樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年10月1日 日当⇒高尾
Oct./1/2011 from Hinata to Takao      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:日当⇒高尾 を表示


●「 ひなたえき : Hinata station : 日当駅 」です

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

“樽見鉄道、秘境を行く”ですね(#^.^#) (2013年07月31日 14時06分44秒)


●「 はいも : High speed motorcar : ハイモ295-516こちら が

さって : go away : 去って 」いきます

monmoegyさん
電車がトンネルいっぱいいっぱいですね。
もう角がこすれそう。
「薬草列車」に「しし鍋列車」!
いろいろ企画してるんやなぁ。
そうでないとね。企画力が生存の生命線ですよ。 (2013年07月31日 05時13分37秒)

●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」は

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

mamatamさん
鉄橋から見える向こうが、丸く見えるのが不思議です。
鉄橋に続いて短いトンネルがあるのかな? (2013年07月31日 06時32分10秒)

●まずこの「 かいだん : stairway : 階段 」を

のぼ : go up : 上 」ります

moririn65さん
こんばんは。
階段の上り下りが多いですね。 (2013年07月31日 20時10分47秒)
mamatamさん
I am Poti. 
ポチしますって言いたいわけですが、分からないので、
全然間違いですけど書いてみました。
結局上る羽目になった階段ですか。これは夏にはお目に
かかりたくないシロモノですね。 (2013年07月31日 20時37分00秒)
N699系さん
こんばんは、

先日、コメントを書きこんだつもりでしたが、入ってなかったようです、もう歳です、、、(p_-)。。。

地図を見ますと、日当駅からは、国道の旧157号線を歩かれたようですね。

この駅は、以前は国道沿いだったので、それなりに乗降客もあったようですが、いまは殆ど見かけません、私も、この駅に時々、「撮影に」行きますが、乗降客は見たことがありません。

訪れられたのは夕方のようですが、いわどんさんは、貴重な乗客の一人だったのでは、、、?。 (2013年07月31日 22時38分45秒)

●さきほどの「 とんねる : tunnel : トンネル 」が

みえ : see : 見え 」ます

monmoegyさん
桜(?)もトンネル?
しかし見事にサビついたガードレールですねぇ。
この区間だけ。
何とかならんのかしら?(2013年07月31日 14時26分43秒)
harry9285さん
こんばんは。
日当駅は鉄橋とトンネルに挟まれた
中々の位置に在るんですね。
(2013年07月31日 22時28分26秒)
●「 ほこら : small shrine : 祠 」がありました
monmoegyさん
祠に可愛いお花が。
参る人がいるんですねぇ。 (2013年07月31日 14時26分43秒)
mami1997さん
歩いてると 祠によく出会うんですね
うちの近くにも 畑のあぜ道や道路の脇に
よく見かけます
何かを祀られてるんでしょうね
マメな方が お花を供えています(*^^*)P (2013年07月31日 16時02分53秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
立派な細工のほこらですね。
何が祭られているのか気になりました。
☆☆☆P (2013年07月31日 18時08分20秒)
moririn65さん
こんばんは。
風情がある立派な祠ですね(^^♪
何が祀られているんでしょうね! (2013年07月31日 20時10分47秒)
mamatamさん
いつも思うのだけど、こういう祠って、どこでも多いもの?
岐阜県とか、この中部地方が特に多いのでしょうか?
どれも歴史がありそうだし、大事にされてる感じのする
祠が多いですよね。 (2013年07月31日 20時37分00秒)
ホムラspさん
祠はこちらではあまり見ないです。千と千尋…をちょっと思い出しました。 (2013年07月31日 23時56分00秒)
MoMo太郎009さん
祠の由来を知りたいところです。なんとなくトンネルと関係ありそうな。
潜水士の勘です。

