樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年9月13日 谷汲口⇒神海
Sep./13/2011 from Tanigumiguchi to Komi     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:谷汲口⇒神海 を表示
●「 ぐりーんかーてん : green curtain : グリーンカーテン 」ですね
mamatamさん
おはようございます。
随分分厚いグリーンカーテンですね。
これで室温はずいぶん下がっているのじゃないかと思いますねえ。
赤いお花がぽつんとひとつ見えますが、朝顔でしょうか。 (2013年07月01日 08時36分29秒)
西紅柿220さん
グリーンカーテンの「鉢」が気になります。
もしや、畦シートを丸めて作ってあるとか・・・?

(2013年07月01日 09時11分31秒)
moririn65さん
こんにちは。
う~ん、立派なグリーンカーテンです!
これだけあれば結構効果はありそうですね。
ゴーヤでしょうかね。 (2013年07月01日 14時10分36秒)
●「 いろ : color : 色 」が「 めずらしい : rare : 珍しい 」かなと・・・
monmoegyさん
この自販機の色は何?
この辺りでは普通なんでしょうかねぇ。
えらいシブイ色だけど、周囲の景観によく合っているか。
しかし目立たない自販機って、売り上げ悪そう(笑) (2013年07月01日 07時46分21秒)
mamatamさん
おはようございます。
それと自販機。
よく見つけました!と言いたいほど地味な色。
ホントに、珍しい色ですよね。特注かしら? (2013年07月01日 08時36分29秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

いいですねぇ(#^.^#)

グリーンカーテンも、深い緑の自販機も、風景に溶け込んでいますね☆彡
色が珍しい自販機に気付かれるいわどんさんが凄いです(@_@) (2013年07月01日 09時35分30秒)
moririn65さん
こんにちは。
確かに珍しい色の自販機です! (2013年07月01日 14時10分36秒)
mami1997さん  
自販機の色 オリーブグリーンって 珍しいですね
自然豊かな風景に馴染みますね(´∀`)P (2013年07月04日 10時55分08秒)
●「 かいどう : main road : 街道 」に「 ごうりゅう : join : 合流 」します
mamatamさん
おはようございます。
街道と合流したら、あとは少しずつ線路に近づいていくのですね。 (2013年07月01日 08時36分29秒)
悪女6814さん
おはようございますヽ(*´∀`)ノ
こちらは29度と真夏に近づきつつあります!
暑いですがお互い水分補給をしっかりして
体調を整えましょう♫
今日も素敵な日をお過ごし下さい♫
(2013年07月01日 11時59分12秒)
●「 じんじゃ : shrine : 神社 」でしょうか?
moririn65さん
こんにちは。
小さな神社のようですが、木の大きさを見ると結構古そうですね。 (2013年07月01日 14時12分49秒)
みゃ~~おんさん
神社の入口の両サイドのポールはイベント用かしら?ww(2013年07月01日 14時55分25秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」のむこうは

はかば : graveyard : 墓場 」のようです

moririn65さん
こんにちは。
ホント、踏切墓場ですね(^^♪
お盆には電車に乗って帰って行くんでしょうかね。 (2013年07月01日 14時12分49秒)
monmoegyさん
踏切の向こうが墓場!
なんか怖い設定ですね~
ここで事故にあった人は有無を云わさずあの世に連れて行かれるような。
こんなとこは素通りでいいです。 (2013年07月01日 14時48分57秒)
みゃ~~おんさん
夜は通りたくない踏み切りですねw (2013年07月01日 14時55分25秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
踏切の横がすぐ墓場なのですね。
夏には夕涼みが出来そうですね。 (2013年07月01日 15時52分32秒)
mami1997さん
墓場踏切のお写真 薄暗くて
雰囲気ありますね
夜 ぼんやり明るかったりして・・・怖い~(*_*)P (2013年07月01日 18時00分57秒)
西紅柿220さん
「身投げしたら、こちらへどうぞ」みたいな。。。^^;

