樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月26日 糸貫⇒本巣
Aug./26/2011 from Itonuki to Motosu      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:糸貫⇒本巣 を表示


●「 いとぬきえき : Itonuki station : 糸貫駅 」です。

れーるばす : Railbus : レールバス 」が

さって : go away : 去って 」いきます

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

三重県セントレイクスゴルフ場では、バンカーに枕木を立てて使い、人は梯子を使って下に降りました。
枕木の廃品利用していて、長ーーい枕木は、役に立っていましたよ(^_-)-☆ (2013年05月21日 14時44分15秒)

-----
●う~ん実際に見たことがないので、どうもイメージが今ひとつ掴めません。

特に枕木と梯子の関係が良くわかりません、すみません。

(2013年05月22日 11時15分54秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

説明不足で、すみません。
バンカーが自分の背よりも深く、梯子で降りなければ降りられない程に深いんです。
所々に梯子があります。
ポットバンカーになど、ボールを入れてしまったら、最悪でした。
だから、長い枕木はバンカーが崩れて来ないように、歯止めの役目をしています。
(2013年05月22日 18時02分30秒)
monmoegyさん
レールバス、よく見ると古ぼけた車体ですねぇ。
もう少しサビとか落として、塗装したらいいのに。
見ている分には、この古ぼけた感が風情あっていいけど、毎日使ってる人は「なんとかならんのか!」って云いたいのぢゃ。 (2013年05月21日 15時32分43秒)
la-taさん  
電車の色が

可愛いですね
(2013年05月25日 22時43分25秒)
●「 いいてんき : fine weather : いい天気 」です~♪
moririn65さん
こんばんは。
夏の空ですねぇ~!
今年ももうすぐこのような景色になってくるんです。

(2013年05月21日 19時45分52秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
見る限り一直線の線路が続き、どこまで行けるのか乗ってみたいですね。
こちらでは見ることのできない景色です。
☆☆☆☆P (2013年05月21日 21時08分39秒)
N699系さん
こんばんは、

樽見鉄道は、枕木や、レールを柵として使ったりして、再利用していますが、赤字を少しでも減らそうとして努力しているんでしょうね。

JRでは、コンクリート枕木が多いですが、木製の方が味わいがあって良いですね。 (2013年05月22日 00時37分58秒)
姉男さん
写真の画像も空のブルーと雲の白、田んぼの緑がイキイキしてますよね。
そうだ、このくっきり具合も夏だ!
応援ポチ済☆ (2013年05月22日 02時20分27秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

いとぬきえき : Itonuki station : 糸貫駅 」です

みゃ~~おんさん
何だか映画のシーンみたいな長閑な雰囲気ですねえ(=^・^=) (2013年05月21日 14時50分48秒)
moririn65さん
こんばんは。
3枚目の写真は郷愁を感じます。

(2013年05月21日 19時45分52秒)
どどんぱ41さん
あ、また「千と千尋の・・」の世界だ~
ここが銭婆々の家に近い駅ですか(*^。^*)


(2013年05月21日 20時56分08秒)
ホムラspさん
踏切からの景色は運転手さんが見る景色に近いですよね。
走行中よく運転手さんの後ろのドアから覗いてみていました。 (2013年05月21日 22時45分40秒)

●こんな「 けしき : view : 景色 」のなかを

あるき : walk : 歩き 」ます

moririn65さん
こんにちは。
みどりの田圃に入道雲。
暑い一日だったようですが爽やかな気持ちのいい夏景色です(^^♪ (2013年05月22日 17時54分41秒)

●おっ「 はいも : High speed motorcar : ハイモ 295-315こちら 

です

monmoegyさん
ただ広い田圃道にレールバス一両。
なんとものどかな風景ですねぇ。
ハイモって、2つの車輛会社が作っているのですか。
シリーズは同一会社の製品かと思っていました。
295馬力って、随分強力なエンジン積んでいるのですね。 (2013年05月22日 06時22分34秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

あの「ハイモ」 撮影されていたんですね。

田園風景に馴染んでますね^^ (2013年05月22日 23時33分04秒)


