大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年3月5日 福用⇒大和田
Mar./5/2011 from Fukuyo to Owada Second half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:福用⇒大和田 を表示
●いわずとしれた「 おおいがわ : Oi-river : 大井川 」です
●だいぶ「 くだって : down : 下って 」きました

saihara34さん

川幅が広くなってきましたね
(2012.03.12 07:35:41)

ホッチキス8111さん

大井川、これでだいぶ上流のほうだとは!!
大河の風格がありますね。見ていて落ち着きます。
姫路に行くときに通る、身延線から見る富士川が、なんとなく似ているような感じです。(2012.03.12 10:20:53)

うさぎ6990さん

こんにちは。
お久しぶりです。
山河という言葉が浮かんできそうな大きな川ですね。
(2012.03.12 13:21:18)
●ここから「 ほどう : sidewalk : 歩道 」がなくなるようです
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

mamatamさん

それ以上にこの What is it? ですよ、気になるのは。Was ist das? おせーてくださいまし、先生さま。(2012.03.13 00:33:44)

harry9285さん

こんばんは。
しかしこの取付金具。中々しっかりしてますね。(2012.03.13 00:34:53)

うさぎ6990さん

こんにちは。ふにゃんです(^^♪
何でしょうはカーブミラーが取り付けてあったとか?でも、外す意味ないですもんね。うちの実家のそのまた奥の道は、ヘアピンカーブが多くて、4~5メートル進むとカーブミラーがあったり、一か所に左右の方向を向けて2個取り付けてあるのを見た事があります。
(2012.03.13 12:15:18)
こうそくで : at high speed : 高速で
このみちを : by this road : この道を

西紅柿220さん

『高速で』 『この道を』

・・・どうするのでしょう?

(2012.03.12 13:27:33)

monmoegyさん

「この道を」の看板、続きは無いのかしら。(2012.03.12 15:23:00)

Yamachang1975さん

こんにちは!

熊でも出るからでしょうか??
何で 高速なんでしょうね(笑)(2012.03.12 16:44:24)

どどんぱ41さん

高速で・・・

この道を・・・

で??
気になる気になるぅぅ~


(2012.03.12 19:42:25)

かこ♪♪さん

こんばんは

「高速で」 「この道を」 の続きは、
「なんでしょう?」のところに立っていたのでは
ないでしょうか・・・

HNをルビに変えようかな、、、
あまりに褒められるので  爆
(2012.03.12 21:48:03)

aika2199さん

エッ!わかんない~
この道を~高速で走れって事~
でも、そんなことは!ありえないし~
なんだかゾクゾクしちゃうね。
回答は!ナンなのでしょう~
早く知りたいけど~
いわどんさん(^^♪いつも、ありがとう。
今日の静岡は、風が冷たくて寒い一日でした~(2012.03.12 22:41:00)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

高速で

この道を

気になります~。

高速で だけ見てしまったら
迷わずアクセル踏みますけど、私だったら。
後で

走るな!

なんて書かれても責任もてませんばい。(2012.03.12 23:30:22)

chris_linさん

あの世が待ってるぜ

おばんです、お久しぶりです。

いやはや、やっと確定申告片づけた。
他にもいろいろあって、冬眠生活していました。
とりあえず生きていました。

で、いきなりけったいな標識ですね。
どうも急カーブ下り坂のようですが、スピード出すと死ぬぞ、
あの世が待ってるぞ、という意味だと解釈しております。

気をつけろどーのこーのよりも、ストレートにダイレクトに、
「死ぬぞ、おまーら!」
くらいかましてやったほうが、よっぽどわかりやすいというものですな。
(2012.03.12 23:46:15)

mamatamさん

高速でこの道をどうするのかで大変盛り上がっておりますが、それはまあわたしも気になります。
わたしの予想は、「走ると危険」とか、そんなところです。(2012.03.13 00:33:44)

harry9285さん

こんばんは。
高速で…
この道を…
う~ん判りません!
まぁ関西では「走らんといてや」「走ってあの世でも知らへんで」てな感じでしょうか。(2012.03.13 00:34:53)

monmoegyさん  

結局...いわどん0193さんには、今回の写真で「この道を」看板がイチバン印象に残ってたんですね(笑)
(2012.03.17 05:51:09)

