樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年9月18日 神海⇒高科
Sep./18/2011 from Komi toTakashina     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:神海⇒高科 を表示
●「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」です
みゃ~~おんさん
こう暑いと水を見るだけでも涼しい気がするw (2013年07月10日 16時53分54秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
暑い時期に川の流れを見ていると涼しくなりそうです。 (2013年07月10日 18時25分38秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

とうとうと、流れていますね。
今年の梅雨は短くて、水不足が心配です。 (2013年07月10日 19時14分44秒)
mami1997さん
根尾川って 自然な流れですね~
あまり整備してない感じが 美しい~~!
流れは急みたいだけど 魚がたくさんいそう~(*゚▽゚*)三河の方が 涼しそう~~P
(2013年07月10日 20時17分46秒)
●んっ?
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

深緑の木々に、溢れる豊かな水、そしてたけのこの如くニョキニョキと
生えてきたような鉄塔。
これは変電所っぽいけど、違うかな…?
もっと川上には水力発電所とかあるんでしょうか(^^

10日分の応援P完了しました☆ (2013年07月10日 19時34分10秒)
harry9285さん
こんばんは。
おやおや…
此処は高圧鉄塔の見本市の様でね。
やはり行かないと… (2013年07月10日 22時23分17秒)

-----
●鉄塔を見に、ですか? (2013年07月11日 14時30分07秒)
harry9285さん
こんばんは。
勿論鉄塔王国を見にでは無く
樽見鉄道のAB線(延長の未乗区間)を乗りにです。
ただ高圧線も好きなんです私。 (2013年07月11日 20時57分13秒)
●「 てっとう : pylon : 鉄塔 」がたくさん・・・
みゃ~~おんさん
本当に鉄塔が沢山だね。
ポチ完了(^O^)/ (2013年07月10日 16時53分54秒)
姉男さん
鉄塔がたくさん!
ココは電力の分岐点か何かなんでしょうかね?
大きいのと小さいのが組み合わさって、電磁波も沢山出ていそうダワ。
応援ポチ済☆ (2013年07月10日 18時18分43秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
これだけ多くの鉄塔電気はどこに運ばれるのでしょうね。
☆☆☆P (2013年07月10日 18時25分38秒)
chris_linさん
応援しました、いわどんさん!

去年あたりから長良川河口堰の周辺をたまぁにウォーキングしているんです。
河口堰、三重県側にはキレーに整った公園があるんですね。
噴水も備えた池とか、
今で言うビオトープみたいな作りの水路とか。

景気のいいころの、バラマキの結果残された都市遺跡ですかね。
根尾川って自然のままですねぇ~なんて思いましたが、もしかして上流にはダムあるの?

だから鉄塔がぎょうさん立ってるのん???
(2013年07月10日 21時58分56秒)

-----
●あらっ「さん」づけ?

マザーテレサが効きました?

>河口堰、三重県側にはキレーに整った公園があるんですね。

●その「キレー」で、だいたい絵が見えます、きれいとは違うのね?
(2013年07月11日 14時26分26秒)
chris_linさん
こんばんは、ポチしたよ。

さっすがいわどんさん、「キレー」でだいたい読み込んでいただけたようですね。
テレサ、うれしゅうございます。

そのあとの「都市遺跡」が決定打。
作るだけ作って放置しやがって、ってなもんです。

そのてん鉄塔は立つだけ立ったらあとは送電という仕事しますから。
立派ですよね、いわどんさん。
(2013年07月11日 23時47分24秒)
●「 めずらしい : rare : 珍しい 」「 てっとう : pylon : 鉄塔 」ですね
monmoegyさん
鉄塔フリークと云うのも居られるそうですね。
色んな鉄塔の形を楽しむ。
工場萌えの感覚かな? (2013年07月11日 07時22分49秒)
Yamachang1975さん
田んぼの合間に鉄塔が立っていますね。
その部分だけ田んぼの持ち主さんが貸しているのか、売っているのか、そんなことを考えてしまいました。 (2013年07月11日 09時26分21秒)

