大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年2月21日 日切五和
Feb./21/2011 from Higiri to Goka Second half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線-:日切⇒-五和 を表示
●「 ごかえき : Goka station : 五和駅 」です

Rosebudさん

五和駅・・・こういう風情、好きなんだわ♪(2012.02.05 14:54:16)

こまちLOVEさん

こんにちは^^

自転車の防犯登録促進もです♪書体が国鉄の感じがします。(2012.02.05 16:47:10)

西紅柿220さん

「復古調」ではなく、正真正銘「古い」みたいですね。。。

(2012.02.05 18:36:13)

nao117955さん

こんばんは。
遅くなりました、良い雰囲気ですね。(2012.02.05 20:40:28)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

古い駅ですね~~!!
自転車置き場の奥の窓ガラスのガラスが
一枚抜けてるとこがまたなんとも・・・。(2012.02.05 23:27:18)

chris_linさん

ぽちしたぜよ!

おばんです。

いやぁ、長いメンテ休止でしたね。
ところですげえ駅舎ですね。これはいいや。
よもや駅舎だなんて、全く想像もできませんでした。
中で切符も売ってはりますよね?

写真の追加アドバイス、ありがとうございます。
今までずーっと高機能エディタでやっていました。

「ちゃんとできました!」って報告したいところですが、
今日は全然時間がありませんでした。
よきニュースはまた明日にでも。

(2012.02.06 00:10:16)

moririn65さん  

こんばんは。

風情のある待合室ですね(^^♪
こう言うの好きだなぁ!

自転車置き場は無料でしょうかね・・・
(2012.02.07 20:53:52)

Yamachang1975さん  

こんばんは。

年季の入った 素敵な駅ですね。
かなり昭和ちっくですね!
懐かしい気持ちになります。
ごかえき って読むんですね!(2012.02.07 22:50:56)

●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」の

き の : wooden : 木の 」「 べんち : bench : ベンチ 」です

どどんぱ41さん

すごい駅舎ですね・・・(@_@;)
こういう駅の待合室のベンチに座ってると、時間が過ぎるのが遅く感じるんだろうね~って奥さまと話しながら見てま~す(^^)v(^^)v


(2012.02.05 16:23:00)

mamatamさん

懐かしいですねえ、この待合室。
昔の海水浴場のそばの駅みたい。というか、きっと昔の小さい駅ってみんなこうだったんでしょうね。(2012.02.05 18:20:39)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

こうゆう待合好きだけど冬場はベンチに腰掛けたら
めっちゃ冷えそうですね。
熱い缶コーヒーがことさら美味しくなりそう。(2012.02.05 23:27:18)


●「 こうないふみきり : crossing in station : 構内踏切 」が、あります

こまちLOVEさん

こんにちは^^

構内踏み切りは、非常にいい雰囲気を出しますね!(2012.02.05 16:47:10)

mamatamさん

構内踏切はこれ渡って向こう側のホームに行くのかな?その向こうに見えるのは線路?それのさらに向こう側の柵、途中で途切れてるように見えますけど。(2012.02.05 18:20:39)
●ここが「 しゅっさつぐち : ticket window : 出札口 」だったようです

2940ちかりーぬさん

こばわう

ここいいですね~。
もちょっともとを崩さない感じで手入れしたら
レトロ駅舎として人気でそう。
窓口上の黄色い花がまたくすみながらも彩りをそえてますね。
造花かな。(2012.02.06 02:03:16)

harry9285さん

こんばんは。
良い駅舎ですね。映画やドラマに使われそうです。(既に使われたかも?)(2012.02.06 02:10:07)

西紅柿220さん

五和駅

外観も中身も、すべて統一されていますね。^^

(2012.02.06 09:04:22)

N699系さん

こんにちは、

こういう木造駅舎は、懐かしくて見惚れてしまいます。こちらでは、JR美濃赤坂駅か樽見鉄道の駅ぐらいしか見ることができません。

ちょっと足をのばせば、三岐鉄道か長良川鉄道もありますが、、、、。 最近は行ってません(汗)。
(2012.02.06 14:15:25)

moririn65さん

こんにちは。

出札口はいい風景ですね(^^♪

参宮線の駅でもこういう風景が見られます。(2012.02.06 16:20:13)


【つちぶた本舗の全駅訪問の旅:JR参宮線】 こちら

chris_linさん

ぽちしたぜよ!

