大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年2月16日 新金谷代官町
Feb./16/2011 from Shin-Kanaya to Daikancho Second half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:新金谷⇒代官町 を表示
●こんな「 かいどう : main road : 街道 」にでました

aika2199さん

またまた、お邪魔しますね(^^♪
また、びっくり(@_@。だって、静岡が載っている標識{あってる!}動いたもの!目の悪い私には!大きい字が見やすくて嬉しい!
お礼を忘れそう!フォローありがとう。
ぜひぜひ、フォローさせて下さいね。
前のコメント違ってたよね~
思い出しましたよ!千頭駅でした~
それと、私事だけど!ソウルに行くので~しばらく来れませんが!帰ってきたら遊びに来ますね~よろしくです。(2012.01.26 04:30:07)

chris_linさん

ぽちしたよ♪

一号線だ。
内部線のあの辺にある実家から、直線で300メートルくらいだな。
すごいですよね、東京までつながっているんだから。
(2012.01.26 23:03:32)


●「 かんばいまで : until sold out : 完売まで 」だそうです

Yamachang1975さん

おはようございます。

完売までのお店、絶対おいしそうです!!

昨日 近鉄の 伊勢志摩ライナーを見て、テンションが上がりました!(2012.01.26 06:56:04)

mamatamさん

おはようございます。
お弁当屋さん?お惣菜屋さん?近くにあったら入り浸りそうです。(2012.01.26 09:50:56)

うさぎ6990さん

おはようございます。「~完売まで」がいいですね。お袋の味が並んでいますね。(2012.01.26 10:35:53)

仏のよっちゃん2411さん

こんにちは。
いつも拝見してるのにまだフォローしてませんでした。
先にフォローしていただいてるのに、ごめんなさい。
よろしくお願いします。
この定食屋さん、あるいは御惣菜屋さん?ユニークですね。
営業時間が7時から完売まで、とても私と波長が
あいます。
弁当屋さんの方が売れるんじゃないかと思うのですが?
でも完売してるんだからすごいですね。
それにしても朝7時から営業じゃやっぱり定食がメイン
なのかな?わからなくなってきた(笑)
朝8時完売したと店を閉め
まさかそんなことはないですよね?
開けたばかりなのに!
挨拶代わりです。(2012.01.26 11:38:48)

harry9285さん

こんばんは。
そりゃ完売したら店じまいなんでしょうけどね。
ひじき、きりぼし大根等も売り?にしている所が凄いですねぇ~(2012.01.27 00:08:26)

moririn65さん 

こんにちは。

惣菜屋さんでしょうか。
玉子焼き、まぐろ角煮そしてきりぼし大根とひじきをお願いします。(2012.01.28 16:36:57)


●きりぼし大根は「カリウム」を大量に含む貴重な食材なんだそうです。
「カリウム」が不足すると・・・
(1)「セシウム」を吸収しやすくなる。
(2)「こむらがえり(大阪ではこぶらがえり)」が起こりやすくなる。
そうです。

かぜにはるるさん  

先日は次男へ祝辞を有難うございました。切干大根は カリウムですか!カリウムは塩分を体外へ出す働きがあるらしいです。 沢山食べましょう(2012.01.28 19:35:03)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」を・・・

もと「 きんてつ : Kintetsu : 近鉄 」のでんしゃが ⇒ こちら

つうか : pass : 通過 」します

うさぎ6990さん

おはようございます。電車が動いてる(@_@;)(2012.01.26 10:35:53)

「み」さん

な~んか見たことあるなぁと思ったら、
近鉄電車だったんですね!
(2012.01.26 11:59:27)

N699系さん

こんばんは、

最近は、凝ってますね、、、。消える画像なんてのもあったりして、、、。 私の頭でついていけるかな??。(2012.01.26 21:41:35)

chris_linさん

そしてなじみの近鉄列車。
なんだか地元にいるみたいな錯覚を感じますぅ。
(2012.01.26 23:03:32)

harry9285さん

こんばんは。
16000系のある風景。近鉄吉野線と錯覚しそうです。(2012.01.27 00:08:26)

moririn65さん  

こんにちは。

近鉄線と間違いますね(笑(2012.01.28 16:36:57)

chris_linさん  

eco life

おばんです~

田舎の宿命で、明日は地区の排水路清掃。
クソ寒いのに早朝から出動です。

エコエコ言いだしてから、真冬にまで掃除するようになりました。
困ったもんです。
ま、これはこれで貴重な地域交流かもしれないですけどね。

エコといえば電車。鉄道輸送ですよね。
鉄道は車両の寿命が長いと聞いていましたが、近鉄特急の余生を見ていると
ホントにすごいと思います。

この車両、あとどのくらい現役で元気に仕事できるのかなぁ。
(2012.01.28 21:26:05)

どどんぱ41さん  

すごいすご~い!電車が動いてるぅぅぅ(^O^)

>「大井川鐵道」に一度お出かけになってはいかがでしょう!? ^^^)/

>SLもあるでよ! 

