樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年10月1日 日当⇒高尾
Oct./1/2011 from Hinata to Takao     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:日当⇒高尾 を表示

●「 もと : origin : 元 」は

わらぶきやね : straw‐thatched roof : 藁葺き屋根

だったんでしょうか?

みゃ~~おんさん
藁葺屋根だと風情が在りますけどねえ。
維持管理も大変だし 職人さんも中々いらっしゃいませんしねえ。。。((+_+)) (2013年08月06日 14時31分50秒)
monmoegyさん
藁葺き屋根がいつの間にかトタン屋根。
費用と手間を考えてのことでしょうが、勿体ないですね~
何より暑いんと違いますの?
この屋根の色って、周囲の景観にそぐいませんね~ (2013年08月06日 14時38分25秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
藁葺屋根の材料も不自由になりトタン屋根にしたのでしょうね。 (2013年08月06日 18時12分23秒)
moririn65さん
こんばんは。

こう言う屋根はこちらでも時々見かけます。
もう藁葺き屋根なんてやれないんでしょうね。 (2013年08月06日 18時59分57秒)
ホムラspさん
確かに藁葺屋根のような造りです。
最近は見なくなりました。 (2013年08月06日 21時28分18秒)
ナカ375さん
こんばんは。
屋根にあるマークは家紋でしょうか?
この時期涼しそうな色ですね。^^
ポチしました♪ (2013年08月06日 22時07分39秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽち、したよ。ワンプッシュで勝負だ!

タイトルをまず見てどんなボロ家かアバラ家か、と期待したら、意外にも
なかなかちゃんとした家ではありませんか。
単に古い家。おいらが期待したような「ひねり」はありましぇんでした。

写真ではよくわかりませんが、立派に見える棟瓦はナンチャッテ棟瓦かな?
で、鬼瓦もナンチャッテかな?
もし瓦にもナンチャッテがあるなら、これは私にとっての新発見です!
(2013年08月06日 22時59分55秒)
姉男さん
以前、テレビでやってました~。
藁ぶき屋根は葺くのに凄く手間がかかって、手伝いの人がいないととても無理なんだけど、
今は近所でも人手がなくて、トタンに替えたとか・・・。
コチラもその類なんでしょうかね。
応援ポチ済☆ (2013年08月07日 01時08分04秒)

●さてこの「 どうろ : road : 道路 」を

わた : cross : 渡 」ります


●「 なにか : something : 何か

みえ : see : 見え 」ますね

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

“何か 見え ますね”
何が見えるのでしょう?
お楽しみに。。。♪ (2013年08月06日 14時12分03秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
何がみえるのでしょうか? (2013年08月06日 18時12分23秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチしました。今日もちゃんとカウントされているのでしょうか?

何が見えたのか、次回を楽しみにしています。
(2013年08月06日 22時12分53秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。

道を渡ったら、中濃産業の一階にポチの家らしき屋根が見えます。
(2013年08月06日 22時59分55秒)
ibuki☆さん
中濃とくればソースを連想してしまいます^m^
中部の鉄道ランキング、ワタシだ(1位)、オレだ(2位)と自己主張の強い
タイトルのランキング争いが楽しいですね♪ (2013年08月07日 00時42分32秒)
●「 なんでしょう ? : What is that ? : 何でしょう ?
こうこ567さん
こんばんは。

整然としていないということは

とっても素晴らしいと思うのでした。

最近は人間も理路整然とし過ぎだと思います。
いつもありがとうございます、応援PPをして行きます。 (2013年08月07日 03時12分16秒)

●この「 はし : bridge : 橋 」を

わた : cross : 渡 」ります


●「 みず : water : 水 」が

ながれおち : flow down : 流れ落ち 」ているようです

monmoegyさん
この段々になって流れ落ちてる水、面白いですね。
そうとうの高度差あるけど、川と川の合流点なんでしょうか。
こんだけの工事するんでも、多額の費用かかったんやろなぁ。 (2013年08月07日 07時34分47秒)
西紅柿220さん
ずいぶんと凝った作りですね。
どうして、階段状にせずに、直接下に落とさなかったのでしょう?

