樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月26日 本巣⇒織部
Aug./26/2011 from Motosu to Oribe      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:本巣⇒織部 を表示
●「 もとすえき : Motosu station : 本巣駅 」です
mami1997さん
これはバスの駅ですね
木のベンチ 雨ざらしみたいだけど
置いてあるだけ優しい~
(2013年05月30日 15時08分43秒)
monmoegyさん
本巣駅 バス停のふるぼけたベンチ。
こんなベンチ、まだあるんですね。
大阪ではプラスチックばかりだけど、この方が味があっていい。
うしろの看板「健康リゾート」はいいけど「ウォーキングで健康づくり」って、バス停なのに歩けってこと? (2013年05月30日 15時34分36秒)
moririn65さん
こんばんは。
長閑な田舎の駅前風景ですね(^^♪

バス停の木製のベンチはしっかりした作りですね!

梅雨模様の少し蒸し暑い一日でした。 (2013年05月30日 18時07分12秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

本巣駅、のんびりとした風情がいいですね。
(2013年05月30日 22時05分38秒)


●「 もとす : Motosu : 本巣 」「 きかんく : engine depot : 機関区

だそうです

mami1997さん
中にあるのは 古い車両ですか
第一号とか・・・(*^^*)P
(2013年05月30日 15時08分43秒)
どどんぱ41さん
倉庫にはお宝が隠されてるとよく聞きますが、ここにもお宝が・・・(^^)

希少な電車に見えますが・・・どうなんですか?


(2013年05月30日 22時26分32秒)


●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ230-313こちら が

います

ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

ポチ完了です。 (2013年05月30日 18時25分11秒)

●「 きかんこ : engine house : 機関庫 」の

はんたいがわ : opposite : 反対側 」です


●さて「 おりべえき : Oribe station : 織部駅 」に

むか : toward : 向か 」います

悪女6814さん
青々と育ってきた水田の稲が綺麗ですね♪
梅雨の晴れ間に忙しい休日です(^_^;
お洗濯と掃除くらいですが・・・(^^ゞ

応援しますねポチッと☆
(2013年06月02日 13時40分40秒)


●こちらには「 さいしんがた : recent model : 最新型 」の

はいも : High speed motorcar : ハイモ330-701こちら 

です

monmoegyさん
働いてる人は毎日見飽きているからそ~でもないでしょうが、機関庫って独特の雰囲気ありますねぇ。
飛行機の格納庫とは趣がまったく違う。
なんかこっちの方が人間味を感じます。 (2013年05月31日 07時09分35秒)

みゃ~~おんさん
今日はポチ逃げ~ww
あ!ジオラマミニチュアが変わってるぅwww (2013年05月30日 14時39分56秒)

●こちらは「 はいも : High speed motorcar : ハイモ295-617こちら 

です

moririn65さん
こんばんは。
おお、CCNetだ!
我が家の地デジはCCNetなんです。 (2013年05月31日 18時11分05秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
ハイモの型式も色々有り勉強させていたたきました。
(2013年05月31日 20時45分33秒)

●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」が

なら : line up : 並 」んでいます

なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

レールバスって、いいですね。
かっこよさもあるけど、可愛らしい(^^

青空の下を走っている時と、夕焼け時に無人駅で停車している時でも
表情が全く違いますし。
ローカル線の魅力が樽見鉄道にはたくさん詰まっていますね。

31日分の応援P完了しました♪
5月もあっという間に終わりですね(^-^) (2013年05月31日 17時58分19秒)
姉男さん
レールバス、ハイモたちは営業を終えると、みんなこの機関区に集結するのですかね?
全部で何台あるのかしら? (2013年05月31日 18時06分12秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

8枚目のお写真、レールバスの前にあるのは、洗車機ですか? (2013年05月31日 19時01分30秒)
mami1997さん
レールバスが並んでるようす かわいいです♪ (2013年05月31日 20時54分08秒)
ホムラspさん
こんばんは♪
洗車機らしきものがありますね。
みんなこの洗車機?のある線路に移動して洗うのでしょうか…。 (2013年05月31日 22時25分58秒)

