樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年9月6日 織部⇒木知原
Sep./6/2011 from Oribe to Kochibora     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:織部⇒木知原 を表示
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

“探検だぁ~~~”(小学生言) 
(2013年06月13日 14時06分47秒)
みゃ~~おんさん
昔は移動の手段だったのでしょうか?
でも今は何だか怖いなあ((+_+))
とても入れませんw (2013年06月13日 14時18分22秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
「なんでしょう」水路のようにも見えるし、人が通っていたのか不思議ですね。
作られた時には活躍していたのでしょうね。 (2013年06月13日 18時47分50秒)
MoMo太郎009さん
人が通れるだけのトンネルですかね。それとも水路の痕跡かも。

線路を盛土しているところには、時々こんなものがありますね。

応援ポチ完了です。
(2013年06月13日 20時54分05秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この穴はトンネルとは違うんでしょうかね?

母が「廃線だったんじゃない?」と言っていますが、この穴は電車なんか
通れないですよねぇ?(笑)
「動物のための抜け穴」とも言っています(^^;

人が歩ける高さはあるのかな…。
見た感じ水路っぽいけれど、昔はあったのかな?
本当に良く分からない穴ですね。
タイムトンネルだったら面白いな~。 (2013年06月13日 21時55分40秒)
monmoegyさん 
冒頭に有る画像、あのトンネルみたいのは何ですか?
なんか小ささそうだし。
コメントに廃線では?とありましたが、ど~見ても列車が通れる大きさぢゃないですよね。 (2013年06月18日 14時51分52秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です

●「 かわ : river : 川 」は「 だこう : meander : 蛇行 」⇒こちら 

しています

みゃ~~おんさん
大きな川なんですね。水面のキラキラが綺麗♪ (2013年06月13日 14時18分22秒)
mami1997さん
光る川のお写真 とても素敵だわ♪
蛇行の様子 よくわかります~
いい景色ですね~(*^^*)P (2013年06月13日 20時30分55秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

光る川はとてもきれいですね!
眩しく感じられるくらい。素敵な1枚です。

13日分の応援P完了しました☆ (2013年06月13日 21時55分40秒)

●「 みぎがわ : right side : 右側 」です。

じつは : in reality : 実は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

●これも 「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」なんです

●「 やまのなか : among the mountains : 山の中 」らしい

おみせ : shop : お店 」があるようです

monmoegyさん
しし肉に鹿肉、こんなん贈答でもらっても、誰でも食べれるものぢゃないでしょう。
それに"あゆ料理"のコースが3,200円って高くないですかぁ。
だいたい あゆ料理って塩焼きぐらいしか思い浮かばんけど、何が出てくるんやろ~ (2013年06月14日 06時36分28秒)
姉男さん
山の中らしいお店ですね~!
しし肉はその場で食べさせてくれるんですかね?
料理屋さんみたいだから、食べさせてもくれるんでしょうね~。
しし肉は今までに1回しか食べたことがないので
食べてみたいですね~(^^) (2013年06月15日 08時35分13秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュアは夏版だあww (2013年06月13日 14時18分22秒)
Yamachang1975さん
ジオラマの人にも、季節があるんですね。
そこまで気にして集めたら、すごい額になりますね! (2013年06月13日 16時14分12秒)
わがまま ままさん
いわどんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます^^
浴衣着ている、ミニチュアいいですね♪
応援★ (2013年06月13日 21時54分42秒)
●ここがその「 あおやま : Aoyama : アオ山 」のようです
みゃ~~おんさん
鮎が沢山獲れるのでしょうね。
塩焼き食べた~~いw (2013年06月14日 14時18分55秒)
monmoegyさん
なんか食堂と云うより、一般の民家みたいな造りですね。
川魚はねぇ、虫わいてることあるから生で食べないんですよ。
このごろ川魚の生食させるお店がTVなんかで紹介されてますが、大丈夫?ってな感じで。
信州の奥地に行ったら、鱒を食べさせるとこあったので立ち寄りましたが、完全に養殖でした。
身のほぐれ方で分かります。 (2013年06月14日 14時51分11秒)
moririn65さん
こんばんは。
鮎料理は食べられましたか・・・

今日も蒸し暑い一日でした(>_<) (2013年06月14日 19時35分20秒)

●こちらは「 べつの : another : 別の

おみせ : shop : お店 」です

Yamachang1975さん
山の中のお店って雰囲気ですね!
建物も年季が入っていますね~。 (2013年06月14日 14時54分24秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
今からの時期、鮎料理のお店が繁盛しそうですね。 (2013年06月14日 18時50分13秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

