樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月26日 糸貫⇒本巣
Aug./26/2011 from Itonuki to Motosu     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:糸貫⇒本巣 を表示


●「 さぎょう : work : 作業 」にいそしむ

のうぎょうふじん : Agriculture woman : 農業婦人

monmoegyさん
農業婦人!こんな姿、大阪では全く見られなくなりました。
何か収穫してるのかな?
でも中途半端にちっちゃい畑ですね。
自家用に植えてるのかしら?
こう云うとこの青臭いニオイが好きです。 (2013年05月26日 06時19分42秒)
西紅柿220さん
あら、いつ撮られたのかしら?
アタシ気がつかなかったわ。。。 *^^*
 
(2013年05月26日 07時38分58秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
Voyager6434 さん
お早う御座います☆ 応援☆φ(゚ω^* )♪

線路の横に 家 がありますが、柵がありませんね

線路側に 洗濯物を干している様ですが
全然平気なんですね(笑)



(2013年05月26日 05時58分43秒)
●「 ちいさなはし : small bridge : 小さな橋 」です


●こんな「 かわ : river : 川 」です

みゃ~~おんさん
川の景色は今にもせせらぎの音が聞こえそうです。 (2013年05月26日 14時26分56秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは~♪

なんと、youtubeでせせらぎのサウンドを聞いていたら、
また川の写真が~!(笑)
本当に画像が動画になって川が流れているように見えます。
これは本当に不思議! (2013年05月26日 16時08分13秒)
moririn65さん
こんばんは。
水量が多い川の風景が涼しげです(^^♪ (2013年05月26日 19時42分36秒)
●「 おりべ : Oribe : 織部 」⇒こちら だそうです
どどんぱ41さん
あたたたたっ、本巣市中島が傾いてる・・・
財政難を表しているのでしょうか(^_^;)


(2013年05月26日 14時15分16秒)
みゃ~~おんさん
標識と云うか看板が傾いてるのが超気になるw
真っ直ぐに直したい!!^m^ (2013年05月26日 14時26分56秒)
mami1997さん
織部のふるさと 古田織部の出身地なのね
勉強になりました
織部焼きが生まれそうな風景ですね(*^^*)P (2013年05月26日 15時27分00秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは~♪

私も本巣市の看板(?)が傾いているのがすごく気になりますw
こういうのがやけに気になってしまう性格なんです。

本巣市さん、早く真っ直ぐにしてあげてください(笑)
25日分の応援P完了です♪ (2013年05月26日 16時08分13秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

茶道を習っていた事があり、織部焼きは、馴染みがあます。
“茶器は?”を聞かれたら、“織部でございます”と応えるのです。
それ程、茶道会では、流通している茶器でした。
多分、値段は高いのでしょうね。 (2013年05月26日 18時27分30秒)

-----
●そういうわけで存じません、さすがのひろみちゃんも所有なさってないんですね?
(2013年05月27日 13時29分12秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

私が、前に鉢にしていた物は、織部焼き風のまがい物なら、持っていました。
価値はなく、使わなくなったお茶器で、底に水抜きの穴を開けました。
http://plaza.rakuten.co.jp/wakakusa163/diary/201304100000/ (2013年05月27日 16時37分31秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
織部の名は知っていたのですが、ネットで調べてみると偉大な、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。茶人と知りました。
勉強をさせて頂きました。
☆☆☆P (2013年05月26日 18時34分05秒)
MoMo太郎009さん
古田織部はこのあたりの出身だったんですか。
てっきり、愛知県だと勝手に思い込んでいました。

応援ポチ完了です。
(2013年05月26日 18時55分39秒)
moririn65さん
こんばんは。
おお、織部のふるさとなんですね!
倒れかかっているのが気になりますが・・・ (2013年05月26日 19時42分36秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

