養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年5月5日 北神戸⇒池野
May/5/2012 from Kita-Godo to Ikeno First half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:北神戸⇒池野 を表示
●「 としょかん : library : 図書館 」⇒こちら だそうです
川岸51 さん
おはようございます
いつもありがとうございます
ポチっとです (2014年08月22日 07時11分29秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

立派な図書館ですね(^_-)-☆
この地区の方は、読書好きな方が多くて、ニーズが多いのでしょうね(笑) (2014年08月22日 08時29分12秒)

●こんな「 みち : road : 道 」を

い : go : 行 」きます

monmoegy さん
この写真、左に見える看板は何と書いてあるのでしょう?
なんか英文字ばっかと見てたら「マブチ」って日本語を置き換えただけかいな。
私にはこの感覚分かりませんわぁ。 (2014年08月22日 05時09分42秒)


●こういうのも「 いしばし : stone bridge : 石橋 」と

いう : call : 言う 」んでしょうか?

☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
暑さがぶり返しております。
お身体に気をつけてお過ごしください。
応援をしていきます。一位おめでとうございますw (2014年08月22日 09時42分43秒)
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。
応援PP×2をしていきます。 (2014年08月22日 11時47分30秒)
☆☆☆こうこ さん
こんにちは。
じじい応援隊です。応援PP×2をしていきます。
(2014年08月22日 12時02分17秒)

●「 わかくさ : young grass : 若草 」と

れんげそう : Chinese milk vetch : 蓮華草

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
昨日お邪魔した日記はもう終わりの方だったんですね(^^ゞ
総集編有りました(笑)
線路に良くこの草が有りますよねー
なんて言う草なんだろう…
丈夫そうな草ですよね(^^ゞ
応援PP☆
(2014年08月22日 16時46分06秒)
shikuramen7777 さん
春の写真いいですね。レンゲにスギナ。ちょっと涼しくなりました。ポチ>
(2014年08月22日 23時32分25秒)
●「 てがき : handwritten : 手書き 」でしょうか?
みゃ~~おん さん
そうだよ!大事な資源になるんだから
投げ捨てはアカン!! (2014年08月22日 14時40分01秒)
mami1997 さん
手書きの看板を見て 捨てるのを思いとどまってくれるといいですね
川の堤防や 休耕畑 ゴミ捨て場になっています
空き缶いっぱい捨ててありますよ
車の窓からポイ捨て・・・許せないですわ~!ヽ(`Д´)ノP

(2014年08月22日 15時22分21秒)
monmoegy さん
確かにそうですな。大切な資源。
なんだけど、日本人と云うのは希薄ですな。
こう云う気持ち。
なんでも捨てりゃあいいと思ってる。
捨てる直前までは自分の所有物だから、何しようが勝手と。
欧州の国々とそこが違うんだなぁ。
中国、韓国のことイロイロ云う前に、我が身を振り替えなきゃ。 (2014年08月22日 15時54分03秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
子供が書いたのかな~~。素晴らしい手書きの看板ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月22日 17時19分42秒)
kunidondon さん

・・・子供会とあるが・・・大人の絵の雰囲気が漂う?w

応援ポチポチっと!☆ (2014年08月22日 18時46分43秒)
N699系 さん
こんばんは、

この看板は、大人が描いたんでしょうが、アイデアは子供でしょうね。 この辺りの田舎?を、撮影で歩いたことが有りますが、すれ違う子供達、中学生ぐらいの子供でも、”こんにちは”と挨拶をしてくれます、もちろん、全員の子供たちがしてくれるわけでは無いですが、、、。

私も、思わず”こんにちは”と返事をしてしまいました^_^;。。 (2014年08月22日 20時43分18秒)
mamatam さん
子どもが小さかったころは、学校の資源回収とか一生懸命協力して、空き缶も新聞もいっぱい貯めては回収場所に運んだものでしたが。。。
飲む量も減ったし、新聞なんか、収集に出すのが面倒で(広告が多くて、これがまた重いのです!)、紙の新聞止めちゃったし。
でも、ちゃんと分別して捨てに行っていますよ。
この看板は、そっちですよね。ポイ捨てとかせずに資源ゴミに出しましょうっていう事でしょ?
わたしの住んでる区には、本一色と上一色という町がありますが、北一色はありません。 (2014年08月22日 21時36分48秒)
ホムラsp さん
気持ちのこもった看板ですね。
空き缶を捨てずに資源として大切に…という思いが伝わってきます。 (2014年08月22日 23時26分05秒)
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です
mamatam さん
今からちょこっとお出かけなので、ポチくんにご挨拶を任せて行きます。 (2014年08月23日 11時39分47秒)

kunidondon さん
ポイ捨ては昨日ポチしたので・・・w

今日は瓢箪の鳥にポチポチっと!☆

(2014年08月23日 17時44分19秒)