●「 しゅどうぽいんと : manual point machine : 手動ポイント 」が

ありました

monmoegyさん
手動ポイントって、押すの重いんでしょうか?
小さい頃から疑問でした。
だってレールを動かすんだから、軽いワケがない。
なんでしょうかねぇ? (2013年05月31日 15時12分33秒)
moririn65さん
こんばんは。
手動のポイント懐かしい(^^♪ (2013年05月31日 18時11分05秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
手動ポイントは珍しい物を見せて頂きました。
今でも会社の構内では使われています。
☆☆☆☆P (2013年05月31日 20時45分33秒)
mami1997さん
手動ポイントって 珍しいんですか?
今は自動?なんでしょうか(*^^*)P (2013年05月31日 20時54分08秒)

●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ295-315こちら 

です

この「 れーるばす : Railbus : レールバス 」は

いけだますお : Masuo Ikeda : 池田満寿夫 」さん⇒こちら

でざいん : design : デザイン 」です。

monmoegyさん
池田満寿夫さんがレールバスのデザインしてたなんて!
忘れ去られた車輛ぢゃないんですね。 (2013年06月01日 06時29分55秒)

●「 ひろい : spacious : 広い

こうない : station yard : 構内 」です

mamatamさん
樽見鉄道って立派な施設があるんですね。 (2013年06月01日 11時00分53秒)

●「 もと : origin : 元

きゅうすいたんく :feed tank : 給水タンク 」でしょうか?

monmoegyさん
給水タンク、なんか西部劇に出てきそうな雰囲気。
色と云い、形と云い、なんとも名状しがたい存在ですね。 (2013年06月01日 06時29分55秒)
mamatamさん
給水タンクって、昔息子の絵本で見た記憶があります。
SLの絵本でした。樽見鉄道にSLが走っていた頃の名残なのですか? (2013年06月01日 11時00分53秒)

-----
●え~その昔走っていたという確証は得られませんでしたが、1990年にイベントとしてSLが走ったことはあるようです。

【樽見鉄道「SLうすずみ」号1(1990年8月)】こちら
コバルト4105さん
こんにちは。
昔、蒸気機関車が走っていた時の名残の給水タンクなのでしょうか。
珍しい物を見せて頂きました。
☆☆☆☆P (2013年06月01日 12時23分45秒)
西紅柿220さん
どこへ給水するため・・・?

(2013年06月01日 13時29分46秒)
ひろみちゃん8021さん
今晩は(^^♪

給水タンク、こんな所に残っていて、何だか、恐い感じですね(>_<) (2013年06月01日 21時13分51秒)

みゃ~~おんさん
お!今日も変わってる!ミニチュアがw
横になってるのが妙に気になるwww(;一_一) (2013年05月31日 13時55分22秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます^^
ちっちゃい人形、たくさん並べてみたいです。
色々あるのですね。楽しい〜♪
応援★ (2013年05月31日 21時20分32秒)
●「 みあげる : look up : 見上げる 」と・・・
MoMo太郎009さん
給水塔。珍しいものを見させていただきました。

応援ポチ完了です。
(2013年06月01日 16時39分43秒)
N699系さん
こんにちは、

本巣駅構内は、広大ですが見かける人も少なくて、長閑な感じが良いですね。

昔懐かしい、SLへの給水塔も在る駅が少なくなっているので、いつまでも残してほしいものです。 (2013年06月01日 16時47分20秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この塔は給水タンクなんですか?
間近で見上げると、威圧感がありますね!
今にも倒れてきそうな感じでもあり、どっしりと構えている
ようにも見えます。 (2013年06月01日 17時40分10秒)
●「 あな : hole : 穴 」がありました
monmoegyさん
きのうの塔のアップですね。
水タンクと思っていましたが、中が空洞ですか。 (2013年06月01日 14時39分36秒)
mamatamさん
向こうが見通せるってことは、この穴、そんなに高い場所に開けてある訳じゃないっていうことですか?
何のための穴?
ここからSLに給水するのかしら? (2013年06月01日 18時01分22秒)
●これは「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?
みゃ~~おんさん
雑草に埋もれてるのは本当に何でしょうねえ?
草を掻き分けたいww (2013年06月01日 14時24分06秒)
monmoegyさん
「何でしょう?」画像、「何」のうしろの草藪がこんもり高くなって、こちらも何でしょう? (2013年06月01日 14時39分36秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

15枚目の写真は、ブルドーザーの土をすくう部分(名前が
分からない…ショベル?)に似ています。
でも、薄くてペコペコしそうな…でも、硬いんでしょうね、
多分(^^;