織部焼きは、多彩ですね。 頑丈そうにも見えます。

わたし、焼き物は、アシンメトリーなものが好きなので、
織部焼きは好きかも^^
ん? アシンメトリー? だから、織部の看板も斜めに
立ってる???  ウフ^^: (2013年05月26日 23時28分12秒)
harry9285さん
こんばんは。
あの数奇者で名高いへうげもの・古田左介の故郷ですね。
看板の歪んでいるのも納得です。 (2013年05月27日 00時18分49秒)
姉男さん
へ~!
織部の故郷はここなんですね。
いい土がとれるのかしら?水が豊かそうだから、いい粘土ができるのかな?
このあたりには織部にちなんだ展示を行っている施設はあったりする?! (2013年05月27日 12時45分22秒)
monmoegyさん  
「夢の咲く、心豊かな、本巣市」このキャッチつくったの誰だろう?
蔦のからまる電柱の横に消火栓。
が、錆びてボロボロ。
こんなんで機能するのかしら? (2013年05月30日 08時51分36秒)
mamatamさん 
織部焼の故郷だったんですね。
地味だけど味のある、おじさんみたいな焼き物。
地味でもいいけど、傾いちゃったまま放置ってどのは、ちょっと違うんじゃないかしら?
こういう中途半端なのは嫌いだなあ。 (2013年05月30日 09時07分56秒)
わがまま ままさん  
こんにちは。
いつもありがとうございます(*^^*)
看板が激しく傾いちゃっているのが気になりました笑
のどかな景色、いいですね。
応援★ (2013年05月30日 09時54分17秒)
Voyager6434 さん 
お早う御座います☆ 応援☆φ(゚ω^* )♪

看板は傾いてますがwww
よく晴れた のどかな風景ですね☆

(2013年05月30日 10時08分00秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんにちは♪

織部の故郷の看板の謎が、皆さんの薀蓄でようやく
分かりました。

柱の中心が真ん中を外していたのは、わざとだったん
ですね(汗)。
いやぁ、無知で恥ずかしいです(^^;

ひとつ勉強になりましたm(__)m 応援P☆ (2013年05月30日 12時28分17秒)

●「 かこい : fence : 囲い 」つきの「 おはか : grave : お墓
Yamachang1975さん
囲い付きのお墓は珍しいですね! (2013年05月27日 12時24分05秒)
mami1997さん
お墓が普通の空き地にあるみたい~ (2013年05月27日 12時45分57秒)
姉男さん
住宅街の中に、お墓があるというのはそのあたりでは普通なんでしょうかね?

こちらの感じではお寺でもないところにお墓があるのは、少々違和感が・・・w|;゚ロ゚|w
死者を近しく感じてる文化があったということなのかしら?
応援ポチ済☆ (2013年05月27日 12時50分02秒)
moririn65さん
こんばんは。

チョット寂しいお墓ですね。
どこかへ引っ越ししたんでしょうか・・・ (2013年05月27日 19時31分22秒)
●この「 ろじ : alley : 路地 」をいきます
monmoegyさん
電柱...なんか巨大ですね。
電柱だけが生き物のようで、動き出してしまいそうです。
誰も歩いていない静かな住宅街で、電柱だけがノコノコうごめいている。
シュールですねぇ。 (2013年05月27日 06時26分39秒)
saihara34さん
狭い路地で道に迷った事は無いのですか?
(2013年05月27日 06時40分07秒)


●「 まあたらしい : brand-new : 真新しい

ほこら : small shrine : 祠 」が・・・

mami1997さん
ほこらは新しそうですね
何が祀られているのでしょう~?(*^^*)P (2013年05月27日 12時45分57秒)
moririn65さん
こんばんは。

これも屋根が豪華な祠ですね。
チョット頭でっかちの気がします(ー_ー)!! (2013年05月27日 19時31分22秒)


♪「 つた : ivy : 蔦 」のからま~る

西紅柿220さん
通学路・・・?
こんな田んぼの中を・・・!? @@?

(2013年05月27日 15時56分21秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

♪蔦の絡ま~る♪の蔦では、なく、山芋の蔦の葉だと思いますが。。。
いかがなものでしょうか? (2013年05月27日 16時41分53秒)
moririn65さん
こんばんは。
田圃に消火栓があるんですか! (2013年05月27日 19時32分59秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

田んぼの横に消火栓など、見ていると意外なものがあって
面白いです(笑)。 (2013年05月27日 23時23分36秒)


●「 けいじばん : bulletin board : 掲示板 」・・・だったようです

monmoegyさん
"農業"掲示板!
普通の職業の人は使っちゃダメなのね。
だけど農家の人で、掲示板って、何を掲示するんやろ~
作付の時期とかそんなですかね。 (2013年05月27日 14時18分44秒)
みゃ~~おんさん
農業掲示板 長い事使われなかったのですネ
農家自体が激減した証の様ですねえ((+_+))
ポチ完了(^O^)/ (2013年05月27日 14時22分47秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
農業掲示板珍しい物を見せて頂きました。
当方の近辺には田んぼを見ることができません。
見えるのは海と小さな島々ばかりです。
☆☆☆P (2013年05月27日 19時22分07秒)
moririn65さん
こんばんは。
なかなか風情のある掲示板です(^^♪
こう言うの好きです! (2013年05月27日 19時32分59秒)
MoMo太郎009さん
農業掲示板?
どんな内容の掲示物が貼られていたんでしょうか?
色々、想像すると楽しいですね。

