樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年9月13日 木知原⇒谷汲口
Sep./13/2011 from Kochibora to Tanigumiguchi      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:木知原⇒谷汲口 を表示
姉男さん
今回はわりと遠回りな行程で次の駅なんですね。
この辺りは国道だから、交通量が多いんでしょうね。
また、脇道に入るのが楽しみ♪

そいう言えば、根尾川のニュース、夜に見ました!
ようやく雨が降って2キロに亘って干上がっていたところに水が流れたようですよね。
アユも上がってきていて、明日あたりはかなり釣れるようになると、地元のかたがおっしゃっていました(^^)

でも、周りの柿農家さんは「雨が降りすぎても困る」と…(柿が水っぽくなるから商品価値がなくなる)。

いわどんさんのおかげでそれらのニュースに、とっても親近感が湧いて見られました!
「あぁ、そうそうあの辺は柿農家が多いから」と行ったことがなくても
雰囲気はいわどんさんのブログで教えてもらっていたから♪
ありがとうございます(*^▽^*)
応援ポチ済☆ (2013年06月20日 02時58分34秒)


●「 こちぼらえき : Kochibora station : 木知原駅 」です

はいも : High speed motorcar : ハイモ330-701こちら が

さって : go away : 去って 」いきます。

●次は「 たにぐみぐちえき : Tanigumiguchi station : 谷汲口駅 」です
monmoegyさん
なんだぁ~!この駅案内看板の汚さ。
なんか地名が汚されてるみたいな感じ受けます。
これくらい、職員で塗り直しすればいいのにねぇ。
木知原と書いて「こちぼら」って読むんですか。 (2013年06月19日 07時21分43秒)
mami1997さん
こちぼらって 読むんですね
駅名のプレート 味があるわ~(*^^*)P (2013年06月19日 10時03分38秒)
ibuki☆さん
やさしさと思いやりで安全運転。
“こちぼら”にポチっと完了いたしました(^O^)/
(2013年06月19日 11時12分17秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

ここから谷汲山華厳寺(西国霊三十三番)は近いのでしょうか?
(2013年06月19日 19時32分40秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

「こちぼら」駅って読むんですね!
ふりがな振っていないと、全然読めません(^^; (2013年06月20日 01時09分57秒)


●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

ホムラspさん
駅から去って小さくなっていくハイモの風景、
趣があってとてもいいです。 (2013年06月19日 22時20分38秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
みゃ~~おんさん
ローカルな雰囲気がほっこりするね。 (2013年06月19日 16時50分20秒)
mamatamさん
今日はちょっと早い帰宅。
って、考えたらあまり早くないけど。
とりあえずポチです。ワン! (2013年06月19日 19時23分59秒)
かぜにはるるさん
ぽちしにきました。 無人駅でしょうか? のどかな風景ですね (2013年06月19日 23時26分16秒)


●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」の

ないぶ : inside : 内部 」です

コバルト4105さん
こんにちは。
ホームも待合室も情緒があっていいですね。
こちら呉市では朝から雨が降り、明日、明後日と降り続く予報が出ていました。
☆☆☆P (2013年06月19日 15時49分20秒)
みゃ~~おんさん
綺麗に整備されてるワ♪ (2013年06月19日 16時50分20秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

待合室に、スコップのような危ないのが後ろに見えています(>_<)
この辺の方は、みんな善人らしいから、置いておいてもいいのでしょうね。 (2013年06月19日 17時56分37秒)
moririn65さん
こんばんは。
風情のある待合室ですね(^^♪
こんな待合室でのんびり時間を過ごしたいです。

雪かきのスコップでしょうか・・・

まだ、雨は本降り状態です。 (2013年06月19日 20時29分27秒)
ナカ375さん
こんばんは。
列車の待ち時間に、待合室で本を読んだりマッタリするのも楽しいですね^^
ポチしました♪ (2013年06月19日 23時04分21秒)
monmoegyさん 
待合室の内部写真は見落としていました。
ずいぶん年季のはいったベンチになぜかスコップ?
こう云うものはロッカーにでも入れておいてもらわないと。
気のヘンな人にひっぱたかれたら堪ったモン違います(笑) (2013年06月22日 15時14分54秒)
コバルト4105さん 
こんばんは。
開放的で涼しそうな待合室ですね。 (2013年06月22日 20時21分05秒)
わがまま ままさん  
こんばんは。
いつもありがとうございます。
なんだか雰囲気の良い待合室ですねー!
応援★ (2013年06月22日 21時50分52秒)
N699系さん 
こんばんは、

