養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年5月11日 北池野⇒美濃本郷
May/11/2012 from Kita-Ikeno to Mino-Hongo First half

より大きな地図で 養老線:北池野⇒美濃本郷 を表示
●「 きたいけのえき : Kita-Ikeno station : 北池野駅 」です
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪ 

都会で乗り場は?とウロウロ迷うのを思うと、この駅は、乗り易いですね(笑)
(2014年09月02日 09時09分57秒)
☆☆☆こうこ さん
こんにちは。
急に暑さがぶり返しております。
体調には気をつけてお過ごしください。
いつも有難う御座います。 (2014年09月02日 11時18分09秒)

●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」()を

ぬけ : pass through : 抜け 」て・・・

monmoegy さん
改札口と云っても検札する必要ないから、ただのゲートだけですね。
自動改札機も無い。
えらい簡素な駅ですなぁ。 (2014年09月01日 21時10分42秒)
●「 えき : station : 駅 」を「 で : go out : 出 」ました
mamatam さん
こちらも雨ですぞ。
あれ、自転車が増えてる。 (2014年09月01日 23時12分10秒)
ホムラsp さん
駅の横にみえるのは花壇かな。
こういうのがあれば雰囲気が明るくなりますね。 (2014年09月01日 23時26分10秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
あれ? 駅舎内の改札を通って・・・ですけど、
駅舎と物置の間、ホームまで行けそうな感じに見えますが・・・ (2014年09月02日 00時13分54秒)
パパ メイアン さん
おはようございます。
近頃は電車に乗ることはまずないですが
シンプルな駅ですね。
シンプルなのも 凝ったのも ショッピングセンターの一部とかしているのも
駅って何故か風情があります。
やっぱり人のドラマを感じるからかしらね。
往復応援ポチ。 (2014年09月02日 07時47分12秒)

●こんな「 ろじ : alley : 路地 」を

い : go : 行 」きます

kunidondon さん
路地の養生シートにポチポチっと!☆

(2014年09月02日 14時47分16秒)
monmoegy さん
この画像、遠くにゾンビみたいに立ってる女性ひとり。
5月の服装にしては、なんか厚着やなぁ。 (2014年09月02日 16時08分20秒)


●「 きょう : today : 今日 」は

かぜ : wind : 風 」が「 つよい : strong : 強い 」んです

rojoflor さん
こんにちはぁ~
こっちも晴れたのん。

いつもご訪問&コメント、ありがとう♪
最近は、コメにお返事してなくってもうし訳けないけど
読んだら、思わずツッコミ返したくなる~のがいわどんさん。
ん~、てっきりおじさんでなかったのかって言われると思った。
あっ、この自転車に乗ってるのって私かな?
立ちこぎしてる桐谷さんみたく‥株主優待券での生活を目指す?
時々、お友達に言われるの‥ストーカーみたいでゴメンねって
あれって、いわどんさんだったのかぁ(*^m^*)
(2014年09月02日 13時00分23秒)
mamatam さん
今日はこちらも晴れです。久しぶりの青い空って感じ。
気温もあまり高くなくて、爽快。
自転車の人、風強い~~って感じで立ち漕ぎですね。
田んぼに波が立ってますよ、相当風強いんですね。 (2014年09月02日 13時41分21秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
今日は千葉も晴れました~
↑mamatamさんのお家と…多分…20km位なのかな同じ天気です(笑)
風が強いと自転車も前に進まないですよね^^;
立ち漕ぎするの分かります(^^ゞ
一瞬坂を上っているのかと思って写真を見直しました(笑)
応援PP☆
(2014年09月02日 14時42分00秒)
みゃ~~おん さん
高層建造物の無い景色って好きだなあ。
何か解放感が違うよね。
強風にズラ飛ばされない様にwww (2014年09月02日 14時55分18秒)
monmoegy さん
風が強いのに、吹きっさらしの田んぼの縁を歩いていたの~ (2014年09月02日 16時08分20秒)
MoMo太郎009 さん 
自転車の写真がいいですね。力いっぱいペダルを漕いで。

