樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年10月12日 水鳥⇒樽見
Oct./12/2011 from Midori to Tarumi      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:水鳥⇒樽見 を表示


●「 みどりえき : Midori station : 水鳥駅 」です。

はいも : High speed motorcar : ハイモ295-315こちら

が「 さって : go away : 去って 」いきます

こうこ567さん
おはようございます。

電車の色が風景になじまないと思うのでした。


今日はまた暑いと思うので、お身体に気をつけてください、
応援PPして行きます。 (2013年08月26日 07時24分13秒)
Yamachang1975さん
個人的には、カラフルな電車の塗装が好きです♪
いろんな色が使われていて、楽しいですね☆ (2013年08月26日 14時06分24秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

ハイモ 正面に光が当たって綺麗でした^^ (2013年08月29日 19時27分32秒)
●「 かんばん : signboard : 看板 」です
monmoegyさん
レトロ感たっぷりの看板ですね~
ブルーも朱色めいた色もくすんでいて、それがとってもいい。
これは、何の看板なんですか? (2013年08月26日 06時29分39秒)

●さて「 たるみえき : Tarumi station : 樽見駅 」へ

むか : toward : 向か 」います

●「 しょうぼうだん : fire brigade : 消防団 」ですね
monmoegyさん
「根尾村消防団第1分団水鳥班」なんか戦時中をおもわせるネーミングですね。 (2013年08月26日 14時39分16秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
火の見櫓なのでしょうか?高くて登るのも大変でしょうね。
(2013年08月26日 17時50分04秒)
MoMo太郎009さん
消防団の建物の写真、なにか意味があるのでしょうが・・・、ちょっとわかりません。

応援ポチもさせて頂きました。
(2013年08月26日 21時58分39秒)
harry9285さん
こんばんは。
こんな火の見櫓、以前はウチの近所にもありましたが
気付いたら消えていました。
消防団に以前誘われた事が有りました。 (2013年08月26日 23時47分15秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」です
みゃ~~おんさん
通学や出勤時間帯は本数が在るけど、
バスの運行は14時台迄で1時間に2本だけなのねえ。
ここも車が無いと不便な地域ですね。 (2013年08月26日 14時35分25秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
バスの時刻表を見ると車が無いと不便なようですね。
こちらでも一時間に一本しかない時刻表を見たことがあります。
☆☆☆P (2013年08月26日 17時50分04秒)
ホムラspさん
設置されたバスの時刻表はかなり新しいですね。
バスの運行も最近なのかな。それとも時刻表だけ、
新たに設置したのでしょうか。 (2013年08月26日 21時56分32秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

バスの時刻表をよく見ると、1時間に1本も無い時間が多い!
しかも17時以降は全く無いとは…こりゃあ、めちゃ不便ですね(--;

(2013年08月26日 23時39分48秒)
姉男さん
バスの本数がやはり少ないんですね~。
2時間くらい来ないこともあるなんて・・・。
うっかり乗り遅れたら、大変なことになりそう!

飲みに行っても、酔っぱらっている場合じゃないわ。
帰らなきゃ~、ということしか考えられなくなるから
かえって、お酒の量も自然とセーブされそう(笑)
応援ポチ済☆ (2013年08月27日 00時06分46秒)
●「 いろあざやかな : vivid : 色鮮やかな 」・・・
monmoegyさん
このトウガラシはバス停前に置いてあったの?
まぁトウガラシを盗む人は居ないか。 (2013年08月26日 14時39分16秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

唐辛子、見事な赤で、見るだけでも、辛そうですね(>_<)
トタンに乗せたのは、トタンは熱くなるし、波打っているので、ひっ付かないのでグッドアイデアですね。 (2013年08月26日 18時40分40秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
赤なんばんだぁ〜^^
(2013年08月26日 22時46分22秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

夏に真っ赤な唐辛子を見るだけで、汗が出そうですね~(汗)
唐辛子を干しているけれど、誰かがヒョイって盗っていかないのかなぁ?(--;

26日分の応援P完了しました(^-^)/ (2013年08月26日 23時39分48秒)

わがまま ままさん
こんばんは。
水ウチワ、初めて知りました。
なかなか高価ですね。
応援★ (2013年08月26日 22時46分22秒)


●「 しょうめん : front : 正面 」は

おてら : temple : お寺 」のようです

Yamachang1975さん
こんばんは!
初めて見る場所ですが、よくある風景ですね。こういう民家に隣接したお寺、ありますよね! (2013年08月27日 02時23分08秒)
こうこ567さん
おはようございます。

