養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年5月11日 北池野⇒美濃本郷
May/11/2012 from Kita-Ikeno to Mino-Hongo     Second half

より大きな地図で 養老線:北池野⇒美濃本郷 を表示


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」ですね

monmoegy さん
小鉄橋の向こうが小さな水門。
田んぼに水をひきいれる人工川なんですね。
5月と云うのに、まだ稲が植えられていませんね。 (2014年09月05日 05時11分45秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
こちら天気が崩れてくるみたい
ポチっと完了です。 (2014年09月05日 06時28分34秒)


●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです

monmoegy さん  
利用客が少ないから仕方ないけど、やっぱ単線って設備投資から見たらムダが多いですね。
鉄柱だけでも複線と同じ数埋めなきゃならないし。
複線で経営ができるよう頑張ってほしいです。 (2014年09月07日 21時15分51秒)

●「 たんせん : single‐track : 単線 」は

つづ : continue : 続 」きます

かこ♪♪ さん こんばんは
4枚目のは、ハイツでしょうか・・・
日当たり良さそうなのに、窓がないが残念。 (2014年09月05日 20時30分06秒)
かぜにはるる さん
応援ありがとうございます。リンク直しました。

色が鮮やかな写真は  コントラストを上げてるのでしょうか?  発色が良いですね (2014年09月05日 23時30分30秒)

●「 あかいとりい ; red gateway ; 赤い鳥居 」が

ありました

mami1997 さん
うす曇りから 土砂降りになり 晴れて また曇っています~
鳥居が錆びてる~~!
鉄製なんですね!


(2014年09月05日 11時28分06秒)
monmoegy さん
赤鳥居は歴史を感じさせますね。 (2014年09月05日 11時32分12秒)
みゃ~~おん さん
この赤い鳥居も色が痺れてるねw
塗り替えたら神社らしいインパクト在るのになあ。。。w
(2014年09月05日 13時51分46秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
鉄製の鳥居とは珍しいですね。
此方呉市には、大きな御宮が手入れされることなく、荒れ放題になっている所があります。
近々写してきます。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年09月05日 17時10分50秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
な~んだか、背の低い灯篭ですね。 (2014年09月05日 20時30分06秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

今まで立派な鳥居ばかり見せて頂いて来ました。
こりゃ~~いかに。。。という感じです。
倒れそうに細くて バランスが。。。(>_<)
(2014年09月05日 21時48分54秒)
●こういう「 おみせ : shop : お店 」もあります
monmoegy さん
CDは分かるけど、レコードまでレンタルしてるんですね。
レコードは傷つきやすいので貸すの珍しい。 (2014年09月05日 11時32分12秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ。
赤い鳥居もレンタル屋さんもレトロチックな感じです。。
(2014年09月05日 20時37分24秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
近代的(?)なレンタルショップの看板に瓦屋根の組み合わせがいいですね^^
ポチしました♪ (2014年09月05日 22時22分00秒)

mamatam さん
阿波踊りの人って腰にヒョウタンを提げるのですか。
知りませんでした。
ショップページ見たら大サイズって掌くらいの大きさでした。
結構大きいもの提げるのですね。
って、駅間歩きに関係ないよね。ごめんなさい。びっくりしちゃったので。 (2014年09月05日 11時09分14秒)
mami1997 さん
そうそう~ラジオで聞きましたが
ひょうたんって 作るの大変なんですね~(^.^)P


(2014年09月05日 11時28分06秒)
●この「 ふみきり : crossing : 踏切 」の「 となり : next : 隣 」が・・・
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます。
今日はいい天気になりそうです。
ポチッと完了です。 (2014年09月06日 06時12分42秒)


●「 えき : station : 駅 」です

monmoegy さん
駅前の大きな倉庫は何を入れてる?
これは駅舎の持ち物かな。
駅に待合室もないし、物入れも見当たらないから、急きょ作ったのかしら? (2014年09月06日 05時14分28秒)
●「 はんたいほうこう : opposite direction : 反対方向 」です
かこ♪♪ さん こんばんは
きゃ~ 一番のりかも~ ^^

線路の向こう 山の稜線がいいですねぇ~ ^^ (2014年09月05日 23時36分59秒)
shikuramen7777 さん
並行する道路と線路の間に何もないのがいいですね。
雷雨がきそうな空ですね。ポチ。 (2014年09月05日 23時53分04秒)


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」もあります

☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
ハッキリしない天気ですが、素敵な週末をお過ごしください。
応援をしております。 (2014年09月06日 10時07分39秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」「 きき : equipment : 機器 」の

