樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月26日 本巣⇒織部
Aug./26/2011 from Motosu to Oribe     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:本巣⇒織部 を表示
●こんな「 こや : cabin : 小屋 」もあります
●「 ほたる : firefly : 蛍 」のようです
mamatamさん
いわどんさん、今さらですが、前に解説されてたらごめんなさい。
火垂るの蓋ってなんですか? (2013年06月04日 02時00分53秒)
mamatamさん
あれ?これのこと?
マンホールの蓋に蛍だから? (2013年06月04日 02時02分44秒)
monmoegyさん
マンホールの蓋!?
蛍をデザインしてるって、この辺は蛍の産地なんですかねぇ。
いったい幾人の人がこのデザインに気付くんだろう。
隠れた芸術ですね。 (2013年06月04日 06時46分28秒)

【本巣市ほたる情報】こちら  【日本グラウンドマンホール工業会】こちら
西紅柿220さん
毎年夏になると、どこかで見かける「蛍の」・・・と思ったら、「蓋」!?
もしかして夜になると、光・・・るわけないですよね。^o^;

(2013年06月04日 08時32分19秒)
mami1997さん
確か こんな感じで昆虫がついた蓋
大野町で見ましたよ~
岐阜では昆虫シリーズにしてるのかしら~(*^^*)P (2013年06月04日 13時06分46秒)

【大野町バラ公園】こちら
姉男さん
ホタルが描かれているということは、この辺りはホタルで一杯になるのかしら?

でも、ほたるって、カミキリムシに似てる・・・。 (2013年06月04日 15時31分32秒)

【カミキリムシ】こちら
moririn65さん
こんばんは。

そうか、下の円が蛍の光になっているんですね(^^♪ (2013年06月04日 19時40分09秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、おはようございます♪

マンホールの虫は何だろう?
これはカミキリムシでしょうか? (2013年06月08日 08時22分00秒)
●「 ちいさな : tiny : 小さな 」「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
moririn65さん
こんばんは。

小さな踏切は長閑な風景ですね(^^♪
心が和みます。 (2013年06月04日 19時40分09秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
みゃ~~おんさん
この線路 草ぼうぼうだけど使ってないの?

雪景色を拝見させて頂きました。
あれではラッセル車は絶対必要ですねw
でも綺麗な雪景色だったワ~!見るだけならネw (2013年06月04日 14時20分44秒)
moririn65さん
こんばんは。
雑草が生えた線路ですね(^^♪
線路はつづく~よ・・・ですね! (2013年06月04日 19時42分48秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

直線区間の多い鉄道ですね。やはり平野の中で真っ直ぐ路線が敷設できたのでしょうか。
(2013年06月04日 21時41分37秒)
ナカ375さん
こんばんは。
草の中の直線のレールが気持ち良いですね^^
樽見鉄道が複線になる日なんてあるのかな?
ポチしました♪ (2013年06月04日 21時59分56秒)
mamatamさん
ホントに単線だ!
レールの間に草が生えてますけど電車は通るのですか? (2013年06月05日 00時17分13秒)

●「 たんせん : single‐track : 単線 」は

つづ : continue : 続 」きます

Yamachang1975さん
単線最高! ローカル感がいいですね! (2013年06月04日 14時03分25秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
のどかな田園を走る単線の風景絶景ですね。
(2013年06月04日 17時21分52秒)
●こんな「 はな : flower : 花 」が・・・
コバルト4105さん
こんばんは。
ピンクの花は定かではありませんが「サルスベリの花」ではないかと思いました。
☆☆☆P (2013年06月04日 17時21分52秒)

【サルスベリ】こちら
moririn65さん
こんばんは。
今年ももう少しで百日紅のピンクの花が咲く暑い夏がやってきますね。 (2013年06月04日 19時42分48秒)
saihara34さん
花は百日紅のようですね
(2013年06月04日 20時00分33秒)
mamatamさん
ピンクの百日紅、綺麗ですね。真夏の花なので、暑苦しいイメージでしたが、
今の時期にこんな青空をバックの写真で見ると、素直に綺麗と感じます。 (2013年06月05日 00時17分13秒)