応援クリック完了しました。
(2013年08月01日 00時19分08秒)
こうこ567さん
早いものでもう8月です。
今月もよろしくお願い致します。

ほこらの手入れはしているのでしょうか。
応援ppをして行きます。 (2013年08月01日 01時50分08秒)
姉男さん
こちらの祠は、ちゃんと見守っている方がいるんですね。
(お花がキレイに咲いている♪)

それにしても、ず~っといわどんさんのブログを見ていると、
祠がアチコチにありますよね。
それだけ昔の人は信心深いという事なんでしょうかね?
(2013年08月01日 05時47分42秒)
こうこ567さん  
祠には興味津々ですw
応援PPをして行きます。 (2013年08月06日 02時49分45秒)
moririn65さん  
こんにちは。
しっかりとした作りの祠ですね。
地区の方たちの信仰心が窺われます。

昨日からの大雨はやっと上がりました。
そちらはまだ、この時間は雨でしょうか・・・
水不足は改善しそうでしょうか! (2013年08月06日 13時53分10秒)

●「 こくどう : national road : 国道 」だそうです

●さすが「 こくどう : national road : 国道 」!

せんたーらいん : center line : センターライン 」があります 

姉男さん
おぉ!やっぱり国道ですね~!
ちゃんとクッキリとセンターラインが!
この辺りは、通行量は割とある方なんでしょうかね?
路側帯も少ないようですが、いわどんさん、歩いていて車は大丈夫でした?
応援ポチ済み☆ (2013年08月01日 05時52分24秒)
monmoegyさん
157号線云うたら、金沢から来てる道路ですね。
しかし国道と云っても、片側一車線。
こんな国道って、日本は多すぎません?
せめて2車線ないとねぇ。 (2013年08月01日 06時04分11秒)
Yamachang1975さん
追い越し可能なセンターラインですが、先にカーブがあるような気が。。。追い越すのはちょっと怖いですね。 (2013年08月01日 06時34分28秒)
saihara34さん
センターラインの引けない狭い国道もありますね
(2013年08月01日 07時43分58秒)
mami1997さん
さすが 国道~!
ラインも綺麗ですね♪ (2013年08月01日 09時09分45秒)
mamatamさん
高山と岐阜を結ぶ国道なんですね。
確かに今までの山道と比べれば2車線あって立派。
だけど、国道にしてはささやかな感じですね。
まあ、立派な道路作ってみたら、通行量は一日数十台とか、
そんな無駄よりはましですかね?
(2013年08月01日 09時12分18秒)
西紅柿220さん
初歩的な質問ですが・・・
国道には必ずセンターラインがあるのでしょうか?
つか・・・センターラインのない道路は国道ではない、ということでしょうか?

(2013年08月01日 12時05分23秒)
●「 いけ : pond : 池 」がありますね
mami1997さん
溜池でしょうか
子供の頃 池や田んぼの生物を捕まえたり
観察したりが 大好きでした
今でも ワクワクしますわ~(^-^)P (2013年08月01日 09時09分45秒)
mamatamさん
池は、農業用の貯水池かなんかでしょうか?
(2013年08月01日 09時12分18秒)


●「 ちゃばたけ : tea plantation : 茶畑 」のようですけど・・・

monmoegyさん
山の上から見下ろす茶畑、風情あっていいですね~
でも休耕地が多そう。
平地が少ない分、こんな猫の額でもなにか作ればいいのにと思うけど、高齢化で作業ができないんでしょうか。
(2013年08月01日 14時47分18秒)
みゃ~~おんさん
この小さな茶畑の引きの写真は絵になりますね。
シャビーなトタンの小屋もイイ感じ
周囲の景色の緑の濃淡がとても魅せられます(#^.^#)
(2013年08月01日 15時24分20秒)
moririn65さん
こんにちは。
昔は茶畑ももっと広かったんでしょうか!
周りのが休耕地で荒れているように見えます。 (2013年08月01日 16時19分06秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