●「 さくら : cherry blossoms : 桜

あじさい : Hydrangea : 紫陽花 」の「 さと : village : 里 」だそうです

monmoegyさん
「桜・あじさいの里」看板、ちょっと見ると"桜"と"紫陽花"どっちやねん!とツッコミたくなりそう。 (2013年07月11日 07時22分49秒)
●こんな「 みち : road : 道 」です
mamatamさん
今日は昨日よりもっと早く出勤です。
ポチして出かけます。わんわん。 (2013年07月11日 08時49分28秒)


●なんだか「 てっとう : pylon : 鉄塔 」の

おおい : a lot of : 多い 」ところですね

monmoegyさん
鉄塔...こんだけ建てようと思ったら、どんだけ手間が。
山ん中切り開いて建ってる姿は見事ですね。 (2013年07月11日 14時48分04秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
鉄塔が数多くありますね。
それぞれ鉄塔の形が違っていて見るだけでも楽しめますね。
☆☆☆P (2013年07月11日 17時21分20秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

鉄塔は見てもきれいですが、感電が怖いと思ってしまいます(>_<)
何の為にこれだけたくさんあるのか?興味津々です。 (2013年07月11日 20時51分26秒)
クラッチーナ60さん
早速のコメントありがとうございます★
これからもよろしくです~(^^)/ (2013年07月11日 23時44分01秒)
姉男さん
ホントに鉄塔の数がものすごいですね。
この形の鉄塔は何か特別なものなのかしら?

やっぱり、夜になったら皆が動き出す想像をしてしまう・・・。
そんな映画があったような・・・。 (2013年07月12日 18時04分38秒)

●これもあまり「 みかけない : rare : 見かけない

たいぷ : type : タイプ 」です

かこ♪♪さん
なぜか、鉄塔が好きな?わたし。
8枚目のお写真は、もう見上げている気分^^

SLでお寿司がやって来るなら、
「煙を出して!」と言いそうなので、
新幹線でいいです・・・  ウフ ^^ゞ
(2013年07月11日 22時55分53秒)
N699系さん
こんばんは、

此の辺りは、珍しい鉄塔が多いんですよ、理由は分かりませんが、、。

此の辺りの風景は良いのですが、鉄塔が邪魔で、撮影には苦労します、人工物は、できるだけ入れたくないので、、。

先日の、紫陽花の里、ここは今の時期、紫陽花がとてもきれいですよ。 

前にも書きこんだかもしれませんが、知る人ぞ知る、秘境の紫陽花園?です。

今年行ったときは、赤色の紫陽花が綺麗でした、赤色の紫陽花は珍しいそうですね。 (2013年07月12日 00時14分39秒)
●「 らじおてん : radio shop : ラジオ店 」だそうです
monmoegyさん
ラジオ店がラジ"ヲ"表記になってないだけまだ新しいのかな?
だけどラジオ店ですものね、昭和初期の看板だ。
なのにお店の前にはカゴが山積み。
今は違うお仕事なんでしょうか。 (2013年07月11日 14時48分04秒)
mamatamさん
いやー、すごい。
鉄塔も看板も。恐れ入りました。
電話番号52番って、なんですか!?
それ出席番号でしょう、村上さん。 (2013年07月11日 17時52分46秒)
la-taさん
ラジオ店は
人が住んでるのかな・・
(2013年07月11日 22時40分02秒)
ナカ375さん
こんばんは。
このラジオ店が今でも営業していたらスゴイですね^^
ポチしました♪ (2013年07月11日 23時38分39秒)