・・・・・・「 もの : person : 者 」・・・

moririn65さん

こんにちは。

判じ物の看板ですなぁ(笑(2012.03.13 16:44:16)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

者の

多くは帰らず

この破れた感じの 者の が怖いですね~。
これ夜ヘッドライトにてらしだされたら
それでビクって事故りそうです。^^;

な~んかいいかんじもモヤってるし・・・。(2012.03.14 00:53:42)


●人も車も絶えた深夜・・・スクーターでやって来た「ち○りー○(仮名)」は、やおらサンドペーパーを手に持つと、小さく口の中で「ひとつ拭いては~」などと口ずさみながら、ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・(><)

そこへ「ちくしょう日がくれちまったい!」などと悪態をつきながら「い○ど○(仮名)」が、懐中電灯を持って歩いてくる・・・光の先には・・・

う  ぎ  ゃ ~~~~~ ! !

>な~んかいいかんじもモヤってるし・・・。

●あくる朝、陽に照らされて、そこには・・・・・・

2940ちかりーぬさん

陽に照らされて、そこには・・・・・・

そこには・・・・・・

あ~ん、何にもうかばんかった~  TT(2012.03.16 02:20:14)
おおくはかえらず : How many people has gone : 多くは帰らず

西紅柿220さん

「 おおくはかえらず : How many people has gone : 多くは帰らず 」

行先は、どこでしょうね~? ^m^

(2012.03.13 08:22:25)

mamatamさん

おはようございます。
多くは帰らずでしたか。
これはかなりいわどんさん好みの標識かな。もう一ひねりしてあったらもっと好みだったんでしょうか(2012.03.13 10:17:18)

monmoegyさん

「多くは帰らず」って少しは帰ってきたのね。
って云うか、何ですかこの看板!
交通安全の標識?(2012.03.13 11:20:13)

どどんぱ41さん

はは~ん・・・
ここにはいろんな方々が眠ってるってことですね・・・

ということは心霊スポット??(^_^;)


(2012.03.13 22:41:25)

chris_linさん

おばんです~♪

ぽちしたよ!

いいですね、このストレートな物言い。
私にとっては実に意味不明な「死亡交通事故現場」の看板よりも
よっぽどインパクトありますよ。

死にたけりゃ、ここをぶっ飛ばせばいいわけだな。
(2012.03.14 00:15:11)

harry9285さん

こんばんは。
やはりキツーい言葉でしたか。(2012.03.14 02:03:13)
●そのさきは、こんな「 みち : road : 道 」です

saihara34さん

狭いところに車が来ると怖いですね
(2012.03.13 10:09:44)

mamatamさん

おはようございます。
実際、「高速」というほどの速度を出していて、ここで対向車に出くわしたりしたら、ここからお家には帰れない結果になりそうですね。(2012.03.13 10:17:18)

harry9285さん

こんばんは。
成程!飛ばせば天国に近そうな道ですね。
随分前ですが、関西でも同じ様な意味合いで最後が「(天国に)いらっしゃ~い」…桂三枝?
「天国へお出でやすぅ」…これ不評で早々に取り替えられていました。
交通安全は皆の願い。お国違えば標語一つでも色々楽しめますね。(2012.03.14 02:03:13)
●「 たくさん : many : 沢山 」の「 きょがん : huge rocks : 巨岩 」が・・・

Yamachang1975さん

こんにちは!

