養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年5月5日 広神戸⇒北神戸
May/5/2012 from Hiro-Godo to Kita-Godo      Second half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:広神戸⇒北神門 を表示
●「 しんごうき : signals : 信号機 」ですね
monmoegy さん
信号機ってよく見ると、点検用のステップが信号機の裏ぢゃなくて、表についているのですね。
これは電球とっ替え用のステップか? (2014年08月18日 06時43分57秒)
mami1997 さん
信号機って じっくり見たことないですが
こういうものなんですか
点灯部分の丸い形が印象的です (2014年08月18日 10時49分36秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
川岸51 さん
おはようございます
今日から仕事だー
ポチッと完了です。 (2014年08月18日 05時08分17秒)
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
急に涼しくなったので体調に気をつけてください。
応援しております。 (2014年08月18日 10時20分14秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」を

い : go : 行 」きます

mamatam さん
のどかな景色ですね。
今日から、また長閑でない生活が始まるんだなあって思ってしまいました。
愚痴を言ってちゃいけません。頑張ります。 (2014年08月18日 07時42分25秒)


●「 しろいはな : white flower : 白い花 」と

いどぽんぷ : well pump : 井戸ポンプ

オオデマリ⇒こちら

rojoflor さん
こんにちはぁ。
眼もすっかり治って快適ですぅ(*´▽`*)

白いお花は、アジサイのように見えるけど‥
その周りに空き缶が逆さにかかってるのが面白い。
(2014年08月18日 16時04分38秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
白いお花が大好きなので、テンションあげあげです^^ (2014年08月18日 22時25分31秒)
mamatam さん
オオデマリ、たくさんお花をつけて、どなたかお世話していらっしゃるのでしょうか。豪華ですよね。
(2014年08月18日 22時38分45秒)
みゃ~~おん さん
紫陽花かと思っちゃったw
でも葉っぱが何か違う様な。。。ってww
純白で見事です!
結構大きな木っぽい(=^・^=) (2014年08月19日 01時52分57秒)
●「 さけ : liquor : 酒 」 
monmoegy さん
「業務店さま大歓迎」ってことは、商売で買うと、店頭価格より安く買えるのかな?
「さけ」は「酒」の方が分かりやすいと思うのですが。 (2014年08月18日 14時56分36秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
さけは、酒なのね(*'▽')
(2014年08月18日 16時04分38秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

“さけだ、さけだ、さけだ、さけが飲めるぞ~~~♪”
を思い出すような、明快な表示です(笑)
漢字が読めない人は、この日本におられないでしょうが、わかり易いです。

(2014年08月18日 16時49分32秒)
MoMo太郎009 さん
こういうお酒の安売り店、好きです。
根が呑んべぇなので、

応援ポチ×2させてもらいました。
(2014年08月18日 22時19分39秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
「さけ」 わかりやすいですね^^
自前で書き上げた感がいいかも! (2014年08月18日 22時25分31秒)
mamatam さん
夕方ポチくんに挨拶してもらい、コメモ入れたつもりだったのですが、白昼夢だったようです。
酒か鮭かどっちだろうと見に来たはずでした。
酒でしたね。
(2014年08月18日 22時38分45秒)
かぜにはるる さん
梯子に登って  さけ を書いているおじさんを想像しました
おもしろいね (2014年08月18日 23時05分50秒)
shikuramen7777 さん
酒をちゃんと保管しているのか心配になる建物ですね。
なぜ黄色なんでしょうね。
さけと書いてあってもビールケースがなければ酒は想像できないですね。ポチ。 (2014年08月18日 23時36分46秒)
パパ メイアン さん
鮭の方かと思ったら 飲む方でしたか。