おばんです、明日の気温はちょっとだけ上がるみたいですね。

それにしても味わいのある駅舎ですねぇ。
ローカル線で無人駅だとよろこばれてしまうオンボロ具合。
これも残していかないと、全部が近代建築の機械装備になったら
やっぱりどこかすきま風を感じてしまいますもん。
(2012.02.06 22:33:19)

●「 じこくひょう : timetable : 時刻表 」です。


じこくになってもれっしゃがこないばあい :

If the train does not come even though the time :

時刻になっても列車が来ない場合
・・・だそうです

harry9285さん

こんばんは。
スコン!と空いた3っつの時間が気になります。
需要が無いからか?保守作業の時間(保守間合)なのか?
列車が来ない時は連絡?
これ良いなぁ。
イラチの本場、大阪の地下鉄は前駅、前々駅に電車が居ると表示されますが、それ見てイラついているオッチャン時々見かけます。もう直ぐ来るのに…(2012.02.06 02:10:07)

saihara34さん

中々気軽に乗りに行けそうもありませんね
(2012.02.06 07:44:48)

西紅柿220さん

五和駅

で、「時刻になっても列車が来ない」バアイがあるんだ。。。^^;

(2012.02.06 09:04:22)

Yamachang1975さん

おはようございます。

しばらく風邪でダウンしてました。


時刻表に、遅れることをほのめかす列車って なんかのんびりしていていいですね!

(2012.02.06 10:11:53)

N699系さん

こんにちは、

列車が来ないときは、連絡を、、、というのは、こちらでも無人駅には掲示されてますね。

養老鉄道では、各無人駅に非常用の放送スピーカーがあって、それで事故や遅れを案内してくれます。(2012.02.06 14:15:25)
●こういう「 つくえ : desk : 机 」なつかしいなぁ

2940ちかりーぬさん

こばわう

机の足は、まるで足先が白い猫ちゃんの足みたいでかわいい。^^(2012.02.06 02:03:16)

chris_linさん

おばんです、

机はたぶん、イベントのスタンプラリーなどで活用されるのでしょうね。
スタンプ&スタンプ台を常設しないのはわかるわかる♪
(2012.02.06 22:33:19)



●「 おおいがわてつどう : Oigawa Railway : 大井川鐵道

いかわせん : Ikawa line : 井川線 」⇒こちら

で・・・

くま : bear : 熊がでたそうです

moririn65さん

こんにちは。

熊には出会いませんでしたか・・・(2012.02.06 16:17:03)

saihara34さん

駅まで熊が来るんですね
(2012.02.06 17:41:51)

mamatamさん

こんにちは。
熊って冬眠するんじゃないんですか?あ、これ今のことじゃないんでしたっけ?
(2012.02.06 17:45:10)

こまちLOVEさん

こんばんは^^

なんと熊ですか!けが人はいなかったのでしょうか????
気をつけたくてもなかなか難しいので大変ですね。(2012.02.06 19:53:44)

aika2199さん

いわどんさん~
3クリック完了です。
コタツで!甘酒飲んだら~いつの間にか寝てしまってました。甘酒は~好き?
だけど、クマが出るんだね。ビックリです~
お忙しい中、有難うございました。(2012.02.06 21:16:38)

chris_linさん

目の前にクマ

家にカエルのに、クマが来た!
さあ、クマった、どうしよう?