●「 つた : ivy : 蔦 」のからま~る
ホムラspさん
蔦がすごいところまでからまっていますね。このまま電線を綱渡りしていってしまいそうな勢い…。自然の力はすごいです。 (2013年06月05日 02時13分17秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

このツル植物は以前のものと同じなんでしょうね!
あんな上の方まで伸びるんですか。驚異的。
マンガみたい(^^;
もの凄い勢いで増殖してます。
まるで、電線を守っているみたいです(笑)。

5日分の応援P完了しました☆
いつも本当にありがとうございますm(__)m (2013年06月05日 02時44分59秒)
monmoegyさん
こんなに蔦が密生して絡まって、送電とか影響ないんでしょうかねぇ。
とりゃあいいのに、そのままにしてるってことは、点検してる人は自然愛好家か?
こんな絡まってると、暗い夜道から見ると何かに見えないかしら。 (2013年06月05日 07時21分34秒)
ひなたうさぎ555さん
こんにちは。
ご無沙汰しています<m(__)m>

この蔦、どこまで這っていくんでしょうか・・・。
行方が気になりますね。
そういえば朝鮮朝顔もはびこりますよね(^^♪ (2013年06月05日 13時44分22秒)
●こんな「 ろじ : alley : 路地 」をいきます
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」の「 そば : near 」にありました
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
コバルト4105さん
こんにちは。
踏切は一日に何回ぐらい作動するのでしょうね。
(2013年06月05日 17時44分21秒)
moririn65さん
こんばんは。

この線路の中を歩いて行けそうですね(^^♪
歩いてみたいです。 (2013年06月05日 19時51分02秒)
mami1997さん
草が生い茂っていますね (2013年06月05日 20時14分50秒)
harry9285さん
こんばんは。
此処は半端なく茂っていますね。 (2013年06月06日 00時26分13秒)
姉男さん
うわ~!踏切からの眺めがいいですね~♪
一番先頭で、向こうに見えるトンネル?陸橋?をくぐるところを体感してみたい! (2013年06月06日 08時23分53秒)

●「 でんわ : telephone : 電話 」の

しせつ : institution : 施設 」のようですけど・・・

ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

ポチ完了です。 (2013年06月05日 21時27分40秒)
harry9285さん
こんばんは。
この電話施設樽見鉄道沿いに在るんですか?
だったら国鉄時代の鉄道電話の名残かも知れません。 (2013年06月06日 00時26分13秒)

●「 たまねぎ : onion : 玉ねぎ 」が

ほ : dry : 干 」してあります

コバルト4105さん
こんにちは。
我が家は玉ねぎを購入しては腐らしていますが、写真のように保存すると長持ちしそうですね。
☆☆☆P 
(2013年06月05日 17時44分21秒)
わがまま ままさん
こんにちは。
タマネギ干して、どうするのでしょう??? (2013年06月05日 18時02分08秒)
moririn65さん
こんばんは。

これだけ玉ねぎだと一年中食べれそうですね! (2013年06月05日 19時51分02秒)
mamatamさん
親水緑道では玉ねぎみたいだったお花の蕾が弾けて咲き始めました。
この玉ねぎは咲きませんね。
さあ、これから帰宅です。その前に久しぶりのお仕事場のポチ君ワンワンです。 (2013年06月05日 19時54分41秒)
みゃ~~おんさん
わあ~~!玉ねぎいっぱい!!
玉ねぎは何にでも使えて常備のお野菜ですね(*^^)v (2013年06月05日 19時57分08秒)
mami1997さん
玉ねぎがいっぱい~!
これは 一年で食べきれそうにない~
出荷するのかな(*^^*)P (2013年06月05日 20時14分50秒)
MoMo太郎009さん
タマネギ干すと、甘味が増すらしいですね。