横濱の郊外も、私の子供の頃はこんな町並みでしたよ。


応援PPをして行きます。今日も素敵な一日をお過ごしください。 (2013年08月27日 08時09分55秒)
姉男さん
道の正面(つきあたり)にお寺があるということは、
お寺ありきでこの辺りに民家が建てられていったんでしょうかね?
屋根が立派!こういうの何造りっていうんだっけな…。
詳しくないので分かりませんが(汗)
(2013年08月28日 12時27分56秒)
●だそうです

●「 おおきな : large : 大きな

みんか : private house : 民家 」でしょうか?

monmoegyさん
民家の前に幼児用の遊具が。
いまどき、都会でも核家族化すすんでいると云うのに、こんな田舎でお孫さんと一緒に暮らしているのかな?
玄関の引き戸を見ると、容易にコジ開けられそうな。
都会では危なくてやってられないけれど、ここでは安全なようですね。 (2013年08月27日 07時33分38秒)

●「 がくどう : schoolchild : 学童 」が

ちょっと「 ぶきみ : weird : 不気味 」?

monmoegyさん
「赤」「黄」「青」が全部薄汚れて...
確かにレイアウトと云い、イラストと云い、色づかいと云い不気味な看板です。
なんか祟りの有りそうな看板ですねぇ。
こんなん撤去したらしたで、また祟りが有るんでしょうか。 (2013年08月27日 14時41分04秒)
moririn65さん
こんにちは。
車の通行量は多いんでしょうか。
結構目立つ学童横断の看板だと思います!

風が気持ちいい一日になっております。 (2013年08月27日 16時34分04秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
学童横断注意の看板薄暗い所で見ると更に恐そうですね。
今日は朝から涼しい一日になりました。
☆☆☆P (2013年08月27日 17時59分40秒)
ホムラspさん
確かに切り絵のような学童の眼、口がやや怖いかもしれません。文字のほうは目立っていいのではないでしょうか。 (2013年08月27日 21時31分17秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この「学童横断」の看板は、ちょっとなぁ…。
子供が青で描かれているのが、特に気味悪い…目と口も…(^^;
良くも悪くも、インパクトあって目立つ看板ではありますね~。 (2013年08月27日 23時13分18秒)
Yamachang1975さん
確かにこの看板、原色ばかりを使っているから、なんか不気味に見えますね。

今朝も涼しいですが、寒くはないです。良かったーー(笑) (2013年08月28日 06時23分37秒)
姉男さん
いわどんさんの「学童がちょっと不気味?」に噴き出してしまった(笑)
せっかくの橋の景色も、もう頭の中が不気味な学童でいっぱいに・・・o(>▽<)oゲラゲラ~。
(2013年08月28日 12時32分23秒)
monmoegyさん  
やっぱ「学童横断 注意!」の看板が印象に残る。
見れば見るほど不気味な看板。
イヤが上にも注意しますね。 (2013年08月31日 14時45分08秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

「学童横断」の看板が、ずば抜けてインパクトがあります(笑)。
この色合いを見ると、「本当に危険なんだな~」って気はしますが…(^^;

HPの水鳥→樽見を見てきました。
ずらーっと並んだ写真と皆さんのコメントが楽しいです!
私も歩いている気分になります。
根尾川のゆったりとした雰囲気がお気に入りです♪

31日分の応援P完了しました☆ (2013年08月31日 23時01分31秒)
●「 はし : bridge : 橋 」です
こうこ567さん
こんにちは。

私は長良川の鮎が食べたいですw (2013年08月27日 12時38分04秒)
MoMo太郎009さん
赤い橋、なんとなく周囲の景観に馴染んでいるような気がします。

応援ボチさせていただきました。
(2013年08月27日 22時40分33秒)
こうこ567さん
おはようございます。

もう朝は寒いですね。

お身体に気をつけてください。応援PPをして行きます。 (2013年08月28日 06時14分28秒)
●「 わた : cross : 渡 」ります
どどんぱ41さん
日本三大桜も気になりますがこの景色、秋の紅葉も綺麗なんでしょうね・・・(^v^)