●「 きのこ : mushroom : 茸 」や

くわがたむし : stag beetle : クワガタ虫 」などを

う : sell : 売 」っているようです

ホムラspさん
クワガタを売っていたら見てしまうと思います。そして場合によっては購入…。クワガタ好きなホムラspです。 (2013年07月12日 02時04分28秒)
monmoegyさん
いちばん高いクワガタはペアで1,500円!
そんなに高いものなんですか。
私ら子供のころは、クワガタなんていくらでも捕まえられたから、買うって感覚がわからない。
これって短小軽薄の最たるものぢゃありません?
昆虫は買うものぢゃ無くて、捕る過程にいろいろ学ぶことが多いのに。 (2013年07月12日 07時26分55秒)
mamatamさん
クワガタって、買ってまで飼いたいものなんですね。
正直、気が知れないと思ってしまいます。
クワガタだのカブトムシだのがぞろぞろいるような
大木や森とはあまり縁のない環境で育ったものです
から、思い入れがないせいでしょうか?
まあ、よくわかりませんが、それより、後ろに控えめに
書かれている、自家栽培の椎茸やマイタケに惹かれます。
(2013年07月12日 09時22分52秒)
Yamachang1975さん
クワガタの方が、カブトより高いんですね~。驚きました。 (2013年07月12日 10時27分41秒)
mami1997さん
この売店 いい感じ~♪
クワガタ虫が高いね~~!
コクワガタなら うちの庭にいましたよ~~
これは 街中でも生息するそうですよ

コガネ虫も売ってみよう~~!(≧∇≦)
(2013年07月12日 13時41分08秒)
姉男さん
何だか野菜直売所のように、
天然クワガタが売っているのは凄いですね。
このお家の人が山でとってきたものなんでしょうけど、
この辺の地元の人は自分で山に行ってとってきそうだから
やはり観光で(?)訪れる人のためのものなんでしょうね~。

看板がキレイだから、儲かっているのかしら(笑) (2013年07月12日 18時08分52秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

この売店、無人かな?と思ったら、お金を入れる箱がない所を見ると、陰から、人が出てくるんですね(^_-)-☆
どこに人がおられるのでしょうか? (2013年07月12日 18時36分36秒)
moririn65さん 
こんにちは。
山野草は結構高いですね!
カブトやクワガタは安そうですが・・・

相変わらず蒸し暑くなっております(>_<) (2013年07月15日 14時51分34秒)
MoMo太郎009さん  
応援ポチ完了です。
クワガタか、昆虫採集って最近の良い子のみんなはやっているかな?
(2013年07月15日 15時12分29秒)
Voyager6434 さん  
今晩は☆ 応援クリック☆φ(゚ω^* )♪

意外とカブトムシやクワガタは安いのですねw

それにしても、『自家製しいたいけ、まいたけ』 は直筆の看板で
天然クワガタと山野草の看板は 印刷文字なのは なぜなんでしょうか(笑)

(2013年07月15日 19時21分30秒)
わがまま ままさん  
こんばんは。
いつもありがとうございます^^
クワガタと、きのこが一緒に売られているのですね。
面白い!^^
応援★ (2013年07月15日 22時28分09秒)
「 みち : road : 道 」は「 つづ : continue : 続 」きます
わがまま ままさん
いわどんさん、おはようございます。
元気がある朝のうちに応援に伺いましたよ^^
暑いですね。耐えましょう。
今日も頑張りましょう!
★ (2013年07月12日 07時25分41秒)
mamatamさん
道も続くし、鉄塔王国も続くようですね。
(2013年07月12日 09時22分52秒)


●「 ちいさな : tiny : 小さな

じんじゃ : shrine : 神社 」がありました

mamatamさん
小さな神社は、どちらかのお宅の敷地内に祀られて
いるのでしょうか?
(2013年07月12日 09時22分52秒)
mami1997さん
時代劇に出てきそうな神社ね~(*^^*)P
(2013年07月12日 13時41分08秒)


●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」に

さいかい : meeting again : 再会 」です

コバルト4105さん
こんばんは。
ガード下の小屋何が入っているのでしょね。
☆☆☆P (2013年07月12日 18時03分13秒)
chris_linさん
わあ、掘っ立て小屋だ、掘っ立て小屋!
こんな「まんま」掘っ立て小屋も珍しいんじゃないですか、いわどんさん?