応援ボチ完了です。
(2013年06月05日 20時50分06秒)
姉男さん
玉ねぎは干して何をするんでしょうね? (2013年06月06日 08時23分53秒)
monmoegyさん  
風通しのいいとこでタマネギ干し。
こんな光景見るの久しぶりやわぁ。
なんとも日本の原風景って感じ。
こう云う光景探して写真撮るってのも楽しいですね。 (2013年06月08日 07時22分48秒)
なっつ0130さん 
いわどんさん、おはようございます♪

たまねぎ干しているなんて、あまり見られない光景かも…。
でも、いいですね、こういう風景。
懐かしさを感じるというか…。
やっぱり日本人だなぁ、私も(^^;

この鉄道駅間歩きを見ていると、散歩する時でももっと
どんなものでも興味を持って観察しようって思いますね。
本当にいろんな発見があって楽しいです(^^

8日分の応援P完了しました☆
素敵な週末をお過ごしくださいね。 (2013年06月08日 08時22分00秒)
Yamachang1975さん 
玉ねぎも、こうして保存すれば、長持ちしそうですね!

(2013年06月08日 08時26分12秒)

わがまま ままさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ミニチュアたくさん並びましたね笑

応援★ (2013年06月05日 18時02分08秒)
みゃ~~おんさん
このミニチュア面白い!
お遍路さんとか虚無僧とかww(#^.^#) (2013年06月05日 19時57分08秒)

●また「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切 」です

N699系さん
こんにちは、

此の辺りから、長閑ムード満載?の風景になってきますが、車が通れないような、小さな踏切も幾つも見られますね。

私は、そんな場所で撮るのが好きなので、この近辺は良く行きますよ。

昨日も行ってました^^;。。。

(2013年06月06日 11時33分01秒)
● 「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
monmoegyさん
ここは線路が草ぼうぼうですね。
手入れが行き届いて無いみたい。
ってか頻繁に車輛が通ってたら、ここまで草が生えなかったのでは? (2013年06月06日 07時31分30秒)
●「 なつ : summer : 夏 」です
Yamachang1975さん
単線に田んぼに山。
いい風景ですね♪ (2013年06月06日 10時24分21秒)


●「 くさぼうぼう : covered with weeds : 草茫々 」ですね

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

お写真全部から、草の香りがムンムンして来そうで、日本の故郷って感じで、いいですね(#^.^#) (2013年06月06日 14時04分16秒)
mami1997さん
ホント!線路は草ボーボーですね (2013年06月06日 14時32分27秒)
コバルト4105さん
* こんばんは。
線路も草ぼうぼう、抜いても々生え追いつかないでしょうね。 (2013年06月06日 18時23分44秒)
moririn65さん
こんばんは。
これは鉄橋じゃないんですね!
はじめて見ましたよ。 (2013年06月06日 19時47分04秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

なんか今回の写真はほのぼのしていますね(^^

川の写真もいいし…珍しい橋(?)ですよね。
草ぼうぼうがまたローカル線って感じでいいです。 (2013年06月06日 22時21分17秒)
mamatamさん
草ぼうぼうってなんかいい響きですね。
いいなあ。
明日から、草原を見たら、即使ってみたくなりそうです。 (2013年06月06日 22時36分55秒)

●なんだか「 やま : mountain : 山 」が

ちかく : near : 近く 」なってきたような・・・

みゃ~~おんさん
新緑の季節ですから 木々の成長で
山が大きく、近く感じる事でしょうねえ。
緑や水の在る風景には癒されます(*^^)v (2013年06月06日 14時09分12秒)

●「 こすもす : cosmos : コスモス 」で

げんき : vigor : 元気 」だそうです

mami1997さん
コスモス畑 秋には一斉に咲いて綺麗でしょうね(*^^*)P (2013年06月06日 14時32分27秒)
monmoegyさん
コスモスをボランティアで植えるのはいいけれど、休耕農地ってのがひっかかりますねぇ。
こんな風に休耕してるとこ日本中にあるんでしょうね。
写真でみるかぎり、宅地にするには辺鄙そうだし。
勿体ないなぁ。何とかならんもんでしょうかねぇ。 (2013年06月06日 14時41分48秒)
コバルト4105さん
* こんばんは。
秋には綺麗なコスモス畑が見られますね。 (2013年06月06日 18時23分44秒)
moririn65さん
こんばんは。
コスモスももう見頃が終わった頃ですね。 (2013年06月06日 19時47分04秒)
saihara34さん
コスモスの咲くころ行ってみたいですね
(2013年06月06日 20時02分46秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