茶畑、ちょこっとありますね。

自家製のお茶になるんでしょうか・・・

娘とお友達2人で、夕方から居酒屋で女子会をしてからの~
花火見物で、お風呂上りからの~~~夜のお話会でしょう^^

(2013年08月01日 22時29分08秒)
姉男さん
かわいらしい茶畑♪昔はここいら一体だったんでしょうかね? (2013年08月02日 23時17分36秒)


●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

moririn65さん
こんにちは。
なんでしょうね・・・
栗のイガ入れでもなさそうですね(ー_ー)!! (2013年08月01日 16時19分06秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん、ぽちしたよ。

のどかな風景が広がりますね。
以前のコメントに戻りますが、昔って車いすで外に出るなんてすごくアドベンチャーじゃなかったですか?
スロープやエレベーターが整ってきて、あらゆる人が出かけやすくなりましたが、
これって近年のことのような気がします。
そういう意味では社会も成熟していますよね。

私のおじいちゃんは右足がなくて松葉づえでしたが、駅などは階段に苦労していました。
誰も助けてくれませんでしたよ。私が中学生くらいのころです。

幸い近所に内部線が走っていて、あの程度の小さな駅ならさほどの苦労はなかったんです。
今なら難なく街に出ることができたのでしょうかね。
でもおじいちゃんと過ごした日々は、私にとっては大切な思い出、いい思い出です。 (2013年08月01日 23時14分12秒)
こうこ567さん
こんばんは。

明日お寺で早いんで、もう寝ますが

いわどんさんのところだけは応援ppしてから寝ますw
それじゃ、明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。 (2013年08月02日 00時31分32秒)
姉男さん
いったいこの黒い囲いはなんなのでしょうね???
私も気になります。(2013年08月02日 23時17分36秒)
●「 ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

すごい所から根尾川を撮っておられますね(@_@;) (2013年08月01日 15時49分08秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
根尾川の景色は綺麗ですね。
こちらの町でまこのような綺麗な川がなく見とれてしまいました。 (2013年08月01日 19時05分02秒)
MoMo太郎009さん
渓流の写真、いいですね。ちょっと泳いでみたくなります。

応援ポチ完了です。
(2013年08月01日 23時07分27秒)


●ここが「 ぼうずおとしのたに :

The valley which threw away a Buddhist priest :

坊主落としの谷
」のようです



●「 せいかく : exactly : 正確 」には

ぼうずおとし : throw away the head of the Buddhist priest :

落とし
」のようです

monmoegyさん
割りを食ったのは善勝法師だったのですね。
殺されてもイミないのに、みすみす首はねられて、挙句の果ては「こんなん、いらんわ~」で投げ捨てられたなんて。
しかし石山からここまで移動してくるって、当時としてはタイヘンな距離だったのでは? (2013年08月02日 06時25分13秒)
mamatamさん
お坊さんが殺され、首を切られて挙句にその首を投げ捨てられたというあらましはわかりました。
「織田信長の下知を受け」から「場所である」の部分ですね。
それ以外のところは、読めば読むほどわからなくなります。
こういう文章に出会うと、混乱してしまうのは、理屈っぽい
人間の弱点ですね。 (2013年08月02日 09時26分55秒)
mami1997さん
信長さん 残念でしたね
お坊さんも気の毒でした~ (2013年08月02日 13時20分36秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

信長公は、罪作りな事して、罰当たりな。。。
歌舞いてるお方がされる事ですから。。。<`~´>

でも、私など、下々の者がわかり得ない、深~~い訳があったんでしょう(@_@) (2013年08月02日 16時13分20秒)
姉男さん
僧侶には力があったから、往来禁止とか探し出してまでとらえられた(首をはねられた)んですね~。
この時代は、皆が疑心暗鬼の頃ですもんね。

それにしても物騒なところだワ。
(2013年08月02日 23時30分17秒)