応援ポチ完了です。
(2013年05月27日 21時50分28秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

農業の掲示板、ボロボロになってる。
ちょっと物悲しい雰囲気…。

大きい化け猫が爪でひっかいたのかなぁと思った私は
疲れているんでしょうか(笑)。 (2013年05月27日 23時23分36秒)
姉男さん
ツタの絡まった電柱や消火栓、使われていなさそうな掲示板といい、
なんとなく、この辺の方はおおらかなんでしょうかね?

一体掲示板にはどんな農業情報が貼られていたんだろう? (2013年05月28日 13時05分29秒)

●「 いがい : unexpected : 意外 」なことに

まち : town : 街 」になってきました

ナカ375さん
こんばんは。
かなり目立つ歯医者さんの看板ですね^^
昨年は虫歯で悩んでいたけど歯医者に行く勇気がなく、それでも、ようやく歯医者にいけました。
ポチしました♪ (2013年05月27日 19時54分42秒)
N699系さん
こんばんは、

意外に、街という雰囲気がありますね、私は、いつも線路脇しか見ていないので、気が付きませんでした^_^;。。。

古ぼけた看板と、消火栓が、いい意味で田舎っぽくて最高です。 (2013年05月27日 21時38分43秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

田舎かなと思ったら、いきなりしっかりした街になって
きましたね(^^ 27日分の応援P完了です♪ (2013年05月27日 23時23分36秒)

みゃ~~おんさん
いつも思うのだけど、ジオラマミニチュアの人物が斜めになってたりが気になるwww (2013年05月28日 14時33分40秒)
●「 とみだや : Tomidaya : トミダヤ 」⇒こちら だそうです
monmoegyさん
大垣市に岐阜市、富田屋ってここら辺りで手広く事業されてるんですね。
生鮮食料品から日用雑貨まで。
スーパーとホームセンター兼ね備えたみたいなもんですか? (2013年05月28日 07時24分12秒)
●なかなかの「 おおどおり : main street : 大通り 」です
mami1997さん
大通りには いろんなお店が立ち並んでいるようですね
トミダヤはこちらでは見ませんね~
お菓子やさんは大きな看板が・・・
繁盛店のようですね(*^^*)P (2013年05月28日 10時34分54秒)

●「 むこう : over there : 向こう 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

ふみきり : crossing : 踏切 」です

●「 えき : station : 駅 」・・・でしょうか?
saihara34さん
パラパラしてましたが降りませんね
(2013年05月28日 15時01分31秒)
●「 もとすえき : Motosu station : 本巣駅 」です
みゃ~~おんさん
結構小さな液なのですネ。
でもとっても綺麗にされてるわ(*^^)v (2013年05月28日 14時33分40秒)
Yamachang1975さん
こんにちは!
伊藤園のパックのジュース、結構美味しいんですよね♪ (2013年05月28日 16時08分55秒)
どどんぱ41さん
なんだか駅っぽくないですね(^_^;)


(2013年05月28日 21時00分43秒)
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」です
コバルト4105さん
こんばんは。
本巣駅は改札口の前にソテツ?が植えられ綺麗な駅ですね。
☆☆☆P (2013年05月28日 16時51分47秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

樽見鉄道にも、改札口があったのですね(^_-)-☆ (2013年05月28日 18時06分44秒)
moririn65さん
こんばんは。
郷愁を感じる懐かしい改札口ですね(^^♪
見慣れた自動改札じゃないのが嬉しいです。 (2013年05月28日 19時52分13秒)
ナカ375さん
こんばんは。
樽見鉄道の拠点駅でしょうけど、改札が植物園の雰囲気もありますね^^
ポチしました♪ (2013年05月28日 21時54分46秒)

mami1997さん
人形はリアルですね(*^^*)P (2013年05月29日 11時45分49秒)


●「 えきしゃ : station building : 駅舎 」の

うらがわ : rear : 裏側 」です

monmoegyさん
駅舎の裏の乱雑さったら(笑)
でも生活臭がでていて楽しい。 (2013年05月29日 06時39分41秒)