今日はちょっと晴れでしたが
昨日は雷がやんだと思ったらまた鳴りだしの連続で
スコールのような雨がザバッと降るのを繰り返していました。
9号線は通行止めで 主人は帰るのに苦労していましたよ。
応援ポチポチ☆ (2014年08月19日 00時09分15秒)
みゃ~~おん さん 
確かに「さけ」って平仮名よりは漢字だよねえw
まとめ売り専門って事なのかしらね?w
ポチ完了!( ̄▽ ̄)ゞ (2014年08月21日 13時25分47秒)
コバルト4105 さん  
こんばんは。
さけとひらがなで書かれていると「鮭」と「酒」と判断しにくいですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月21日 17時31分44秒)
袋小路麗禍 さん 
どうして漢字にしなかったんですかねぇ?
画数が多いから?
「鮭」かな?と思わないでもないけど、鮭専門店ってあんまり聞かないから、それなら「魚」ですよね。 (2014年08月21日 19時16分24秒)
mami1997 さん  
さけって 手書き感がいいね~♪
この店舗?倉庫?の雰囲気も お安く買えそう~!
っていう気持ちにさせてくれますね(´∀`*)P (2014年08月21日 19時56分24秒)
kunidondon さん 
手書き風?

へたうま?

「さけ」に応援ポチポチっと!☆

(2014年08月21日 21時40分58秒)
pafe777 さん 
いわどんさんこんばんは!お久しぶりです(*´∀`)
ひらがなで「さけ」とあるので一瞬魚の方かと(笑)

明日も楽しい一日であります様に♪
(о´∀`о)ノ☆応援 (2014年08月21日 22時31分38秒)
MoMo太郎009 さん  
残暑厳しく、毎晩、ビールで暑気払いしています。
そんなわけで「さけ」といえばビールが思い浮かぶ今日この頃です。

応援P×2させていただきました。

(2014年08月21日 22時42分30秒)
shikuramen7777 さん 
さけと平仮名で書くと美味しく感じられませんね。
ビールが平仮名だったら、買えませんね。ポチ。 (2014年08月21日 22時43分57秒)

●「 せんろ : track : 線路 」は

ひだり : left : 左 」へ「 かーぶ : bend : カーブ 」します

rojoflor さん
こんにちはぁ。
線路に沿ったカーブしてる道と遠くまで広がって見える空
鹿児島の田舎の風景を思い出しました(*´`*)
(2014年08月18日 16時04分38秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
このカーブ、鉄道っていいなぁって思えるカーブです。

>帯揚げ

 完璧なまでの把握でございます m(_ _)m

わたし、思うのですが、
わたしが、いわどんさんの年齢になった時、いわどんさん位の
知識量と洞察力と見識がそなわるか、と言えば、不可能だと
思われます。 尊敬して候 m(_ _)m (2014年08月18日 22時25分31秒)

mami1997 さん
ひょうたん風鈴がかわいらしい~(^-^)P (2014年08月18日 10時49分36秒)


●「 き の : wooden : 木の

かせんちゅう : overhead wire pole : 架線柱 」が

なら : line up : 並 」びます

monmoegy さん
木の架線柱なんて蒸気機関車の時代だけかと思ったら!
なんとまぁ、物持ちのいいと云うか(笑)
だけどメンテナンス考えたら、コンクリートの方が長持ちしそうに思えますが。
逆に自然の木の方が長く使えるのでしょうかねぇ。 (2014年08月19日 04時55分08秒)
mamatam さん
この柱、木なんですか。
コンクリートや鉄が多いけど、鉄道にはまだまだ木が多用されていますね。
枕木なんかは、木じゃないとダメみたいだし。
ところで、前にバラ園のスチールネットの円筒ありましたよね。
あれ、家庭用の小さいのだと、オベリスクっていうみたいですよ。
あんなに大きなのもそういうのかどうかはわかりませんが。
で、バラを円筒形に縦に仕立てることを、オベリスク仕立てとかポール仕立てとかいうみたいです。二つの違いが、これまたよくわかりませんが。 (2014年08月19日 08時58分14秒)
mami1997 さん
木の架線柱なんですね
レトロな雰囲気があっていいですね♪
電車からの見晴らし良さそうですね(´∀`*)P (2014年08月19日 13時42分07秒)

●「 みち : road : 道 」は

つづ : continue : 続 」きます

川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
ポチッと応援完了です。 (2014年08月19日 06時33分16秒)
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
今日は久しぶりにカラッと晴れております。
熱中症にお気をつけください。応援しております。 (2014年08月19日 12時07分22秒)


