樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年9月13日 谷汲口⇒神海
Sep./13/2011 from Tanigumiguchi to Komi      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:谷汲口⇒神海 を表示

●「 たにぐみぐちえきまえ : in front of Tanigumiguchi station :

谷汲口駅前
」です

みゃ~~おんさん
何かさあ、早口言葉みたいな駅の名前だねえww (2013年06月27日 15時04分10秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
「たにぐみぐちえきまえ」舌を噛みそうな駅名ですね。
こちらの駅名は、呉、広、坂。など簡単な駅名が多いようです。 (2013年06月27日 17時09分55秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

「たにぐみぐち」って、思わず口に出してしまいますね。
言ってみたら、つっかえてしまいました
「たにぐみぐちえきまえ」まで言うと、ホントに早口言葉
ですね、これ。
3回繰り返して言ったら、やっぱりつっかえました(笑)。

27日分の応援P完了です♪(^-^)/ (2013年06月27日 21時35分01秒)
MoMo太郎009さん
バスはKINTETSU(近鉄)と書いてありますね。樽見鉄道も近鉄の系列なんでしょうか?

応援ポチ完了です。
(2013年06月27日 22時08分09秒)
mamatamさん
近鉄バス、観光バスみたいに見えますが、この辺は
観光バスの立ち寄るようなところなのですか? (2013年06月27日 22時19分04秒)
moririn65さん
こんにちは。
おや、ここは近鉄のエリアになるんですか! (2013年06月28日 13時19分06秒)
mami1997さん  
岐阜バスではなくて 近鉄バスが来るのね~ (2013年06月30日 18時25分30秒)
●「 きよわ : timid : 気弱 」な「 わんこ : dog 」のようでした
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ワンちゃんにも多種多様な性格があって、尾っぽを下げてしまって、こっちをちゃんと見れないのですね(#^.^#)
かわいいですね。 (2013年06月27日 14時38分41秒)
mami1997さん
大人しそうな ワンちゃんですね
こっち向いてくれないのね(^-^)P

午後から曇ってきました~ (2013年06月27日 15時20分46秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

白いワンちゃん、可愛いですね~。
何かをじーっと見ているんでしょうか。
私は長年、文鳥飼っているけれど、動物は何でも好きです(^^ (2013年06月27日 21時35分01秒)
mamatamさん
こういうワンコは切れると怖かったり... (2013年06月27日 22時19分04秒)
moririn65さん
こんにちは。
ワンちゃん、こちらが怖すぎたかな(笑 (2013年06月28日 13時19分06秒)
monmoegyさん 
気弱なわんこ!こりゃあどう見ても気が強そうに見えませんねぇ。
後ろ足がなんかあやふやな。
危なっかしいわぁ。
オイ!腰しっかり据えて立っときゃ! (2013年06月30日 15時11分26秒)
●こんな「 みち : road : 道 」をいきます
mamatamさん
綺麗だけどさみしそうな道ですよねえ。
あ、桜と紅葉が綺麗と、コメントがあったのは、この駅でしたっけ? (2013年06月27日 22時19分04秒)
●「 はし : bridge : 橋 」を「 わた : cross : 渡 」ります
●「 ごるふじょう : golf course : ゴルフ場 」のようです

●「 ぎふちょう : Japanese Luehdorfia : ギフチョウ 」⇒こちら

だそうです

monmoegyさん
自然保護のカンバンですね。
カントリークラブの入り口でしょうか?
こうして、折につけ啓蒙するのは必要ですよね。
なんせ常識持ってない人も多いから。
このカントリークラブ、クラブハウスがちょっと貧相に思えません? (2013年06月28日 07時55分49秒)
mamatamさん
こんなにすごいゴルフ場があるのですね。
ゴルフ場は自然保護の敵みたいなことをききますが、
実際はどうなのでしょうか?
そういえば、ここは岐阜でしたね。ギフチョウ、本当に綺麗ですよね。
わたしも一度実物を見てみたいと思っていますが、
蝶々って、意外に見る機会がありません。
揖斐川町さん、頑張ってくれているのですね。 (2013年06月28日 09時42分32秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

天然記念物 岐阜蝶って、リンクでみましたが、きれいな華やかな蝶ですね。
普通のアゲハ蝶と私には、区別が付きません(>_<)
とにかく、揖斐川町さん、“幻の。。。。”にならないように、頑張って欲しいものですね。 (2013年06月28日 10時12分57秒)
姉男さん
ギフチョウって、町の名前かと思ったら、アゲハの事だったのか・・・。
捕獲禁止の天然記念物なんですね(^^) (2013年06月28日 13時54分12秒)
mami1997さん 
ギフチョウって聞いたことある~
見たことないです(^_^)P (2013年06月30日 18時25分30秒)

みゃ~~おんさん
ミニチュアの人物って途方も無く沢山あるのねえw (2013年06月27日 15時04分10秒)
●ここを「 のぼ : up : 登 」ります
西紅柿220さん
不審者出没注意