(2013年08月07日 09時10分58秒)
姉男さん
わ~!おもしろ~い!
水の階段だ!
コレ見てるだけでも、飽きない感じですね~。
ボールとか流してみたくなる♪
(2013年08月09日 02時54分43秒)

●「 だむ : dam : ダム 」のようです
monmoegyさん
金原ダム? (2013年08月07日 14時52分40秒)


●「 だむ : dam : ダム 」ですね、これは

monmoegyさん
けっこう大きなダムですね。
ダムが好きで、ダムだけの写真家ってのも居るそうですが、これを見ると分からないでもないなぁ。 (2013年08月07日 14時52分40秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽちっとしたよ。ポチ♪

キキ、この橋の上からダム湖に飛び込むツワモノがいそうだな。
運悪ければ死ぬだけだし、生き延びればそれなりに度胸のある奴に成長するはず。

しかしなんだな、私は手前ばかりを見ていましたが、みえていたのはその先。
ダムだったのですなぁ。

いやぁ、近視眼的な主婦はこれですよ、これ。

(2013年08月07日 23時04分14秒)
●「 ほうすい : drainage : 放水 」しています
monmoegyさん
放水の迫力が雄大ですね。 (2013年08月07日 14時52分40秒)
みゃ~~おんさん
豪快な水音が聞こえてきそう。
見てるだけで涼しくなった気になるw( *´艸`) (2013年08月07日 15時25分26秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
ダムから流れる水量も多く涼しさを感じさせてくれますね。
☆☆☆P (2013年08月07日 16時10分02秒)
moririn65さん
こんばんは。

ダムの放水の水が涼しげです(^^♪
一緒に滑り降りたいなぁ!

今日は刺すような陽射しの一日でした(>_<) (2013年08月07日 18時27分13秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

ダムがあるということは、かなり登られましたか?

放水している水しぶきの白さは、雪の白さにも見えますね。

>旧暦の立秋

 そうですね^^
 
 古文の世界では、1~3月が春、4~6月が夏で・・・
 ですよね。 (2013年08月07日 19時54分58秒)
harry9285さん
こんばんは。
中々のダムですね。
それに放水中。
私の友人にダムマニアが居まして
見学するとダムカードが貰えるそうです。 (2013年08月07日 22時39分21秒)

【ダムカード】⇒こちら
ホムラspさん
実際に見るとさらに迫力がありそうですね。
詳しくは知らないのですが、放水の瞬間に出会えるのは
ラッキーなことなのではないですか? (2013年08月07日 22時41分24秒)
姉男さん
ダムから水が流れるときって、なぜかウキウキするんですよね~。
整然と流れてくれてるからでしょうかね?
夏に見ると涼しさを感じていいですね♪
(2013年08月09日 02時59分10秒)
monmoegyさん  
やっぱり放水の写真がこの時期にピッタリですね。
これくらい勢いの良い水、ここらあたりにも流れてないかしら。 (2013年08月13日 15時38分33秒)
mami1997さん 
ダムの 水の流れが涼しげです~ (2013年08月13日 20時57分30秒)
N699系さん  
こんばんは、

此処のダムの放水は、見たことがありません、いわどんさんは、貴重な時に行かれましたね。


此の辺りへ、先日行きましたが、昼間は猛暑のような暑さでしたが、夕方になると涼しい風が吹いてきました、やっぱり下界とは違いますね。 (2013年08月13日 22時17分46秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

だむこ : lake formed by a dam : ダム湖 」です

こうこ567さん
こんばんは。

遅くなりました、応援PPにやってきました。

水が恋しい季節となっております。 (2013年08月08日 03時21分10秒)
姉男さん
xダムの湖ってブルー(グリーン)が濃い色で周りに溶け込んでますよね~♪
(2013年08月09日 03時04分56秒)


●またこの「 みずのかいだん : Stairs of the water : 水の階段 」が

あります

monmoegyさん
階段水路はこのダムのだったのですか。
これは何のために造られているんやろう。
なんか今の季節にピッタリの画像ですね。
気分だけでも涼が感じられました。 (2013年08月08日 06時26分12秒)
mami1997さん
ダムの放流 ダイナミックですね
水の階段 綺麗だわ
暑い時にいい眺め~~ 水の流れが心地いいです(*^^*)P (2013年08月08日 11時18分42秒)
N699系さん
こんにちは、

水の階段が話題になっていますが、私が聞いたところによると、これは魚の魚道(鮎の遡上の為?)らしいです。

しかし、時々ここを通るのですが、此処を遡上する魚を見たことはありません。

また、ダムカードについても、他の方がコメントされていましたが、ここは基本的に無人なので無いと思いますが、徳山ダムでは、2年ほど前にダムツアーに参加した時に、係員の方に無料で頂きました。