次の写真もその次の写真も、まめづるいっぱい。
やっぱりこないだの写真のわらわらもまめづるですよ。

テレサ、確信しました!
(2013年07月12日 21時45分39秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

植物だらけの風景ですね~。
古い掘っ立て小屋が妙にホッとさせられます。 (2013年07月12日 22時37分48秒)
la-taさん
廃墟っぽいですね。

お気をつけて

ジブリの映画
平成ぽんぽこ観てます♪
おやすみなさい。
(2013年07月12日 23時10分32秒)

●「 たかしなえき : Takashina station : 高科駅 」は

ちかい : near : 近い 」ようです

monmoegyさん
高科駅は無人駅だけど、ログハウス風の待合所があるって書いてますねぇ。
次の更新ぐらいかな?楽しみです。 (2013年07月12日 14時45分49秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この写真の植物は「葛」でしょうか?違うかな?
昔、ウサギを飼っている時に、葛をあげたら喜んで食べて
いたのを思い出しました(^^

12日分の応援PP完了しました☆
いつもありがとうございます♪ (2013年07月12日 22時37分48秒)

●「 みぎした : right-lower : 右下 」が

せんろ : track : 線路 」です

みゃ~~おんさん
本当に暑い!((+_+))外に出ると だけどw
緑は暑さを緩和してくれそうだけど 虫も多そう。。。 (2013年07月12日 14時52分40秒)
姉男さん
しばらく樽見鉄道を見ていなかったから、なんだかホッとする印象。
線路の周りも草がモリモリですね。
この辺は人工物より自然のほうが優勢だということですね♪
応援ポチ済☆ (2013年07月12日 18時12分45秒)
●ここから・・・
●「 した : under : 下 」が「 のぞ : look : 覗 」けます

●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」が

つうか : pass : 通過 」します

monmoegyさん
見慣れてないから、不思議な光景やわぁ。レールバスが線路を走ってるの。
遠くに見えるビル2軒、マンション?
こんな辺鄙なとこにマンションではレールバスの駅まで、車が要りそう。 (2013年07月13日 07時14分34秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

上から見させて頂くと、“バス”だとよく認識できますね(^_-)

上に電線(と言うのですか?)がないのが、よくわかります。 (2013年07月13日 14時50分27秒)
姉男さん
道路から見ると、川のように見える線路。
走っているレールバスも水はないけどきっと川底をすすんでいるような感じなのかな~。

ふと見ると、マンションが!
こういうのどかなところでもマンションが建っているんですね~。
驚き! (2013年07月13日 18時06分39秒)

みゃ~~おんさん
Nゲージ人形って云うんだw
ポチ完了(=^・^=) (2013年07月12日 14時52分40秒)


●「 たかしなえき : Takashina station : 高科駅 」です

mami1997さん
木造の小さな駅は古そうだけど
綺麗にされていますね
更にのどかなところですね~(*^^*)P (2013年07月13日 14時40分16秒)
monmoegyさん
ログハウス風の待合所ってこれだったのですか!
なんかイメージと大違い。
待合所の横にプラスチックのバスケット...
ゴミ箱ですかねぇ。
風情ありませんねぇ。 (2013年07月13日 16時46分02秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
結構古そうな駅舎ですね。
案外趣味のある方には人気になりそうですね。
☆☆☆P
(2013年07月13日 18時23分47秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です


●「 こうみえきほうめん : for Komi station : 神海駅方面 」です

姉男さん
駅と言われなければ、なんとなく見過ごされてしまいそうな
小じんまりした駅。
確かにログハウス風・・・(笑)いや、ものお●風・・・。
立派な駅名の看板がホームにあるおかげでセーフですね~。
応援ポチ済☆ (2013年07月13日 18時10分13秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