●「 いとぬきえき : Itonuki station : 糸貫駅 」に

とま : stop : 停ま 」ります

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

雲がきれいな空、田園風景、真っすぐな道、楽しそうなイラストのレールバス、、。。。
夢の中の世界みたいです☆彡 (2013年05月22日 18時07分22秒)

わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ミニチュア見て、ニヤッとしてしまう私です^^
★ (2013年05月21日 23時16分07秒)
●「 みぎがわ : right side : 右側 」です
みゃ~~おんさん
五月晴れの青空と新緑のコントラストが
気持ちを清々しくしてくれますね(*^^)v (2013年05月22日 15時28分11秒)
moririn65さん
こんにちは。

みどりの田圃が広がって岐阜の穀倉地帯のようですね。 (2013年05月22日 17時57分16秒)
かこ♪♪さん  
こんにちは

写真の「緑」比率が多いですね、のどかで良い沿線ですね^^


>「胃カメラいや! 胃カメラ嫌い! 胃カメラは皆死んでし まえ!~」

  注射でしばし眠らせていただき、その間に
  胃カメラ検査します。 (2013年05月25日 16時59分07秒)

●いわゆる「 かんとりーえれべーた : country elevator :

カントリーエレベータ
」⇒こちら のようです

mami1997さん
カントリーエレベータ 勉強になりました!
田んぼが多いなぁ~と思ってたけど
米どころなんですね (2013年05月22日 18時59分25秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
カントリーエレベータの看板は時々見たことが有りますが、何をしているのか初めて知りました。
☆☆☆P (2013年05月22日 20時53分37秒)
ホムラspさん
カントリーエレベータって知りませんでした(汗)。
勉強になります。 (2013年05月22日 22時03分44秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

カントリーエレベータの操作をする方が持っておられる
資格、初耳な資格です、色々あるんですねぇ~。


母の傷ですが、どの程度、傷となって残るのか、
今はわかりませんが、傷を綺麗にする飲み薬もある、
ということなので、出来ることはしてみます。 (2013年05月22日 23時33分04秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

へぇ~っ、カントリーエレベータって全く知りませんでした。
これでいつでも新米みたいな品質で食べられるなんていいですね。
ひとつ勉強させていただきました(^^

緑の田園風景に、白い建物と青空の組み合わせが、のどかで
癒される写真ですね♪

23日分の応援P完了しました☆ (2013年05月23日 01時38分54秒)
姉男さん
カントリーエレベーターというんですね~。
この辺はお米がたくさんとれる豊かなところ、ということなんでしょうね♪
北海道にもアチコチにこんな感じで巨大なものがあります。 (2013年05月23日 09時05分54秒)
monmoegyさん 
お米が必要な時に、もみ摺りをしてお米を出荷する施設がカントリーエレベータ!
いやぁ~これは全く知らなかったです。
いい勉強になりました。
こんな施設があること自体知らなかった。
年老いても知らないこと多いです。 (2013年05月25日 11時08分13秒)
MoMo太郎009さん 
カントリーエレベーター、茨城でも結構ありました。
お米は日本人のパワーの源ですね。
(2013年05月25日 15時19分40秒)
コバルト4105さん  
こんばんは。
昨日は散歩中に熱中症になり一日ダウンしてしまいました。
今日は回復し元気に張り切っています。
応援☆☆P (2013年05月25日 18時31分55秒)


●「 ぎふまい : Gifu rice : 岐阜米

はつしも : Hatsushimo : ハツシモ 」と、かいてあります

mami1997さん
ハツシモなんだ~!
こちらは あいちのかおりです~(*^^*)P (2013年05月22日 18時59分25秒)
どどんぱ41さん
あぁ・・
緑の田んぼに青い空、そしてヨーロッパ風の建物。
「岐阜米ハツシモ JAもとす」って書いてなければ絵になるんだけどなぁ・・・(^O^)


(2013年05月22日 23時31分06秒)
姉男さん
岐阜米はどんな味わいなんでしょうね? (2013年05月23日 09時05分54秒)
mami1997さん  
とても長閑なところなんだと
あらためて わかりました
米作りが盛んなことは初めて知りました(*^^*)P (2013年05月25日 13時25分29秒)

●こちらは

びにーるはうす : plastic greenhouse : ビニールハウス

mamatamさん
立派なビニールハウスですね。四角い白いものは何でしょう?換気口?
(2013年05月23日 07時26分59秒)
みゃ~~おんさん
立派なビニールハウスですね。
何を育ててるんだろう?

