養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年5月5日 広神戸⇒北神戸
May/5/2012 from Hiro-Godo to Kita-Godo First half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:広神戸⇒北神門 を表示


●「 おおがきえき : Ogaki station : 大垣駅 」です

川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今朝は曇り空
ポチッと完了です。 (2014年08月14日 06時12分06秒)


●「 らびっとかー : Rabbit car : ラビットカー 」⇒こちら ですね

monmoegy さん
きょうはラビットカー特集ですな。 (2014年08月14日 04時58分57秒)
MoMo太郎009 さん
なるほど、オレンジバーミリオンに白帯という塗装は復刻盤なのですね。勉強になりました。

応援ボチ×2させていただきました。
(2014年08月14日 12時10分35秒)


●「 ひろごうどえき : Hiro-Godo station : 広神戸駅 」です


●「 のってきた : The train which I got on : 乗ってきた

いびゆき : train for Ibi : 揖斐行 」です。

monmoegy さん
揖斐行の電車は車種が違うようですが、2つの車種が揖斐線で走っているんですね。 (2014年08月14日 04時58分57秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

きたごうどえき : Kita-Godo station : 北神戸駅 」です

mamatam さん
神戸はなくて、広神戸と北神戸なんですね。
いえ、別にいいんですけど。(2014年08月14日 16時02分11秒)
袋小路麗禍 さん
「ひろごうど」なんですね。
絶対「こうべ」って読んじゃいますよね。
「神戸」って書いて、たまに意表をついて「かんべ」って読む人がいますけど。 (2014年08月14日 19時43分01秒)
木昌1777 さん
今晩は、、、!お恥ずかしいですが、てっきり神戸と思って居ました。前に行った神戸と、随分違い、田舎な感じです。
何県ですか?橋を電車が通過するところが好きで、良く訪問してます。 (2014年08月14日 20時28分51秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ。
一瞬、こうべ?と思ったけど違うんだ。。
う=ん、のどかな雰囲気~(*'▽')
(2014年08月14日 22時00分46秒)
shikuramen7777 さん
地元の人しか読めないですね。(2014年08月14日 23時04分31秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」、

きたごうど : Kita-Godo station : 北神戸

ほうめん : direction : 方面 」です

みゃ~~おん さん
水遣りした後から雨が降っています(>_<)
明日は薬剤散布したいから晴れて欲しい私ですw
(2014年08月14日 15時10分38秒)


●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です

mamatam さん
今日の駅は、また寂しい雰囲気になっちゃってますね。
今日は東京は雨が降らないという天気予報だったのに、息子とお昼食べに行っていて、ふと窓を見たら、どしゃ降りになっていました。
念のためにふとんだけはしまって行ったのですけど、折角洗って干していたタオルケットがびしょ濡れです。もう、天気予報のウソつき!
今日はもうポチくん挨拶済みなのですよね。あとでスマホからポチしてみますね。 (2014年08月14日 16時02分11秒)
monmoegy さん
なんか古風な木のベンチですね~
背もたれが直角で座りにくいベンチ。
こんなのまだあったんですね。
屋根も古風ですね。 (2014年08月14日 17時03分32秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
駅舎の木でつくられた椅子、年代物のようですね。
此方呉線は古い駅舎も多く同じような所があります。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月14日 17時22分03秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
この駅の雰囲気、近鉄河内長野線の単線部分の駅の雰囲気と
よ~く似ています^^ (2014年08月14日 22時25分24秒)
shikuramen7777 さん
木と鉄で作られた駅いいですね。
東京の駅はプラスチックの塊です。ポチ。 (2014年08月14日 23時04分31秒)


●「 ひろごうどえき : Hiro-Godo station : 広神戸駅

えきしゃ : station building : 駅舎 」です

川岸51 さん
おはようございます
今日の分
ポチッと応援完了です。 (2014年08月15日 07時03分55秒)
monmoegy さん  
広神戸駅舎の前って珍しく自販機が無いですね。
いぃなぁ~自販機の見えない風景って。
こんなにも違うんですね。 (2014年08月17日 15時02分20秒)

●「 えきまえ : station front : 駅前 」です。

ちょっと「 めずらしい : rare : 珍しい

もにゅめんと : monument : モニュメント 」があります

mamatam さん
ホームの景色と言い、駅前と言い、こんな斬新なモニュメントがそぐわない、のどかな且つ昭和な雰囲気ですよねえ。
ツツジの季節なんですね。このツツジ、前が削げちゃったみたいな、不思議な樹形ですね。 (2014年08月15日 10時17分00秒)

●「 えきまえ : station front : 駅前 」の

しょうてんがい : shopping street : 商店街 」()です

harry9285 さん
こんばんは。
私んちの最寄り駅。
近鉄京都線・久津川駅前にも「山田屋」が有ります。
雑多な商品を売るスーパーで娘がバイトしてます。 (2014年08月15日 02時07分14秒)
monmoegy さん
駅前商店街!
と云っても電気屋さんとタバコ屋さんしかあれへん(笑)
角は印刷屋さんだし。
町の電気屋さん。
こう云うとこは、それなりに流行っているのでしょうね。 (2014年08月15日 02時46分09秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

この数ない?商店街で お買物しなくてはいけませんね(笑)
でないと、遠くまで電車で。。。
でも、サイクルトレインに 乗れば、へっちゃらですね(^o^) (2014年08月15日 08時14分05秒)
MoMo太郎009 さん
鄙びた駅前の商店、こんなところで毎日、買い物していると店の人と顔なじみになって、店に入ると、黙って、いつも吸っている銘柄のタバコなんか出してくれるのかもしれませんね。