むこう : over there : 向こう 」に・・・

MoMo太郎009 さん 
色々と興味深い風景が切り取られているのが、いいですね。

(2014年09月07日 21時40分08秒)
●こんな「 かんばん : signboard : 看板 」が・・・
ナカ375 さん
こんにちは。
「養老線」の前が消されているということは「近鉄」という文字が入っていたのでしょうかね^^
どんどん乗って存続させたいですね。
僕も鉄道の魅力を多くの人に伝えたいです。
ポチしました♪ (2014年09月06日 09時04分02秒)
庭キチ さん
消されている部分に、窓を書き足したいな〜♪( ´▽`) (2014年09月06日 10時33分26秒)
monmoegy さん
「乗って残そう!」まさにその通りですね。
廃線になると、ザンネンと群がってくる人多いけど、だったら普段からちゃんと乗って採算とれるようにしろよ!
経営が行き詰っているから廃線になる。
そんなんどんな業種の企業でも同じことなのにねぇ。 (2014年09月06日 11時19分51秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
今日は風はあるけど、ちょっと蒸します。
明日はお天気崩れるのかな。

乗って残そう‥って、いい言葉です。
それに、心のゆとりも大事ですね(*´▽`*)
(2014年09月06日 12時08分25秒)
MoMo太郎009 さん
「乗って残そう」、そうですね、でも過疎化とかあったりして大変なんでしょうか? そして、塗り潰されている文字が気になります。

応援ポチ×2させていただきました。
(2014年09月06日 15時16分21秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
乗客が少なく廃線になる路線が数多くあり、乗客の確保に力を入れていますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年09月06日 16時45分10秒)
shikuramen7777 さん  
お役所のやることは、ひどいですね。ちょっと頭を使えばきれい消せるのに墨ぬりとはね。花でも瓢箪でも酒でも書けば。。。ポチ。 (2014年09月07日 22時26分14秒)
ホムラsp さん 
コメントを見て理解しましたが、”近鉄”が隠された・・・。
看板の取り換えにはならなかったみたいですね。 (2014年09月08日 01時26分33秒)

●「 みのほんごうえき : Mino-Hongo station : 美濃本郷駅 」です
☆☆☆こうこ さん
こんばんは。
応援PP×2をして行きます。 (2014年09月07日 00時27分17秒)
庭キチ さん
いわどんさん〜美濃本郷、終着ですか〜( ´ ▽ ` )ノ
夜、急な雨でびっくりしました(;゜0゜)
西側の窓を滝のように流れて…
でもあっという間に止みました。 (2014年09月07日 03時19分36秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
MoMo太郎009 さん
ホームにある赤いコーラの自販機が気になりました。
コーラを飲んで電車を待ってみたい駅ですね。

応援ポチ×2させていただきました。
(2014年09月07日 00時08分11秒)
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今朝の仙台は雨です
ポチッと完了です。 (2014年09月07日 06時05分20秒)


●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

monmoegy さん
待合室だけ一段後ろに下がってたんやぁ。
これだとホームが狭くならなくっていいですね。
この辺の駅はホームの端に喫煙コーナーとか無いのですか? (2014年09月06日 19時25分24秒)
mami1997 さん
↑ホントですね~
待合室がゆったり~ホームもゆったり~
土地に余裕があるんですね
なんだか 全体にゆったりしてる~(*^^*)P (2014年09月06日 21時02分51秒)
harry9285 さん
こんばんは。
幅が無いと屋根の軒が異様に長く見えますね。
バランスが悪いのですが
これもローカル線の味ですよね。 (2014年09月06日 21時27分31秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

簡単簡素
変な所にお金を使わず、いいですねぇ(^o^) (2014年09月06日 22時26分27秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

しゅうちゃく : terminal station : 終着 」の

いびえき : Ibi station : 揖斐駅 」です

ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪ 

裏庭にプラットホームがあるみたいです(^_-)-☆
電車に乗るには、柵が邪魔ですが。。 (2014年09月07日 08時11分56秒)
ナカ375 さん
こんにちは。
上から読んでも下から読んでも「IBI」ですね^^
ZARDの「負けないで」でも聴きたい気分ですね。
ポチしました♪ (2014年09月07日 12時19分59秒)
monmoegy さん
揖斐と云えば揖斐乃糸。
って、あれは揖保乃糸。しかも兵庫県だし(笑)
揖斐川マラソンの行われるところですな。
と云っても行ったこと無いですが。 (2014年09月07日 14時11分38秒)

● 「 いびえき : Ibi station : 揖斐駅

ほうめん : direction : 方面 」です

mamatam さん
こんな小さな単線の駅にも、黄色い、視覚障害の方のための目印線があるのですね。
日本、すごいなって思っちゃいました。 (2014年09月07日 09時42分37秒)
mami1997 さん
今日は 晴れて暑いです~~(~Q~;)
美濃 揖斐 ・・・
想像ではもっと山と林と田んぼの風景でしたが
うちの方と 変わらない景色に驚いています(#^.^#)P (2014年09月07日 13時25分41秒)
☆☆☆こうこ さん  
おはようございます。
今日は友人が手術で出かけるので、
応援を済ませて行きます。
多分あとでタブレットでもやってきます。 (2014年09月08日 05時37分09秒)
川岸51 さん 
おはようございます
いつもありがとうございます
今週末らしくお願いします
ぽちっと (2014年09月08日 06時02分01秒)

養老鉄道 普通 揖斐行 (北神戸→揖斐 前面展望)
どどんぱ41 さん
相当田舎の方に来たと思われますが、でもこの鉄道はレールバスではないんですね(^^)


(2014年09月07日 09時29分56秒)