我が家の薔薇と一緒に映ってた鳥さんはオーナメントですw (2013年05月23日 11時59分02秒)

●「 はたけ : farm : 畑 」には

ぺっとぼとる : PET bottle : ペットボトル 」の

かざぐるま : windmill : 風車

monmoegyさん
この風車はカラス避けでしょうねぇ。
カラスも生きていかなきゃならないから仕方ないと云えば仕方ないけど、エサになるもの多いと自然の摂理とは関係なしに増えるし...
人間と共生するってことは難しいです。 (2013年05月23日 06時19分08秒)
mamatamさん
畑のペットボトル風車は鳥避けでしょうか?それとも飾り?
(2013年05月23日 07時26分59秒)
みゃ~~おんさん
ペットボトルの風車 可愛い♪鳥よけなのでしょうねえ。 (2013年05月23日 11時59分02秒)
●「 こや : cabin : 小屋 」・・・ですね
harry9285さん
こんばんは。
本格的なビニールハウス。
家庭菜園ぽい畑?
そして作物(雑草?)にパラサイトされている小屋。
長閑色満点ですね。 (2013年05月23日 02時13分11秒)
mamatamさん
作業小屋は、気をつけないと、戸を開けるときに手を怪我しそうですね。
(2013年05月23日 07時26分59秒)

●こんな「 けしき : view : 景色 」です
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

車も少なそうで、散歩するには持って来いな環境ですね。

24日分の応援完了しました(^-^)/
いつも本当にありがとうございます♪ (2013年05月24日 02時05分41秒)

●「 どうろ : road : 道路 」は

するどく : sharply : 鋭く

かーぶ : bend : カーブ 」します

Yamachang1975さん
こういうカーブ、苦手なんですよね。。。 (2013年05月23日 16時18分24秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

2枚目のお写真のようなのは、私達は、サブロクカーブと言っています。
360度カーブだからです。
いわどんさんも、この言い方をされるのでは? (2013年05月23日 19時29分25秒)

-----
●えっ?

360度回転したら、つまり円ですから、ぐるっと回って元の方向を向いてしまいますけど。

(2013年05月24日 12時39分22秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

>360度回転したら、つまり円ですから、ぐるっと回って元の方向を向いてしまいますけど。

と言う事で、グルッと回る程きついカーブなんです。
(2013年05月24日 15時56分38秒)

●「 くら : warehouse : 蔵 」と

いけがき : hedge : 生垣 」と

いしがき : stone wall : 石垣

コバルト4105さん
こんにちは。
こちらでは今朝から気温が上昇しね最高気温が30度にもなりました。
散歩も行かず家に閉じこもっていました。
写真のような環境では涼しいでしょうね。
☆☆☆P (2013年05月23日 18時04分54秒)
mami1997さん
石垣に蔵のある家 すごーい!
地主さんかしら~(*^^*)P (2013年05月23日 21時02分10秒)
N699系さん
こんばんは、

此の辺りは、昔からの集落が多いせいか、昔ながらの立派な旧家のような住宅が、彼方此方で見られますね。

ウサギ小屋のような、我が家と比べると羨ましい限りです。 (2013年05月23日 22時34分56秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

蔵を見ると、小さい頃に母の実家で蔵に閉じ込められたことを
思い出します(笑)
何故入れられたのかは覚えていませんが、だだでもこねたのだと思います。 (2013年05月24日 02時05分41秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

moririn65さん
こんにちは。

古い神社がありましたね。
(2013年05月24日 14時16分32秒)

●「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切 」ですね

●その 「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
MoMo太郎009さん
出張でしばらくご無沙汰していました。
一直線の鉄路いいですね。

応援ボチも完了しました。 (2013年05月24日 02時14分54秒)
monmoegyさん
踏切から眺めた景色、左のお百姓さんは除草剤でも撒いてるのですかね。
のどかな景色です。
単線路の先は小高い山があって、線路の横には細い道が。
日本ですなぁ。 (2013年05月24日 07時32分26秒)
moririn65さん
こんにちは。
線路はつづく~よ・・・ですね(^^♪