樽見鉄道の駅には、いろいろな物が置いてありますね。

平地の駅には、箒と塵取り、山間部に入ると、スコップに融雪剤、無料の貸し傘、、(無い所もありますが、、)。

駅の花壇は、近所の方が、手入れをしてくれたりしているようです。

そろそろ、紫陽花が見頃です、先日は、紫陽花と樽見鉄道のコラボを撮りに行きました。

(2013年06月22日 22時43分58秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」からの

けしき : view : 景色 」です

Yamachang1975さん
ホームからの景色が素敵ですね!
思わず見入ってしまいました♪ (2013年06月19日 15時50分21秒)
姉男さん
ホームからの景色は自然がいっぱい♪
待ってる間も、こんな風景を眺めていたら
退屈しませんよね~(^^)

空気も美味しいんだろうな~♪ (2013年06月19日 19時04分27秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この駅の眺めはとってもいいですね。気に入りました!
ホームの周りは桜かな?
小川もサラサラと流れて、ホームにいるだけでも気持ちよさそうです。
春の景色はまた素晴らしいんでしょうね~。

お茶でも飲みながら、ぼーっとディーゼルカーを待ってみたいですね。

20日分の応援P完了しました☆
いつも本当にありがとうございます(^^ (2013年06月20日 01時09分57秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュア浴衣版ね(^^♪ (2013年06月19日 16時50分20秒)

●さて「 たにぐみぐちえき : Tanigumiguchi station : 谷汲口駅 」に

むか : toward : 向か 」います

mamatamさん
谷汲口=たにぐみぐちって、微妙に言いにくい駅名ですね。
早口言葉みたい。3回続けて言えないかもです。 (2013年06月20日 09時07分01秒)


●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて・・・

こちぼらえき : Kochibora station : 木知原駅 」です

Yamachang1975さん
こんばんは!
こういう景色って、なぜか懐かしさを感じますね。
行った事はないのですが。。。

現在警報が出ています。
明日は子供たち、お休みかもしれないです。。。 (2013年06月20日 02時29分23秒)
●「 うすずみかいどう : Usuzumi-mainroad : 淡墨街道 」だそうです
monmoegyさん
薄墨街道ぢゃなくて淡墨街道ですね。
桜の宝庫なんやぁ。
いいですね、こんな道があるなんて。
7枚目の画像「まっすぐ」看板は何なんでしょうね。 (2013年06月20日 07時13分07秒)
mamatamさん
淡墨街道の看板は、ちょっと汚れてはいるようですが真っ直ぐですね。 (2013年06月20日 09時07分01秒)
mami1997さん
淡墨街道っていうのが あるんですね
淡墨桜 一度は見たいです~
この看板の後ろは 淡墨桜並木?
葉っぱが無いので 冬ですか?
雑草は多いですね(*^^*)P (2013年06月20日 13時13分04秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

淡墨街道は、桜にちなんで、きれいなネーミングですね☆彡 (2013年06月20日 18時50分31秒)
●ここで「 あいす : ice pop : アイス 」を「 か : buy : 買 」いました
moririn65さん
こんばんは。
見慣れた看板のコンビニでアイスでひと休みでしたか(^^♪
暑い日だったようですね!

やっと雨も静かになりました。 (2013年06月20日 19時52分28秒)
Yamachang1975さん
田舎でコンビニを見つけると、なぜかほっとしてしまいます♪ (2013年06月21日 01時53分03秒)
●「 やな : weir : 簗 」だそうです
monmoegyさん
この辺はアユ漁がさかんなんですね。
遊漁証発行ってことは、アユ釣りに来る人が多いんだぁ。
友釣り。懐かしいです。
お袋の郷もアユが豊富で、鑑札なしに釣りに入って叱られた思いであります。 (2013年06月20日 15時28分42秒)
MoMo太郎009さん
応援ボチ完了です。

アユ釣りの季節ですから、遊漁証も人気あるのでしょうね。
(2013年06月20日 21時10分17秒)
ホムラspさん
そう言えば”簗”をまだ見たことがないです。
たくさん捕れるのでしょうね。 (2013年06月20日 22時53分46秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 応援☆φ(゚ω^* )♪


遊漁証の発券と書いてますが、天然鮎の地域なんですね

鮎釣りのシーズンは 初夏なので これから賑やかになるのでしょうか☆
(2013年06月21日 02時02分15秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
みゃ~~おんさん
山里って感じの風景が和みますネ。
(2013年06月20日 14時24分06秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
綺麗な里山で鮎の環境に良い川になるのでしょうね。
(2013年06月20日 17時09分05秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュアはJRで働く人達かしら?w
(2013年06月20日 14時24分06秒)
●ここを「 のぼ : up : 登 」ります
monmoegyさん
この坂登ったの~?
かなり勾配キツそうぢゃないですかぁ。
私だったらチャリでも辛いやろなぁ。
いわどん0193さん元気ですね。
毎日の歩行距離って知ってみたいわぁ。 (2013年06月21日 07時23分48秒)
姉男さん
この道路の両脇にフェンスがついているのは、車のヘッドライトが住宅にあたるのを防止するためかしら?
別に、事故が多いというわけではないですよね?
(2013年06月21日 12時31分06秒)
●こんな「 みち : road : 道 」です
コバルト4105さん
こんにちは。
勾配もきつく登るのも大変でしょうね。
自動車道、歩道も貸切状態ですね。
✩☆☆☆P (2013年06月21日 13時13分17秒)