応援ぽち×2させていただきました。
(2014年09月04日 23時31分54秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
川岸51 さん
こんにちは
いつもありがとうございます
今日の分ポチっとです (2014年09月02日 16時08分51秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
すっかり涼しくなりましたね。此方は曇りの日や、小雨の日が続き、週末まではまだぐずついた天候のようです。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年09月02日 19時02分47秒)

かぜにはるる さん
ひょうたん お好きですか? ひょうたん南瓜が 我が家にあるので(食用) そのうちに料理してUPしますね。

応援ありがとうございました。 (2014年09月01日 22時22分39秒)
庭キチ さん
いわどん0193さんは、ひょうたんがお好き?

知り合いがひょうたんでランプシェードを作ってます。

ひょうたんにプチプチ開けた穴からこぼれる光は

秋のロマンティックな夜を後押ししてくれそうです♪ (2014年09月02日 08時15分48秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
monmoegy さん
雑草ボウボウの線路。
線路の中って雑草生えないもんだと思ってたら、そうでもないんですね。
大阪で唯一のチンチン電車、阪堺線の線路見ると雑草が1本もないのでそう思ってました。 (2014年09月02日 21時08分45秒)
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
ポチッと完了です。 (2014年09月03日 06時32分02秒)


●「 ろーあんぐる : low angle : ローアングル 」から・・・

かこ♪♪ さん こんばんは
ローアングルからの線路の撮影、良いですね^^
見ていると、好きそうな独特の匂いが漂います。 (2014年09月02日 19時50分37秒)
mamatam さん
「ローアングルから」って、同じ踏切から反対方向をとったのかと思いましたが、別のポイントみたいですね。
手前の黒くわだかまってるとこはいわどんさんの影かな?
こういう撮り方すると、なんだか意味ありげ。
(2014年09月02日 20時47分40秒)
ホムラsp さん
少し前に行った博物館の特別展に
”ネコと見つける都市の自然”というのがありましたが、
ネコの目線からみた展示が多かったです。
いわどんさんところのローアングルもまさしくネコの目線。
線路の内側なんて人間の目線では見ない or 見えにくい場所です。
面白いですね。 (2014年09月02日 23時46分54秒)
MoMo太郎009 さん
ローアングルの写真、良いですね。
ちょっと、ドキッとするようなちょっと新鮮な感じでした。
応援ポチ×2させていただきました。
(2014年09月03日 01時11分54秒)
庭キチ さん
踏切の写真

ローアングル、今日の私にぴったりの

ぐぐぐっと来ましたぁ( ´ ▽ ` )ノ (2014年09月03日 15時21分12秒)
harry9285 さん  
こんばんは。
随分涼しくなりましたね。
ローアングルのレール…
また旅に出たくなる構図ですね。 (2014年09月04日 22時02分53秒)


●「 きたいけのじんじゃ : Kita-Ikeno-shrine : 北池野神社 」だそうです

かこ♪♪ さん こんばんは
>北池野神社

 真新しいでしょうか・・・ 美しいですね。 (2014年09月02日 19時50分37秒)
mamatam さん
神社は全面改築したばかりでしょうか?鳥居の前の橋?も石灯籠も、しっかり角が立ってますね。 (2014年09月02日 20時47分40秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

新しい北池野神社で、新鮮な 爽やかな気持ちになって 参拝します(^o^) (2014年09月03日 07時02分34秒)