(2013年05月24日 14時16分32秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

図らずも、moririn65 さんと同じ歌を口ずさんでしまいました\(^o^)/ (2013年05月24日 15時59分05秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

ある : walk : 歩 」きます

Yamachang1975さん
田んぼの横を線路が通っているって素敵な光景ですね!!田んぼと線路にはさまれた道もまた、良いですね! (2013年05月24日 16時20分56秒)
harry9285さん
こんばんは。
せんろぞい…
撮り放題ですねェ~
以前は大都市近郊の幹線にも柵の無い所が多かったのですが
地域住民の安全や
不届き者の鉄の為に絶滅していますね。 (2013年05月24日 21時13分25秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 応援☆φ(゚ω^* )♪

この線路沿いは チョット歩きたくなりますよw
全く 柵が無いんですねえ~ 田舎情緒 ならではです☆

(2013年05月25日 00時18分27秒)
姉男さん
ありがとうございます♪
位置関係が分かりました(^^)
線路沿い、まさに線路の隣で、凄く線路と近いですよね。
走ってくるレールバスが間近で見られそう♪ (2013年05月25日 00時57分24秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」がありました
moririn65さん
こんにちは。
長閑な日本の風景ですね(^^♪
夏雲をバックにしたローアングルからの踏切素敵です。 (2013年05月24日 14時14分33秒)
姉男さん
ここの踏切も意外としっかりしてますよね。
近くに役所があるからですかね? (2013年05月25日 00時57分24秒)
●「 ぐらうんど : ground : グラウンド 」のようです
みゃ~~おんさん
本当に良いお天気♪
山口の空も晴れていますが、来週明けは傘マーク(--〆)
水やり程度で降って欲しいwww
ポチ完了(^O^)/ (2013年05月24日 15時05分09秒)
ナカ375さん
こんばんは。
線路沿いに球場があると、試合中に列車がきたらよそ見してしまいそうですね^^
ポチしました♪ (2013年05月24日 23時23分25秒)
姉男さん
それにしてもお天気がいいですね~。
こんな中を歩くのは気持ちよさそう♪

応援ポチ済☆ (2013年05月25日 00時57分24秒)
●「 みず : water : 水 」が「 ながれ : flow : 流れ 」ます
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

奇しくもyoutubeでせせらぎの音を聞きながらブログを見ていたので、
用水路の画像から、本当に水の音が聞こえているようです。

25日分の応援P完了しました☆
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪ (2013年05月25日 03時15分12秒)

-----
●それほんとに「奇しくも」ですねぇ!

そういう「せせらぎ」とか「波の音」とかの癒し効果(笑)のあるS.Eは、ワタシも好きです。(2013年05月25日 23時41分32秒)
なっつ0130さん   
おおっ、そうでしたか~!
すごくいいですよね、自然音の動画(音だけのが多いですが)。
作業している時やコメント書いたりしている時に流していると
リラックスできるんですよね。
気持ちいいので、眠くなったりしてきます(^^;

特に水の音は、何だか心まで清められる感じで、まさに
心洗われる感じです(笑)。
皆さんにもお勧めしたいですね。 (2013年05月26日 16時11分58秒)
monmoegyさん
疎水って云うんですかね。
道に沿って用水路が流れている。
柵も何も無い。
これが当たり前なのに、このごろは安全にと称して過剰な防護柵が。
幼児が危ないなら、ちゃんと見てりゃいいのに、自分のことは棚に上げてる親が多いのも問題ですね。 (2013年05月25日 06時09分05秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

豊かな水で、米も野菜も喜んでいます☆彡 (2013年05月25日 14時36分16秒)

●「 なんとしんぷるなでんちゅう!:

What a simple electric pole!:

なんとシンプルな電柱!


なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

「なんとしんぷるなでんちゅう!」に思わず笑ってしまい
ました(笑)。
私も正に「シンプル」という言葉しか思い浮かびません。
電線が4本とは、すごく少ないですねぇ。 (2013年05月25日 03時15分12秒)