その時の話では、かなり”レアもの”という事だったので、大切に何処かへ入れたのですが、何処へ入れたのか忘れました。(;_;)/~~~ (2013年08月08日 13時46分13秒)

【ダムカード】⇒こちら
N699系さん
ポチ忘れました^_^;、、、。 ポチッと。 (2013年08月08日 13時54分34秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

このきれいなダム湖の横の階段から、水が流れていたんですね(@_@)
元をただせば。。。って事ですね\(^o^)/ (2013年08月08日 18時26分26秒)
MoMo太郎009さん
水の階段は魚道でしょう。
アユ釣りをしている内水面漁業があるので、魚の遡上のために造ったのでしょう。
まあ、ないよりあった方がいいくらいの雰囲気のものかもしれません。魚は流れに逆らって泳ぐのでつくるのですが、下流側の河川との取り付け部で魚が魚道を見つけやすくするのが難しいと考えています。

応援ポチさせていただきました。
一位キープ続いてますね。

(2013年08月08日 22時26分17秒)
姉男さん
水の階段、よく考えたらお魚のためなんですかね?
ダムが出来たために遡上できないお魚が沢山いるらしいから、
それを軽減するためなのかな?
(2013年08月09日 03時04分56秒)

●この「 はし : bridge : 橋 」を

わた : cross : 渡 」ってきました

●なかなか「 きれいな : beautiful : 綺麗な 」・・・
Yamachang1975さん
今日も暑いですが、ダムの写真を見て涼しい気持ちになりました!

最近ちょっと体にガタが来ています。。。
夏ばてもあるようです。。。 (2013年08月08日 15時49分56秒)
moririn65さん
こんばんは。

おお、ダムですね(^^♪
ダムは昔、社員旅行で黒四に行ったぐらいです。 (2013年08月08日 18時49分03秒)
chris_linさん
ぽちっとな、いわどんさん。キャンキャン(主婦的犬のなきかた)

うっわー、逆方向から見ると高いっ、こええ。
こんなところからダイブなんて無理無理!
これは怖い。おいら、女子にて失礼つかまつりまする。


(2013年08月08日 22時50分41秒)
● 「 だむこ : lake formed by a dam : ダム湖 」ですね
みゃ~~おんさん
静かな湖面ですね。
でもこの時期は風があった方が撮影には涼しく感じますけどねw (2013年08月08日 14時50分58秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
綺麗なダム湖で写真を写していも涼しさを感じそうですね。 (2013年08月08日 18時26分17秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

ダム湖の水が、その映すものや光の反射によって、

色々な緑色をたたえていますね。
そのグラデーションがとても綺麗です^^ (2013年08月08日 19時54分24秒)
ホムラspさん
青緑色が美しいダム湖ですね。
今年の水位はどうなっているのでしょう。こっちでは雨があまり降らなかったし…。 (2013年08月08日 23時19分29秒)
姉男さん
こちら側から見ても、ダム湖の色がキレイですよね♪
(2013年08月09日 03時09分44秒)

●「 おおきな : large : 大きな

みんか : private house : 民家 」です

monmoegyさん
この民家は風格ありますねぇ。
もう町中ではめったに見られない大きな民家。
こう云うお宅って、結構すきま風が寒い。
夏は天井が高くって涼しいのでしょうけど。 (2013年08月08日 14時27分05秒)
みゃ~~おんさん
大きな民家ですね。
最近ではこんな純和風な家は少なくなりましたねえ。
新興住宅地なんて殆ど洋風造りですから(=^・^=) (2013年08月08日 14時50分58秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
大きな民家ですね。こちらではあまり見かけなくなってしまいました。
☆☆☆P (2013年08月08日 18時26分17秒)
moririn65さん
こんばんは。

田舎にはどうして大きくて立派な家が多いんでしょうか(ー_ー)!! (2013年08月08日 18時49分03秒)
西紅柿220さん
こういう家、近頃ではめっきり見かけなくなりましたね。
後ろの近代的な建物と車がなければ、座敷童でも住んでいそうな。。。^m^

(2013年08月08日 19時18分48秒)
chris_linさん
でもって豪邸、っつーかいかにも田舎の屋敷でおますな。
向こう側が南になるのかな?
下部屋つき、燃料は灯油。屋根には立派な棟がわら、鬼がわら。