(2013年07月01日 19時09分46秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチ完了です。

踏切と墓場、シュールな感じがします。
撮影時刻は、夕方でしょうか、益々、雰囲気ですね。
(2013年07月01日 19時25分37秒)
姉男さん
踏切のすぐそばがお墓・・・。
なんとなく、三途の川ならぬ三途の踏み切りという感じが・・・。
カンカンカーンと遮断機が下りて、赤いランプに照らされた髪の長い女・・・
ひー!
こんな想像をしてしましそう~! (2013年07月02日 05時24分21秒)

●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

えき : station : 駅 」のようですね

N699系さん
こんにちは、

早くも、神海駅ですか、この駅の近く、踏切横に御墓がありますが、ここから少し谷汲寄りに戻った、線路わきの民家の庭先の紫陽花が満開で綺麗ですよ。

きょう、撮ってきました(^0_0^)。。

先日の神海駅に行く途中で、橋をわたり、踏切を渡って行きましたね。 この踏切から100m位、谷汲寄りに小さい踏切があります。その踏切が、ず~っと以前に、小さな短い橋梁として載せた用水があるところです。 (2013年07月01日 15時16分10秒)
ホムラspさん
踏み切りから見た駅の写真で、地面から出ている曲がった筒状のもの…。ここにもあるのですね。 (2013年07月01日 20時15分15秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます^^
遅くなってしまったので
応援だけして帰りますね、ごめんなさい★
(2013年07月01日 22時53分38秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュア 盆踊りだあw
お盆も近いよね(;一_一) (2013年07月01日 14時55分25秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
姉男さん
それにしても線路わきの木は凄く迫ってきて、森の中を走ってる感じですよね。
応援ポチ済☆ (2013年07月02日 05時28分40秒)
mamatamさん
七枚目のま~~~~っすぐな線路の写真、好きです。 (2013年07月02日 17時52分49秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

山岳鉄道の感じがしますね(#^.^#)
こんな樹木の中を登った台湾、阿里山の列車を思い出しました。 (2013年07月02日 21時10分27秒)
●「 こうみえき : Komi station : 神海駅 」です

●「 むかし : old days : 昔

みのこうみえき : Mino-Komi station : 美濃神海駅 」という

なまえ : name : 名前 」だったそうです

こうみえき : Komi station : 神海駅 」⇒こちら

姉男さん
美濃をとっただけのアバウトさが笑える~。
合併か何かがあったんですかね?
それとも神の海という感じのほうがイメージがいいからかしら? (2013年07月02日 05時28分40秒)
monmoegyさん
なるほど国鉄から樽見鉄道に転換した時に神海駅になったのですか。
しかし看板そのまま使って「美濃」を外しただけなんて、エコの極みですねぇ(笑) (2013年07月02日 07時34分29秒)
mamatamさん
美濃ついててもとりたてて問題があるとも思えないのですけど、
何か差支えがあったのでしょうか? (2013年07月02日 17時52分49秒)

●「 むかし : old days : 昔 」は

きっさてん : coffee shop : 喫茶店 」だったようです

moririn65さん
こんにちは。
駅前(構内?)喫茶だったんでしょうか・・・
しかし、風情がある扉です(^^♪ (2013年07月02日 14時15分25秒)
Yamachang1975さん
ご無沙汰です!