1日分の応援完了です♪
今月もどうぞ宜しくお願い致します(^^ (2013年06月01日 17時40分10秒)

-----
●本日(2日)になって、ラッセル車のパーツではないか? という説が姉男さんから出ています。

そんな気がしてきましたが、春先から放置しておくとこんなに草に覆われてしまうのか? という疑問は残ります。
なっつ0130さん 
いわどんさん、こんばんは♪

ああ、そうかぁ。草に埋もれてしまった黄色い謎の物体はラッセル車の
パーツなのかもしれない…納得です。
それにしても、色々と謎に包まれた写真ですね~(^^;

このツル植物って怖いくらい増えるんですねぇ。もの凄い繁殖力!
もしこの植物が突然変異したら、一気に地球上が埋め尽くされるくらいの
繁殖力になったりして…(笑)。

3日分の応援P完了しました☆(^-^)/ (2013年06月03日 23時20分32秒)
mamatamさん
草に埋もれた黄色いもの、さびも出ていないみたいだし、色もずいぶんと鮮やかですね。なんでしょうねえ?黄色い物体の向こう側に、もっと大きい部分=本体?がありそうですね。 (2013年06月01日 18時01分22秒)
西紅柿220さん
ホイールローダーのなれの果て・・・? ^o^

(2013年06月01日 19時11分13秒)

【ホイールローダー】こちら
mami1997さん
何でしょう??
給水塔ぐらいしか思い浮かびませんが・・・
つるになる雑草が茂っていますね
繁殖力強い雑草です
次は名鉄小牧線ですか 楽しみにしています(*^^*)P (2013年06月01日 20時26分35秒)
♪ 「 つた : ivy : 蔦 」のからま~る
みゃ~~おんさん
蔦の絡まるチャペルじゃないのが残念!w (2013年06月02日 12時17分23秒)
●なんだか「 ごつい : tough 」「 しゃりょう : car : 車両 」です
Yamachang1975さん
上のような車両に出くわすことってあまりないから、テンション上がりそうです♪
(2013年06月02日 06時34分42秒)


●「 らっせるしゃ : snowplow : ラッセル車 」⇒こちら でしょうか?

姉男さん
前のブログの画像、
ラッセル車にツタが絡まって放置されていたんですね?
ツタって、どこでも絡まってくるんですね~。
もちろんツタの絡まったほうは使っていないものでしょうね。

こちらのラッセル車は現役だ!
応援ポチ済☆
(2013年06月02日 07時11分19秒)
monmoegyさん
ラッセル車なんですか!?
なんとも珍しい車輛ですねぇ。
こんなん見たことない。
地方地方で特色ある車輛が。
窓が船みたいに、まぁるい枠にワイパー(?)が。 (2013年06月02日 07時27分53秒)
西紅柿220さん
先日飯山線に乗った時、停車した駅で、初めて本物を見ました。
(もちろん動いていませんでしたが)
写真に収めようとしたときには、もう見えなくなっていました。。。T_T

(2013年06月02日 09時15分41秒)
みゃ~~おんさん
この黄色いのは何の車両?
あ!姉男さんがラッセル車だと!!
ラッセル車って何の為の車両?ww(;一_一) (2013年06月02日 12時17分23秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

こんなラッセル車を撮影されるのは、タイムテーブルを調べて行かれるのではないでしょうね?
偶然、神様が下さったご褒美なのですか?
(2013年06月02日 16時00分48秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュアは日替わりねえ(#^.^#) (2013年06月01日 14時24分06秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ミニチュアは子どもだけ?可愛いです^^
★ (2013年06月02日 22時35分36秒)