こんな所で、鮎料理のフルコース食べてみたいですね(#^.^#)
おとりって、なんですか?
(やなを開いてもわかりませんでした)
おいしいでしょうね。
いわどんさんは、召し上がられたのですか? (2013年06月14日 19時11分56秒)
mami1997さん
鮎の塩焼き 美味しいですね~
残さず食べれますよ~ (2013年06月14日 20時15分41秒)

●「 かわ : river : 川 」が「 みえ : see : 見え 」ます。

やな : weir : 簗 」⇒こちら とかがあるようです

コバルト4105さん
こんばんは。
綺麗な川でいっぱい採れそうですね。 (2013年06月14日 18時50分13秒)
mami1997さん
梁は 行ったことないです(*^^*)P (2013年06月14日 20時15分41秒)
N699系さん
こんばんは、

此の辺りは、簗が彼方此方にありますが、これから稼ぎ時になるのに雨不足で大変なようです。

根尾川の中流域では、2キロあまりに渡って水が全く流れて居なくて、鮎が遡上できないと、ニュースでやっていました。

漁協の方が、稚鮎を上流まで運んでいるそうですが、今年は、鮎釣りも、簗での落ち鮎を楽しむのも、大変かもしれません。 (2013年06月14日 22時53分18秒)
mamatamさん
ヤナってみたことがありません。
新潟のどこだって、有名だと聞いたけど、そうじゃなくてもあるんですね。
鮎は捕りたてが美味しいですよね。
こういうところで食べてみたいです。 (2013年06月14日 23時19分07秒)
MoMo太郎009さん
「やな」ですか、むかし、栃木の山奥の「やな」に行って、養殖のアユの塩焼きを食べたことがあります。

応援ポチ完了です。

(2013年06月15日 00時30分28秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

川の側にあるのは、食堂?
あっ、そうか、鮎料理のお店でしたよね!
随分、川の近くにあるんですね。
川が増水したら大丈夫なのかな?って真っ先に思ってしまった(^^;
でも景色は良いし、ここで取れたての鮎を食べたら格別でしょうね!
鮎は大好物です(笑)。

18日分の応援完了しました☆
今日もめちゃくちゃ暑かったです(汗)。 (2013年06月18日 23時33分28秒)

●「 たいふう : typhoon : 台風 」のせいで

ぞうすい : rise : 増水 」しています

なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

すごい勢いで川が流れていますね~。
写真で見ている分にはいいけど、実際に見たら怖いんだろうな…。 (2013年06月15日 10時48分12秒)
mami1997さん
川の流れ 凄まじいですね~!
差し込む光が綺麗!!(*^^*)P
(2013年06月15日 13時25分34秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

台風一過での為に増水した川と、輝いている太陽の光、とても美しくて、感動させる一枚ですね(#^.^#) (2013年06月15日 20時57分24秒)
●「 とうげ : pass : 峠 」のようです
monmoegyさん
峠と云うのも、独特の風情がありますね~
そう云えば、峠そのものを久しく見てない。
なんせ平坦な大阪。それにビルだらけだし。
こう云う風景にはとんと縁がなくなりました。 (2013年06月15日 06時33分55秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

峠と言うととても厳しい難所というイメージですが、現代の
アスファルトの道路だと、車やバイクでスイスイなので、
厳しい感じが薄れていますね。

この峠でいきなり「峠の釜めし」を売っていたら
驚くなぁ~(^^;
15日分の応援P完了しました☆ (2013年06月15日 10時48分12秒)
●「 はし : bridge : 橋 」もあります
どどんぱ41さん
しばらく心の整理に時間をいただいておりました。
またよろしくお願いします(^^)



(2013年06月15日 07時34分32秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュア 今時の若者風も在るのねww

あのお姉ちゃん、腕に赤十字のマークのエンブレムが付いてるから赤十字の人だねえwww (2013年06月14日 14時18分55秒)
Rosebudさん
トミーテックがかわゆい♪ (そこかい?^^)/ (2013年06月14日 17時33分51秒)
●「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」⇒こちら です
monmoegyさん
根尾川...これは知りませんでした。
一級河川なんですね。
ここがアユ漁の本場なのですね。
そう云うと、前後の画像が結びついてきました。 (2013年06月15日 14時05分07秒)
moririn65さん
こんばんは。
根尾川って大きい川なんですね。 (2013年06月15日 19時36分47秒)
ナカ375さん
こんばんは。
根尾川の左側の島(?)がどことなくハートの形していますね^^
ポチしました♪ (2013年06月15日 22時03分45秒)
姉男さん
この川が今年は水不足なんですね。
水がないと、鮎達はどこに行っているんでしょう?
あちこち泳ぎまわれないから、運動不足になるのではないかしら(笑)

