樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月18日 モレラ岐阜⇒糸貫
Aug./18/2011 from Morera-Gifu to Itonuki     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:モレラ岐阜⇒糸貫 を表示

●「 あかい : red : 赤い 」「 くるま : car : クルマ 」が

せんろのそば : side of the track : 線路のそば 」に

とま : stop : 停ま 」っています

harry9285さん
こんばんは。
後方の警報機の位置からして
この赤いダイハツ・ブーンは鉄道用地に停まっている様ですね。関係者かも? (2013年05月19日 02時04分49秒)
mami1997さん
赤い車が パット目を引きますね♪ (2013年05月19日 11時21分59秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

踏切の舗装が新しい感じですね。
(2013年05月19日 09時47分24秒)


●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

いとぬきえき : Itonuki station : 糸貫駅 」です

monmoegyさん
単線で片面ホームなんですね。
無人駅?
なんかうら淋しい駅ですね。
でも線路に雑草は生い茂っていない。
よく手入れされてるのかな? (2013年05月19日 06時31分06秒)
mami1997さん
糸貫駅 風情があるわ~(*゚▽゚*)P (2013年05月19日 11時21分59秒)
●「 いりぐち : entrance : 入口
みゃ~~おんさん
入口では無い所の方が人通りが多いって事の様ですネw
自販機が置いてあるから(=^・^=) (2013年05月19日 14時26分49秒)
ナカ375さん
こんにちは。
ペットボトル入れが樽見鉄道色なのがいいですね^^
ポチしました♪ (2013年05月19日 14時32分34秒)
姉男さん
そうか、基本的に出入りが自由なんですね。
歩き疲れて、自動販売機で飲み物を買って、鉄道をぼんやり眺めるなんて使い方もできるということですね~。

なんだか、その自由度がいいところですね♪
応援ポチ済☆ (2013年05月19日 17時21分42秒)
moririn65さん
こんばんは。
入口とは飲料水の回収口の事かと思ってしまいました(ー_ー)!!
駅の入口にしては雑ですものね! (2013年05月19日 19時18分26秒)
monmoegyさん  
これが駅の入り口なんですかぁ?
なんとも荒っぽい。
地面には段差があるし...
高齢者に優しくない入り口ですね。 (2013年05月21日 07時10分35秒)
mamatamさん 
ポチしました。そろそろお出かけです。 (2013年05月21日 09時47分54秒)
●いやここが「 いりぐち : entrance : 入口 」のようです
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

都会では、ホームに入るだけでも、入場料が必要なのではありませんか?
自由にホームに出入り出来て、見送りも出来るのは、いい事ですね(#^.^#) (2013年05月19日 14時51分46秒)
mamatamさん
結局どこからでも入れるってことですね?
ところで、モレラ岐阜ですが、MALERAでモレラの訳をずっとジンワリ考えていました。で、わたしの回答は「Shopping MallのMALに鰓じゃなくてeraをつけたのでモレラ」だと思うんですけど、じゃあ、eraは何?と今度は新しい疑問が湧いてきてしまいました。
自業自得なんですが疲れます。 (2013年05月19日 20時28分00秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
駅員を通さずホームに入れるのは珍しい光景ですね。
こちらの呉線でも無人駅が有りここでは、ホームに自由に入れそうです。
☆☆☆P (2013年05月19日 21時57分58秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

そうですよね。ホームに入るのも出るのも自由、
そんなアバウトさも無人駅・ローカル線の良さ
なんですよね。
私だったら、4枚目の画像の所からホームに
入りたくなってしまいそうです(笑)。

19日分の応援P完了しました☆
いつもありがとうございます(^^ (2013年05月19日 23時14分14秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

ほんしゃ : head office : 本社 」のある

もとすえき : Motosu station : 本巣駅 」です

なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

次は樽見鉄道の本社がある駅なんですか。
少し大きめの駅なのかな?
ちょっと期待してしまいます。 (2013年05月19日 23時14分14秒)

かぜにはるるさん
先日はコメント有難うございました。  小さなお人形がきになります。 部屋に飾るのですか? 掃除機ですってしまいそう。 (2013年05月19日 19時40分58秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
今日のミニチュアは働くオジさんですね^^
応援して帰ります^^
明日も良い日になりますように。

(2013年05月20日 22時12分31秒)


● 「 もとすえきほうめん : for Motosu station : 本巣駅方面 」です

●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」がやってきました
monmoegyさん
レールバスってのは概して1両編成なんですか?
それだけ需要が少ないってことかなぁ。
だけど鉄道資源をうまく使った発想ですよね。
レールバスは海外でも使われているのですね。
過疎地にはうまい仕組みだと思いますよ。 (2013年05月20日 06時36分32秒)


●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ295-516こちら

ですね

mami1997さん
レールバスが迫ってきました~
見渡しよくても ライトは点灯するんですね
遮断機もちゃんと降りていますね(*^^*)P
(2013年05月20日 08時49分44秒)
mamatamさん
レールバスって、ずっとライトつけて走ってるんでしたっけ?
前のを見れば多分わかるのに、思ったことをすぐコメするモノグサなわたしです。 (2013年05月20日 13時28分59秒)

● 「 もとすえきほうめん : for Motosu station : 本巣駅方面 」へ

さって : go away : 去って 」いきます

Voyager6434 さん
今晩は☆ 応援☆φ(゚ω^* )♪

いつも撮影 更新 お疲れ様です^^

ホームからも 枕木の間からも 草が生えてますね~w
田舎情緒 といった所でしょうか☆
(2013年05月20日 19時01分29秒)
harry9285さん
こんばんは。
こんな佇まいの駅で列車を待つのは
大変精神衛生上宜しいですね。


(2013年05月21日 00時35分59秒)
Yamachang1975さん  
田んぼの中を列車が通って、駅もすごく景色になじんでいて、いいですね~。 (2013年05月21日 13時16分11秒)

●「 まくらぎ : railroad tie : 枕木 」は

もくせい : wooden : 木製 」です

西紅柿220さん
●「 まくらぎ : railroad tie : 枕木 」は「 もくせい : wooden : 木製 」です 

木製でない枕木って、あるのですか?

(2013年05月20日 13時59分58秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
今の枕木はコンクリート性の物も使われているようですね。
こちらでは、使われなくなった枕木が一本千円で売られていたことがありました。 (2013年05月20日 16時09分56秒)
moririn65さん
こんにちは。
枕木もどんどんコンクリート製に変わってきてますね。 (2013年05月20日 17時45分42秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

鉄道とはどういう意味ですか?
鉄が枕木だと、私は、ずっと単純に考えていたような気がします。
枕木は、木であって。。。
考えれば考える程に、バカな私は、堂々巡りして、何だか、わからなくなっています(@_@;) (2013年05月20日 23時07分39秒)

●「 おおがきゆき : train for Ogaki : 大垣行 」です。

これで「 かえ : go home : 帰 」ります

moririn65さん
こんにちは。
もう、黄昏時ですね。
お疲れさまでした。 (2013年05月20日 17時45分42秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

>かえります

お疲れ様でした(#^.^#)
帰ってビール、飲も飲も\(^o^)/ (2013年05月20日 17時58分56秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

このレールバスで帰られるのですね。
お疲れ様でした。

ホームにミラーがあるって珍しいのかな?
運転手さんが乗降客を見やすいように設置しているの
でしょうか。

日が暮れてライトのついたディーゼルカーも素敵ですね(^^

21日分の応援P完了です☆
いつもありがとうございます。 (2013年05月21日 00時54分48秒)

鉄道模型 樽見鉄道 ジオラマ走行動画