いろいろなことに手を使って、二年に一度ペースで手首を傷めています。ちょっと数日間、パソコンをやりすぎたのも駄目だったみたいです。


元喫茶店の扉のグリーン? ブルーグリーン?
大好きなカラーです♪ (2013年07月02日 15時47分33秒)
monmoegyさん
喫茶店だった扉、いかにもって感じでうらぶれていますね。
そのうらぶれ加減がちょうどいい塩梅。
なんかオジチャンとオバチャンふたりで切り盛りしてたけど、オジチャンが亡くなって、オバチャンもよる歳で立ち行かなくなって...みたいなストーリー連想させてくれます。 (2013年07月02日 15時53分27秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
昔の喫茶店風情がありますね。 (2013年07月02日 16時55分07秒)
mami1997さん
昔 喫茶店・・・
放置されてるのが なんだか わびしいですね~
人っけなさそうだから どうにもしようがないんでしょうか~(^-^)P
(2013年07月02日 20時37分24秒)
どどんぱ41さん
昔喫茶店だったようなこの扉、どこでもドアっぽくピンクに塗り替えたら・・・
少しドキドキしませんか?(*^。^*)


(2013年07月02日 22時12分58秒)
la-taさん
昔のコーヒー
ショップですね!

流行ってたのかな?
(2013年07月02日 22時17分11秒)
MoMo太郎009さん
喫茶店があったとは、結構、昔は、大きい駅だったのでしょうか。

応援ポチ完了です。
(2013年07月02日 22時26分47秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます^^
喫茶店、いい感じです笑
応援★ (2013年07月02日 22時54分16秒)
Yamachang1975さん  
ご無沙汰しております。。。と書かなくてはいけませんでした。。すみません。。。


やぱりドアの色が魅力的です! (2013年07月04日 13時47分10秒)
●「 こうないふみきり : crossing in yard : 構内踏切 」です
みゃ~~おんさん
昨日から雨が降ったり止んだりの曇よりしたお天気です。
2週間ぶりの明日のお休みも雨マーク((+_+))

ポチ完了よん♪ (2013年07月02日 14時22分30秒)
●「 みぎ : right : 右 」には「 ほーむ : platform : ホーム
コバルト4105さん
こんばんは。
ホームの後ろでは蒸気のようなものが上がっていますが何でしょうね。 (2013年07月02日 16時55分07秒)
N699系さん
こんばんは、

此の辺りを歩かれたのは9月でしたか、今は、紫陽花が綺麗ですが、9月末から10月にかけては、コスモスと彼岸花が彼方此方に咲きます。

もう少し、時期がずれていたら、綺麗な花々が見られたのに残念でしたね。

また行く機会がありましたら、涼しい時期をお勧めします。 (2013年07月02日 22時03分12秒)


●「 ひだり : left : 左 」には・・・

なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

monmoegyさん
お墓が見えてる。
きのうの画像から、駅に移ってこられたのですね。 (2013年07月03日 07時28分01秒)
姉男さん
ホームからお墓が見える~!
夜はそっちの方向を見たくないな~(><)(2013年07月03日 23時16分37秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」に

あが : up : 上が 」ります

monmoegyさん
ホームの端が雑草だらけ!
乗降できるのかしら? (2013年07月03日 07時28分01秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

島式ホームがどんな物か?以前教えて頂いたので、よくわかりました(#^.^#) (2013年07月03日 16時36分43秒)
姉男さん
ん?ホームには待合場所がないんですね。(2013年07月03日 23時16分37秒)

●「 つぎ : next : 次
」は

たかしなえき : Takashina station : 高科駅 」です

とこ2703さん
こんばんは
このあたりから川を右に行ったり左に行ったりほーんとに縫うように走っていきますねーー
次は高科ですね。楽しみです。

ラベルがはがれかかってる? 
いつも列車しか見ていなかった事に気がつきました。
観察力がすごいですねーーーー
(2013年07月03日 02時53分34秒)
mami1997さん
駅のプレート ホームの様子
寂れた街を想像しちゃいます~
そろそろ リニューアルを・・・(*^^*)P (2013年07月03日 11時02分43秒)
姉男さん
ここはそんなに乗降客が多くない駅なんですね。
メンテが・・・。 (2013年07月03日 23時16分37秒)
●「 けむり : smoke : 煙 」が「 みえ : see : 見え 」ます
monmoegyさん
焼畑農業?なワケないかぁ。 (2013年07月03日 15時16分14秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