これこそ本物の日本文化。こいのぼりが泳ぐ背景、いらかの波。
当然だけどナンチャッテとは全然違いますね、いわどんさん。


(2013年08月08日 22時50分41秒)
姉男さん
画像の民家はかなり大きな家。この辺りでは裕福なほうだったのかししら?
やはり農業が生業だろうけど、この辺りでは何がとれるんでしょうね?
(2013年08月09日 03時09分44秒)
mami1997さん  
趣ある家ですね(*^^*)P (2013年08月13日 20時57分30秒)
●「 がっこう : school : 学校 」でしょうか?
●またしても「 NEO 」だそうです


●お「 ひさしぶり : after a long time : 久しぶり 」で~す

こうこ567さん
こんばんは。

絶滅危惧種があるではないですかw


応援PPをして行きます。なんか暑い夜ですね。 (2013年08月09日 03時14分19秒)
姉男さん
学校に二宮金次郎・・・。
久しぶりに見ました(笑)
そういえば、北海道の学校では二宮金次郎の像はあまり見かけないな・・・。

そちら方面では一般的なんでしょうかね?
応援ポチ済☆ (2013年08月09日 03時15分38秒)
Yamachang1975さん
おはようございます。
真剣に本を読んでますね。。。
私は こういう像は初めて見た気がします。 (2013年08月09日 06時25分02秒)
saihara34さん
二宮金次郎見かけなくなりましたね
(2013年08月09日 07時15分53秒)
西紅柿220さん
おお~~、ご健在でしたか!

今だったら「歩きながら本を読むと、目を悪くする・交通事故に遭う・・・云々・・・」なんて言われそうですね。

(2013年08月09日 07時25分52秒)
monmoegyさん
うわぁ二宮金次郎さんやぁ!
なんとまぁ、随分ご無沙汰と思ったら、こんなとこまで出張なさってたのね。
しかし歩きながら本を読むのは、今時のスマートフォン見ながら歩くのと一緒ですねぇ。
日本人って、昔からこのポーズが好きだったのかしら? (2013年08月09日 07時41分49秒)
mami1997さん
二宮金次郎さん 久しぶりに見ました
息子が行ってた 小中学校には無かったような・・・?!
そうとう古そうですね(*^^*)P (2013年08月09日 13時24分39秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

皆さまと同じ。。。
お久しぶりね~~~♪ (2013年08月09日 17時21分20秒)
moririn65さん 
こんばんは。
二宮尊徳像はもう見かけません。
小学校時代が懐かしく思い出されます(^^♪

今日も暑かったぁ~(>_<) (2013年08月13日 19時57分39秒)
MoMo太郎009さん  
二宮尊徳の石像がありますね。

つくばにも二宮という地名があって、そこも二宮尊徳と何かゆかりがあるそうです。
また、原発事故で被害を受けた南相馬にも二宮尊徳の指導を受けたといわれています。

応援ポチ完了です。
(2013年08月13日 20時35分09秒)
ホムラspさん  
二宮尊徳の石像がいい感じです。
小学校の時を思い出します。 (2013年08月13日 23時36分06秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

味のある良い写真が多いですね!
二宮尊徳の石像や、山が少し霞んでいるトンネルの写真も好きだけれど、
やっぱり猛暑なので、ダムの放水が一番かな?(笑)

見ていると本当に涼しい気分になるので不思議です。
この写真を見ながら、BGMにyoutubeの水流の動画でも流せば完璧♪(^^

14日分の応援P完了しました(^o^) (2013年08月14日 02時50分58秒)


●「 はたけ : farm : 畑 」の

むこう : over there : 向こう 」に・・・

みゃ~~おんさん
この畑が元墓地だったと云うよりは
この畑の地主さんの姻戚関係の方々のお墓って考える方が自然なのかしら(?_?) (2013年08月09日 14時56分07秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
畑の横には多くのお墓があり、不思議な光景ですね。
☆☆☆P (2013年08月09日 16時30分41秒)
どどんぱ41さん
>「 はたけ : farm : 畑 」の
>「 むこう : over there : 向こう 」に・・・

畑の向こうには
夏の風物詩・・・ですか(^_^;)
テレビでは「貞子3D2」などと涼しい話もしておりましたし・・(笑)


(2013年08月09日 22時49分54秒)
chris_linさん
ぽちしたよ、いわどんさん。
ハヒハヒハヒ・・・・・・(暑さにうだっている。)