だそうですよ~。

お気を付けくださいね。。。

(2013年06月28日 14時32分59秒)
monmoegyさん
「不審者出没注意!」の看板...
こんな辺鄙なトコに?
不審者居たら、目について仕方ないとおもうけど。
どこにでも居るのですね~ (2013年06月28日 14時54分34秒)
みゃ~~おんさん
不審者出没注意!だって。。。。
間違われない様にねえ(爆)( ̄▼ ̄*)ニヤッ 
(2013年06月28日 15時15分15秒)
mami1997さん
不審者 出てきそうですね
民家が少なそう~
きっと 遠くから来る子もいるんでしょうね
暗いせいか 学校が寂しげです~(*^^*)P (2013年06月28日 16時49分02秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
こんな寂しい場所にも不審者がいるのですね。
私の近くではいのしし出没注意の張り紙がされています。
一度写真を撮ってみますね。
✩☆☆☆P
(2013年06月28日 16時56分21秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

やっぱりこの中では、「不審者出没注意」の看板が目を引きます。
なんか、不審者出没注意!なんて書いてあると、私みたいなよそ者は
そこへ行きにくいなぁ。
不審者には見えないとは思いますが…(笑)。 (2013年06月29日 01時03分39秒)


●「 がっこう : school : 学校 」・・・だとおもいます

MoMo太郎009さん
ポチ完了です。
今日は成功したかな?
(2013年06月28日 21時44分56秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

8枚目は学校…ですよね?
小ぢんまりとした大きさ…生徒数が少ないのかな?

29日分の応援P完了しました☆
素敵な週末をお過ごしくださいね(^^ (2013年06月29日 01時03分39秒)
●ここを「 うせつ : turning to the right : 右折 」します
harry9285さん
こんばんは。
山深くなってきましたね。
国鉄時代に美濃神海迄乗車済ですが
その後はサッパリです(><)
比較的近いので、その内にと思って20数年です。
然程離れていない名鉄が無くなる時はアホ程行ったのですが…(><) (2013年06月28日 18時33分54秒)
●「 はし : bridge : 橋 」をわたります
monmoegyさん
相変わらず人家のまばらな風景が続きますね。
こんなトコ行ったら、私だったら寂しくなって発狂しそう。
豪胆ですね。 (2013年06月29日 06時43分42秒)
mami1997さん
道路に街灯が ちゃんとあるのね~(≧∇≦)P (2013年06月29日 08時31分47秒)


●「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」です

mami1997さん
根尾川の流れが清々しい~~!
自然豊かですね~!(2013年06月29日 08時31分47秒)
姉男さん
根尾川、上流に向かうとやはり山になってくるんですね。
鮎が沢山いそうな雰囲気も分かるな~♪

マイナスイオンがあふれているような景色。
深呼吸したくなりますね(^^)
(2013年06月29日 20時21分48秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
クラッチーナ60さん
男だったんですね…(^^)
いつも応援P遅くなってごめんね!
最近、寝るのが早くなってしまって
疲れ解消してます~★ (2013年06月29日 07時13分44秒)


●やっぱり「 はしら : pillar : 柱 」は

まんなか : center : 真ん中 」についていません

みゃ~~おんさん
積まれてる石が気になるw
(2013年06月29日 13時55分58秒)
moririn65さん
こんにちは。
道路が狭いから柱の中央につけてないんでしょうか。
支柱を曲げてあるのを見かけます。 (2013年06月29日 14時16分43秒)
MoMo太郎009さん
古田織部に倣った、ひょうげもの標識でしたね。

応援ポチ完了です。

(2013年06月29日 16時50分33秒)
mamatamさん
千葉県の西部(東京に近い方)の船橋市には海神という町があります。
こちらは、神海でこうみですか。
柱がしっかり中央を避けていますね。
また川を渡って線路に向かうのですね。 (2013年06月29日 16時58分34秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

◎真ん中 についていません
は、考えてもわかりません(>_<)

この地区が雪が深い事に関係あるのですか? (2013年06月29日 19時42分18秒)
姉男さん
やっぱり看板は傾くかもしれない、真ん中じゃない設計なんですね(笑)
応援ポチ済☆ (2013年06月29日 20時25分41秒)
クラッチーナ60さん  
コメントの意味がわからないよう~
どういう意味ですか??? (2013年06月30日 16時20分49秒)

-----
●これはですね、ここだけ見てもわからないと思います。

では解説しよう~!!(ヤッターマン調で・・・知らんか?)

(1)ことの起こりは、この看板の写真だったのです⇒こちら

これ「傾いて」ますよね!

で、「けしからん」「いいかげんな市だ」などのコメントが寄せられていますが、中でひとり「大阪の和服の似あう技術系主婦:かこ♪♪さん」のコメントにワタシは注目しました。


こんばんは

織部焼きは、多彩ですね。 頑丈そうにも見えます。

わたし、焼き物は、アシンメトリーなものが好きなので、
織部焼きは好きかも^^
ん? アシンメトリー? だから、織部の看板も斜めに
立ってる???  ウフ^^: (2013年05月26日 23時28分12秒)

というものです。

(2)次にこの看板が登場するのが、ここです⇒こちら

よーくご覧ください!