●「 えきめい : station name : 駅名 」と

おなじ : same : 同じ 」「 なまえ : name : 名前 」の

じんじゃ : shrine : 神社 」は「 めずらしい : rare : 珍しい 」です

monmoegy さん
神社の名前から、駅名が土地名そのものをつけたって分かりますね。
鳥居を建立するってハンパない費用だと思いますが、氏子総代さんがしっかりしているんでしょうね。 (2014年09月03日 10時02分37秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
朝は晴れ間が出てたけど、今は曇ってます。
そっか、駅と同じって珍しいんですね?
(2014年09月03日 11時06分50秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
綺麗な鳥居ですね(●^o^●)
神殿も大きいのかな…って思って前の日記もお邪魔しました(^^ゞ
小さな神社なのかしら
お社が奥の方に見えた小さいのなのかな(^^ゞ
新しく奉納されて出来た神社なのかしらね
(2014年09月03日 13時24分31秒)

-----
●色々書いてらっしゃいますが、仰るとおりなんだか様々な疑問が湧いてくる不思議な「新築神社」ですよね。
とにかく今どき珍しい物件のために巨額のお金が動いたことだけは確かなわけでして・・・
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
神社って誰がお金を出して作るんでしょう(^^ゞ
土地やお社に鳥居…確かにお金が沢山掛かりますね
税金対策?
多分寄付で作られるものですよね(*^_^*)
応援PP☆
(2014年09月04日 12時42分53秒)
袋小路麗禍 さん
鳥居はコンクリートですかね?
赤く塗った木か金属っていうイメージがあったんですけど。 (2014年09月03日 18時51分35秒)
mamatam さん 
北池野神社のしめ縄、すごく立派ですね。
鳥居が真新しいから、余計に目立ちます。 (2014年09月04日 21時26分02秒)
●さてその 「 じんじゃ : shrine : 神社 」の「 よこ : side : 横 」を・・・
●「 たいぼく : large tree : 大木 」ですね
パパ メイアン さん
大きな木ですね~。
うちの木は大きくなりすぎて 困っています。
場所があれば 木陰で涼めるのに。
往復応援ポチ。 (2014年09月03日 10時27分12秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
大きな木ですね。りっぱです(´ー`)
では、出掛けて来ます。。
応p☆~
(2014年09月03日 11時06分50秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
木!大きいですね(●^o^●)
神木かな♪
応援PP☆
(2014年09月03日 13時24分31秒)
monmoegy さん  
大木の画像、なにやら木の根元に立札が立ってますねぇ。
いわれの有る樹なんでしょうか。 (2014年09月04日 21時04分46秒)

ajinomotoippai さん
ひょうたん印だったなんて全然気づかなかったです。
昆布茶飲みたいなぁ。梅こぶ茶に一味唐辛子をふって飲むのが好きです^^ (2014年09月03日 10時22分12秒)
●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」と「 くら : warehouse : 蔵
mami1997 さん
田んぼと蔵のある家 よく合いますね
懐かしさを感じる風景です (2014年09月03日 19時45分16秒)
kunidondon さん
こんばんは。

そのなにげない蔵に・・・なんでも鑑定団に出すお宝が!眠っている見ました~wポチポチっと!☆

(2014年09月03日 19時49分35秒)
mamatam さん
この、全くストレスフリーな景色、空気、いいですね。 (2014年09月03日 19時57分30秒)
N699系 さん
こんばんは、

ちょっとご無沙汰でした(^_^;)。。

だんだんと山々が近くなってきましたね、終着駅も近づいてきたようです。

此の辺りは、昔の旧家のような建物が多いような気がします。大きな道路から、昔の街道みたいな路地に入ると、よく見かけますね。

土地も広く、家も立派で羨ましく思いながら、通った覚えがあります。 (2014年09月03日 20時28分47秒)
コバルト4105 さん
田んぼと蔵が田んぼに写り素敵な光景ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年09月03日 20時51分39秒)
ホムラsp さん
田んぼの横の蔵。
お米でも貯蔵していたのかなぁ…。
こちらでは田んぼがないこともあって、
ほとんど見ない光景です。 (2014年09月03日 23時38分43秒)
みゃ~~おん さん  
蔵と言っても未だ新しそうだね。
昔ながらのとは佇まいが違うネ(#^.^#) (2014年09月05日 00時13分50秒)