●「 たんせん : single‐track : 単線 」が

みえ : see : 見え 」ます

mami1997さん
単線 良いアングルですね~
遠近感 バッチリです~~(*^^)vP (2013年08月02日 13時20分36秒)

●「 みぎ : right : 右 」の「 みち : road : 道 」を

くだり : down : 下り 」ます

MoMo太郎009さん
こんな脇道へ逸れていくと、また、色々見られるものですね。

応援ポチ完了です。
(2013年08月02日 22時55分41秒)

●「 とんねる : tunnel : トンネル 」が

みえ : see : 見え 」ます

どどんぱ41さん
夏の夜にこのトンネルを訪れるとなんだか涼しくなるような気がします。
ただ絶対ひとりでは行けませんけどね(笑)


(2013年08月02日 22時55分46秒)
姉男さん
今まで夏のような秋の風景でしたけど、ススキを見ると本格的に秋を実感しますね~。
応援ポチ済☆ (2013年08月02日 23時36分55秒)

●「 あき : autumn : 秋 」の

やまみち : mountain path : 山道 」ですね

monmoegyさん
この画像、草が鬱蒼と生い茂った細路、スゴイ光景ですね。
すすきがいっぱいだぁ。
なんか物悲しいわぁ。
秋の風情いっぱい。
ここを歩かれたんですか? (2013年08月02日 15時05分57秒)
moririn65さん
こんにちは。

空にはうろこ雲が広がり道端にはすすきの穂がある秋の静かな山道ですね(^^♪
こう言う景色の中を一人で歩くのは最高でしょうね! (2013年08月02日 16時29分38秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
この画像の道路はこちらの散歩道にも良く似ています。
こちらでは手入れもされず道路まで草で覆われています。
☆☆☆P (2013年08月02日 17時42分08秒)
ナカ375さん
こんばんは。
細い山道がどことなく線路にも見えてきますね^^
ポチしました♪ (2013年08月02日 22時41分30秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

うわぁ~~~ 秋の空 早くこういうお空が見たいですぅ

暑いの、飽きましたね・・・

1度に2音を出す時、弦を押さえている片方の指が隣の弦に
触れてしまい、良い音が出ないで、ギリギリギリ~~~
かなり肘を内に入れて手首をひねらないと・・・つら! (2013年08月02日 23時14分01秒)
姉男さん
もしかして行きどまりになるかも・・・なんて不安になりそうな道を、
いわんどんさん、しっかり歩いてお疲れ様です。 (2013年08月02日 23時36分55秒)


●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

あるき : walk : 歩き 」ます

monmoegyさん
線路と道路の境目、柵も何も無いんですね。
酔っ払って夜道を歩いていると危なそう。
って、こんなとこ、酔って歩く人も居ないか(笑) (2013年08月03日 06時24分35秒)

●「 あき : autumn : 秋 」の

たんせん : single‐track : 単線

ホムラspさん
すすき、風情があります。歩くと気持ち良さそうです。
この時期、もう涼しいのでしょうか、それともまだ暑いのでしょうか。 (2013年08月03日 10時21分29秒)
姉男さん
やっぱりススキがあると秋の風景ですよね~。
(2013年08月04日 23時36分06秒)
●「 こや : cabin : 小屋 」がありました
こうこ567さん
結局今日も夜更かしですw
応援PPをして行きます。 (2013年08月03日 02時44分15秒)
姉男さん
この小屋は一体何の小屋なんでしょうね?