●なぜか「 とびだしぼうや : Dash out boy : 飛び出し坊や 」⇒こちら

 が・・・

monmoegyさん
"飛び出し坊や"っていろんな種類があるんですね。
"飛び出しジイサン"まで!
これまた並べてみるとオモロイわぁ。 (2013年05月29日 06時39分41秒)
mami1997さん
飛び出し坊やも色々あるんですね
お年寄りが多い地域は じいさんばあさんなんでしょうか (2013年05月29日 11時45分49秒)
西紅柿220さん
あ、、、あんまり可愛くないかも。

『お年寄り注意』なんてのもあるんだ。。。^^;
 
(2013年05月29日 13時01分50秒)
moririn65さん
こんばんは。
これって飛び出し坊やと言うネーミングがあるんですね。
こちらでよく見かけるしんちゃんもその類ですね(^^♪ (2013年05月29日 17時47分11秒)


●「 えきこうない : station yard : 駅構内 」です

mami1997さん
樽見鉄道株式会社さん 堅実な老舗って感じです♪ (2013年05月29日 11時45分49秒)
N699系さん 
こんにちは、

本巣駅に着いちゃいましたね、長いようで、短かったような気がします。

この駅も、ローカル情緒タップリで良いですよね、時間が止まったような、、、というのは、ここの雰囲気にピッタリです。

古い車両も見られるし、稲刈りの季節に撮りに行くのが最高かなと、、、私の独断と偏見ですが、、。 (2013年05月30日 12時44分27秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

おりべえき : Oribe station : 織部駅 」です

●「 といれ : lavatory : トイレ 」に・・・
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

トイレに、タオルがあるなんて、優しいですね(#^.^#)
こんなトイレ、初めて見ました(@_@;)
現在は、風がブ~~ンと来るのか、使い捨て紙タオルですものね。
だけど、これを使う気にはなりませんけどね(^_-)-☆ (2013年05月29日 14時13分36秒)

----
●あっそう。

「夢のせて いま西美濃路 樽見まで」という標語がいいでしょ?(2013年05月30日 15時28分19秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんばんは(^^♪

これには、気付かず、タオルの清潔さに左右されてしまったのには、恐れ入ります(^_-)-☆
成る程、この標語、夢のせて。。。がいいです(#^.^#) (2013年05月30日 18時22分04秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
トイレには自社製のタオルがあり、広告にもなっているようですね。
タオルを使うのには少し勇気がいるようですね。 (2013年05月29日 16時29分09秒)
moririn65さん
こんばんは。
おお、トイレに手拭きのタオルがあるんですね(^^♪
何か懐かしさを感じます。 (2013年05月29日 17時48分30秒)
姉男さん
あはは。
トイレのタオルがハンガーにかかっているところが
いいですよね(笑)
しかも、ハンガーが動かないように洗濯バサミで止めてあるところに
細やかさを感じますね~(^^)
こんな細やかさがあるなら、タオルも清潔なんだろうな♪
応援ポチ済☆
(2013年05月29日 19時05分54秒)
MoMo太郎009さん
トイレのタオル、衛生面は・・・と思ってしまうのは、現代人の悪い癖でしょうか、多少、バイ菌にも慣れておかないといけませんから。

応援ポチさせていただきました。

(2013年05月29日 19時30分00秒)
mamatamさん
今時、トイレにタオルって、ビックリ。
このタオルがあるから、ペーパーでなくタオルを置くことにしたのでしょうけどねえ。。。
(2013年05月29日 23時02分13秒)
Yamachang1975さん
トレイのタオルを見て、こういう光景を過去にも見たことがあったような気がします。
私の実家も田舎ですが、多分そういうトレイあったような気がします。 (2013年05月29日 23時52分45秒)

樽見鉄道2011
姉男さん
動画、新ネタに変わりましたね♪
桜の花の中を走るレールバスは、心なしかウキウキ見えますね(^^)
小鳥の声やシャッター音も妙にリアルに聞こえました。 (2013年05月22日 02時20分27秒)
la-taさん
動画が踏切音ですね。あまり聴いたことないです。おやすみなさい

-----
●首都圏(でしたっけ?)だと、踏切なんてもうめったにないでしょうね?
la-taさん
そうなんです。首都園ですので
地下鉄が多いです。
踏切音はじめて聞いたとき
びっくりしました。
(2013年05月28日 22時40分15秒)