わおわお、焼き場登場だよ、焼き場。
いいなぁ、この屋根の下でしんみりと惜しむ心で読経して供養して。

私、なんでかわかりませんが、墓が好きなんです。
例の傷痍軍人のおじいちゃんがすごく先祖を大切にしていて、松葉づえだったので
墓参りには必ずと言っていいくらい花と水を持って付き添っていました。

亡くなった人に想いを馳せることは大切なんだなぁ、と大人になってこの経験から
気づいたことがたくさんあります。

ってなこって、たまには真面目にコメするぽちでした。

ハヒハヒハヒ~
(2013年08月09日 23時00分48秒)
姉男さん
この辺りは生活するところと墓地が近いような気がするのは気のせいでしょうか?
いや、本来そういうものかもしれないですが…
(近くのお寺に墓地があるのは当たり前の風景ですものね。
 ただ今は土地の問題があって、納骨堂だけで墓地のないお寺も増えてるみたいだけど)
(2013年08月10日 00時57分03秒)
●「 あかい : red : 赤い 」「 はし : bridge : 橋 」が・・・
monmoegyさん
こう云う橋はたもとに橋の名称とかないんですかね。
電柱なんかは1本1本に固有の名板が貼られていると云いますから、どこかに名称を表示してるのでしょうね。 (2013年08月09日 15時06分54秒)

【高尾橋】⇒こちら
MoMo太郎009さん
ランガートラス橋ですね。
このブログのおかげで久しぶりに橋梁工学の本を読み返すようになりました。

応援P完了しました。
(2013年08月09日 21時10分19秒)

【アーチ橋】⇒こちら
●ありました
コバルト4105さん
こんにちは。
橋の上には風もあり涼めそうですね。
(2013年08月09日 16時30分41秒)
姉男さん
やっぱりダムのせいか、川の色が緑がかってる♪
神秘的に見えますよね(^^)
応援ポチ済☆ (2013年08月10日 00時57分03秒)
クラッチーナ60さん
こんばんは!

マー君の記録にただびっくり
するばかりです~★

16連勝なんて凄い記録ですよね! (2013年08月10日 01時58分51秒)
●「 たきぎ : firewood : 薪 」ですね  
mami1997さん
積み上がられた薪が 風情ありますね~(*^^*)P (2013年08月10日 12時01分59秒)
●「 かぶと : Kabuto : 甲 」だそうです
monmoegyさん
"立ち入り禁止"とは書いてるけど、どっからかよく分かんないですね。
あっ!鎖の向こうかぁ。 (2013年08月10日 09時02分50秒)
●「 おおきな き : big tree : 大きな木 」ですね~
monmoegyさん
ほんまデカイ木やぁ。
なんか主が住んでいそうな。
と見れば根元に祠が... (2013年08月10日 09時02分50秒)
mami1997さん
大木の下に 祠・・・
そういう風景 こちらでもよく見ます~
(2013年08月10日 12時01分59秒)
姉男さん
この大きな木は御神木か何かなんでしょうかね。
木の下にある小さな祠が気になりますね~。

木を植えて祠を作るのか、祠を作ってから目印に木を植えるのか・・・コロンブスの卵ですね(笑)
この木はなんの木なのかな?
(2013年08月12日 10時59分03秒)

●「 ほこら : small shrine : 祠 」です
みゃ~~おんさん
何をお祀りしてるのでしょうねえ? (2013年08月10日 14時48分43秒)
かこ♪♪さん
こんにちは

祠のつっかえ棒が苦肉の策?

壊れないといいんですけど。 (2013年08月10日 15時33分31秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

たくさんのお地蔵様、道祖神の画像を貯められたのでは?
深い味が多いですね。
写真集が出来る程では?

(2013年08月10日 16時19分50秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

祠は屋根といい、しっかり作られているみたいですが、つっかえ棒(?)が
無いと崩れてしまうということは無いでしょうね…(^^; (2013年08月11日 00時19分50秒)
●うん? 「 かんばん : signboard : 看板 」が・・・
みゃ~~おんさん
神社の古風な感じに不釣り合いな
肝心の文字が薄れたw看板と電話ボックスww
駐車場の直ぐ前に鳥居が在るのですね。 (2013年08月10日 14時48分43秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
歴史を感じる古風な神社ですね。
入口にはポールや信号機電話ボックスがあり何か違和感を感じるようですね。
☆☆☆P (2013年08月10日 16時26分56秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

看板の文字が見えにくい…orz
これって角度によってはちゃんと見えるのかな?