私、この雰囲気好きかも。
木造の待合室がちょっと小じゃれた感じでいい感じの無人駅ですね。
待合室の屋根についている蛍光灯もいい感じ。
ふらりと途中下車してみたくなるような駅です(^^

13日分の応援PP完了しました☆
いつも本当にありがとうございます♪ (2013年07月13日 23時45分40秒)
ホムラspさん
こんな駅でぼぅ~と電車を待つのもいいですね。
解放感があって、気持ち良さそうです。 (2013年07月13日 23時58分56秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

なべらえき : Nabera station : 鍋原駅 」です

●「 えきまえどおり: street in front of station : 駅前通 」です
Yamachang1975さん
自然いっぱいの駅前通りですね!
いい風景です。 (2013年07月14日 05時51分18秒)
monmoegyさん
これが駅前通?
いくら無人駅とは云え、なぁ~んにも無さ過ぎ。
ここから離れたとこにマンションがあって...やっぱ仰るように、これでは車で大垣や岐阜まで出てしまうでしょうね。 (2013年07月14日 06時32分11秒)
saihara34さん
寂しい駅前ですね
(2013年07月14日 07時32分01秒)
姉男さん
今は大都市になっているところも、一番最初はこんな感じだったのかな~。
すべての駅前通りの原点のような駅前通り(笑)

ただ、灯りが少なそうだから、夜降りたら真っ暗かな?
応援ポチ済☆ (2013年07月14日 07時41分55秒)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」です
mami1997さん
この駅の 待合室
小学校の時の 古ーい 校舎を思い出しました
お手入れ 行き届いていそう~綺麗ですね(*^^*)P (2013年07月14日 14時00分21秒)

●「 はたけ : farm : 畑 」の「 むこう : over there : 向こう 」に

こうそうびる : high-rise building : 高層ビル 」が・・・

N699系さん
こんばんは、

高科駅にも、ご覧のように大きな桜の木があり、春には桜が咲き鄙びた駅舎と相まってきれいですよ、桜吹雪も素敵です。

私の、お気に入りの駅の一つで、よく撮影に行っています。

大きな高層ビル?は、老人福祉施設です、此の辺りは、自然環境は抜群です。 (2013年07月14日 22時35分37秒)


●「 あんないばん : guide plate : 案内板 」がありました

saihara34さん
谷汲ユリ園今年も行こうかなぁ
(2013年07月14日 20時28分20秒)

●「 きょう : today : 今日 」「 ある : walk : 歩 」いてきた

こーす : course : コース 」です

monmoegyさん
え~っ!こんなに歩いてこられたのですか!
折り返し地点からちょっと上に温泉マークあるぢゃないですかぁ。
こっちでゆっくりした方がずっと休まるような気が。
1日にずいぶん歩かれるものなんですねぇ。 (2013年07月14日 15時22分54秒)
chris_linさん
こんにちは、
いわどんさん、今季巡礼、初の黒星でした。
勝っていたらナナ連勝で、和田監督が泣いて寄りを戻したかもしれないのに。くく。

一日おつかれさまでした。
結局一日のルートは、日記何回分くらいに分割されるのでしょう。
内部線のアップ、楽しみです。
お知らせいただければご一緒しましたのに。(ってブログから消えていたくせにね)

まめづるはウサギの好物ですよ。
あとオオバコも好きですね。

くずは根っこから作りますから、食用にウサギを飼育してまめづる食わせれば
たんぱく質は摂れるし、土手はきれいになるし、いいとこだらけですね。
(うさぎには冷たいりんです。)
(2013年07月14日 16時53分53秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

案内板の矢印で、歩かれているルートが良く分かりました。
凄い距離を歩いてらっしゃるんですね~。
本当にお疲れ様です。
駅にも自販機が無いし、水筒やペットボトルの飲み物は必須ですよね。