(2013年08月27日 22時19分33秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

10枚目の看板と違って、11・12枚目の山の深緑と赤い橋のコンビネーションは
美しくて綺麗の一言☆

27日分の応援P完了です☆ (2013年08月27日 23時13分18秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
久しぶりにポチしたよ。いやぁ、週末に念願の雨が降って、結局グダグダしてしもた。
畑仕事がないと、おばはんはこれだからアカンねぇ~♪

赤い橋、かっちょいいうえに車が一台も通っていませんやん。
ひろびろ~ですね。
(2013年08月27日 23時57分55秒)

chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
おばはんは、本文に入る前にウチワの写真にひっかかってしまった。
私はこの竹に小細工したウチワの骨組みを芸術と思っているんです。
このウチワの骨組みを見ていると飽きないんです。
成形プラスチックの骨組みがおもしろおかしく思えてきます。
(2013年08月27日 23時57分55秒)

●「 みぎ : right : 右 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

MoMo太郎009さん
川に沿って歩くのも楽しいてすね。

応援ポチさせていただきました。
(2013年08月28日 20時21分18秒)
harry9285さん
こんばんは。
この辺りの風景はまさしく新線の雰囲気ですね。 (2013年08月29日 00時10分00秒)

●「 かわ : river : 川 」は

ねおがわ : Neo-river : 根尾川 」です

mami1997さん
飛騨川のゴツゴツした感じとも違って
根尾川のゆったりした流れもいいですね~♪
心が洗われます~~(*^_^*)P (2013年08月28日 13時08分52秒)
monmoegyさん
10月?にしては水が少ないですね。
普段からこんな感じなのかしら。
根尾川ってもっと豪快に流れているのかと思いました。
たまたま水流の少ないとこなのかしら。 (2013年08月28日 15時22分35秒)
ホムラspさん
橋の主桁の汚れの程度を見ると、もう少し水位があったりするときもあるのかなと思ったりします。
まぁでもこれぐらいの流れのほうが見ていて癒しになりますが。 (2013年08月28日 23時08分35秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
姉男さん
根尾川もこうしていわどんさんの樽見鉄道シリーズをずっと見ていると、
表情が様々に違いますね~(^^)
この根尾川はゆったりして安心感が漂っています♪
(2013年08月28日 12時36分23秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

根尾川、この辺は、とてもゆるやかで、のんびりした川に見えますが、大雨の時には、表情が一変するのでしょうね(>_<) (2013年08月28日 16時59分43秒)
●「 きがん : fantastically‐shaped rocks : 奇岩 」ですね~  
姉男さん
わ~、岩も面白いけど、根尾川の水が澄んでいますね♪
これは鮎も他の清流を好む魚も沢山いそうですね。

根尾川のこの辺りは、わりと浅めのところが多いんでしょうかね。
歩いても渡れそうな渡れなさそうな・・・(笑)
応援ポチ済☆ (2013年08月29日 02時26分33秒)
コバルト4105さん
おはようございます。
川の水も澄み綺麗でアユなどもたくさんいそうですね。
奇岩昔火山の噴火でもあったような岩ですね。
☆☆☆P (2013年08月29日 09時50分26秒)
mami1997さん
わぁ~きれいな水
入りたくなります~~(^-^)
奇岩・・・なるほど~流れてきたのかしら~(*^^*)P (2013年08月29日 10時20分04秒)
●「 させつ : turning to the left : 左折 」のようです
monmoegyさん
淡墨坂は左側?
名前だけは優雅ですねえ。 (2013年08月29日 07時09分42秒)
●この「 みち : road : 道 」を「 い : go : 行 」きます
こうこ567さん
おはようございます。

いつもありがとうございます。PPで済ませて行きます。

今日もよろしくお願い致します。 (2013年08月29日 06時14分47秒)
saihara34さん
この先の道は車で走った事ありますね
(2013年08月29日 08時56分53秒)


●「 うすずみざくら : A light-ink cherry blossom : 淡墨桜 」⇒こちら 

だそうです

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

淡墨街道まで戻って来ましたね(#^.^#) (2013年08月29日 14時25分36秒)
monmoegyさん
樹齢1,500余年とはすごい古い桜なんですねぇ。
こうして考えると、動物より樹木の方がはるかに長生き。
いろんな出来事を見てきたんでしょうねぇ。 (2013年08月29日 14時43分43秒)
みゃ~~おんさん
淡墨桜って初めて知りました。
散る前の淡い墨色なんてどうなんだろう?
見てみたいなあ~
うすずみざくら 響きも良いね(#^.^#) (2013年08月29日 15時10分21秒)
moririn65さん
こんにちは。
おお、根尾谷の淡墨桜へ行く道なんですね!
一度も見に行った事ないんです。(2013年08月29日 15時13分30秒)
N699系さん
こんにちは、