看板が柱の真ん中から「ずれて」つけられています。

---柱が曲がっていますが、これは道路のそばだからです、関係ないとお考えください。

●この2枚の写真をつきあわせて考えると・・・どうもこの看板は最初から柱の真ん中ではなく、わざと「ずらして」つけてあるのでは?・・・と思えてきました。

(1)は、そのために長い間に少しづつ傾いてしまったのではないか?・・・と・・・

そして(3)、この看板です。 これも柱は看板の「真ん中」ではなく、ずれてつけられています。

どうやらこの「ずれ」は「本巣市」の方針のようなんです。

「かこ♪♪さん」のコメントにあるように「対称」を嫌い、立派で整った「甲」なものより、少しゆがんだ「乙」なものを良しとする「織部焼き」の創始者「古田織部」の精神を、まっすぐ、いや「ひょうげて」受けついだ人が市役所にいらっしゃるようです ^^^)/

【資料編】

古田織部⇒こちら

漫画・アニメ「へうげもの」⇒こちら


●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」に

むか : toward : 向か 」います
moririn65さん
こんにちは。
お山に向かってつづく道は長閑ですね(^^♪ (2013年06月29日 14時16分43秒)
●あっ「 れーるばす : Railbus : レールバス 」! 
みゃ~~おんさん
あ~~~!今迄 全然気付かなかったけど
イラストの電車はUPされた写真と同じだったのねえww
(2013年06月29日 13時55分58秒)
monmoegyさん
1輌のレールバスが長閑に走っていく。
なんとも絵に描いたような風景ですね。
電柱って、道の右側に並んでいると思ったら、その向こうは左側ばっかし。
これってルールがあるんでしょうかねぇ。 (2013年06月29日 15時38分00秒)
mamatamさん
下のアニメーションと同じデザインのレールバス、
お久しぶりです。
お花は違うけど(って、しつこい?) (2013年06月29日 16時58分34秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
レールバスはテレビでしか見たことがありません。
静観な山沿いをのどかに走り、一度乗ってみたくなりました。
☆☆☆P (2013年06月29日 19時17分53秒)
姉男さん
景色と下の画像がリンクしてるみたいでおもしろ~い!
全く同じレールバスですもんね♪
景色も似てるし。 (2013年06月29日 20時25分41秒)
●「 ひさしぶり : after a long time : 久しぶり 」です~
Voyager6434 さん
こんにちは☆ 応援クリック☆φ(゚ω^* )♪

これは 完全に 田舎の風景になりましたね
鉄道が走っている事の方が 不思議な感じですww

(2013年06月30日 13時30分57秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

稲刈りが終わった後の田んぼに樽見鉄道のディーゼルカー。
見ていると、とっても安らぎを感じる風景ですね。

母は「何だか田んぼの中を走っているみたいに見える」って言っています(笑) (2013年06月30日 13時53分30秒)
ひろみちゃん8021さん 
こんにちは(^^♪

田園風景の中のレールバス、映えていて、とてもきれいで、可愛いですね(#^.^#) (2013年06月30日 15時08分56秒)
moririn65さん 
こんにちは。
稲刈りの終わった田圃の向こうの山裾を走る電車が可愛く見えます。 (2013年06月30日 15時36分53秒)

●こういう「 さお : pole : 棹 」の「 おきば : place : 置き場

いなか : country : 田舎 」では

よくみかけ : often bump into : 良く見かけ 」ます

monmoegyさん
あるある棹置き場。
こう云う風景でした。忘れてた風景。
なんか懐かしいわぁ。
草いきれがすごそう。
って"草いきれ"は夏の季語でしたね。 (2013年06月30日 06時43分01秒)
ナカ375さん
こんにちは。
雨に守られ、大事に保管されてるのでしょうか^^
ポチしました♪ (2013年06月30日 11時40分00秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

このトタン屋根つきのものは何でしょうか?
何かを干す場所なのかな?

30日分の応援P完了しました☆
いつも本当にありがとうございます(^^ (2013年06月30日 13時53分30秒)
みゃ~~おんさん  
応援ポチ完了!(^O^)/ (2013年06月30日 15時02分00秒)
moririn65さん  
こんにちは。
竿の置場はどこでも同じようですね(^^♪
こちらでもよく見かける光景です。 (2013年06月30日 15時36分53秒)
コバルト4105さん 
こんにちは。
今朝はブログの題名に機種依存文字を使っていようでご迷惑をおかけしました。
ブログの投稿は警告もなく、出来ました。
コメント欄に影響があると初めて知りました。
訳のわからない漢字は使わないようにしますね。
☆☆☆P (2013年06月30日 16時56分41秒)
姉男さん  
あっ!棹置き場だったのか。
てっきり肥え●メかと一瞬思ってしまった(きゃー!失礼!昔おばあちゃんの家の畑にあったので・・・痕跡だけだけど)

今、それがあったらせっかくの風景が台無しだものね~(><) (2013年07月01日 00時39分19秒)
MoMo太郎009さん 
応援ポチ完了です。
ランクは4位でしたね。ベスト3に定着したかと思っていたのに。競争は激しいのですね。
(2013年06月30日 23時23分25秒)