樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年9月23日 鍋原⇒日当
Sep./23/2011 from Nabera to Hinata      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:鍋原⇒日当 を表示

●この「 かいだん : stairway : 階段 」を

のぼり : up : 上り 」ます

monmoegyさん
昼間なのに公衆電話ボックスの室内灯が点灯。
自動化されてないのか、薄曇りで結構暗かったのか? (2013年07月23日 07時40分41秒)
●ここが「 えきまえ : station front : 駅前 」・・・です
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

“ 駅前です”
閑散としていて、すっきりしていますね(笑) (2013年07月23日 06時50分28秒)
monmoegyさん
駅前は茶畑?それにしては背が低いか...
なんかずっと鬱蒼としてますね。
こんなとこで駅の乗降があるのが不思議な。 (2013年07月23日 07時40分41秒)
mamatamさん
これが駅前! いいですねえ。
鹿児島の夫の実家の近くには日当山という駅が出来ているみたいです。
鹿児島弁だとひなっちゃまみたいに聞こえますが。
今日は最後のアニメーションが表示されません。 (2013年07月23日 09時35分55秒)
●ここを「 させつ : turning to the left : 左折 」します
Yamachang1975さん
おはようございます!

ジブリのアニメに出てきそうな風景ですね!

この写真なんて最高ですね。
坂道ですよね!自転車で下ったら最高でしょうね♪ (2013年07月23日 05時48分05秒)
姉男さん
駅前はかなり高低差があるんですね~。
やっぱり山あいだからなのかしら?
探検するのは楽しそうなところですね♪ (2013年07月24日 03時13分50秒)

●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」が

やって : come : やって 」きました

monmoegyさん
鬱蒼と茂った木々とレールバス。
いい取り合わせですね。 (2013年07月23日 14時46分02秒)
みゃ~~おんさん
本当に木々の直ぐ側を通るのですね。
暑さも凌げそうよ(*^^)v
ポチ完了!(=^・^=) (2013年07月23日 15時04分01秒)
mami1997さん
森の中を走るレールバス かわいい~~♪
なんだか テーマパークのようだわ~(*^。^*)P (2013年07月23日 16時12分52秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

レールバス いい味出してますねぇ^^


レールバス 窓は開きますか? 風に当たりたいです^^  (2013年07月23日 18時53分50秒)
chris_linさん
いわどんさん、ぽちしたよ♪

今日はマイナスイオンいっぱいですね。降り注いでいます。
こんな森林をぬって鉄道が敷かれているなんて、考えてみたらこんなに社会が
高度成長する以前は、この辺にも集落の営みが十分にあった、ってことですかね。

こういうところで鉄道を備えた文明を維持できていれば、それが私たち人間にとって
もしかしたら最適なレベルだったかもしれないですね。
人間らしさを持ち続ける、ためには。
(2013年07月23日 22時50分31秒)

●「 なべらえき : Nabera station : 鍋原駅 」に

とま : stop : 停ま 」ります

monmoegyさん
駅の右上に見えてる鉄塔もアクセント。
こんな風景は大阪近郊では先ず見れません。
こんな道ひとりで歩いてて、恐くないのですか? (2013年07月23日 14時46分02秒)

●「 あそこ : there 」を

うせつ : turning to the right : 右折 」します

こうこ567さん
こんにちは。

こういう素敵なところに避暑に行きたいです。

東京は雷雨になっております。気をつけてください。 (2013年07月23日 14時56分02秒)
mamatamさん
道がぼわ~~と光っていますね。
夕立の後か何か?でしょうか。少し濡れた路面に両側の木々の
緑が映っている?
やっぱり映画の一場面みたいに見えます。
今仕事場ですが、今日は、ここでもアニメーションの見え方が変です。 (2013年07月23日 16時46分47秒)
西紅柿220さん
下のgifアニメ、ちょっと???ですけど。。。
(おかしいのは、うちだけ?)