子供たちが無事大学を卒業して、生活にも多少の余裕ができたら・・・と遠い先の話になりますが奥さまと出かけてみたいですね~♪
SLにも乗ってみたいがや(^v^)


(2012.01.28 22:05:44)
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

moririn65さん

こんにちは。

無人駅のようですね。
踏切からの眺めがいいですね(^^♪(2012.01.26 15:40:08)

chris_linさん

おばんです。

うん、このホームの長さ。
車両2両でぴったりこんですね。
(2012.01.26 23:07:49)

harry9285さん

こんばんは。
程良いカーブに木製の架線柱に木の枕木。ホームに屋根は無し…
良い感じ出てます。綺麗な駅にならない事を望みます。(2012.01.27 00:12:06)
●「 こや : cabin : 小屋がありますけど・・・

moririn65さん

こんにちは。

この小屋はトイレ兼事務所しょうか・・・(2012.01.26 15:40:08)
●「 だいかんちょうえき : Daikancho station: 代官町駅 」でした

西紅柿220さん

代官町駅

駅名に合わせて駅舎をデザインしたのでしょうか。

(2012.01.26 15:06:06)

仏のよっちゃん2411さん

代官町駅にしては随分質素な駅だなぁ。
きっと年貢とか取り立てない、良い代官様が
住んでいたのでしょうね。(2012.01.26 18:23:25)

N699系さん

こんばんは、

こういう木造駅舎大好きですね、SLも良いけど、レトロな電車もピッタリです。

コンクリートは、何か無機質な感じがして、好きになれません。
(2012.01.26 21:41:35)

chris_linさん

こんな駅舎があるんだ

おばんです。

なんかいいですね、この駅舎。
つーか、無人駅だから基本施錠されているんですよね。
ハイキングイベントとかのときに駅員さんが立ち入るのでしょうか。
(2012.01.26 23:07:49)


25%OFF!!【25%OFF!!】SL日和 大井川鐵道物語【DVD】
価格:2,990円(税込、送料別)

ふりかえる : look back 」と、こう。
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です。

chris_linさん

これを書いたらぽちするぜ!

毎度です、おばんです。
寒いですねぇ、でも寒いと冬らしくていいですのん。

ここではじっくり駅の観察ですかな?
また次の駅に向かわれるんですよね?

ところでいわどんさん、何かと裏も表も詳しそうなお方なので
ちょっくら質問があるのですが、写真についてです。
私の登録写真がキャパを越えまして、ときおり古い写真を削除して
容量を確保しております。

でも削除すると日記の写真が、No image になるわけで、それってちとさびしい。
そうならない方法で写真の容量を増やすことってできますか?
退避のファイルを作るとか、何か方法はないでしょうか?

お代官さま、教えておくんなまし~
(2012.01.27 21:15:33)

2940ちかりーぬさん

こばわう

なんか~なんか~

春色の汽車に乗ぉ~って~♪

と歌いたくなるようなホームですね~。^^

(2012.01.27 22:23:27)

●「 えきめいひょう : station name signboard : 駅名票 」です。

つぎは「 ひぎり : Higiri station : 日切 」です。

jh4iczさん 

おはようございます
ご訪問有難う御座います
また伺います(2012.01.29 00:37:45)
●「 しんかなや : Shin-Kanaya station : 新金谷 」ほうめんです。

moririn65さん

こんばんは。

雨の日は座れない駅のベンチですね。(2012.01.27 17:51:14)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」のまえは、

みんくる 」です

仏のよっちゃん2411さん

「みんくる」はみんなくるという安易な発想で良い
のでしょうか。
駅前だから多分みんな行くでしょう。
図書館と公民館、学生から高齢者まで確かに全世代が
いきそうですね。(2012.01.27 15:51:55)

moririn65さん

こんばんは。

そして田舎の町(?)にしては立派な公民館ですね。

今日も冷蔵庫の中にいるような冷え込んだ一日でした(>_<)(2012.01.27 17:51:14)
●「 でんしゃ : electric train : 電車 」が、やってきました

Yamachang1975さん

こんにちは!

今日も冷えます。

先ほど 本家さんのHPでポチ。
サイトでも機能するんですね。
それにしても サイトが登録できるランキングって少ないですね。検索しても ほとんどがブログランキングでした。(2012.01.27 15:33:12)

どどんぱ41さん

あれ?? 
気のせいかもしれませんけど、この車両ってもしかして近鉄ではありませんか?