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です

川岸51 さん
おはようございあます
何時もありがとうございます
今日の分 ポチッと完了です。 (2014年08月23日 06時33分15秒)
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
風が秋風に戻ってきました。
午後からはにわか雨がふるそうで、
気をつけてお過ごしください。応援をしていきます。 (2014年08月23日 10時14分57秒)
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。
応援PPをしていきます。 (2014年08月23日 13時02分21秒)
monmoegy さん  
小鉄橋の画像、よく見たら、遠くにオジサンひとり。
垣根を手入れしているのかなぁ。
広い垣根なのに、独りでやるにはチョト辛い。 (2014年08月25日 05時14分36秒)


●こちらは「 ぷろ : professional : プロ 」の

さくひん : product : 作品 」ですよね

monmoegy さん
不法投棄のポスター、個人ぢゃなくて、トラックが描かれていますね。
そう云う投棄場所にされているのですね。 (2014年08月23日 05時15分09秒)

●「 こんくりーと : concrete : コンクリート 」の

ぱいぷ : tube : パイプ 」(?)でしょうか?

monmoegy さん
このパイプは中に電線が入ってる?
お水ぢゃなさそうですね。 (2014年08月23日 05時15分09秒)
わたがし さん
行ってみたい、車椅子で連れてって~!(^_^)/~~ (2014年08月23日 11時01分48秒)

●「 みち : road : 道 」は

つづ : continue : 続 」きます

☆☆☆こうこ さん
オジジ応援隊です。
応援PP×2をしていきます。 (2014年08月23日 14時50分07秒)


●また「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です

コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
枕木4本の小鉄橋ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月23日 18時10分10秒)

●「 さっき : a little while ago 」のと

まったく : completely : 全く 」「 おなじ : same : 同じ 」です

てがき : handwritten : 手書き 」ではないんでしょうか?

monmoegy さん
子供会に啓蒙されてるんだから、大人は情けないですな。
しかしポイ捨てする人はこんな看板では動じないでしょう。
だいたいこの手の看板は自己満足に陥りがち。
しかし長い道ですねぇ。
5月?今頃だったらイヤになってしまいますねぇ。 (2014年08月23日 14時00分08秒)
みゃ~~おん さん
このエリアは投げ捨てが多いのかしら?
何処にでも絶えないモラルを知らない輩"o(▼皿▼メ;)o"プルプル (2014年08月23日 15時05分14秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

面白い書き方ですね。
厂に泉ですね?
http://jitenfeti6.jugem.jp/?eid=132 (2014年08月23日 16時06分27秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
水にも強いアクリル絵の具かな・・・
子ども会っていうのが良いですね^^
子ども会の活動って、なかなか面白いんですよね、経験によると^^
子ども以上に、ひそかに親がノリノリだったりしますから。。。 (2014年08月23日 22時35分58秒)
mamatam さん 
空き缶の看板写真、同じ物が2枚?と思ったら、違うみたいですね。
(2014年08月25日 09時08分21秒)

----
●えっそうですか?
ワタシには全く同じにしか見えませんけど・・・
(2014年08月25日 12時49分05秒)
mamatam さん 
えっ、別の写真でしょ?って、何度も比べてしまいました。
やっぱり違うじゃない!って思って、コメ返をよく読み返したら、わかりました。
わたしは、写真が別のものだと言いたかったのですが、いわどんさんは、看板が同じに見えると言っていらっしゃるのでしょ?
両者の意見が食い違ったわけではなくて、わたしの最初のコメが紛らわしかったのですね。シツレイ!
ついでなので、お仕事場のポチ君にご挨拶してもらいます。わんわん。 (2014年08月25日 14時24分36秒)

●「 からすのす かくにんずみ : We know this nest of the crow :

