静鉄 静岡清水線 Shizutetsu Shizuoka Shimizu line
12年3月12日 柚木⇒長沼
Mar./12/2012 from Yunoki to Naganuma Second half


●「 れっしゃ : train : 列車 」は「 つぎつぎに : in succession : 次々に

やってき : come : やって来 」ます⇒こちら 

川岸51 さん
おはようございます
ポチッと応援完了です (2015年01月20日 06時58分29秒)
こうこ ☆ さん
おはようございます。
応援PP×2をしていきます。
あとでタブレット隊もお伺い致します。 (2015年01月20日 10時03分42秒)
こうこ ☆ さん
応援PP×2をしていきます。 (2015年01月20日 13時38分10秒)

●「 しずおかけんりつ かがくぎじゅつ こうとうがっこう :

Shizuoka prefectural high school of science and technology :

静岡県立科学技術高等学校
」⇒こちら だそうです

7usagi さん
 こんにちは。

科学技術高等学校があるんですね。
有望な生徒さんが、将来、活躍するんでしょうね。
   (2015年01月20日 09時47分00秒)
mami1997 さん
静岡県立科学技術高等学校~
科学技術の高校があるんですね
将来 活躍されることを期待しています~ (2015年01月20日 11時47分14秒)

●「 めずらしい : rare : 珍しい

ちじょうの : on the ground : 地上の 」「 しんごうき : signals : 信号機

monmoegy さん
信号機の下についてる「A」「B」「C」はなんのサインですかねぇ。
ずいぶん下についてるから、列車からでは視認性も悪いように感じますし。 (2015年01月20日 08時49分34秒)
庭キチ さん
地上の信号機、珍しいの?
わかりませんが、線路にはよくありそうなイメージ。 (2015年01月20日 09時00分07秒)
7usagi さん
 こんにちは。

地上の信号機も、今では珍しい光景ですね。
   (2015年01月20日 09時47分00秒)
パパ メイアン さん
初めて見た気がします。
こんな低いところに信号機。
電車用(の中から見る)かしら? (2015年01月20日 11時33分59秒)

●「 ひぎりじぞう : Higiri Jizo ( Jizo who grants a wish of a specific date )

日限地蔵
」⇒こちら だそうです

ココナッツ0403 さん
こんばんは~(=^▽^=) ✿

日切り地蔵・・・初めて聞きました!
願い事・・叶えてくださ~~~い(≧∇≦*)

応援ニャン (2015年01月20日 18時39分13秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

“日限地蔵”って、知りませんでした。
読み方も難しいですね。

1/20応援完了です。 (2015年01月20日 20時45分22秒)
mamatam さん
随分とたくさんご利益のあるお地蔵さんですね。
(2015年01月20日 20時46分15秒)
monmoegy さん
「車のおはらい」!?
車にせんでも、乗る人をおはらいしたらいいのでは? (2015年01月20日 21時09分54秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
日限地蔵は大井川鐡道沿線にもあった気がしますが、静岡市にもあるんですね^^
(2015年01月20日 22時08分48秒)
MoMo太郎009 さん
「日限地蔵」、ここのお地蔵様は、24日にお参りすると願いがかなうのてすね。
ご利益ありそうです。

応援P×2させてもらいました。
(2015年01月20日 22時38分01秒)
庭キチ さん
日限さん、ってよく言います(^∇^)
実家の近くにあり、馴染み深いです。
よくお参りしました。
今でも、父母がせっせとお参りしています。 (2015年01月21日 00時53分56秒)
みゃ~~おん さん
日限地蔵って私がイメージしたのとは違ったww
ひぎり ってのも読めそうで読めん(#^.^#) (2015年01月21日 01時02分59秒)
コバルト4105 さん 
こんばんは。
随分と御利益のある日限地蔵ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN・OUT☆☆P (2015年01月22日 16時31分25秒)
mamatam さん  
日限地蔵って、日を限ってお詣りすると願いをかなえてくださる
お地蔵さんだそうで、全国にあるようです。
日を限ってって意味が良くわからなかったのですが、どうやら
何日間お詣りしますって前もって約束して、それまでの間、
毎日きちんとお詣りすれば、満願の日に願いをかなえて戴けると
いう事のようです。
ただ、お賽銭を投げてお願いしたらOK!という訳ではないなら
ご利益が多岐にわたるというのも頷けると思いましたが、
今も、それを信じてお詣りする信者さん、たくさんいるのでしょうかね? (2015年01月22日 21時09分57秒)
7usagi さん  
 こんばんは。