●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」が

みえ : see : 見え 」ます

姉男さん
結構な登りで大変でしたね~。
でも登った後の爽快感は、樽見鉄道を見下ろしながら、あるのでしょうね♪
応援ポチ済☆ (2013年06月21日 12時31分06秒)
mami1997さん
とっても のどかな風景!
隣近所の 煩わしさとか無くて
人恋しくなりそう~(*^^*)P (2013年06月21日 12時39分52秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

樽見鉄道単線が見晴らせる所から、素晴らしいお写真を撮られたのですね。

これ、いわどんさん、アスリートですね(#^.^#) (2013年06月21日 15時06分19秒)
moririn65さん
こんにちは。

高いところから眺めた線路はいい風景ですね(^^♪

まだ雨は降っております。 (2013年06月21日 17時06分57秒)
●「 はし : bridge : 橋 」のようです
monmoegyさん
気が遠くなりそう。
この路を歩いていかれたんですか?
なんか車で走っていても、眠気もよおしそう。 (2013年06月21日 14時49分59秒)
MoMo太郎009さん
熱い日だったという印象が出ている写真ですね。

ポチ完了です。 (2013年06月22日 00時19分29秒)
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です
みゃ~~おんさん
長閑な風景ですね。 (2013年06月21日 14時44分24秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

山また山。そして、田園風景。
街を離れると、全国どこでもこういうホッとする風景に出合いますね(^^ (2013年06月21日 22時09分37秒)
Yamachang1975さん
こんばんは!
絵に描いたような 丸い山ですね!
田舎の景色って、やっぱりいいものですね! (2013年06月22日 00時20分18秒)
●「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」を「 わた : cross : 渡 」ります
みゃ~~おんさん
この橋を渡る先に何があるのかしら?
ポチ完了(#^.^#) (2013年06月21日 14時44分24秒)
monmoegyさん
それに、この橋の作りったら!
この路に似つかわしくない、典雅な趣ですね。 (2013年06月21日 14時49分59秒)
moririn65さん
こんにちは。

擬宝珠のある赤い橋ですね(^^♪
橋の上からの眺めもいいでしょうね。 (2013年06月21日 17時09分57秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

根尾川の赤い橋、渡るのが楽しみですね。大きくて長い橋!

21日分の応援P完了しました☆
いつもありがとうございます♪ (2013年06月21日 22時09分37秒)
ホムラspさん
橋の上からの風景も、またいいのでしょう。
歩きならでは醍醐味といったところでしょうか。 (2013年06月21日 23時05分18秒)

●「 みぎがわ : right side : 右側 」です。

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」が見えます

ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

こんなに雄大な根尾川の河川敷を見ると、千曲川の横をよく車で走りましたが、思い出させてくれました☆彡 (2013年06月22日 13時04分44秒)

●「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」です。

つりびと : angler : 釣り人 」がいます

monmoegyさん
根尾川って大きいのですね。
うちの近所だったら大和川だなぁ。
秋に川に浸かって釣る人。
風情ありますねぇ。 (2013年06月22日 06時38分20秒)
mamatamさん
釣り人は鮎釣りの人ですか?
川の深さ、ずいぶんあるようですね。岸にもいるみたい?
こんなところで釣りって、気持ち良いでしょうね。 (2013年06月22日 08時43分08秒)
姉男さん  
画像を見ると、
根尾川は河川敷まで車が入っていけるようですね。
鮎が上がる川でも大丈夫なんですね。
ちょっと驚き!
(イメージとして、アユが上がるきれいな川はいろんな制限がありそうに思っていたので…)

鮎以外にもいろいろ釣れそうですよね。
応援ポチ済☆ (2013年06月22日 11時10分17秒)
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です
コバルト4105さん  
こんばんは。
川辺は景色が良く散歩も距離が伸びますね。 (2013年06月22日 20時21分05秒)
●「 はし : bridge : 橋 」の「 おわり : end : 終り 」です
monmoegyさん
ここから揖斐川町ですか。 (2013年06月22日 06時38分20秒)
みゃ~~おんさん  
ポチ逃げ~ww(#^.^#)
何故男子限定かと言うと、
私は16時半(厳密には16時15分~)~23時半の勤務なので
我が家の男子は毎日1人晩御飯なんですよぉ((+_+)) (2013年06月22日 15時10分21秒)
ホムラspさん  
ギリギリのポチです。間に合いましたでしょうか。 (2013年06月22日 23時59分47秒)