コスモスの花畑もいいですね。
確かに休耕農地っていうのは気になってしまいますが…。
みんなで頑張って植えたコスモス、たくさん咲いている
ところを見てみたいな。 (2013年06月06日 22時21分17秒)
●さて「 えき : station : 駅 」です
mami1997さん
観光地かなと思ったけど
織部駅って こじんまりなんですね (2013年06月07日 11時51分51秒)
●「 おりべえき : Oribe station : 織部駅 」です
monmoegyさん
駅の周囲だけ、線路に草が生えていない。
ってことは、一応養生してるんですね。
駅以外は手がまわらないのかぁ。 (2013年06月07日 07時14分32秒)
姉男さん  
いきなり、駅に入ると線路の草がなくなる!
織部駅って、もっと焼きものがたくさんちりばめられた駅かと思っていたけれど、
意外とこじんまりしてるんですね~。
焼きものでプレートとか作ればいいのに~。 (2013年06月08日 13時38分58秒)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」です
monmoegyさん
ここって道の駅とセットなんですね。
鉄道の駅と道の駅のセット。おもしろいですね。 (2013年06月07日 07時14分32秒)
Yamachang1975さん
年季のある待合ですね♪ (2013年06月07日 11時11分19秒)
mami1997さん
あまり古さは感じません~
木目に 趣があります(*^^*)P (2013年06月07日 11時51分51秒)
moririn65さん
こんばんは。
みどりに囲まれ木造りの駅舎があって長閑な風景ですね(^^♪
ホッとします! (2013年06月07日 20時00分35秒)
●次は「 こちぼらえき : Kochibora station : 木知原駅 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

こちぼらとは、読み方がなまっていますね(^_-)-☆
あっちじゃない、こっちだよ♪ と、言ってしまいそうです。
“こちぼら”とPCで打つと変換で“木知原”と出て来て、ビックリしてしまいました(@_@)
認証されている地名で、失礼致しました(>_<) (2013年06月07日 14時27分01秒)
みゃ~~おんさん
コチボラって読めないですねえ。
こちカメみたいで面白いw
木知原←私も打ってみたwwちゃんと表示されたあ(*^^)v (2013年06月07日 14時44分06秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
木知原駅の名に興味を持ちネットで調べてみました。桜の名所があり、春になると大勢の観光客が訪れる。と記載されていました。
☆☆☆P (2013年06月07日 19時49分30秒)
moririn65さん
こんばんは。
織部は織部焼の織部でしたっけ・・・

今日は夕方に1時間ぐらい雷雨があり涼しくなりました。 (2013年06月07日 20時04分03秒)
harry9285さん
こんばんは。
織部駅。
樽見線時代は無かったなぁ~と調べれば
まだ出来て10年余りなんですね。
古臭い感じもします。
木知原も難読駅ですね。
「原」は地域によって読み方が変わりますね。
嫁の故郷(九州)では「はる」が多いですね。 (2013年06月07日 22時06分31秒)
mamatamさん
木知原とかいてこちぼらですか。
読めませんね。難読駅名選手権に出れば、上位間違いなしだと思いますけど。。。
さて、どんな場所なんでしょうか? (2013年06月07日 22時25分42秒)

●「 もとすえきほうめん : for Motosu station :

本巣駅方面
」です

かこ♪♪さん
こんばんは

雨ざらしの駅看板の錆びたところ、

駅舎の素朴さ、魅かれますね^^。 (2013年06月07日 21時02分43秒)

樽見鉄道 2011/02撮影