岩が角度によっては 動物の顔に見えたりしますね♪(2012.03.13 16:50:55)

2940ちかりーぬさん

こばわう

なんとなく見えてはいけないものが
たくさんありそうな
岩肌とコンクリの壁面ですね。。。⇒続く


(2012.03.14 00:57:24)
●「 みち : road : 道 」は、かなり「 きけん : dangerous : 危険 」です

moririn65さん

こんにちは。

山を切り開いた道ですね。
地震に会ったら怖いですね!(2012.03.13 16:42:01)

こまちLOVEさん

こんばんは^^

この狭い道では、撮影も大変でしょうね。凍結注意とありますが、冬には結構雪降るのでしょうか。(2012.03.13 21:22:52)

aika2199さん

いわどんさん
木々で囲まれた道路~
真ん中に白線の引いてない道路~こわい~
いろんな意味でね(^_^.)(2012.03.13 22:04:59)

N699系さん

こんばんは、

崖からは、巨岩が、、、道路には、歩道が無く、、、、、。

けっこうスリルがある、駅間歩きのような気もしますが。(2012.03.13 23:09:31)

chris_linさん

続。おばんです

えらい道を行きますなぁ。
気をつけないと行き倒れますよ、いわどんさん。(2012.03.14 00:20:45)

●あれっ!?

せんろ : track : 線路 」のようです

moririn65さん

こんにちは。

線路の写真はトンネルの上から撮ったんでしょうか・・・(2012.03.13 16:42:01)

saihara34さん

足下にトンネルがあるんですね
(2012.03.13 19:51:24)

aika2199さん

いわどんさん
下に線路が見えたので、ちょい!安心したけど~
{いつも、ありがとう}
今日は、1年ぶりにJR線に乗ったよ~
確定申告!に行って来たからね~ア~!スッキリした!(2012.03.13 22:04:59)

どどんぱ41さん

あっすごい! そんなとこ電車が通るんだぁ~(@_@;)


(2012.03.13 22:37:41)

N699系さん

こんばんは、

この下に線路が見える場所は、列車が来たら、面白いのが撮れそうですね。(2012.03.13 23:09:31)

chris_linさん

続。おばんです

それにしても恐るべし、静岡。
すげえところに線路がつながっておりますな。
最初はケーブルカーかと思いましたよ。(2012.03.14 00:20:45)

2940ちかりーぬさん

こばわう

おお!
こげなところに線路が!!
と、わざと大げさに気持ちをそらしてみたりして。

(2012.03.14 00:57:24)


●やっと「 おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線 」が

みえてきました

harry9285さん

こんばんは。
林間に見える少しピッチのある枕木がローカル色を良く演出していますね。
でも良く見ると木では無くPC(コンクリ)枕木?でしょうか?
段々私が全裸でSLのお客さのお相手をした温泉に近づいて来ましたね…
またしょうも無い事を書いてしまいました(><)(2012.03.14 02:22:18)

saihara34さん

1人で歩くには怖いような場所ですね
(2012.03.14 07:41:31)

monmoegyさん

この写真、樹木の間から見え隠れする線路、いい味出してますね~
って、ここ単線!?
よくこんなうっそうと茂ったところを見つけたものだ。(2012.03.14 09:21:29)
●「 おおいがわ : Oi-river : 大井川 」をバックに・・・

monmoegyさん

大井川、川幅は大きいけど水量が少ないですね。
季節が影響してるのかな?(2012.03.14 09:21:29)


●「 えすえる : steam locomotive : SL 」です

西紅柿220さん

SL・・・現役ですか!?

(2012.03.14 08:28:32)


【 SL空席状況 】⇒こちら

mamatamさん

おはようございます。
このSLはいわどんさんが撮った写真ですね?目撃したんですよね。すごい。時刻表見て時間を計算してあるいてたのですか?
そうそう、さっき、scratchさんという方のブログ( 
http://plaza.rakuten.co.jp/scratch1120/diary/201203140000/ )に行って来たら「多くは帰らず」のアメリカ版が載っていました。さすがにかの国は物言いが直截的でした。
(2012.03.14 10:22:57)

moririn65さん

こんばんは。

汽車、汽車ぽっぽぽっぽですね(^^♪(2012.03.14 18:12:57)

aika2199さん

ワォ~SLが現れた~カッコイイ!
この景色に~SLが~マッチしちゃうね(^^♪
そのまま~絵葉書に~なっちゃいそう!
ポッポ~シュッシュッ~って、音まで聞こえてきそう~
何となく~なつかしさも!ね~
いわどんさん、ありがとうございます。
眠かったけど~目が覚めちゃった~(2012.03.14 22:49:10)