この旅の大本命??の淡墨桜も間近になってきましたね、いわどんさんが、行かれた時期は、桜の時期ではないので、静かな淡墨桜を楽しまれた事でしょう。 (2013年08月29日 16時39分46秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

「淡墨」とは、良い名前ですね。
(2013年08月29日 19時27分32秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

淡墨桜って初めて知りました。
樹齢1500年以上って、凄いですねぇ。
見ているだけでもパワーを貰えそう(^^

ここから1000mかぁ…まだまだ先ですね~。
こんなに長距離を歩けるいわどんさんは、凄いです。

私など、昨日はディスカウントストアまで400m歩いただけ
で息切れしてしまいました(^^;
また涼しくなったら、毎日少しでも散歩をしてみようと思います。

29日分の応援P完了しました☆ (2013年08月29日 19時38分13秒)
コバルト4105さん 
こんにちは。
淡墨桜は、淡墨公園にある樹齢1500年以上もなる古木だそうですね。
この長い年月咲き続けるのは大きなパワーがあるようですね。
☆☆☆P (2013年08月31日 16時56分25秒)
MoMo太郎009さん  
応援ポチさせていただきました。

やっぱり、薄墨桜気になりますね。いつか絶対見てみたいと思います。
(2013年08月31日 18時31分46秒)
かぜにはるるさん 
わざと薄墨で文字を書く場合があります。

ご霊前の袋です。 涙で墨が薄まってしまいましたの意味です。

どんな色の桜でしょうか? (2013年08月31日 22時09分18秒)

●これは「 いのしし : wild boar : 猪

よけ : barrier : 除け 」だそうです

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

猪は、横から入ってくるだけではなく、上からも入って来るのでしょうか?
上のネットは、鳥除けの意味も兼ねますね。 (2013年08月29日 14時25分36秒)
moririn65さん
こんにちは。
イノシシ除けのネットですか。
こちらで見かける鳥除けとは違いますね。 (2013年08月29日 15時13分30秒)
N699系さん
こんにちは、

このネットは、猪とか鹿とかの動物避けなんだと思います。この辺りは、熊出没注意の看板の他にも、鹿の絵が描いてある、動物注意の看板も有りますから、、、。

サルはもちろんですが、タヌキとかイタチも見たことがありますよ。 (2013年08月29日 16時39分46秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

猪除けですか・・・
わたし、突っ込んでいけそうな気が^^: (2013年08月29日 19時27分32秒)
ホムラspさん
何を栽培されているのでしょう。やはりイノシシさんの好きなもの。 (2013年08月29日 23時46分36秒)
姉男さん
へー!
この辺りは猪が出るんですね。
じゃあ、どこかに牡丹鍋を食べさせてくれるお店もあるとか・・・?
(2013年08月30日 09時02分53秒)
●「 みち : road : 道 」は「 つづ : continue : 続 」きます


●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です。

とりい ; gateway to a Shinto shrine ; 鳥居 」のようなものが・・・

こうこ567さん
おはようございます。

こんなところに住んでみたいです。

三日であきると思いますがw 応援PPをして行きます。 (2013年08月30日 05時55分17秒)
mami1997さん
坂道ですね 山の斜面ですか (2013年08月30日 10時48分11秒)


●「 じんじゃ : shrine : 神社 」のようですね

monmoegyさん
古びたお社みたいですね。
こうした建物って、行ってみると意外にホコリっぽい。
まぁ、普段、他人が住んでないのだから当然ですが、社=神聖と云うイメージとそぐわなく思いません? (2013年08月30日 07時09分52秒)
姉男さん
こじんまりした可愛い神社のようですね。
桜には人はおしかけても、こちらはいつもひっそりした雰囲気なんでしょうね。
応援ポチ済☆ (2013年08月30日 09時11分58秒)
mami1997さん
森の中の神社 静寂を感じますが・・・
夏はセミがすごいでしょうね(^-^)P (2013年08月30日 10時48分11秒)
●「 はたけ : farm : 畑 」もあります
MoMo太郎009さん
応援ポチさせていただきました。