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です

●「 こうばいひょう : grade-post : 勾配標 」⇒こちら ですね
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年08月19日 17時03分47秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
勾配標勉強させて頂きました。此方では、少し離れた所ですが勾配がきつく、機関車2両で走る区間があります、一度勾配票を見に行ってきますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月19日 17時28分05秒)
N699系 さん
こんばんは、

2年ほどまえに、この線路わきの道を、花と列車を撮れないかと、ウロウロした覚えがあります、結局、良い場所は有りませんでしたが、、。 空振りが多いです(-.-)

(2014年08月19日 21時55分00秒)
☆☆☆こうこ さん
こんばんわ。
くま神応援隊です。応援PPをして行きます。 (2014年08月19日 22時21分48秒)
●「 せんろ : track : 線路 」の「 むこう : the other side : 向こう 」は・・・
monmoegy さん
この画像、日本ぢゃない風景ですね。
なんかロシアのへき地みたいな。
この土手を登ると学校が見えるのですか?
と、云うことは土手を登られた... (2014年08月19日 15時40分09秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

線路の向こうは、何でしょうか?
単に、畑の不要な砂を積み上げてあるだけかも(^_-)-☆ 
(2014年08月19日 17時40分44秒)
MoMo太郎009 さん
この写真は、土が盛られているところなんでしょうか。

応援ポチ×2させてもらいました。
(2014年08月19日 22時47分26秒)


●「 がっこう : school : 学校 」のようです

みゃ~~おん さん
10枚目の線路の向こうのプランターが気になるw
11枚目は何か外国みたいw
12枚目 学校だったのねw大きな学校だね。 (2014年08月19日 14時07分27秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ。
今日は、お仕事行って‥
5時から、歯医者さんだったので
何だかんだとやってるうちに、こんな時間でした。
いつもありがとうございます(*´▽`*)

(2014年08月19日 21時19分20秒)
パパ メイアン さん
パパメイアン = 男
と思う方多いですね。
長らくやりとりしているのに てっきり男だと思っていたとよく言われます。
パパメイアンは真紅の薔薇でゴザイマス^^。

往復応援ポチ☆ (2014年08月19日 23時41分15秒)
harry9285 さん
こんばんは。
此処も遮るモノが無くて車両を撮るのに
良いポイントですね。 (2014年08月20日 00時45分58秒)

ajinomotoippai さん
この手ぬぐい可愛いですね。これのお弁当包みがあったら欲しいなぁなんて思いました♡ (2014年08月20日 08時48分30秒)
mamatam さん
あれ?今日ってまだポチくん出て来てませんよね?

瓢箪シリーズ、手拭いサイズの布。端の始末がしてないんですね。でも、違いはそれだけなのかしら?めっちゃお安いです。普通の江戸手ぬぐい、倍ぐらい(倍以上かも)しますよ。 (2014年08月20日 20時22分47秒)
●だそうですけど・・・
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今日も暑いです
今日の分ポチッと完了です。 (2014年08月20日 06時52分07秒)
☆☆☆こうこ さん
くま神応援隊です。
応援PP×2をしていきます。 (2014年08月20日 09時34分34秒)
☆☆☆こうこ さん
第二応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年08月20日 11時10分27秒)

●「 ここから : from here

がくどうのみなさん : school children : 学童の皆さん 」が

とびだす : dash out : 飛び出す 」そうです

monmoegy さん
タイトル見て、何のことかと思ったら...そう云うことですか。
なるほど、これは飛び出し注意だぁ。
しかし地下道の出口と道路の間に、もうひとつステップほしいなぁ。
看板にみんな気づいてくれるといいですがね。 (2014年08月20日 05時06分49秒)
パパ メイアン さん
踏切がないのに線路に入れるようになっているんですか?

なんだか冒険心をくすぐって 奥に行ってしまいたくなる場所ですね。コワイコワイ

往復応援ポチ☆ (2014年08月20日 08時44分13秒)
ajinomotoippai さん
ここから飛び出されたらだいぶと危険ですね。 (2014年08月20日 08時48分30秒)
mami1997 さん
線路の下が 地下道になってるんですね
踏切での危険はなくても
車にひかれる危険がありますね
飛び出さないように 大人が見てるといいですね(^-^)P (2014年08月20日 09時27分21秒)
monmoegy さん 
やっぱ地下道の出口は危ないわぁ。
こりゃあ子供でなくてもキケンでっせ。
なんか対策せにゃ。
だいたい事故おこってからが多いけど... (2014年08月21日 15時14分59秒)


●「 よくかんがえてほしいものです : I want them to think carefully :

よく考えてほしいものです



●「 かいわ : conversation : 会話 」する(?)

