時00分08秒)

●これが「 かんさいでんりょく : Kansai Erectric Power Co :

関西電力
」()の「 てっとう : pylon : 鉄塔 」です

クラッチーナ60さん
おはようございます。応援ポチ★今日も一日がんばりましょうね。 (2013年05月16日 06時23分23秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
みゃ~~おんさん 
ポチ逃げゴメン!!(#^.^#) (2013年05月18日 15時15分21秒)
MoMo太郎009さん 
ランクの変動、結構あるんですね。
この間は4位とかが2位とは、1位目指して、ポチさせてもらいました。
(2013年05月18日 17時03分24秒)
●「 びにーるはうす : plastic greenhouse : ビニールハウス 」ですね
コバルト4105さん
こんにちは。
大きなビニールハウスでは何を育てているのでしょうね。
こちらも朝から晴れ、午前中に山散歩に行ってきました。
近々こちらのローカル線の駅を写に行く予定です。 (2013年05月16日 17時53分53秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

少し曇り空かな?
そのうちポツポツと小雨でも降りそうな微妙な天気ですね。

ビニールハウスで何を作っているんだろう?
とりあえずトマトに一票!

母はこの写真を見て、養鶏場じゃない?って言ってましたが、
私はビニールハウスだと思います(^^;

16日分の応援P完了しました。
いつもありがとうございます☆ (2013年05月16日 22時55分44秒)
harry9285さん
こんばんは。
暑い時期のビニールハウスの中身も気になります。
(2013年05月16日 23時27分36秒)
eejirowさん
こんばんは。
すごくしっかりとしたビニールハウス、いいですねー♪

若葉のころ、風薫る5月、
5月16日(木)の瀬戸内海沿岸地域は曇りから晴れの一日、
午前10時の外気温が24.5度で曇り、午後4時半が24.7度、
午後7時半が19.5度で晴れ。

サッカーの元イングランド代表のキャプテン、ベッカム選手が現役を引退すると、
イングランドサッカー協会が発表。
ベッカム選手は38歳。

今年1月、フランス1部リーグの名門クラブ
「パリ・サンジェルマン」にシーズン途中で移籍し、
リーグ優勝に貢献しました。

正確なパスやフリーキックが持ち味のベッカム選手は、
イングランド代表としてワールドカップに3回出場、
2002年の日韓ワールドカップでは日本でもプレーし、
多くのファンを魅了しました。

健康一番de体が資本。素肌美人は健康美人de腸内美人。
天候不安定、時候の変わり目です。
熱中症、地震、雷、ノロウイルス、花粉、黄砂、 
煙霧、PM2.5、風疹、鳥インフルには要注意。
健康管理しっかりと。 P☆☆☆
(2013年05月17日 01時33分54秒)

●「 たんせんてつどう : single‐track railroad : 単線鉄道 」は

つづ : continue : 続 」きます

みゃ~~おんさん
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
雲ってた朝でしたが、暑そうにお日様が出て居ます。
電車も終点が在っても、又そこから必ず何処かに繋がってるのですよネエ。
応援ポチ完了!!(^O^)/ (2013年05月16日 15時02分13秒)
harry9285さん
こんばんは。
ならぶ石気になりますね。
(2013年05月16日 23時27分36秒)
●また「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
クラッチーナ60さん
こんばんんは!
いつもありがとうございます★
応援Pポチッとね(^^) (2013年05月16日 22時35分41秒)
クラッチーナ60さん
こちらからも応援P完了ね★ (2013年05月17日 00時54分13秒)

わがまま ままさん
いわどんさん、おはようございます。
いつもありがとうございます!
ひそかにミニチュアセットシリーズが楽しみな私です笑
私もブログ更新がんばらないと〜^^;
応援して帰ります。
本当にありがとうございます!!

(2013年05月17日 06時48分35秒)

●「 はかば : graveyard : 墓場 」なんですけど

おおきな : large : 大きな 」「 たてもの : building : 建物 」が・・・

monmoegyさん
焼き場のついてるお墓場ですかね。
うちのお袋の実家めっちゃ田舎で、以前は焼き場が道路から見えてました。
それも囲いの無い焼き場。
その地方はめずらしく座棺で、もえてる身体が遠くからでも見えましたよ。 (2013年05月17日 07時19分38秒)
mami1997さん
田舎の昔のままのお墓って感じですね (2013年05月17日 12時38分53秒)
moririn65さん
こんにちは。

墓場と言う響きがなんとなく涼しげな感じがします・・・(ー_ー)!!
この大きな建物はなんでしょうね。 (2013年05月17日 13時54分59秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

この大きな建物は、幽霊さんたちが、夜な夜な、宴会や会合を開く場所です(^_-)-☆ (2013年05月17日 16時02分48秒)