何かつぶやきながら後ろに下がって行くんですよね。
どこでクマに遭ってクマってしまうかわからないから、こういう対処法は
とりあえず覚えておいたほうがいいですね。

そういえば先日、雪のなか出勤したときに、田んぼ道に入ったら
珍しく軽自動車が停まっていたんです。

なんなんだろ?と思ったら、いきなり目前にハンターが登場、
ドカンと一発撃ちました!びっくりしたぁ。
獲物はカラス。足を撃たれたようで逃げていましたが、まあ逃げ切れないでしょう。

あぁ、怖かった。(余談です)
(2012.02.06 22:38:58)

●「 えきしゃ : station building : 駅舎 」の

うらがわ : rear : 裏側 」です



●「 ほーむ : platform : ホーム 」には、なぜか

しょうがくせい : schoolchildren : 小学生 」がいっぱいです

moririn65さん

こんにちは。

いいですね、汽車で通学でしょうか!(2012.02.06 16:17:03)

mamatamさん

こんにちは。
ホームの小学生は、ずばり、その日は遠足、社会科見学ってやつだと、mamatamは推理します。(2012.02.06 17:45:10)
●「 こうないふみきり : crossing in station : 構内踏切 」を、わたって・・・

saihara34さん

そういえばホームに上がるのにこんな踏切を渡った記憶がありますね
(2012.02.07 09:51:06)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」に、あがります

mamatamさん

おはようございます。
ホームに上るスロープがなんだか懐かしい感じ。
東京の私鉄でも、こんな感じの駅ありましたよ。わたしが知ってるのは西武線だったかな?高田馬場から乗る線です。
今はきっと改装されちゃってるでしょうね、20年くらい前だから。(2012.02.07 10:08:13)

●つぎはいよいよ「 ひきょうえき : Hikyo-Eki ( secluded station ) : 秘境駅

かみおえき : Kamio station : 神尾駅 」です

mamatamさん

おはようございます。
秘境駅って。。。どんなんだろう。楽しみ。(2012.02.07 10:08:13)

●きょうはこれから 「 かみおえき : Kamio station : 神尾駅 」の

したみ : preliminary inspection : 下見 」にいきます

chris_linさん

今度こそ、ぽち有効だぞ!

イェーイ、今日のぽちは有効ですよね???
今日はこれからタイガースの甲子園チケットのファンクラブ先行販売です。

たまたまなんですが別の用事に休み取っていまして、このあと正午から
チケ取り合戦開始でございます。
いわどんさんも、一度は聖地にいらしてくださいな。
とても上品、清楚、つつしみ深いりんをご覧いただけますよ。

次の秘境駅までは近鉄特急で行かれのたですよね?
そのくらいのフライングしないと、途中で行き倒れてしまいそうですね・・・・・・

今の時代のランドセルは本当にカラフルでかわいいです。
(2012.02.07 11:46:08)


●最近は「A4が入る」とかが主流になってきてるようで、ますますでかくなってるみたいです。
(ランドセルってファンが多いので書きにくいんですが)ワタシは「日本人特有の、膝がまず前に出る猫背歩き」の原因は「ランドセル」! という説を支持するひとりなんですよ。

●小さな子に、あんな重くてでかいものを毎日背負わせてはいかん! と思うのです。
赤ちゃん背負う人、最近めったにみないでしょ!?
(2012.02.07 12:10:38)

おばんです

ランドセルが最後に登場していますね。
ランドセルと姿勢の因果関係には、全く気づきませんでした。

数ある幸せの象徴のなかでも、揺るぎない地位を築いているランドセル。
タイガーマスクも贈りまくっていましたよね。
言われてみればこのデザインだけは、時代が変わっても色とサイズが
バラエティ豊かになるだけで、背負う機能は変わらないっすねぇ。

ちなみにランドセルの素材としては、クラリーノが有名ですが
高級どころでは牛革、さらにその上にはコードバンという「んま」の
お尻の革があります。
「んま」はこんなところでも、子育て世帯の幸せを演出しとるわけですなぁ~
(2012.02.07 19:54:16)

Rosebudさん  

ピンクのランドセルにグッときました(^^)/(2012.02.07 23:06:34)

大井川鐵道SL重連 C11 190+C56 44 川根温泉

saihara34さん

陸橋を渡るSLを撮ってみたいですね
(2012.02.02 08:21:39)

aika2199さん

川根温泉いいところです。(2012.02.06 21:16:38)