●「 きゃくしゃ : passenger car : 客車 」がつづきます

moririn65さん

こんばんは。

こんなに客車がつながって走っているんですか!
大井川沿いで眺めが良さそうですね。(2012.03.14 18:10:41)

どどんぱ41さん

お~ 


(2012.03.14 19:42:05)


●「 きゅうがた きゃくしゃ : old passenger car : 旧型客車 」です

どどんぱ41さん

おぉ~! 


(2012.03.14 19:42:05)

かこ♪♪さん

こんばんは

旧型客車、旅情を誘いますね^^

出張・・・ 一線から退いていますので
楽しい?出張はもうありません、、、残念^^:
(2012.03.14 21:50:01)

mamatamさん

大井川と茶畑とSLですね。しかもこんな長い客車で。もうここじゃなくちゃ撮れない写真じゃないですか。犬も歩けば棒にあたる?ちょっと違いますね。いや、用法が全然間違ってますね。失礼しました。(2012.03.14 22:24:55)

chris_linさん

なげえなぁ

ぽち完了♪

臨場感のあるSL、長い客車。かなりびっくりしました。
もっとちっちゃいものだと勝手に思い込んでいまして。

SLってちからもちなんですね。
旧型車両も風情があって、なんか御料車両みたいな。

けったいな標識のあとに、胸にくるSL。
ここはおもろいブログでんな。
(2012.03.15 01:03:39)


●「 さいこうび : end of train : 最後尾 」は

でんき : electric locomotive : 電機 」のようです

どどんぱ41さん

おおぉ~!! 

電車の中からの眺めよりも、外から電車の往来がある風景を見ていた方が眺めがいいと思うこの景色です(*^。^*)


(2012.03.14 19:42:05)

うさぎ6990さん

こんばんは。素敵なお写真ですね~(^^♪拡大すると、さらに圧巻でした♪(2012.03.14 20:18:05)

ナカ375さん

こんばんは。
大井川と旧型客車とは最高の組み合わせですね。
電気機関車も懐かしい感じです。
青い帯の客車も天井が103系の様で気になります^^(2012.03.14 22:30:47)


【 大井川鐵道:車両紹介 】⇒こちら

●こういうのも「 だんだんばたけ : terraced field : 段々畑 」と、いうんでしょうか?

ホッチキス8111さん

段々畑?の石垣、お見事~!!と叫びたくなります。
すがすがしい感じがします。(2012.03.15 07:01:37)

うさぎ6990さん

おはようございます。りっぱな石垣ですね~。こちらの石垣は、みんな丸いのですか?(2012.03.15 07:14:26)

saihara34さん

やっと人家が見えてきましたね
(2012.03.15 09:04:32)

Rosebudさん

段々畑変形編?
 なぜか強烈な印象(^^)/(2012.03.15 11:56:23)

monmoegyさん

段々畑と云うには淋しい(笑)
ジャワなんかの段々畑と比べると、日本のは窮屈ですね。(2012.03.15 13:54:45)

chris_linさん

なにか植えた~い

おばんです、ポチしました。

段々石壁、いいですね。
ちゃーんと階段もあって、野菜でも花でも作れそう。
営農主婦の血が騒ぎます(笑)
(2012.03.16 00:05:35)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

石垣の畑、いいですね。
棚田ならぬ棚畑ですね。^^
これ3月なんですね~。
梅が紅白きれいにさいてますね。
(2012.03.16 02:14:24)
●「 かわねちゃ : Kawane-cha ( tea ) : 川根茶 が、のめるようです

chris_linさん

おばんです。

お茶も飲めるしおしっこもできる。
お茶屋は重宝ですね!