薪が積んであるところを見ると、中で火を焚くんですかね?
(2013年08月04日 23時36分06秒)

●「 こや : cabin : 小屋 」の「 よこ : side : 横 」の

ふみきり : crossing : 踏切 」です

monmoegyさん
前の更新の道路と線路が隣り合って走ってる図見たら、どこでも踏切みたいに見えますが、やはり踏切は有るんですね。
踏切を渡って行くと、道路が二股に分かれて...さて、どこに行くんだろう? (2013年08月03日 13時47分58秒)
MoMo太郎009さん
のどかないい雰囲気ですね。

応援ポチさせていただきました。
(2013年08月03日 21時20分02秒)
harry9285さん
こんばんは。
鉄建公団が造ったAB線(地方ローカル線)で昭和末期以降新規開業した内これだけ踏切が見られるのは恐らく此処だけと思われ興味深いですね。
CD線(幹線・都市部)では立体交差必須ですから…
やはり行かないといけません。 (2013年08月03日 22時17分13秒)
ナカ375さん
こんばんは。
警報機や遮断機がない踏み切りは珍しいですね^^ (2013年08月03日 22時33分35秒)
こうこ567さん
こんばんは。

こういう風景を見ていると

いま私がいるところが、日本なのか疑ってしまいます。
応援PPで済ませて行きます。w (2013年08月04日 00時49分31秒)

●「 れーるばす : Railbus : レールバス 」が

やって : come : やって 」きました

mamatamさん
たった一両で、こうして走ってるんですね。
健気な気がします。
バスだったら、連結なんかなしで一台で当たり前に走って
いるし、見る方もそれが当たり前なのにね。
レールの上を一台きりで走っていると、なんだか頼り
なげに見えます。 (2013年08月03日 11時18分37秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
レールバスは名前だけは知っていましたが、
こちらの方では見かける事のない車両です。
富加駅のレポート楽しみにしていますね。
☆☆☆P
(2013年08月03日 16時50分25秒)
ナカ375さん
こんばんは。
こうしてみると本当にバスの様な感覚です。
ポチしました♪ (2013年08月03日 22時33分35秒)


●「 ひなたえき : Hinata station : 日当駅 」に

むか : toward : 向か 」います

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

こんな寂しい道をお一人で歩かれるんですね(@_@)
秋のススキが茂っていたら、余計に寂しい気がします☆彡 (2013年08月03日 11時55分27秒)
mami1997さん
かわいい踏切
かわいいレールバス
テーマパークみたい~
線路脇のススキに哀愁が・・・(*^^*)P (2013年08月03日 13時24分20秒)
N699系さん
こんばんは、

この付近を、一人で歩かれるのは、ちょっと勇気がいったのではないでしょうか? 此の辺りに、民家は無いし、車はたまに通りますが、歩いている人はめったにいません。

先日も、ここを通りかかった時に”お猿さんファミリー”と遭遇しました。

だけど、ここで夕陽とススキと絡めて、列車を撮ると黄金色に輝いた、素敵な写真が撮れます(^^)v。。 (2013年08月03日 23時56分37秒)
姉男さん
ススキの中を走るレールバス・・・風情がありますね~。

でも、だいぶ最初の時より気温も下がってきたのではないですか?
いわどんさんも歩いていて寒くなかったのかしら?
(2013年08月04日 23時43分45秒)



●さてその 「 ふみきり : crossing : 踏切 」です


● 「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」と

とんねる : tunnel : トンネル 」が「 みえ : see : 見え 」ます

monmoegyさん
線路の先に鉄橋とトンネル、まるで絵に描いたような光景ですね。
右端のブルーシートがなけりゃいいのにねぇ。 (2013年08月04日 06時19分38秒)
mami1997さん
トンネルに向かう線路 合流してるんですか?
(2013年08月04日 13時50分25秒)

●「 ここ : here : 此処 」を

のぼる : go up : 登る 」ことにしました

Yamachang1975さん
若干ですが、雑木林の中に、道なき道が見えますね! (2013年08月04日 06時19分06秒)
monmoegyさん
え~こんなとこを登ったの?
登った先には何があるんやろー (2013年08月04日 06時19分38秒)
西紅柿220さん
獣道ですね。。。

(2013年08月04日 09時07分11秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

美しい杉ですね(*^_^*)
触ってみたくなります。
ここを登って行かれたんですね。
山管理の方みたいな健脚が必要で、すごいですね(@_@;) (2013年08月04日 09時38分21秒)
どどんぱ41さん
> ここ : here : 此処 」を
>「 のぼる : go up : 登る 」ことにしました

・・・ってすごい獣道(^_^;)
ここを通ると近道なんですか?