●「 すごい : great : 凄い 」ですね~

mamatamさん
なるほど、蔓に埋もれていた黄色いパーツは最初の写真(ラッセル車?)の一部って、
納得できる気がしますねえ。
冬か早春の、枯れて何もない野原にパーツを置いたのでしょう。
覆っていたのは葛だと思うのですけど、この写真を撮った8月末に
こうなっていても、不思議ではないですね。
お馴染みの山羊さんのブログを見てると、毎年、葛の繁殖力に
驚かされますから。
冬には枯れてしまうのに、春に芽吹いた後、何もしないで茂らせておくと、
真夏には山羊さんさえ通り抜けられないドームになるらしいです。
ここでも山羊さんを飼うといいかもしれませんね。 (2013年06月02日 17時31分18秒)
mami1997さん
コレは雪かき用の電車ですか?
よくわかりませんが・・・
複雑な仕組みに見えます~(*^^*)P (2013年06月02日 17時57分48秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
こちらではラッセル車が動くほどの積雪はなく、初めて見ました。
運転するのも面白そうで一度動かしてみたくなりました。
☆☆☆☆P (2013年06月02日 19時04分43秒)
moririn65さん
こんばんは。
おお、凄いの撮りましたね(^^♪
ロボマシンですね。
線路の工事でもやるマシンでしょうか・・・ (2013年06月02日 19時32分17秒)
ナカ375さん
こんばんは。
この辺も冬は雪が深いんでしょうか。
走っている所を見てみたいですね^^
ポチしました♪ (2013年06月02日 22時38分04秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

これ、ラッセル車ですよね?
すごい迫力!威圧感さえ感じますね。
よくこんな間近で撮影出来ましたね~。

母の実家も奥会津でもの凄い豪雪地帯です。
只見線という超が付くほどのローカル線ですが、
冬はやはりラッセル車が活躍していますよ。

2日分の応援完了しました。
いつもありがとうございます☆ (2013年06月02日 22時59分03秒)

【只見線】こちら
姉男さん
このラッセルは正面から見ると、ウシシと笑っているように見えますよね♪
笑いながらガンガン雪を跳ね飛ばしていくと思うと、
凄く頼もしい!
北海道にもラッセル車は欠かせないけれど、そういえば
あまりじっくり見たことないかも。
ウチの隣が機関区だから、今度じっくり見てみようっと!
応援ポチ済☆ (2013年06月03日 00時57分24秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

岐阜のこの辺りは雪が降ることも多いんでしょうね。
ロータリー除雪車があるとは。 (2013年06月03日 00時58分40秒)
Yamachang1975さん
こんばんは!

カッコ良いですね!
興奮しますね~。 (2013年06月03日 01時06分09秒)
みゃ~~おんさん  
あ~!
あの蔦の絡まってた黄色いのはラッセル車だったのですね。
冬には一面の銀世界になるのでしょうねえ。
ポチ完了!(^O^)/ (2013年06月03日 13時58分53秒)
monmoegyさん  
ラッセル車、前のカバーを開くとこうなっているのですか。
私は、カバーの中は空洞になっているのかと思いましたよ~
こりゃあ芝刈り機のオバケ?(笑)
巻き込まれたらえらいことですね。 (2013年06月03日 14時34分33秒)
かこ♪♪さん 
こんばんは

ラッセル車 すご~~~い^^ カニさんみたい~~~^^



>この髪の長いヴァイオリンを持った美少女(!)はいったい 誰なんですか?

 若作りした「わたし」でございます。 ウフ^^:

>おみやげも格安(失礼)!

 確かに^^ それでも大喜びなので、安上がりな嫁です^^ (2013年06月03日 22時01分17秒)


●こちらが「 きかんしゃ : locomotive : 機関車 」ですね

●「 うんてんだい : cab : 運転台 」です


●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です

monmoegyさん
あぁ!この写真はラッセル車そのものですね~
車輛は小さいけれど力強さが伝わってきます。
エンジンすごいんでしょうねぇ。
馬力のかたまりみたいな。
一度、雪の中で乗ってみたいですねぇ。 (2013年06月03日 06時50分50秒)
●「 さらば : adieu 」「 らっせるしゃ : snowplow : ラッセル車 」!
mami1997さん
やっぱり 雪が多く降るんですね
雪が積もったら 一面真っ白 
広い銀世界でしょうね(*^^*)P (2013年06月03日 10時59分50秒)

●「 またあうひまで : until we meet again :

また逢う日まで
」~ 

ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

あぁ~~~、わかりました。
全体像を見て、ラッセル車は、車庫の傍の雨ざらしの場所に置いてあるのですね(@_@;)
運転手が乗ってると勘違いしてました。 (2013年06月03日 16時42分54秒)
harry9285さん  
こんばんは。
こう云うロケーションで是非蒸気機関車を走らせて
欲しいモノです。 (2013年06月03日 21時26分12秒)