16枚目の写真は大分むぎ焼酎二階堂のCMにでも出てきそう。ちょっと哀愁漂う懐かしい風景ですね~。

煙が見えるけれど、秘密文書でも燃やしているんでしょうか(^^; (2013年07月03日 15時28分58秒)
moririn65さん
こんばんは。
野焼きの煙でしょうかね。
遠くには入道雲も見え夏の長閑な夕暮れ時のようですね(^^♪ (2013年07月03日 19時56分28秒)
mamatamさん
夕焼け小焼けですね。
カラスと一緒に帰るのかなぁ。
山羊さん飼ってて、蚊遣りの煙を焚いてる。。。訳ないですね。 (2013年07月03日 20時15分55秒)
●こんな「 たてもの : building : 建物 」もあります
みゃ~~おんさん
その元仮眠所前に立ってるのはカメラでしょうか?
何か画面らしき物も在るし、何なのか気になるww
ポチ完了!(*^^)v (2013年07月03日 14時03分25秒)
chris_linさん
こんばんは、
さっそくのご訪問とコメント、ありがとうございました。

2位ですからね、聖地でのCSはまず間違いないでしょうから、勝っても負けても
応援はしっかり続けます。

このプレハブ、日本らしくていいですね。
裏にいたごうつくばりのオバハンが、敷地にこんな家をみっつよっつ並べていました。
はっきりいって景観を損ねていましたが、オバハンは死んでプレハブは撤去されました。
(2013年07月03日 23時05分06秒)
姉男さん
線路わきのチビッコな建物は、従業員用の何かの施設かな?
なんの施設なのかしら?

レールバスが通るから、にぎやかだろうな~。
応援ぽち済☆ (2013年07月03日 23時19分55秒)
ホムラspさん
建物が何なのか気になります。カメラらしきものがあるので、さらに…。 (2013年07月03日 23時47分22秒)

●「 おおがきゆき : train for Ogaki : 大垣行 」が

やってきました

なると・たるとさん
いわぁどnナイスありがとぅ=^^= ふぉとstoryもなか2にゃりよぉ 大垣かぁ 最近遠出してにゃいなぁ まったねピコ (2013年07月03日 14時22分48秒)
monmoegyさん
大垣行の表示が赤く灯っている...もう薄暗いんですね。
こんな遠くまでお疲れさまでした。
なんか寂しくなる光景ですね。 (2013年07月03日 15時16分14秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

このディーゼルカーに乗って帰られるんですね。お疲れ様でした。

3日分の応援P完了しました♪(^-^)
いつもありがとうございます☆ (2013年07月03日 15時28分58秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
こちら呉駅では発着のメロディーが7月から「宇宙戦艦ヤマト」に変わりました。
✩☆☆☆P (2013年07月03日 18時12分05秒)
moririn65さん
こんばんは。
これから帰ると自宅には何時頃に届くんでしょうか・・・ (2013年07月03日 19時56分28秒)
Yamachang1975さん
帰りは電車の中から景色を眺めてながら、あっという間に歩いた距離を引き返すのですね!
二度違う楽しみを味わえますね! (2013年07月03日 21時50分44秒)
monmoegyさん  
毎回ですが、いわどん0193さんが歩いてきた路を我々も擬似体験する...なんか不思議な感じです。
一度も訪れたこと無い土地がへんに親近感湧いたりして。
とりわけ都会でない、こうしたローカルはその感が強いです。 (2013年07月04日 07時48分04秒)

樽見鉄道2011春
姉男さん
動画、新しくなって、また撮り鉄さんが特別出演していたり、撮っている最中に「ごん」とぶつかったりで
撮っている方の大変さもうかがえますよね。
そのおかげで、キレイな景色のなかでのレールバスをこちらも楽しませてもらってます♪
応援ポチ済☆ (2013年06月28日 13時54分12秒)