カラスの巣 確認済
」⇒こちら です

monmoegy さん
"カラスの巣確認済み"は優しいプレートですね。
みんなこうして、自然の生き物に優しくなれたら、ゴミの不法投棄もなくなるのにねぇ。
特に生ゴミがカラスを異常に増やす原因。
生き物の生態系を破壊するのは、いつも人間です。 (2014年08月24日 05時04分12秒)
shikuramen7777 さん
東京はカラスが多いのに、「カラスの巣確認済」は見ないです。ポチ。 (2014年08月24日 05時54分36秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪ 

カラスさんも住みにくいのでしょうね。 (2014年08月24日 09時16分10秒)
mamatam さん
カラスの巣のブログ読みました。それで、この電柱に巻いてあるお知らせの意味が良くわかりました。
でも、東京では見たことないです。
東京の烏はどこに巣を作ってるのかな?
それとも東京電力が違うのかしら? (2014年08月24日 12時14分17秒)

●「 ちいさなすいろ : small watercourse : 小さな水路 」を

わた : cross : 渡 」ります

川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今日の分ポチッと完了です。 (2014年08月24日 06時37分37秒)
☆☆☆こうこ さん
こんにちは。
水路大好き人間ですw
応援PP×2をしていきます。 (2014年08月24日 11時33分02秒)
mamatam さん
今日も綺麗な水路が登場ですね。
不法投棄防止の立札がたくさん立っているのも、この水路を守りたい意識の表れなのかもしれませんね。 (2014年08月24日 12時14分17秒)
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PPをしていきます。
夕方にオジジ応援隊も応援を済ませております。 (2014年08月24日 21時36分05秒)

●「 ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」も

わた : cross : 渡 」ります

じぇりねこ さん  
こんにちは(^O^)
総集編見てきましたよ~♪
不法投棄の看板が目に付きますね\(◎o◎)/!
車で来て大きなものを捨てて行く人が多いのかな…
迷惑な話ですよね(>_<)
でも水路の水が凄く綺麗なので良かったです(*^_^*)
自宅近くの川?水路は汚くて臭いんですよ
水路縁に住んでいる方は大変だなぁといつも思ってます(^^ゞ
いつになったら綺麗になるのか…デス(T_T)
応援PP☆
(2014年08月25日 12時06分45秒)

●なんだか「 りっぱ : fine : 立派 」な

かせんちゅう : overhead wire pole : 架線柱

●「 むぎばたけ : wheat field : 麦畑 」でしょうか?
monmoegy さん
タイトルの「誰かさんと誰かさん」は麦畑から来ていたのですか。
幼いころは田舎に住んでたけど、麦畑って無かったですね。
田んぼばっかり。
山に行くとブドウ畑がすずなりでした。 (2014年08月24日 13時46分50秒)
みゃ~~おん さん
麦畑は私の記憶に無いなあ~
田圃は沢山在って
新緑の苗の季節も 黄金色の収穫の季節も
見慣れた風景を彩る大切な存在ですネ(=^・^=) (2014年08月24日 14時58分46秒)
MoMo太郎009 さん
麦ですね。
佐賀県に住んでいた頃、5月頃に水田の裏作でたくさんビール麦が作られていた光景を思い出しました。

応援ポチ×2させていただきました。
(2014年08月24日 16時41分15秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
此方の近くには田んぼも無く、麦畑も見当たらないようです。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月24日 17時01分55秒)
庭キチ さん
うちの辺り一面は水田で、麦畑、生で見たことないです。

いつもありがとうございますね♡
(2014年08月24日 17時49分32秒)
どどんぱ41 さん
田んぼだと思ったら麦畑なんですね。
これがビールになるのかぁ・・( ̄▽+ ̄*)


(2014年08月24日 20時20分59秒)
ホムラsp さん
麦畑って今まで見たことがない(いや気付いていない?)です。
言われてみると稲とは異なるように見えます。 (2014年08月24日 22時32分53秒)
川岸51 さん 
おはようございます
今週もよろしくお願いします
今日の分ポチッと (2014年08月25日 05時49分09秒)
庭キチ さん  
麦って苗の時に一度優しく足で踏むんですね。

麦踏みって聞いたことあります。

昨夜、「鉄腕ダッシュ」でやってました( ´ ▽ ` )ノ

いつもありがとうがざいますね。
25日応援ぽちっと♡ (2014年08月25日 06時56分08秒)
mamatam さん 
レンゲと麦畑、ステキな日本の春の田園風景ですよね。
(2014年08月25日 09時08分21秒)
ユウ4578 さん  
いわどんさん、ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)
私もポチポチポチっと応援させていただきました☆ (2014年08月25日 10時18分41秒)