浄祐寺、気になってついつい調べちゃいました。
願かけ日限り地蔵尊、ご利益ありそう!
   (2015年01月22日 21時39分10秒)
●「 ながぬまえき : Naganuma station : 長沼駅 」⇒こちら です
mamatam さん
そしてえらくコンパクトな長沼駅。
それでも無人駅じゃないのね。
乗降客が多いのでしょうか。
(2015年01月20日 20時46分15秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
「長沼」というと京王線をイメージします。
ポチしました♪
(2015年01月20日 22時08分48秒)
こうこ ☆ さん
おはようございます。
応援PP×2をしていきます。
寒いのでお身体に気をつけてください。 (2015年01月21日 06時45分46秒)


●「 どうろ : road : 道路 」を「 わた : cross : 渡 」りました

コバルト4105 さん
こんばんは。
長沼駅、踏切近くにあって珍しいですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN・OUT☆☆P (2015年01月20日 17時56分43秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと応援完了です。 (2015年01月21日 06時19分20秒)

庭キチ さん
さすがは関東、静岡おでん、出汁が真っ黒ですね!(◎_◎;)
甘いの? (2015年01月20日 09時00分07秒)
mami1997 さん
おでん 味がしみて美味しそう~♪P (2015年01月20日 11時47分14秒)
mamatam さん
静岡土産はおでん?
こういう真っ黒なおでん見ると親近感湧きます。
わたしの母のおでんは、濃い口醤油で作っていたので真っ黒でした。
あの美味しさに、わたしはいまだ到達できません。
(2015年01月20日 20時46分15秒)


●なんだか「 がんだむ : Gundam : ガンダム 」⇒こちら がいます

mami1997 さん
ガンダムだ~♪
プラモなどの工場ですね
息子が 就職したいそうです~(*≧m≦*)
できませんが・・・^^
ハロもガンダムに出てくるロボットです~^^ (2015年01月21日 10時07分59秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ほんとだぁ〜ガンダムがいる!
思わず拡大して見ちゃいましたよ♪
   (2015年01月21日 10時34分40秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ホントだ!ガンダムがいたー\(◎o◎)/!
ここは何なんですか?
何かの工場かしら(*^_^*)
ガンダム好きの方なら傍で見たいでしょうね(●^o^●)
先日の開発後のリンク見てきました~♪
大きなショッピングモールが出来たんですね
女性が喜びそうだわヽ(^o^)丿
男の方は…お付き合いが大変かな(笑)
応援PP☆
(2015年01月21日 12時14分36秒)

マークイズ静岡⇒こちら
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪ 

踏切の遮断機は、やはり黒黄色が多いですね。

1/21応援完了です。 (2015年01月21日 19時45分14秒)


●「 えき : station : 駅 」の「 となり : next : 隣 」は

ながぬまこうじょう : Naganuma Factory : 長沼工場 」です


●ここが「 しずおかしみずせん : Shizuoka-Shimizu Line : 静岡清水線 」の

うんこうきょてん : service base : 運行拠点 」だそうです

ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪ 

運行拠点を見るのは 楽しいでしょうね。 (2015年01月21日 19時45分14秒)
monmoegy さん 
静岡清水線の運行拠点!
こう云う風景って、男の子はなぜか胸おどりますね。 (2015年01月22日 21時14分49秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

ふるしょうえき : Furusho station : 古庄駅 」⇒こちら です

コバルト4105 さん
こんばんは。
長沼駅の発着する電車の本数多いですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN・OUT☆☆P (2015年01月21日 17時36分31秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと応援完了です。 (2015年01月22日 05時48分27秒)


●「 ほーむ : platform : ホーム

ふるしょうえき : Furusho station : 古庄駅

ほうめん : direction : 方面 」です

ココナッツ0403 さん
こんにちは~(=^▽^=)✿ 


チャッピーの
ご心配ありがとうございます(*≧∇≦)。。 
二階にはこの鍵を付けたドアの他に4こ同じドアがあり
このドアは鍵がかけてないので自由に開けられるように
なっています~^^ありがとうね!

応援ニャン (2015年01月21日 17時54分38秒)
●「 ばんだい : BANDAI : バンダイ 」⇒こちら が「 みえ : see : 見え 」ます
mamatam さん
ガンダムが飾られているビルは、バンダイと関係のある会社なんですね?
ガンダムの何が良いのか、全くわからないオバサンです。 (2015年01月21日 21時19分05秒)
monmoegy さん
バンダイの建物の中、なんかロボットが見えますね。
ガンダム?
結構、巨大なような。 (2015年01月21日 21時21分31秒)
N699系 さん
こんばんは、

ちょっと、お久しぶりになってしまいました(^-^;

おぉ~、ガンダムだぁ~、(@_@) もっと駅近くなら、列車と撮れたかも、、、。

列車とコラボで撮ってみたいですね。。 (2015年01月21日 22時14分02秒)
ホムラsp さん
グッズやゲームでもバンダイがガンダム関係のものを
多く販売しているからでしょうね。
それにしてもこんなところにあるなんて…。 (2015年01月21日 22時39分13秒)