(2013年07月23日 20時33分09秒)
N699系さん
こんばんは、

此処から先へ、一人で歩いて行かれたんですか? 昼間でも、ちょっと勇気がいりそうな気がしますが、、。

たしかに景色は良いですよね、はるか遠くに、樽見鉄道の橋梁が見えたりして、少し天気が悪い時には、山々に霧が掛かったりして幻想的です。 (2013年07月23日 23時49分34秒)
こうこ567さん
こんばんは。

日付が変わったので応援PPにきました。

いつもありがとうございます! (2013年07月24日 00時33分07秒)


●「 どうろぞい : along the road : 道路沿い 」です。

ちょうちん : lantern : 提灯 」がありますね

姉男さん
今日は満月だから、いいお月さまですよね♪
この道路沿いの道祖神(?)はわざわざ金網をめくってある・・・先にこちらがあって、金網のほうが後輩だからかしら? (2013年07月24日 03時22分06秒)
mamatamさん
前にお墓にこんな提灯が提げてありませんでしたっけ? (2013年07月24日 07時35分36秒)
mami1997さん
お地蔵さんと提灯・・・
暑い夏に 涼しさをもらえそう~~
背筋が スゥーっと冷える光景ですね^^ (2013年07月24日 10時37分43秒)
moririn65さん
こんにちは。
おお、提灯が飾られてますね。
お祭りの後にでも飾られたんでしょうか・・・
なかなか風情のある石仏です(^^♪ (2013年07月24日 12時02分55秒)

●「 みず : water : 水 」が

ながれおち : flow down : 流れ落ち 」ています


●「 わんこ : dog 」が

ついて : follow : 付いて 」きました

姉男さん
おや?ワンコはどうしたのかな?
迷子?野生?
応援ポチ済☆ (2013年07月24日 03時22分06秒)
mamatamさん
ワンコは、どこから湧いてきたの?
子犬でしょうか、プロポーションが可愛いです。
首輪してないように見えますが、今時、野良ちゃん、
猫はともかくワンコは見ませんから、飼い犬でしょうね。 (2013年07月24日 07時35分36秒)
西紅柿220さん
首輪してませんけど、野良ちゃんかな?

あー、こんな子見たら。。。><;;


(2013年07月24日 07時37分29秒)
monmoegyさん
このワンちゃん、どこの子?
首輪もしてなさそうだし...
ノラちゃんにしては警戒心もないし。
だいたい今時、ノラのワン公は見ないですからね。
どっかの子なんでしょうが、気になるわぁ。 (2013年07月24日 07時55分27秒)
mami1997さん
ワンちゃん ついてきたんですか~
抱っこして 連れ帰りたい~~(^-^)P (2013年07月24日 10時37分43秒)
moririn65さん
こんにちは。
可愛いワンちゃんは放し飼いになっているんでしょうか! (2013年07月24日 12時02分55秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ワンちゃんは、幼い匂い(独特の匂いがしますよね?)がしそうで、可愛いですね。 (2013年07月24日 12時35分40秒)
monmoegyさん  
やっぱりポチのことが気になる。
振り向いたら居なくなってたなんて、不思議ですね。
自縛霊...そんなこと無いか。
それにしてはハッキリ写り過ぎぃぃぃ。 (2013年07月26日 15時14分24秒)
mamatamさん 
アチチです。今日のおやつはアイスでした。
ポチくんは、ワンワンワンです。 (2013年07月26日 15時45分00秒)
●こんな「 みち : road : 道 」です
mamatamさん
ぽち!
今日は東京はものすごくもわ~~んとしています。
空気の密度がすごく高い感じです。
こんな日は歩くの大変でしょうね。 (2013年07月24日 14時14分52秒)
monmoegyさん
相変わらず寂しい道。
電柱が沿道に立っているのですから、人家はあるんでしょうが、こんな寂しいとこでも電気の供給を絶やされないんだから、電力会社もタイヘンですね。 (2013年07月24日 14時37分44秒)
Yamachang1975さん
こんにちは! 夜道はちょっと怖そうですね!! (2013年07月24日 14時53分04秒)
moririn65さん
こんばんは。
狸や狐が出てきそうな雰囲気ですね(ー_ー)!!
藪蚊はいなかったでしょうか。

この時期になる丘陵地へ行く時は藪蚊がひどいので蚊除けリングをつけて行くようにしています(ー_ー)!! (2013年07月24日 18時40分05秒)
こうこ567さん
こんばんは。

こんな山の中を夜に走ったら、ヒンヤリして気持ちいいでしょうね。

応援PPをして行きます。 (2013年07月25日 00時19分01秒)
harry9285さん
こんばんは。
寂しい道ですね。
(2013年07月25日 00時44分41秒)
姉男さん
うっそうという言葉も出てきそうな道!
かろうじてアスファルトがあるから、草木の勢いを止めているけれど、
そうじゃなきゃとっくに生い茂られてる雰囲気♪
自然の勢いを感じますワ~。
(2013年07月25日 02時21分42秒)