1枚の写真に、電話ボックスと看板・旗を掲げる棒・鳥居……考えてみれば、
凄い画ですね~w

見れば見るほど面白い写真です(笑)。
11日分の応援P完了しました☆ (2013年08月11日 00時19分50秒)
moririn65さん
こんにちは。
そして公衆電話がありますね(^^♪ (2013年08月11日 15時40分19秒)
姉男さん
ちょっとして、ココは駅前なんですかね?
かすれて見にくいけれど「高尾駅」と書かれているような・・・。

この神社、宮司さんはお住まいなのかしら?
寂しい場所だから、通いかな?
(2013年08月12日 11時04分26秒)


●「 じんじゃ : shrine : 神社 」なんですけど・・・

monmoegyさん
鳥居の前に旗棒が。
日章旗を掲げるんですかね。
しかしこの位置、微妙ですね。
なんか中途半端な。
もう少し、鳥居から離せばよさそうなものを。 (2013年08月10日 14時16分55秒)
かこ♪♪さん
こんにちは

鳥居だけが新しい感じがして、、、アンバランスさが不思議。


四国で40℃超え・・・ニュース速報が出たのにびっくり。
関西も連日の猛暑・・・

今日は、お家から出ず、高校野球を見ています^^ (2013年08月10日 15時33分31秒)
MoMo太郎009さん
駅前の神社とはお参りに便利ですね。
熊野神社と読むのでしょうか?

応援P完了しました。
(2013年08月10日 17時58分52秒)
moririn65さん
こんにちは。
おお、熊野神社ですね!
木立の大きさからみると結構昔から鎮座されているように見えます。 (2013年08月11日 15時40分19秒)
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」は・・・
monmoegyさん
チャリが1台停まっていますなぁ。
こんなとこにチャリで通う人が居るんや。
右側の建物は公衆便所?
なんか男女兼用みたいなサイズ。 (2013年08月11日 06時45分09秒)
mami1997さん
自転車がポツリ・・・
荷物がありますね
主はどこへ・・・?!
寂しいところですね~~(^-^)P (2013年08月11日 11時33分19秒)
moririn65さん
こんにちは。

なんとも寂しげな駅ですね(ー_ー)!!

階段を登って線路を越えると何処へ行くんでしょ・・・ (2013年08月11日 15時44分08秒)
●「 たかおえき : Takao station : 高尾駅 」なんです

●この「 かいだん : stairway : 階段 」の

うえ : upper : 上 」のようです

eejirowさん
おはようございます。
高尾駅は、高い所にあるようですねー♪

蝉しぐれの中、10日もこちら瀬戸内海沿岸地域は
目まいのするような猛暑で、
午後3時の気温が35.0度となり、初の猛暑日。

西日本から東北の各地で、ことし一番の猛烈な暑さとなり、
高知県と山梨県、群馬県では、気温が40度を超えました。
40度以上を観測したのは6年前の平成19年以来。
夜も気温が高い状態が続き、
熱帯夜になる地域が多くなる見込みで、
熱中症に一層の注意が必要!!

秋田新幹線は大雨の影響で11も終日運休の予定。
また、お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは
10日がピークとなり、高速道路はすでに激しい渋滞と
なっているところがある模様。
私エージローも近々、スポーツドリンクなど持参で
猛暑、蝉しぐれの中、一家総勢12名で恒例、お墓参りの予定です。

気象庁によると、西日本や東日本を中心に高気圧に覆われて、
各地で今年一番の猛烈な暑さとなり、
高知県の四万十市西土佐と甲府市では、
この夏、全国で最も高い40.7度に達したほか、
山梨県甲州市で40.5度、群馬県館林市でも40.1度を観測。
国内で40度以上を観測したのは、6年前の平成19年8月以来で、
国内の最高気温の記録の40度9分に迫る暑さ。

猛烈な暑さ!!
6年ぶりの40度以上。熱中症に一層の注意を!
今日11日も猛烈に暑い、との予想です。
今朝7時半の気温29.6度、湿度72%、気圧1009hpa。
こちら、今日も暑くなりそうです、最高気温36度の予想。
帰省ラッシュは11日もピークが続き、
第95回甲子園も熱闘が続き、イチローは4,000本安打まであと7本。

こまめな水分・塩分補給を!適切に冷房を!
暑い中、出かけるときは安全運転で!暑さ対策しっかりと。
良い夏季休暇、休日をお過ごしくださいね。 p☆☆☆ 
(2013年08月11日 09時05分41秒)
姉男さん
やっぱり駅前だったんですね~♪
それにしても階段をかなり登らないと、駅には辿りつかないんですね。
やっと駅にたどり着いて、この階段を見たら疲れが倍増しそうな気が・・・。
(2013年08月12日 11時07分38秒)