(2013年08月04日 11時48分46秒)
mami1997さん
雑木林を登られたんですね
草が 生えてない道っぽい感じ
地元の方も 通られるんでしょうか(*^^*)P
(2013年08月04日 13時50分25秒)
姉男さん
えっ!?ここを上ったんですか?
ここにはけもの道があるようなないような・・・。
いわどんさん、道なき道もいっちゃうんでしょうか?

大丈夫でした? (2013年08月04日 23時47分49秒)
●「 ひだり : left : 左 」に「 あが : up : 上が 」ります
コバルト4105さん
* こんばんは。
獣道のような所を散歩されるのですね。
こちらの登山道路近道もこのような所があります。
☆☆☆P (2013年08月04日 17時54分15秒)
chris_linさん
いわどんさん、今度こそ久しぶりにぽちしたよ。
ゴミに負けて、元気でなかったよ。今日はよかったけど。

なんか手入れされてそうな山ですね。
昔は燃料に薪が必要だから、山がそんなつもりはなくてもきれいに維持されてて
だからマツタケとかもわらわら採れたんですよね。
なんか原風景を思い出すような。

しかしわかってて歩いているんでしょうが、こういう道を歩く勇気は
私にはないですね。
いきなりヘビが横断していきそうです。おっとろしい風景です。。。
(2013年08月04日 21時51分17秒)

●「 かんばん : signboard : 看板 」が「 みえ : see : 見え 」ます。

つまり「 かいどう : main road : 街道 」のようです

MoMo太郎009さん
この山道が、街道だったんですかね。

応援クリック完了です。
(2013年08月04日 15時47分53秒)
ホムラspさん
山道はショートカットなのですか。個人的には山道のほうが好きかも…。 (2013年08月04日 23時39分38秒)
●やっぱり「 かいどう : main road : 街道 」でした
みゃ~~おんさん
徒歩で移動される方は この街道を利用されるのでしょうねえ。1人歩きはちょっと怖そうw (2013年08月04日 14時44分23秒)
monmoegyさん
この路は近道だったのですか。
街道に出ても、自動車道と歩道の境界線がないから、危ないですね。
人通りが少ないから、よけいスピード出してそう。 (2013年08月04日 15時23分15秒)
姉男さん
あ~!心配していたけれど、道があった~!
地元の方の抜け道(?)なんでしょうかね?
いわどんさん、よくご存じで~!

応援ポチ済☆ (2013年08月04日 23時51分34秒)

●「 うすずみかいどう : Usuzumi-mainroad : 淡墨街道 」だそうです
monmoegyさん
「広告物許可地域」だけど「許可を得てください」。
う~ん、理にかなっているような、かなってないような。 (2013年08月05日 06時24分33秒)
---とのことです
monmoegyさん
地震断層観察館って何ですか~
興味あるわぁ。 (2013年08月05日 06時24分33秒)
姉男さん
この辺は薄墨のように咲く桜の名所なんですかね?
桜の季節はまた景色が全然違うんだろうな~。

そちらにも興味あります♪
(2013年08月05日 21時37分43秒)
monmoegyさん 
淡墨街道に淡墨桜!
春に戻ってきたいですね。 (2013年08月06日 07時20分35秒)
●さて「 あるき : walk : 歩き 」ます
こうこ567さん
こんばんは。

応援ppをして行きます、いつもありがとうございます。 (2013年08月05日 03時15分25秒)