-----
●何を仰いますか!
ここ静岡市はプラモの聖地と言ってもいいところで、バンダイだけじゃなくて、戦車とミニ四駆のタミヤ、サンダーバードの(今はありませんが)イマイ、青島文化教材社・・・まだまだあったと思います。
全国シェアの90%を占めているそうですこちら
ホムラsp さん  
ガンダムが印象に残りました。
プラモの聖地ですね~♪
いやはや失礼しました。
ポチしていきます。 (2015年01月22日 22時44分53秒)
みゃ~~おん さん
お!BANDAIだ!
何かカッコいいのがチラ見えるww
楽しそう! (2015年01月22日 00時35分51秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ホームからもバッチリ、バンダイさんが見えるんですね。
ガンダム好きにはたまらない駅ですね!
   (2015年01月22日 09時12分59秒)

mami1997 さん
お茶わさびポテトチップスは美味しそう~~!(´∀`*)P (2015年01月21日 10時07分59秒)
庭キチ さん
しぞ〜か物産品、
並べて見れば、やはり緑色が多いですね(*^^*) (2015年01月22日 00時32分54秒)
mamatam さん
お茶わさびチップスは、やっぱり静岡限定? (2015年01月22日 13時44分03秒)


●こんな「 こや : cabin : 小屋 」もあります

こうこ ☆ さん
おはようございます。
ニッポン列島は冷えております。
暖かくしてお過ごしください。応援をしております。 (2015年01月22日 09時34分44秒)
7usagi さん
 こんにちは。

今日は雨なんですね、こちらは降りそうで降らない、微妙なお天気です。
外は半端ない寒さですよ!
   (2015年01月22日 10時47分51秒)
庭キチ さん
私も小屋が、…欲しいf^_^;) (2015年01月22日 11時04分36秒)
mamatam さん
小屋は、物置でしょうか? (2015年01月22日 13時44分03秒)
monmoegy さん
木造の小屋にブルーのブリキの屋根と白くペイントされたブリキの扉。
いくら実用品とはいえ、もう少し美的センスなかったの?
ブリキが悪いんぢゃ無くて、色が... (2015年01月22日 15時15分09秒)
ココナッツ0403 さん
こんにちは~(=^▽^=)✿ 

小屋がいい味だしてますね~(*≧∇≦)
何が?入っているのかな・・・ 
今日は寒いです。。風邪引かないようにね!

応援ニャン (2015年01月22日 15時50分36秒)

●なんだか「 なつかしい : sweet old : 懐かしい

こうけい : view : 光景 」です

ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪ 

本当に懐かしい風景です(#^.^#)

1/22応援完了です。 (2015年01月22日 09時47分21秒)
mami1997 さん
小屋とか 電車の格納庫?車庫?の様子とか・・・
懐かしい感じがしますね(^-^)P (2015年01月22日 10時38分25秒)
こうこ ☆ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2015年01月22日 13時39分05秒)
mamatam さん
冷たい冷たい雨が降っています。
朝、まだ降っていないうちの出勤途中に寄って来ればよかったのに、
うっかり忘れて通り過ぎてしまったコンビニに先ほど言ってきました。
往復の徒歩6分で凍えて行き倒れそうになりました。(大げさ!)

覗いたら、中にきかんしゃちゅうちゅうとか、やえもんとかが
収まってがいそうな車庫ですね。 (2015年01月22日 13時44分03秒)
ヴェルデ0205 さん  
取り敢えず今日のポチ。
また後で伺います。 (2015年01月22日 20時14分13秒)
みゃ~~おん さん 
ブログ村も順位が出る様になって有り難いと思ってたのに
又元に戻ってるよねえ(。´・ω・)?
上位の方は問題無いけど、
探すのが大変な時が在る。。。。(>_<) (2015年01月23日 00時10分37秒)
ひろみちゃん8021 さん  
おはようございます(^^♪

1/23応援完了です。 (2015年01月23日 07時20分14秒)
川岸51 さん 
おはようございます
ボチッと応援完了です。 (2015年01月23日 07時20分35秒)

富士山とアイソン彗星























mamatam さん
今回の三十六景のタイトルは大変読みやすいです。
下目黒ですね。
渋谷の田舎っぷりには驚きましたが、下目黒はさらに上を
言ってますね。
話には聞いてたけど、絵になると改めて驚きます。

(2015年01月20日 20時46分15秒)
ひろみちゃん8021 さん 
こんばんは(^^♪

二百年以上も以前の版画と いわどんさんの静鉄の電車が、マッチしていますね(#^.^#) (2015年01月22日 20時53分00秒)