●では「 のぼり : up : 登り 」ます
みゃ~~おんさん
この階段はホームに続いてるの?
何か玩具みたいだねw

そうそう!猫はバック出来ますよww
(2013年08月11日 14時24分18秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
急な階段で何処へ続いているのでしょうね。
☆☆☆P (2013年08月11日 17時37分54秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

急な階段で、息絶え絶えになりそうです(>_<) (2013年08月11日 22時14分00秒)
MoMo太郎009さん
階段が急で、毎日使っていると、足腰の鍛錬になりそうですね。

応援ポチ、完了しました。
(2013年08月12日 00時58分22秒)
姉男さん
あっ、そうか。
階段を上って、さらに歩道橋を上った先が駅だと思っていた!
歩道橋は線路の上をまたぐものだったんですね~。

・・・ということは、駅の更に奥には人が行くようなところがあるということ・・・。
民家があるんですかね?
(2013年08月12日 11時12分04秒)
●あれ!?
moririn65さん
こんにちは。
あれ、電車がきましたが・・・
乗り遅れたんではないでしょうね(ー_ー)!! (2013年08月11日 15時45分50秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

しんどそうな階段…夏場はきつそうだなぁ…(^^;

あれれっ、これはレールバスに乗り遅れてしまったのかな…??
樽見鉄道って1時間に1~2本くらい走っているんでしょうか?
それでも待つのは大変だけど、2~3時間に1本とかだったら、
悲惨ですね~(--;

うちの田舎など、区間によっては1日に3本ですよ。
乗り遅れたら、問答無用でアウトです(笑)。

12日分の応援P完了しました~(^o^) (2013年08月12日 01時05分08秒)


●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」が・・・

monmoegyさん
乗り遅れた?
ここのレールバスにかかってる歩道橋、ヤバイわぁ。
以前、京都からかえりの高速で渋滞。
ノロノロ運転してたら、同じような歩道橋の上から前の車に向かって子供がオシッコしてたことあります。 (2013年08月11日 13時57分29秒)


●「 たるみほうめん : for Tarumi station : 樽見方面 」へ・・・

●さて「 ほーむ : platform : ホーム 」です
monmoegyさん
ホームの先にトンネル!
これはホームの続きぢゃなくて、鉄道のですよね。
だけどホームの延長線上みたいに見えます。
こんなホームが現実にあったら...トンネルに入ってみる勇気あります? (2013年08月12日 08時39分36秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

みどりえき : Midori station : 水鳥駅 」です

姉男さん
みどり駅の「みどり」は緑色の緑ではないんですね。
緑の奥深いところにあるから「緑」と思っていましたが・・・。
名前から察するに水鳥が多い場所なんでしょうかね?

ちなみにココから次の駅に向かっては標高は低くになるんですか?
それともまだ高くなっていくのかしら?
応援ポチ済☆ (2013年08月12日 11時17分34秒)
●その「 みどりえきほうめん : for Midori station : 水鳥駅方面 」です
N699系さん
こんにちは、

この駅前の道路沿いは、けっこう民家もあるのですが、駅だけを見ると秘境駅のような感じがします。

それだけ、利用客が少ないという事だと思いますが、1~2時間に1本程度しか列車は来ませんので、仕方がないのかもしれませんね。

終着駅の樽見が近くなってきましたが、早いものですね、寂しくなりそうな気がします。 (2013年08月12日 17時04分08秒)
mamatamさん
毎日読み逃げばかりしているうちにこんなに進んできてしまいましたね。
高尾駅はまあ普通でしたが、水鳥はみどりと読むのですか。
本当に珍しい駅名地名が多いですね。
(2013年08月12日 17時37分44秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
昨日の急な階段は、線路の上を通るものだったのですね。
☆☆☆P (2013年08月12日 19時02分16秒)
MoMo太郎009さん
「水鳥」と書いて「みどり」とは面白いですね。

応援ポチさせていただきました。
(2013年08月12日 21時52分26秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
mami1997さん
草が鬱蒼と茂って 人気のないところ・・・
寂しいね~
もしや ミラーに写ってるの いわどんさん??(^_^)P (2013年08月12日 14時56分25秒)
みゃ~~おんさん
トンネルが小さく感じるワww (2013年08月12日 15時20分34秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