●「 あぜみち : footpath between rice fields : 畦道

なんですけど・・・

moririn65さん
こんにちは。

よく見ると畦道ですね(^^♪ (2013年05月17日 13時54分59秒)

●「 ひさしぶりに : after a long time : 久しぶりに

れーるばす : Railbus : レールバス 」です

mami1997さん
レールバスと田んぼのショット いい雰囲気です~(*^^*)P (2013年05月17日 12時38分53秒)


●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」の「 むこう : over there : 向こう 」を

かいそう : fast running : 快走 」します

みゃ~~おんさん
田んぼの風景が長閑で快走に見えないねww) (2013年05月17日 14時06分27秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
電車も冊もない田んぼの間近を走っているようですね。
(2013年05月17日 18時53分51秒)
ナカ375さん
こんばんは。
客が乗っていないようですが、回送でしょうか?(^o^)
ポチしました♪ (2013年05月17日 19時30分38秒)
moririn65さん
こんばんは。
おお、レールバスがナイスタイミングでしたね(^^♪ (2013年05月17日 20時32分32秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

車両の中をよく見ると、本当にお客さんがいませんねぇ…。
樽見鉄道ってラッシュ時以外はこんな感じなんでしょうか。
それとも、お客さんが特に少ない区間なのかなぁ?(2013年05月17日 22時07分54秒)
N699系さん 
こんばんは、

やっぱり、乗客の数が少ないですね、私が撮影に行っても、乗っている人は4~5人程度です。

これでは、赤字も当たり前ですね、桜の時期だけは、都会の通勤ラッシュ並みですが、、、。

いすみ鉄道の社長のような、ユニークな人が現れると良いかもしれません、あの方は、新聞、テレビ、雑誌、なんでも出演して、いすみ鉄道を売り込んでいます。

そのせいか? NHKのドラマの、ロケが行われるにまでなりました。 (2013年05月18日 22時32分16秒)
●「 みず : water : 水 」が「 ながれ : flow : 流れ 」ます
みゃ~~おんさん
水は澱まず流れる事、これが大事ですネ。
人生も同じ気がします(=^・^=) (2013年05月17日 14時06分27秒)
moririn65さん
こんばんは。
用水の水が動いてますね(^^♪ (2013年05月17日 20時32分32秒)

●え~、この「 わんこ : dog 」と

ごふじん : matron : ご婦人 」は

せんろ : rail : 線路 」の

むこう : over there : 向こう 」からやってきました

コバルト4105さん
こんばんは。
踏切もない線路の近くには道も出来、何時も通っているのでしょうね。
☆☆☆P (2013年05月17日 18時53分51秒)
moririn65さん
こんばんは。
スコップ持ってワンちゃん散歩ですね。
後始末はスコップで埋めるのか、すくって田圃にポイか・・・ (2013年05月17日 20時32分32秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

ワンちゃんはカメラを見るのがが恥ずかしいのか、何か気になるものを
見ているのか…それが気になる私(笑)。

17日分の応援P完了しました♪(^^ (2013年05月17日 22時07分54秒)
ホムラspさん
線路の向こうからということは…。そういうことなんですね。
踏み切りがなくても道ができていますね。 (2013年05月17日 23時45分02秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」・・・なんでしょうか?
monmoegyさん
この画像、ちょこんと残ってる枕木みたいなものは踏切の残骸なんですか? (2013年05月18日 06時48分30秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

枕木っぽくて踏切っぽいもの(?)がいい味出しています。

柵もないし、レールを普通に跨げるんですものね(笑)。
私も小さい頃、ローカル線のレールを手でよくペタペタ
触っていました。滅多に列車も来なかったですし(^^

でも、こういう風に鉄道を身近に感じられるのがローカル線の
良さでもありますね♪

18日分の応援P完了しました☆ (2013年05月18日 23時03分44秒)
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」()からです
monmoegyさん
遠くに止まっている赤い車が現代的ぢゃなくて、なんかレトロ感がある。
60年代のコケティシュな感じがします。 (2013年05月18日 06時48分30秒)
●「 けっきょく : finally : 結局 」・・・わたりましたよ、はい
姉男さん  
地元の人しか知らない、小さな小さな踏切はこの鉄道には沢山ありそうですよね。
一応道があるから、渡ってもいいんですよね(笑) (2013年05月18日 17時04分31秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

私は、自動車道路、外環状線を走ります。
片側2車線なのですが、信号でない所を横切る方がおられます。
車は、そんな所をよく知っていて、気を付けるのですが、初めての方はわかりません。
私にすれば、横断は、命がけだと思えるのですが。。。<`~´>
事故も見た事があります。

そんな危ない横断を思えば、なんと、のんびりした線路の横断でしょう☆彡 (2013年05月18日 19時02分58秒)