大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年2月21日 代官町日切
Feb./21/2011 from Daikancho to Higiri Second half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:代官町⇒日切 を表示
●「 どうろ : road : 道路 」が「 ややこしい : complicated 」ことになってます

うさぎ6990さん

おはようございます。
ややこしい道路って、結構見かけます。私も迷って間違って走りました。対向車が来てなかったのでセーフでした。ほっ(-_-;)(2012.01.31 07:46:54)

どどんぱ41さん

路面電車が走っている我が街にもややこしい道はたくさんありますよ~
観光客が間違って侵入してクラクション鳴らされている所をよく見かけます(^_^;)


(2012.01.31 09:50:28)

ホッチキス8111さん

「ややこしい道路」昔はなんともありませんでしたが、最近は目も耳も勘も衰え、慎重に・・慎重に、です(2012.01.31 11:00:57)

●「 しんかなやえき : Shin-Kanaya station : 新金谷駅

ちゅうしゃじょうかんび : Parking area is available. : 駐車場完備

だそうです

西紅柿220さん

ローカル部門

独走ですね! ^^v

(2012.01.31 09:14:03)


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

こまちLOVEさん

こんにちは^^

SLで有名な大井川鉄道ですか。
お気に入りに登録させていただきました♪(2012.01.31 10:55:24)

chris_linさん

ぽちっとな♪

おばんです、ド寒いのん。

輸送手段としてではなく、観光資源としてSLはその存在価値を放っているのかな?
駐車場あります、SL走っています。
これはこれで立派な地域振興ですな。

古い列車も仕事場をいただき、現代っ子たちもしばしの間タイムスリップ。
ええことでんなぁ~
(という私はもちろん行ったことないずら)
(2012.01.31 19:54:23)

●「 ひぎりじぞうそん : Time-Limiting Jizo : 日限地蔵尊 」⇒こちら

だそうです。

ひぎり : Higiri : 日切 」のなまえはここから・・・

saihara34さん

日限地蔵尊にも行くのですね
(2012.01.31 08:33:14)

●「 おとぎのさと : Otogi no Sato : 音戯の郷 」⇒こちら

だそうです。

西紅柿220さん

音戯の郷

「お伽」に掛けているのでしょうか。

(2012.01.31 13:41:27)

mamatamさん

「音戯の郷」、ネーミングから展示の雰囲気が想像できますね。
そこまで限定しないほうが興味湧くかな?(2012.01.31 14:44:15)

Yamachang1975さん

こんにちは。

世界最大のオルゴールに惹かれます!!

鼻風邪です。
くしゃみも止まりません(涙)(2012.01.31 16:02:27)

moririn65さん

こんばんは。

音と戯れる訳ですね(^^♪
行かれましたか・・・(2012.01.31 19:54:21)

chris_linさん

いろいろあるなぁ

再びおばんです。

音戯でございますか。
戯言を~というのは屈折した反応。
まぁ、よく考えたもんですね。面白い字をあてたもんだ。

42キロも先にあって、大井川鉄道で行くクーポンもある。
大井川鉄道、侮るなかれ。
高校野球とプロ野球で、全国屈指の旅客輸送を記録する阪神電鉄の総延長を
はるかにしのいでいるではござらんか!
知らなかった・・・・・・
(2012.01.31 20:02:58)

harry9285さん  

こんばんは。
音戯の郷迄42km!
東海道本線の京都-大阪間に相当する距離。
ええ!そんなにあんの?遠いやん!…関西人の感覚ならそう思うかも?です。
それにしても42に拘る所がナイスですねぇ。たまたま?ですかね?(2012.02.01 01:07:46)


●えっ!?
なんでしょうか? 「42」のつくSLとかがあるんでしょうか?(2012.02.01 01:48:22)


42の件ですが京都人の親父の影響か忌み番に抵抗があります。パチンコ台に無い4と9…
病院に無い(所も有る)4階…
私、高校が男子校で苗字がや行なんで名簿は42番…
車のナンバーが5989(4989…四苦八苦で無くて良かった)
スンマセン!色々書いて…
関西人は結構気にする人います。