●この「 した : under : 下 」に

せんろ : track : 線路 」があるはずなんですが・・・

monmoegyさん
道に沿って線路が走っているのですか? (2013年07月24日 14時37分44秒)
ホムラspさん
確かに線路らしきものが見えますね。柵が低かったら、
電車が見やすいのに…。 (2013年07月24日 21時26分16秒)
みゃ~~おんさん
ポチ逃げ~(#^.^#) (2013年07月25日 00時12分50秒)
●ここから「 もとすし : Motosu city : 本巣市 」だそうですけど・・・
monmoegyさん
本巣市と云えば、北は福井に隣接してますねぇ。 (2013年07月24日 14時37分44秒)
harry9285さん
こんばんは。
平成の大合併でこんな田舎(失礼‼)でも市‼
大井川鐡道井川線に2度目に乗った時
終点の井川で降りたら静岡市葵区‼
こんなに乗っても県庁所在地?でした。
(2013年07月25日 00時44分41秒)

●「 みち : road : 道 」は「 くだり : down : 下り 」です
Yamachang1975さん
おはようございます!
山道なので、カーブが多いですね。
歩くには少し寂しい場所ですね。 (2013年07月25日 05時54分53秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

日本の道路は、つくづく、すごいと感心します。
こんな山奥でも舗装してあるのですから。。。 (2013年07月25日 15時55分44秒)

●ワタシには「 かんけいない : no influence : 関係ない 」と

しんじ : believe : 信じ 」たいです・・・

monmoegyさん
通行止めなのに、なをも行ったのですか? (2013年07月25日 07時25分56秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

通行止はいわどんさん、大丈夫でしたか? (2013年07月25日 15時55分44秒)
●「 へんでんしょ : substation : 変電所 」でしょうか?
姉男さん
あっ!一番乗り♪
この変電所があるから、前に出た鉄塔群があるのかしら?
変電所の建物が、とぼけた小鳥のキャラに見えるのは気のせい?(笑)
応援ポチ済☆ (2013年07月25日 02時24分47秒)
monmoegyさん
変電所周辺の光景を見ると、こりゃあ~山ん中そのもの。
この辺りまで、徒歩で来る人ほとんど居ないのでは? (2013年07月25日 07時25分56秒)


●なかなかの「 きがん : fantastically‐shaped rocks : 奇岩 」です

みゃ~~おんさん
この岩が好き!
1枚岩なのかしらね?
お庭が広ければ、このまま持ち帰りたいワ!www(#^.^#) (2013年07月25日 14時52分10秒)
monmoegyさん
あぁ変電所の近くに行くとかなり迫力なんだ。
水の流れがけっこう急そう。
こりゃあ泳ぐと流されますな。 (2013年07月25日 15時04分40秒)
MoMo太郎009さん
しばらく旅行で休んでいましたが、いつのまにか河川の景色も険しくなってきましたね。
応援ポチ完了です。 (2013年07月25日 17時37分24秒)
ナカ375さん
こんばんは。
これからの時期、岩に登って川を眺めながらノンビリしたいですね^^
ポチしました♪ (2013年07月25日 22時33分04秒)
chris_linさん
いわどんさん、とうとうお名前と同じ「岩」が登場ですね。
ポチもしました~♪

いわどんさん、樽見鉄道が薄墨桜見物用に敷設された、なんて全然知りませんでしたよ。
思いもよらないマイカー時代に、鉄道がすっかり寂れたってことですか?

ところで私、薄墨桜もミタキの桜も、造幣局の通り抜けも知らない人です。

人生もとっくに折り返したし、わざわざ観に行くほど桜に入れ込んでいるわけでもないし
置き土産に自宅の敷地に桜を植えてやろうかなぁ。
(2013年07月25日 22時34分14秒)
ホムラspさん
舟を使った奇岩ツアーが組めそうですね♪
でも水流があって危ないからダメかな。 (2013年07月25日 22時48分08秒)
N699系さん
こんばんは、

樽見鉄道の中でも、此の辺りは絶景が見られるところですね、一息入れて、景色を眺めるのも癒しになりますよね。 この辺りは、私も好きな場所です。

ただ人家は、全くと言っていいほど、ありませんが、、、。

そのせいか、冬季は、いわどんさんが、歩かれている、この道路は通行止めになりますよ。

12月末から3月中頃までですが、、、。 (2013年07月25日 22時57分40秒)
姉男さん
かなりの渓谷なんですね~。
樽見鉄道はこの川を3回渡って、駅に向かうんですね~。
レールバスからの眺めもいいのではないかと思われます。
(動画でちらりと出てきてますよね)