高倉健さんか、“北の国から”の世界を思い出す風景です(*^_^*) (2013年08月12日 17時47分02秒)
moririn65さん
こんばんは。
山の中を走っているんですね!
いい風情です。 (2013年08月12日 19時28分30秒)
ナカ375さん
こんばんは。
同じ高尾駅でも東京とは雰囲気が違いますね^^
でも、この時期降り立ってのんびりしたい駅です。
ポチしました♪ (2013年08月12日 22時56分33秒)
姉男さん
山の中から現れる!という感じですね~♪
じっと見ていると、レールバスじゃなくて違うものも現れそう!(ジブリ的な大きな精霊のような生き物が・・・)

あら?ミラーにちらりと映っているのは、いわどんさんですか?
応援ポチ済☆ (2013年08月13日 01時22分40秒)

-----
●シシガミ様ですか? いやどちらかと言うと「ネコバス」ですかね?

今思いついたんですけど、樽見鉄道「ネコバスラッピング」をやると受けるかも知れませんね。
それも「塗装」だけじゃなくて外観もそっくりにしたら・・・
「ネコバス」が似あう駅、風景はふんだんにありますもの。
(2013年08月13日 13時35分00秒)
姉男さん  
ネコバスのラッピングはいいですね~♪
全国のジブリファンも訪れて、樽見鉄道の活性化にもつながるかも(^^)

そう考えると、この風景の中で走ってる姿を見てみたい!
(2013年08月14日 13時27分01秒)


●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」です

monmoegyさん
ログハウス風の待合室ですなぁ。
しかし色が濃すぎる。
もっと明るい色に塗ったら、この鬱蒼と茂った草も感じが緩和されるのに。
単線でこんな森の中の駅ってなんかおとぎ話に出てきそう。 (2013年08月12日 15時12分10秒)
みゃ~~おんさん
この待合室は 手作り感が在るログハウスっぽくて素敵(2013年08月12日 15時20分34秒)
mamatamさん
この駅は高尾駅ですよね。
環境も駅舎もすごく素敵です。
うっそうとしていて、ちょっと怖そうかしら?とも思いますが。
相変わらずトンネルが多そうです。
単線のせいか、小さくてかわいく見えるし、やっぱりジブリの
映画の舞台みたい。
(2013年08月12日 17時37分44秒)
moririn65さん
こんばんは。
待合室は地元産の材木で作った豪華な?ログハウス風ですね(^^♪ (2013年08月12日 19時28分30秒)
MoMo太郎009さん
待合室もウッディでいいですね。
(2013年08月12日 21時52分26秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽちしたよん。

毎日まぁクソ暑いことこのうえなし。
この写真は涼しげですね。たむろする人がいないようなところに洒落た待合室。

もしJKが彼氏とイチャイチャしていても、「誰かに見られている」というスリルがないから
案外盛り上がりに欠けるかもしれないですね。

でも田舎の雰囲気っていいなぁ~
(2013年08月13日 00時00分53秒)
●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」がやってきました
こうこ567さん
おはようございます。

のんびり山に静養にでも行きたいです。


これから支度をして検査でしたw
お元気にお過ごしください。 (2013年08月13日 05時30分12秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんばんは(^^♪

バスの整備も勿論の事、しっかりされるのでしょうが、線路や周りの土手や山側も刈られていて、きれいですね(#^.^#) (2013年08月13日 19時55分16秒)
●これで「 かえり : return : 帰り 」ます
monmoegyさん
お疲れさまでしたぁ~
こんどはちゃんと先客が乗ってますね。
でもライトが点いてるから、明るく写ってるけど夕暮れ時なんでしょうか?
早く帰ってください。 (2013年08月13日 07時31分07秒)
みゃ~~おんさん 
ポチ完了!OK(ゝω・´★) (2013年08月13日 15時05分51秒)
わがまま ままさん  
いわどんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
汽車の旅、良いですね^^
応援★
(2013年08月13日 19時02分04秒)
コバルト4105さん 
こんばんは。
今日は来客中の為応援だけで失礼します。
☆☆☆P (2013年08月13日 22時06分28秒)

樽見鉄道 日当駅
姉男さん
動画も新しくなりましたね♪
どこからこの動画を撮影しているんだろうと思ったら、
いわどんさんの撮った画像で分かった♪
トンネルの上に道路があるんですね(^^)

応援ポチ済☆ (2013年07月31日 03時07分35秒)