できれば何かお買い上げを~
(2012.03.16 00:05:35)

monmoegyさん

川根茶って、結構なお値段ですね。
ひとつひとつ手摘みしてると、やはりこうなるのかな(スミマセン、安いお茶専門でして)(2012.03.15 13:54:45)
●「 こくどう 473 ごうせん : Route 473 : 国道473号線 」は、つづきます


●あれっ

みなれない : unfamiliar : 見慣れない 」「 でんしゃ : train : 電車 」が・・・

こちら

saihara34さん

山の陰が・・昼過ぎでしょうか
(2012.03.15 17:29:13)

moririn65さん

こんばんは。

京阪のお古のようですね(^^♪(2012.03.15 20:20:00)

aika2199さん

いわどんさん
なんて駅なの{駅の名前が知りたい}(2012.03.15 22:22:12)

占いイズム ルビーさん

お久し振りですね。

いわどん0193様 今晩は。
お久し振りですね。

いわどん0193様は、鉄道や旅行に造詣が深いですね。いつも感心して拝見しておりました。

さて、私事で恐縮ですが、楽天ブログを再開しました。

いわどん0193様、また、私のブログにもご訪問下さいませ。

いわどん0193様のご健康と幸福を願っています。(2012.03.16 00:18:17)
●どうも「 えき : station : 駅 」みたいです

chris_linさん

ぴかぴか

ガードレールがきれいですね。
ピカピカしている。

おかしなもので、まっすぐだったりめっちゃ見通しがいい場所にあるガードレールは
案外めっちゃめちゃに破壊されて、こういう「いかにも危ないロケーション」の
ガードレールって無傷だったりしません??

思いすごしかしらん。
(2012.03.16 00:11:46)
●この「 つづらおり : winding road : 九十九折 」を、くだります

aika2199さん

いわどんさん
つづらおり!って、歩くのも大変だし~車でも大変なのよ~
嫌いな道のひとつです~
いつも、ありがとうございます(^^♪
安倍川の近所にきたら~遊びにきてね~(2012.03.15 22:22:12)



●ここが「 いりぐち : entrance : 入口 」のようです

saihara34さん

ランキングダウンは残念ですね
(2012.03.16 07:58:58)
●「 みぎがわ : right side : 右側 」は、こう・・・

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

こんな山の近くをSLが通るんですね。
大井川鐵道、いいな~。
樽見鉄道もだけどガチで乗ってまわりたいです。
そろそろ桜の季節だから車窓が
新芽の黄緑と桜のピンクできっときれいでしょうね。(2012.03.16 02:24:02)
●「 ひだり : left : 左 」は「 ほーむ : platform : ホーム 」です


●「 せんずゆき : train for Senzu : 千頭行 」が、やってきました

moririn65さん

こんばんは。

先日法事で帰った時に久しぶりに近鉄特急に乗りました。(2012.03.16 19:52:24)

harry9285さん  

こんばんは。
近鉄や京阪特急の走る風景はやはり関西人にはホッとします。
そうそう以前いわどんさんが紹介していた飛び出し看板(飛び出し坊や)の事を先日のタモリ倶楽部でやってました。
ルーツは滋賀県にあり!?
ココンとこ滋賀県をウロウロしているとやたら見かけます。
面白いのがあったらアップしますね。(2012.03.17 01:18:34)


【桑名市の飛び出し坊や】⇒こちら

monmoegyさん  

結局...いわどん0193さんには、今回の写真で「この道を」看板がイチバン印象に残ってたんですね(笑)
千頭行の列車、ライト点けてるけど、もう夕方だったの?
こんなへんぴなとこで暗くなるのは淋しい。(2012.03.17 05:51:09)