昆虫館とかゆり園とか面白そうなところもありますね。
ちょっと気になる…(^^

14日分の応援P完了しました☆ (2013年07月14日 21時42分31秒)
ナカ375さん
こんばんは。
神海駅から川の反対側に出ようと思ったら橋まで遠回りみたいで大変そうですね^^
ポチしました♪ (2013年07月14日 23時12分43秒)
姉男さん  
そうかそうか!
いつも、いわどんさんの地図を見ながらすすんでいたので、
てっきり北に向かっているものだとばかり思っていたら
実は南に向かっていたんですね~!
(この看板は北が上なんですよね?)

この辺は桜が多いところなんですね~♪ (2013年07月16日 00時17分21秒)
●こんな「 べんち : bench : ベンチ 」が・・・
mami1997さん  
このベンチに 座るのは勇気がいるわ~~(*^^*)P (2013年07月15日 16時00分16秒)
harry9285さん 
こんばんは。
神経質でなくても座るのを躊躇するベンチですね。
ローカル線に乗りますととんでもない
ベンチを時々見掛けますね。 (2013年07月15日 22時41分27秒)
姉男さん 
ずいぶん年季の入ったベンチが・・・。
真っ暗になって一人でこのベンチでレールバスを待っていると心細くなりそうですよね~。

暗くなる前に乗らなきゃ、狐かタヌキに化かされそう(笑) (2013年07月16日 00時20分37秒)
●だいぶ「 くらく : darkly : 暗く 」なってきました

●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」が

きた : came : 来た 」ようです

monmoegyさん
なんか「千と千尋」のワンシーンみたいな。
うら淋しい駅に灯火つけたレールバス。
なんとも雰囲気ありますねぇ。 (2013年07月15日 08時09分21秒)
mamatamさん  
風にされされて、何ともすごいことになったベンチ。
薄暗くなった空に光る蛍光灯。
向こうから、大きな二つの目を光らせてレールバス。
映画のオープニングのシーンみたいですね。
この後登場する人物は楚々たる美女?打ちひしがれた青年?うらぶれたオッちゃん?比丘尼になる手前のばあちゃん? (2013年07月15日 15時02分28秒)
mami1997さん 
ジブリ映画のワンシーンみたいですね~ (2013年07月15日 16時00分16秒)

●これに「 の : get on : 乗 」って

かえ : go home : 帰 」ります

monmoegyさん
車内眺めたら、ひと気が無い!
こんなんで採算とれるのでしょうか? (2013年07月15日 08時09分21秒)
どどんぱ41さん
このホームにはいわどんさんおひとり?
レールバスの中にも人気はありそうにありませんが・・・(^_^;)
意外とカオナシが座ってるとか(笑)


(2013年07月15日 08時47分48秒)
chris_linさん  
ぽちしたよ、いわどんさん。

ゴミに負けたよ、いわどんさん。
首位ターンはならず。ちぇっちぇっ。
でもまだまだシーズンは続きますもんね。諦めずに応援します。

日本の原風景の登場ですね。
殺人的なラッシュの都会を走る列車のうんちゃんも、こののどかなレールバスのうんちゃんも、
同じプロ根性で運行責任を果たしていますよねぇ。

田舎っていいなぁ~
(2013年07月15日 22時28分37秒)

【樽見鉄道】軽快気動車、線内屈指の急勾配を往く!
《2013.2.28》
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

軽快気動車仕様で、こんな色は樽見鉄道で初めてですね(^。^)y-.。o○
(2013年07月04日 18時56分39秒)
姉男さん
動画はいつになく快活なレールバス!
何だかイキイキした若々しい感じですね~♪
人間で言えば、中学生から高校生という雰囲気でしょうか?
タイトルがうなづけますね(^^)
応援ポチ済☆ (2013年07月04日 21時21分13秒)