●「 ひだりがわ : left side : 左側 」の

けしき : view : 景色 」です

monmoegyさん
この画像、左下に見えてるのは取水か砂防ダムですかねぇ。 (2013年08月05日 14時33分20秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
この写真は田舎の風景が感じられますね。
☆☆☆P (2013年08月05日 18時19分51秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪
 
素敵な住み易い村みたいですね(#^.^#)
(2013年08月05日 19時44分37秒)
harry9285さん
こんばんは。
少し開けて来ましたね。 (2013年08月05日 21時18分50秒)
N699系さん
こんばんは、

高尾駅が近くなりましたね、もうすぐ旧国道と新国道が交差しますが、平日は、新国道もガラガラです。

淡墨桜が咲くころは大渋滞となり、大賑わいですが、いわどんさんが行かれたころは、人も殆ど見かけない静かな風景だったのでしょうね。 (2013年08月05日 23時16分47秒)

●「 どうろ : road : 道路 」の

とんねる : tunnel : トンネル 」です

Yamachang1975さん
トンネル、新しいですね!まだできて間もない感じがしますね! (2013年08月05日 16時26分36秒)
MoMo太郎009さん
道路トンネルは新しく造られたのでしょうね。
でも歩くのだったら旧道の方が趣があるでしょうね。

応援ポチ完了ですが、今日は上手くいったでしょうか? (2013年08月05日 21時48分21秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。ポチポチポチしたよん。

トンネルの名を示す彫刻の文字。うまさといいバランスといい微妙ですね。
どなたがデザインされたのかしら。
大先生かしら、小学生かしら、それとも地域のボスかしら。
(2013年08月05日 23時31分46秒)


●「 あき : autumn : 秋 」の「 ぼち : cemetery : 墓地 」ですね

monmoegyさん
コスモスがお墓に咲き乱れている。
秋ですなぁ。
このコスモスはお骨を養分にして育っているのかな? (2013年08月05日 14時33分20秒)
Yamachang1975さん
コスモス、かわいいですね。 (2013年08月05日 16時26分36秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
お墓にはコスモスの花が咲き乱れ、お墓も賑やかで良いですね。
(2013年08月05日 18時19分51秒)
ナカ375さん
こんばんは。
お墓の文字からすると浄土真宗でしょうか^^
まもなくお盆ですが、ご先祖様や仏様を思う気持ちは持ち続けたいですね。
ポチしました♪ (2013年08月05日 22時58分59秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。

気になって調べちゃったよ。7/26(平地)に登場した焼き場。
似たような焼き場がここにもある。各地域に一か所あるのかな。
墓もある。
そりゃ、こんな山あいで、死んだ人を運ぶなんて短い距離に越したことないですね。
(2013年08月05日 23時31分46秒)
●「 NEO 」だそうです
みゃ~~おんさん
マンホールの蓋には桜と菊かなあ?
その時期には目を楽しませてくれるのでしょうね。
NEOって何だろう?(?_?) (2013年08月05日 14時43分09秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

汚水NEO...
どういう意味なんでしょうね?
汚水から復活させる、新しい水に。。。ウフッ(笑)
(2013年08月05日 19時44分37秒)
harry9285さん
こんばんは。
マンホールのNEO。
何かカッコいいですねェ。 (2013年08月05日 21時18分50秒)
ホムラspさん
NEOのマンホールが謎です。桜が良く咲くのでしょうか。
それにそもそもNEOの意味がわからないです。 (2013年08月05日 23時10分00秒)
N699系さん
こんばんは、

マンホールの蓋に、NEOと書いてあるんですね、全然知らなかった^_^;。。。 (2013年08月05日 23時16分47秒)
姉男さん  
マンホールにも桜が描かれているということは、この辺は桜がホントにキレイなんでしょうね~♪

根尾がアルファベットで書かれると、なんだかモダンな雰囲気になりますよね。
(2013年08月06日 09時03分40秒)
クラッチーナ60さん 
こんばんは!

いつもありがとうございます★ (2013年08月06日 01時43分41秒)