夏は涼を求めて、レールバスに乗るのもアリですね(^^)
(2013年07月26日 12時37分34秒)
みゃ~~おんさん   
ポチ完了!!(^_-)-☆ (2013年07月26日 14時31分23秒)
moririn65さん 
こんにちは。
今、暗くなり雨が降りだしてきました(>_<)
遠くで雷鳴も聞こえています。

この水に飛び込みたいぐらい蒸し暑くなっております。 (2013年07月26日 14時47分46秒)
MoMo太郎009さん 
応援ポチ完了しました。
ランキング一位は盤石のようですね。

(2013年07月26日 23時20分09秒)
ホムラspさん  
ギリギリのポチをします♪ (2013年07月26日 23時59分25秒)
クラッチーナ60さん 
綺麗な川ですね!

周りの岩も凄く綺麗です!

マー君、日本記録達成して欲しいです★ (2013年07月27日 01時30分52秒)

●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

monmoegyさん
木陰に見え隠れする鉄橋もいいですね。 (2013年07月25日 15時04分40秒)
●「 けんどう : prefectural road : 県道 」だそうです
mamatamさん
なんだかいろいろと危険そうな道ですね。
落ちたら怖いし、変なとこ見ると怖いものが見えそうだし。
よろけぬように、つまずかぬように、よそ見せぬように、
色々気を付けて歩かないといけませんね。
でも、こういう道、好きだわぁ。 (2013年07月25日 17時24分45秒)
●これが「 けんどう : prefectural road : 県道 」です
Yamachang1975さん
こんばんは! すばらしい景色ですね。
でも、一人で歩くのは ちょっとさびしいですね。
人とすれ違ったりはするのでしょうか~!? (2013年07月26日 02時01分01秒)
クラッチーナ60さん
新幹線で同じようなことが起きたらもっと大変なことになり兼ねないね~でも新幹線の場合はこんなカーブないかもね★ (2013年07月26日 03時52分43秒)
●「 した : below : 下 」には「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川
こうこ567さん
これはまた素敵な急流ですね。
マイナスイオンたっぷりな感じがします。
応援PP!ハンサム団でしたw (2013年07月26日 04時48分14秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

秘境の様相ですね(*^_^*) (2013年07月26日 07時04分23秒)
monmoegyさん
谷が深いですねぇ。 (2013年07月26日 07時38分54秒)
mami1997さん
山あいの谷に 川が流れる風景
涼しげでいいですね~~
(2013年07月26日 10時23分18秒)
N699系さん  
こんばんは、


いわどんさんが、歩かれた時期は、雨ふりの後でしたか? 川の水量が多いですね。

今年は、雨が少なかったので、この写真の半分もありません、ただ、昨日、今日は、こちらはゲリラ豪雨があり、増えたかもしれませんが、、、。

先日の通行止め、の道路の件ですが、看板が置いてあるだけなので、地元の人は、通行止めの看板を道路脇に移して、平気で通っています(^_^;)

(2013年07月26日 22時57分44秒)

●「 みず : water : 水 」が

いきおいよく : vigorously : 勢い良く

ながれおち : flow down : 流れ落ち 」ていました

monmoegyさん
滝みたいに流れ落ちている写真、三角コーンは何なんでしょう?
立ち入り禁止!って、水のかかるとこに入って行く人も居ないと思うけど。 (2013年07月26日 07時38分54秒)
姉男さん
道路わきの水はちょっと不安なところでもあるけれど(土砂崩れとか)自然が満喫できるような風景♪
応援ポチ済☆ (2013年07月26日 12時43分24秒)

● 「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」が

みえ : see : 見え 」ますね

mami1997さん
鉄橋が アクセントになって素晴らしい光景ですね
素敵な写真だわ~~(*^。^*)P
(2013年07月26日 10時23分18秒)
姉男さん
それにしても、この大自然の中に鉄道を引いた方たちには感服ですね!
山間を縫うようにして鉄橋を作ったりと並々ならぬ苦労がうかがえますワ~。 (2013年07月26日 12時43分24秒)
harry9285さん  
こんばんは。
随分寂しくなって来ましたね。
盲腸線の貫禄十分です‼ (2013年07月26日 23時16分24秒)

【盲腸線】こちら