でも、アユ漁の方々からすれば、死活問題ですよね。 (2013年06月17日 00時43分44秒)
●こんな「 みち : road : 道 」を「 ある : walk : 歩 」きます
みゃ~~おんさん
こんな道だったら 日除けの木々が在るし、
川の側は意外と涼しいから歩けそうね(*^^)v (2013年06月15日 14時41分44秒)
MoMo太郎009さん
線路の写真が少なくなりましたが、鉄道はトンネルなんでしょうか?
(2013年06月15日 17時19分21秒)
moririn65さん
こんばんは。
川沿いのみどりに囲まれた道は空気が美味しそうで気持ちがよかった事でしょうね(^^♪

今日も蒸し暑かった(>_<) (2013年06月15日 19時36分47秒)


●「 おおきな : large : 大きな 」「 いわ : rock : 岩 」が

みえ : see : 見え 」ます

コバルト4105さん
こんにちは。
川には大きな岩があったり、中洲があったり見ているだけで癒されますね。 (2013年06月15日 16時58分10秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

自然がいっぱい^^


この写真は、自分の目の前に景色が広がっているように
見えます。 う~~~ん、臨・場・感・・・ ^^ウフ (2013年06月15日 21時21分20秒)
Yamachang1975さん
おはようございます。
自然豊かな場所ですね。
そして大きな川ですね。 (2013年06月16日 06時39分05秒)
●「 なかす : sandbar : 中州 」ということになるんでしょうか?
どどんぱ41さん
私のお気に入りの大井川鉄道のような雰囲気が・・・(*^。^*)
さすがにSLは出てこんでしょうな(笑)


(2013年06月16日 22時11分06秒)

【樽見鉄道「SLうすずみ」号1】⇒こちら

●やっぱり・・・

(1)「 はしら : pillar : 柱 」はまっすぐではない。

(2)「 かんばん : signboard : 看板 」は

ちゅうおう : center : 中央 」についていない。

●この「 ひょうげもの : Hyouge-mono : へうげもの 」⇒こちら 

の「 げんそく : principle : 原則 」は

ほじ : maintain : 保持 」されているようです

monmoegyさん
"へうげもの"?そんなマンガが有るのですか?
あぁ、ふざける、おどけるって意味ねぇ。
なんか聞いたことが有る。
面白いもの知っているのですねぇ。 (2013年06月16日 10時54分02秒)
mamatamさん
そして標識というか、看板というか、これは明らかにワザとですね。
「剽げ者」ですか。織部焼って、地味でおじさん臭い焼き物だと
ばかり思っていましたが、わたしの勘違いですね。 (2013年06月16日 10時59分53秒)
みゃ~~おんさん
ひょうげもの気質w
面白く読ませて頂いたワ~w
ポチ完了(^O^)/ (2013年06月16日 14時56分58秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

なるほど、この標識はひょうげものだったんですね。
(2013年06月16日 14時59分41秒)
Voyager6434 さん
こんばんは☆ 応援☆φ(゚ω^* )♪

物凄い山間部までやって来ましたね~
この標識がくねっているのは 『へうげもの』 気質だったんですねwww

中洲が涼しげでした☆

(2013年06月16日 18時22分00秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
標識は中央にすると樹木で隠れそうですね。
色々と工夫して設置されたのでしょうね。 (2013年06月16日 18時48分25秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

そうか~なるほど。
看板が真ん中じゃないとか、標識の柱が曲がっているとか、全部
そういう意図が込められているんですね!
色々深い意味があるんですねぇ。(2013年06月16日 22時55分46秒)
MoMo太郎009さん  
今日も応援ポチ完了です。

よく見ると、織部の陶器、なかなかいいですね。
いい景色の焼き物だと思います。
(2013年06月18日 22時12分10秒)
N699系さん 
こんばんは、

”ひょうげもの”全然しりませんでした、やっぱり、いわどんさん、のように歩きながら見て歩かないと、こういった事は分かりませんね。

視野は、広くもたないといけませんね、勉強させて頂きました。 (2013年06月18日 22時40分45秒)
●「 ちいさな : tiny : 小さな 」「 いわ : rock : 岩 」もあります
mamatamさん
小岩って地名が近くにあるので、このタイトルも?と思ってきたら、
言葉通りの小さな岩でした。 (2013年06月16日 10時59分53秒)
moririn65さん
こんばんは。
この水の中に飛び込みたいで~す(ー_ー)!!
あまり泳げないので流されそうですが・・・

今日も30度越えの真夏日でした(>_<) (2013年06月16日 19時43分29秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

川の中州(?)や小さな岩は、小鳥の休息地にぴったり?