どばと : feral pigeon : ドバト 」⇒こちら

みゃ~~おん さん
こんな感じで鳥や犬猫とかが 世間話をしてたら面白いよねww (2014年08月20日 14時22分33秒)
monmoegy さん
ふつう河のほとりに鳥さんと云えば、カモさんとか水鳥思い浮かべるのに...鳩さんですか(笑) (2014年08月20日 15時13分14秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

大阪府の「ドバトでお困りの方へ」は、大阪人らしくて、笑ってしまいました。
わかり易く 説明してありますね。 (2014年08月20日 16時16分44秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
ドバトがこのように会話できると面白そう。
公園などで餌を与える人が多く、増え続け困ってしまいますね、

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月20日 17時01分02秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ。
会話する相手が居るって、幸せな事よね(=´∀`)人(´∀`=)
今日は、あつーい日でした。
(2014年08月20日 20時34分40秒)
パパ メイアン さん
どばと 白とグレイのコントラストが綺麗ですね。
往復応援ポチ☆ (2014年08月20日 21時51分04秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
ドバトのHP いそいそ行くと、大阪府のHPなのでびっくり! ^^
2匹のドバトの顔の方向が良いですね、1匹は真正面、
もう1匹は横向き・・・

(2014年08月20日 22時03分02秒)
shikuramen7777 さん
東京の駅はハトのふん害で困ってます。ポチ。 (2014年08月20日 22時41分06秒)
ひろみちゃん8021 さん  
こんにちは(^^♪

いままでは、ハトという単純名だけでしたが、ドバトの名前を覚えました。
(2014年08月21日 13時16分14秒)
●だそうです
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年08月20日 16時36分45秒)
shikuramen7777 さん
小さな駅に立派な病院ですね。 (2014年08月20日 22時41分06秒)
ホムラsp さん
立派な整形外科ですね。
地域医療に貢献されていることでしょう。 (2014年08月20日 23時57分56秒)
●「 えき : station : 駅 」ですね
monmoegy さん
また寂しい駅ですねぇ。
トイレとか無さそう。 (2014年08月20日 15時13分14秒)
●「 きたごうどえき : Kita-Godo station : 北神戸駅 」です
monmoegy さん
北神戸駅って、工事現場に有るような簡易トイレ!?
誰がいつ掃除するんでしょう?
なんか汚そうやなぁ。
だいたい人間って汚れてるとこは、いくらでも汚しますからね。 (2014年08月21日 04時51分53秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ご無沙汰しました(^^ゞやっと主人の夏休みが終わったので
復活?
丁度新しい駅が始まったのかしら?
どんな街並なのか楽しみにしますね(*^_^*)
応援PP☆

(2014年08月21日 12時43分36秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

いけのえき : Ikeno station : 池野駅 」です

パパ メイアン さん
また出たごうど 読み方はしっかり覚えました。
往復応援ポチ☆ (2014年08月21日 12時27分23秒)
かこ♪♪ さん   こんばんは
やっと「神戸」を「こうべ」ではなく「ごうど」と読み慣れる
ようになりました^^ ウフ (2014年08月21日 21時46分04秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年08月21日 06時33分07秒)
川岸51 さん
おはようございます
いつもありがとうございます
今日も暑くなりそうですね
ポチっとしていきます (2014年08月21日 07時08分26秒)
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
今日は大変暑くなりそうです。
お身体に気をつけてお過ごしください。
応援をしております。 (2014年08月21日 07時43分36秒)
●「 らびっとかー : Rabbit car : ラビットカー 」です
☆☆☆こうこ さん  
第二次応援隊です。
応援PPをしていきます。
ポイントは入ってますよね? (2014年08月21日 13時32分39秒)

養老鉄道 揖斐線 2010/04撮影 その1