(2012.01.27 21:28:40)

chris_linさん

ぽちしたよ!

毎度どーも!

よくよく考えたら2両の特急って、近所の湯の山線でむかぁしに走っていた。
すぐに着いてしまうし、お客さんいないから特急は廃止になったけど・・・・・・
そして鈍行のみになった。
終点の湯の山温泉がさびれたことも原因だろうなぁ。

この大井川で走る特急仕様の車両。
よくよく考えたら、めっちゃゴージャスな旅になりますよね。
フツーに近鉄で特急乗るには特急料金がかかるのに、こっちは当然かかりませんよね。
なんかこれって得した気分とちゃいますかね~
(2012.01.27 21:29:33)

2940ちかりーぬさん

こばわ

ヤンマっぽい顔の電車ですね。^^(2012.01.27 22:02:04)


2940ちかりーぬさん

こばわ

電車キューピー、かわいいのですが周りのフェルトの
部分がすぐに汚れるのが難点ですね。
娘ちゃんが西鉄バスのキャンペーンの当りで
西鉄バスキューピーをもらったのですが
携帯につけてたら1ヶ月ほどで真っ黒でした。TT(2012.01.27 22:02:04)

●「 かなやゆき : train for Kanaya : 金谷行 」です

これにのります。

どどんぱ41さん

当時名古屋から四日市へ通ってた頃「宇治山田行き」のこの車両によく乗ってました。バブル全盛期の頃でした。
この車両にはバブル期をおおいに楽しんでとってもいい時代を過ごした思い出がいっぱいです(*^。^*)


(2012.01.28 07:15:59)

西紅柿220さん

男性・・・?

珍しいですね! ^^

(2012.01.28 08:29:58)
●その「 しゃない : in a train : 車内 」です

うさぎ6990さん

こんばんは。
車内のカーテンと座席のヘッドカバーが何ともいえずレトロな感じでいいですね。今は、あの吊り棚あまり見かけなくなったような・・・。
(2012.01.28 02:16:48)

jh4iczさん

おはようございます
いつも有難う御座います
またお伺いします(2012.01.28 02:26:46)

ホッチキス8111さん

ホームに人がいないようだし、豪華な社内も同じ、しかも社内燈はつけっぱなしで、節電しているようにも見えません。
これで営業が成り立つのか、他人事ながら気になります。
(2012.01.28 09:35:48)

mamatamさん

こんにちは。
こういう電車って乗っただけで旅行気分になれるので、お得じゃないですか?
わたしがめったに乗れないからそう感じるだけでしょうか?
(2012.01.28 12:02:36)

chris_linさん

ぽちしたよ♪

お昼です~、外はしぐれで農業どころじゃない。
よしもとが終わったら平清盛見ます。(ありがちな土曜の午後・・・・・・)

写真についてアドバイスありがとうございました。
フォト蔵も知らなかったので、一度試してみます。
でも容量に関しては2/1を待ちます。

いやぁ、この車内、ゴージャスですねぇ。
シートカバーなんて、それぞれにありますよ。
ってか、普通の鈍行列車にシートのヘッドカバーなんてありますか?
やっぱり元特急は違います。

名古屋・難波から乗ると、おしぼりサービスがありましたが、あれはまだ
近鉄の名物として続いておるのでしょうかね。

大井川鐡道でこの列車に乗って、昔「美しく青きドナウ」のメロディーとともに
名古屋駅を出発した光景など思い出してみたいもんです。
(2012.01.28 13:02:34)

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2012

美しく青きドナウ


大井川鐵道のレトロな電車たち

うさぎ6990さん

おはようございます。
レトロな電車たち・・・なんだか落ち着きますね~。赤とオレンジ色のツートンカラーの電車が可愛いと思っていたら、その後に貫録十分のグリーンの電車が登場^m^電車の色や形で、見る側も想像膨らませながら楽しんでいます。
鉄橋の上では、速度が遅くなったようですが・・・。観光案内か何かでしょうか?高千穂鉄道でも雲海橋の上辺りの鉄橋では、速度を緩めて、観光案内のアナウンスが流れていました。^m^(2012.01.23 09:16:40)

ナカ375さん

大井川鉄道はSLの他にも、南海や近鉄や京阪などの車両が来て、バラエティですね。
今後どんな車両が来るのか楽しみです。(2012.01.23 21:52:53)

Rosebudさん

旅好きには、たまらない映像ですねぇ~(^^)/

(2012.01.27 12:35:30)