大きな川を見ていると水遊びでもしたくなりますね。
明日も30度を超えそうです。
いわどんさんも、熱中症に注意してくださいね。

16日分の応援P完了しました☆ (2013年06月16日 22時55分46秒)
mami1997さん
豊かな流れですね
空梅雨の昨今 水は減ってるのかしら~(*^^*)P (2013年06月16日 22時57分21秒)

●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です
monmoegyさん
この画像、上に写ってる標識は何でしょう?
高さ制限ですかねぇ? (2013年06月17日 07時24分00秒)


●「 くぐ : through : 潜 」ります


●「 そのさき : ahead : その先 」は

こんな「 けしき : view : 景色 」です

monmoegyさん
「こんな景色です 」の「こんな」を見落として「その先は景色です」になっちゃった(笑)
(2013年06月17日 07時24分00秒)
mami1997さん
山の中かな?と思ったら
向こうにも山が・・・
山あいの里ですね

昆虫のマンホール 名古屋市内にもありました(*^^*)P (2013年06月17日 13時10分31秒)

●「 ぱーるまねきん : Pearl Mannequin Co.Ltd. :

パールマネキン
」⇒こちら だそうです

Yamachang1975さん
最近のマネキンは、本物の人間みたいですね!
(2013年06月17日 15時49分30秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
最近のマネキンは精巧にできていて人間そっくりですね。
細い体型のマネキンが多かったが、肥満気味のマネキンも見られるようになりました。 (2013年06月17日 16時11分04秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

マネキンはマネキンとわかっていても、裸になっていると、ドキッと恥ずかしくなる程、上手くできてますね。 (2013年06月17日 16時46分04秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

マネキンというと、人形もありますが、デパートでマネキンのアルバイト(試食品を配ったりする)をしたことがあります。
(2013年06月17日 19時55分20秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
パールマネキンのHP、ステキなのでビックリしました!
もっと昔っぽい雰囲気なのかと
勝手に想像していました^^

応援★
(2013年06月17日 22時15分02秒)
ホムラspさん
時代にあわせて変化しているマネキンに
進化と芸術を感じました~♪ (2013年06月17日 23時23分19秒)

●「 じえいしょうぼうたい : private fire brigade : 自衛消防隊

だそうです


●「 ぱーるまねきん : Pearl Mannequin Co.Ltd. :

パールマネキン
」でした

みゃ~~おんさん
変わった建物だねえ。
マネキンの会社だけど てっぺんに見えるのは自由の女神っぽいw (2013年06月17日 14時15分23秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

さすが、社屋も芸術的ですね(#^.^#)
こんな、環境の良い所がマネキンさんの故郷なんですね。 (2013年06月17日 16時46分04秒)

●こちらは「 こちぼられいえん : kochibora cemetery : 木知原霊園

です

monmoegyさん
考えてみたら、墓地を写真にする人って少ないのでは?
中央背後に何やらモニュメントみたいなの建ってますねぇ。
この墓地の象徴なんかしら?
にしても、周囲の木々と比べると大きいですね。 (2013年06月18日 06時22分24秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

墓地の傍では、商売は成功すると聞いたことがあります。
パールマネキン社のマネキンは、よく売れるのでしょうね(#^.^#) (2013年06月18日 14時59分07秒)
●やっと「 せんろ : rail : 線路 」が「 みえ : see : 見え 」ました
mamatamさん
仕事場からです。コメントは帰ってから。とりあえずポチ。
一吠え、わん! (2013年06月18日 13時20分05秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです

Yamachang1975さん
緑豊かですね。
単線ですね~。 (2013年06月18日 10時01分02秒)
moririn65さん
こんにちは。

長閑な山間の線路風景がつづきますね(^^♪

今日も蒸し暑くなっております。
熱中症には気をつけたいですね! (2013年06月18日 13時33分14秒)
●「 こちぼらえき : Kochibora station : 木知原駅 」です
みゃ~~おんさん  
しっかり応援(^O^)/ww (2013年06月18日 14時09分19秒)
ibuki☆さん  
応援完了です(^O^)/
1位なんですね!素晴らしい~☆
(2013年06月18日 17時55分26秒)

【電車でGOry!?】樽見鉄道ハイモ295大垣発車
姉男さん
凄い!樽見鉄道!
発車しかけても、人が来たらちゃんと乗せてくれるんだ~!
なんだかバスみたい♪あっ、だからレールバス?(笑) (2013年06月10日 01時22分14秒)