この記事とは、全然関係ないのですが、いつも広告の欄に「水うちわ」が出てくるのでクリックしてしまいました。

「耐水性があり、水につけると金魚すくいの網のようにすぅっと透けて透明になることから「水うちわ」と呼ばれるようになったと言われています。」
とありました。でも今の製品は本当に水につけてはダメなんだそうですね。
一度、水につけて試してみたいけど、高いので辞めました。
(2013年08月30日 22時04分39秒)
●ん?
●なんだか「 げーと : gate : ゲート 」が・・・
みゃ~~おんさん
ゲートも桜模様なのねえ。

我が家のニャンズは完全家猫で外歩きはしません(=^・^=) (2013年08月30日 14時45分02秒)
monmoegyさん
よく見えませんが、町の宣伝ゲートみたいな。
桜はえ~けど、なんか薄汚れてますなぁ(笑)
まぁ、車道だから仕方ないか。 (2013年08月30日 15時40分24秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
ゲートも桜模様なのですね。
こちらでは台風の影響なのか朝から大雨が降り続いています。
今後の台風の進路には注意して下さいね。
良き週末をお過ごし下さいね。
☆☆☆P (2013年08月30日 16時13分25秒)
moririn65さん
こんばんは。
このゲートは電光表示もあるようで観光用でしょうかね。

(2013年08月30日 17時48分48秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽちっとな。

うむうむ、桜の季節はこのあたりに観光ピープルが押し寄せるわけですな。
おいら、んなしんどい思いするくらいなら、近所で咲いている桜で堪能しちゃう。

わざわざ桜を観に行くなんて、日本人って本当に桜が好きなんだなぁ。
どうせ出かけるなら、行ってみたいのは造幣局の通り抜けかな?
通り抜け、というケチな観覧方法がいいんですよね♪
(2013年08月30日 22時25分57秒)
姉男さん
このゲートにはさくら情報とかが流れたりするんですかね?
開花まであと何日。とか、ただいま五分咲き。とか

そうすると便利なような気が・・・。 (2013年08月31日 02時47分07秒)
ホムラspさん 
桜のゲートが華やかで良いです。でも高さ制限はないのかな。 (2013年08月31日 23時26分53秒)
●「 まっすぐ : straight : 真っ直ぐ 」だと、おもいます
moririn65さん
こんばんは。
道はつづきますね(^^♪

週末は荒れ模様の天気になりそうで、夕方から蒸し暑くなってきております(>_<)

(2013年08月30日 17時48分48秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

山県有朋公と同じ山県ですね?
山形県とは違う表記ですね(@_@) (2013年08月30日 17時52分34秒)
●あんなところに「 ほこら : small shrine : 祠 」が・・・
こうこ567さん
おはようございます。

8月中は大変お世話になりました。

9月もよろしくお願い致します。応援ポチをして行きます。
素敵なお地蔵さんですね。 (2013年08月31日 06時03分02秒)
mami1997さん
お地蔵さんとか祠とか よく出会いますね


(2013年08月31日 10時57分22秒)
●なんだか「 まち : town : 街 」になってきました
Yamachang1975さん
町になってきましたね!
あまりにも自然が多く、静かだと、こういう場所に来るとどこか安心してしまいそうです。 (2013年08月31日 06時40分53秒)
monmoegyさん
久しぶりの街らしい街ですね。
画像で追ってるだけなのに、街が見えてきたらワクワク感が。
しかしこうして見ると、日本の風景って、電柱が台無しにしてますね。
ヨーロッパなんかこんなにょきにょき電柱が立ってないのはなぜ? (2013年08月31日 07時43分17秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんばんは(^^♪

街と言えども、山あいの町なので、道もグネグネですね(#^.^#) (2013年08月31日 18時26分38秒)

●「 はし : bridge : 橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

姉男さん
樽見駅にだんだん近づいてきていますね。
何だか見ているこちらのほうが、「いよいよか~」なんて
ドキドキしてしまうな~。
24時間テレビのマラソンよりも共有しているような(笑)

応援ポチ済☆
(2013年08月31日 02時51分15秒)
mami1997さん
やっぱり川の流れる風景に惹かれます~
橋の色が 自然でいいわ(^-^)P


(2013年08月31日 10時57分22秒)
みゃ~~おんさん 
ポチ完了!(^^ゞ (2013年08月31日 14時43分30秒)
こうこさん  
タブレット応援隊です。
応援PPをして行きます。
神社とお寺の区別がよくわからないのでした。 (2014年01月07日 15時38分01秒)