●つぎは「 いえやまえき : Ieyama station : 家山駅

ひさしぶりの「 ゆうじんえき : manned station : 有人駅 」です

N699系さん

こんばんは、

なかなか良いですね、”撮り鉄”が好きそうな所に差しかかってきましたね。

もうしばらくすると、SL、大井川、桜、と三拍子揃いそうです。

私も、赤い顔した”おっちゃん”の一人として、何処かにいたりして、、、(笑)。(2012.03.16 18:41:14)

aika2199さん

千頭・家山は4~5回行っているけど!
もうもう、忘れかけているよね~
これからの季節は、暖かいし、桜もきれいだし~もう1度行くには~最高!って感じがしちやうよね~
{いつも、ありがとうございます}
土曜日は~嫌いな雨らしいけど~(2012.03.16 22:33:50)

●え~「 ほーむ : platform : ホーム 」の

しょうめん : front : 正面 」なんですけどぉ~

占いイズム ルビーさん

フォローして下さって、感謝します。

いわどん様。こんにちは。

私のブログをフォローして下さったようで、誠にありがとうございます。

いわどん様の日記は、鉄道と旅行にお詳しいので、紀行文になっていらっしゃいますね。

旅に出かけたい気持ちになります。

旅というと傷心で列車に乗っていたことが多かったかもしれません。楽しい旅行もありましたがね。

私のほうは、パソコンにも四苦八苦していますし、ブログの機能にも不慣れです。

いわどん様の技術には、私は遠く及ばないので、行き届かないことが多々ありますが、よろしくご指南下さいね。(2012.03.16 14:13:26)

やまはだ : mountain surface : 山肌 」にも

ちゃばたけ : tea plantation : 茶畑 」が・・・

moririn65さん

こんばんは。

山の上に茶畑ですが自分の山なんでしょうかね!(2012.03.16 19:52:24)

どどんぱ41さん

あははっ、よく見つけましたね~(^O^)
しかしあそこまで摘みに行くのは大変だろうなぁ・・・


(2012.03.16 20:40:46)

aika2199さん

エ~あんなに山の上のほうにも茶畑があったの~
見つけた人は凄いね(^^♪ッてことはいわどんさん凄い!(2012.03.16 22:33:50)

mamatamさん

こんばんは。
あの山の茶畑のお茶はきっとモノレールで運ぶんでしょうね。でも、人は乗れないでしょう?畑まで行くのが大変ですよね。(2012.03.16 22:52:00)

大井川鐵道 7年ぶりのSL重連運転

saihara34さん

SL重連のそろい踏みは見ごたえ有りますね
(2012.03.07 08:09:48)

visenteさん

今晩は、あなたのブログ訪問すると、いつもSLが見れるので小さかった頃を思い出します。プロフィール見たら音楽好きとの事で、フラメンコですが、私のブログ日記3/9でマノロサンルーカル(Sevillanas)踊り付きをUPしました。宜しければごらんください。好みもあると思いますが。 http://plaza.rakuten.co.jp/vigoroso104/ (2012.03.09 22:34:04)

monmoegyさん

重連運転って、要するに重いものを運ぶから?
それとも傾斜が急だから?(2012.03.12 15:23:00)









mamatamさん

こんばんは。
最後のアニメが可愛いですね。うちにPCだと空飛ぶ電車になっていて、それも可愛いんですけど、色合いがとてもいいです。(2012.03.16 22:52:00)

かこ♪♪さん  

おはようございます。

わぁい! 京阪電車デビューしていますね^^
でも、、、よけいなお世話かもしれませんが、
京阪電車が橋より少し浮いてますよね・・・
計ったのですが、ベストの状態の3月15日分のheightが
ベストな状態で、他のは、heightが若干短くなって
いますね・・・
同じものを貼っての現象と思いますが。
(本当によけいなことなので、気を悪くされたら、
 削除してください)

春になって、踊りだしたり、ということはありません^^
それ以前に、、、太極拳、身体が硬いので、ムリです^^:
もっと恐ろしい?ことが・・・ウフ(2012.03.17 06:53:37)