余談ですが関西私鉄5社の営業用車両には現在4000系(型、形)が存在しません。名鉄さん小田急、西武鉄道にはありますね。
中小私鉄には4,9を付けない会社もあります。
更に余談ですが、福知山線脱線事故の列車番号5418MもJR西で欠番になっています。 (2012.02.02 02:12:17)

2940ちかりーぬさん  

こばわう。

なるほど!!
お伽 ねえ~~~!!
とんちが効いてますね。^^

クリックしてみましたが、これは子供(小学生まで)連れでいくような
体験館みたいな感じですね。
イベントは工作・料理系で、音と関係ないし。
小さい子連れが無料で遊べる施設っぽい。(2012.02.01 23:14:39)
この「 こうかどうろ : high‐level road : 高架道路 」をくぐると・・・
●「 えき : station : 駅 」のようです

moririn65さん

こんばんは。

駅には間違いなさそうですね。
列車はワンマンでしょうね!(2012.01.31 19:54:21)

ナカ375さん

こんばんは。

なかなかシンプルな駅ですね。^^
ところで道路側から駅へ行くにはどうやって行くのだろか?(2012.01.31 22:23:40)

2940ちかりーぬさん  

こばわう。

駅は、ベンチで電車くるの待ってるとき
信号停車で停まった車と
目があってちょっと気まずくなりそうな感じの
なんとなく落ち着かないつくりですね。(2012.02.01 23:14:39)




●「 ひぎりえき : Higiri station: 日切駅 」です

つぎは「 ごか: Goka station : 五和 」です。

●え~「 ごわ : Gowa 」ではありません「 ごか : Goka 」です 

ホッチキス8111さん

ひぎり、神社は「日限」駅は「日切」なんですね。(2012.02.01 11:04:18)

こまちLOVEさん  

こんにちは^^

シンプルな駅名標ですね。ローカル線部門1位すごいですね!

私も日本ブログ村始めました。よろしくお願いいたします★(2012.02.01 13:53:35)


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

仏のよっちゃん2411さん  

日切(ひぎり)変わった名前ですね。
不義理(ふぎり)じゃなくてよかった。
おー、寒。
風邪ひきそう(笑)
ポチ押しました。(2012.02.01 15:51:39)

moririn65さん  

こんばんは。

矢切じゃないんだ(笑
難しい名前を聴くと語源が知りたくなります。(2012.02.01 18:58:38)

2940ちかりーぬさん  

こばわう

ごわ では なく ごか
珍しい~~。
(2012.02.01 23:18:33)
●ちいさな「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」です

saihara34さん

日切駅は無人駅ですね
(2012.02.01 07:48:39)

うさぎ6990さん

おはようございます。
急に雨が降ってきたりしたら、ドラマが生まれそうな待合室ですね(^^♪。ハッポースチロールがやたら置きっぱなし?と思ったら、プランターでしょうか・・・???(2012.02.01 08:00:59)

ホッチキス8111さん

ホームも待合室も、ローカルな雰囲気がとてもいいです。(2012.02.01 11:04:18)

moririn65さん 

こんばんは。

自転車置き場兼待合室のように見ましたが・・・(2012.02.01 18:58:38)

chris_linさん  

ぽちしたよ♪

おばんです~

ホーチ自転車、ではなさそうですね、コレ。
大井川鉄道で通勤・通学。なんかいい感じ~なのは外野のチャチャであって
実際に通うとなるとけっこうかったるかったりするのでしょうか。
運行本数はそんなに多くはなさそうだし。

三岐で通学していた甥っ子、秋の台風で鉄橋が流され鉄道通学を諦めました。
原チャリっ子になっています。

復旧はしましたけどね。
(2012.02.01 22:37:50)

2940ちかりーぬさん  

こばわう

ホームのベンチはお尻が落ち着かない感じですが
この駅?待合はいい味だしてますね。^^
コメにあるように地元のおばあちゃんとかがいそう。
夏場の夕方とか、近所のおばあちゃんたちの
おしゃべり場になりそうです。
(2012.02.01 23:18:33)

大井川鐵道 C11 190+C56 44 重連 

新金谷駅発車 SLフェスタ2011

うさぎ6990さん

こんばんは。
SLは8両もあって、結構長いですね。(2012.01.29 17:36:49)

saihara34さん

SL見に行きたいですね
(2012.01.30 07:50:36)