●「 ちくりん : bamboo thicket : 竹林 」に

ぼち : cemetery : 墓地

mami1997 さん
竹やぶとお墓・・・
うちの近くにありますよ~~(#^.^#)P (2014年09月03日 19時45分16秒)
mamatam さん
竹とお寺は似合ますね。じゃあ、竹とお墓はどうだろう?夜だとちょっと怖いかも?? (2014年09月03日 19時57分30秒)
monmoegy さん
竹林に墓地。
幽霊の出る条件、ぴったりハマっていますね。
裏の家は恐くないのかしら。
家の裏が墓地...イヤやなぁ。 (2014年09月03日 21時11分47秒)
MoMo太郎009 さん
竹林、見事ですね。竹の子も期待できそうでいいですね。

応援ポチ×2させていただきました。
(2014年09月03日 23時53分32秒)
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
竹林良い感じですねー
ポチっと完了です。 (2014年09月04日 06時46分45秒)
庭キチ さん
竹林に墓地…

昔、竹林は、首切り場として利用していた…

なんて怖い話、聞いたことあります〜(;゜0゜) (2014年09月04日 08時37分37秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」を

あるいて : walking : 歩いて 」いきます

●「 ひだり : left : 左 」の「 けしき : view : 景色 」です
庭キチ さん
山の景色、うちから見える山によく似てます〜

美濃本郷…美濃焼で有名な産地かな〜

(2014年09月04日 08時40分32秒)
mamatam さん
関東平野で生まれ育ち暮らしていると、山がこんなに近くにある場所って、何度見てもすごい!と感じてしまいます。 (2014年09月04日 09時01分02秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
こちらも、曇ってきたのん。

最初に目に入る、山とのどかな風景‥
こんな感じを目にするのって、好きです♪

(2014年09月04日 12時48分04秒)
●「 ういんぐ : WING : ウイング 」⇒こちら だそうです
monmoegy さん
パチンコ屋さんにドラッグストア。
こんな辺鄙なとこでもパチンコ屋さんは有るのですね。
風営法でこんな巨大なの、街中に出店できないのかしら?
そこに車がたくさんなんだから、人の欲はどこまでも、どこへでも。 (2014年09月04日 08時18分19秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
広い駐車場のパチンコ屋さんですね\(◎o◎)/!
満車になる位お客さんが来るのかな(^^ゞ
ウチの近所にもパチンコ屋さんが一杯あります
人気の所とそうでない所とあるみたいです(笑)
(2014年09月04日 12時42分53秒)
●「 げんきー : GENKY : ゲンキー 」⇒こちら だそうです
mamatam さん
写真を見ても何屋さんかわかりませんでしたが、ウィングはパチンコ屋さん、ゲンキーはドラッグストアだったんですね。
見た目は同じですよね。 (2014年09月04日 09時01分02秒)
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしております。 (2014年09月04日 10時14分52秒)
mami1997 さん
ゲンキーはこちらの方には無いですね~
岐阜県可児市で見たような気がします
駐車場が たっぷり広いですね(^-^)P
(2014年09月04日 11時42分07秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ドラックストアーも大きいですね(●^o^●)
店名がいいですね♪
(2014年09月04日 12時42分53秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
そう言えば、ゲンキーって楽天さんでも見掛けてる
健康食品やコスメなど扱ってる
あのゲンキーさんかな?
多分、利用した事あると思うよん(*'▽')

(2014年09月04日 12時48分04秒)
木昌1777 さん
こんにちは。ウイング、ゲンキは、内容は何ですか?
解らんです。でかいと言うことかな?
ポチもしましたが?何処を選んで良いか解りません。 (2014年09月04日 16時32分18秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
ゲンキ―はディスカント・ドラックストアなのでしょうか。
大きな店舗ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年09月04日 17時44分32秒)











木昌1777 さん
こんにちは。
橋の列車基に戻して下さったのね。有難う、、、!
また橋見にきます。 (2014年09月04日 16時32分18秒)