応援ボチ×2させていだきました。
(2014年08月15日 09時49分41秒)
●さてこんな「 ろじ : alley : 路地 」を・・・
かこ♪♪ さん こんばんは
この路地に入ると、線路からかなり離れて行きそうな感じがします。 (2014年08月15日 23時27分39秒)


●「 おてら : temple : お寺 」ですね

☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年08月15日 16時53分08秒)
mamatam さん
昨日確認できなかったスマホポチ君のご挨拶。今日は届いているでしょうか。 (2014年08月15日 21時21分02秒)
●「 なぞ : enigma : 謎 」の「 あかい : red : 赤い 」・・・
みゃ~~おん さん
晴れたの?イイなあ~
こちらは昨夜から雨。。。
今は止んだけど どうだか。。。(>_<)
その赤布何だろうねえ?魔除けみたい(o|o) (2014年08月15日 13時50分57秒)
monmoegy さん
なんですかぁ!気持ち悪いなぁ。
赤が陽に焼けて色落ちしてるから、よけい不気味。
こりゃあいったい何なんでしょうねぇ。
壁に説明書き貼っといてくれたらいいのに(笑) (2014年08月15日 14時19分22秒)
mamatam さん
謎の赤い布が下がっているお宅はお寺?それとも別のおうち?
色といい、なんか魔除けっぽいですよね。
今度はタブレットからポチしてみますね。
出来るでしょうか? (2014年08月15日 15時41分57秒)
パパ メイアン さん
こちらは夜に雨が降って 今日はどんよりしています。
赤い布 気になりますね。
何かのおまじないかしら?
ポチポチッとな☆ (2014年08月15日 16時14分00秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
ご心配お掛けしました眼の方ですが
今日は朝から調子がよく、今もバッチリクリアです。
何故、ここまで大事になったのかは
私の処置に問題があったのだろうと解ってるの。
何事も慌てちゃダメですねσ(^_^;)

赤い布はなんでしょうね。
今日は、よいお天気なので…朝早く洗濯したものの
出掛ける頃には乾いてました♪( ´▽`)
(2014年08月15日 17時14分44秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
不思議な赤い布ですね。此方では貨物自動車に「軒下注意」を促すために使用されている家がありました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月15日 17時28分27秒)
袋小路麗禍 さん
布がぁ~・・・こ~わ~い~!
理由を聞いちゃったら「なぁんだ!」かも知れないけど、「えええええ~~~???(ガクブル」な内容だったらイヤですよね。
(2014年08月15日 18時51分22秒)
shikuramen7777 さん
赤い布、形も変ですね。お寺ではない建物のようですが、窓がないですね。ポチ。 (2014年08月15日 22時08分59秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
赤い布、魔除けでしょうか。
お雛さまの段飾りの毛氈も赤いのは、子どもの魔除けと
言われていますから・・・
奈良でも民家の軒下に赤い布で出来たさるぼぼちゃんの
ような人形を吊るします^^
このお寺のも最初はちゃんとした形があったのかも・・・ (2014年08月15日 23時27分39秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
MoMo太郎009 さん
応援ポチ×2させていただきました。

待避所につき駐車禁止の看板、踏切の幅が狭くてすれ違えないから待避所を作ったんでしょうね。しかし、踏切の手前で車を駐車させる人がいるんですね。
(2014年08月16日 02時42分21秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今日の分ポチッと完了です。 (2014年08月16日 08時05分23秒)


●「 かめら : camera : カメラ 」を「 お : put : 置 」いて・・・

かぜにはるる さん
カメラを踏切において撮影ね。おー (2014年08月16日 02時38分30秒)
monmoegy さん
踏切の真ん中にカメラ置いて撮影されたの~
街中だったら先ずできない芸当だけど、電車の通過が少ないからできるのでしょうね。
踏切前はともかく、線路に雑草がのびていますなぁ。 (2014年08月16日 05時08分00秒)
Yamachang1975 さん
おはようございます!
枕木、だいぶ年季が入っていますね! (2014年08月16日 06時22分52秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪ 

“かめら カメラ を 置 いて・・・”
秘蔵の撮り方なのに、公表ですね(^o^) (2014年08月16日 07時53分56秒)
mami1997 さん
線路のすぐそばに 民家がありますね
ローカルらしい~^^
目線を線路から・・・
ちょっとドキドキ・・・^^
枕木が 古そう~P (2014年08月16日 11時39分20秒)
mamatam さん  
この写真って、まさか線路に寝転んでとったのじゃないですよね?
今からタブレット行ってポチくんよんできます。 (2014年08月17日 14時14分34秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

きれい : beautifull : 綺麗 」な「 ほどう : walkway : 歩道 」が・・・

☆☆☆こうこ さん
こんにちは。
応援PP×2完了です。 (2014年08月16日 19時13分51秒)


●あらっ「 あーち : arch : アーチ 」が・・・

かこ♪♪ さん こんばんは
アーチに監視カメラでしょうか・・・(2014年08月16日 21時50分31秒)
Voyager6434 さん
こんばんは☆

きれいな舗道のアーチの上には
監視カメラらしいモノが見えますw

チョットソチラの方が気になりましたがw

(2014年08月17日 01時52分13秒)

●「 ふた : lid : 蓋 」にも

ばら : rose : バラ 」が・・・

こちら

mamatam さん
へええ、マンホールの蓋の柄がバラなんですね。
この辺、有名なばら園でもあるのでしょうか? (2014年08月16日 15時33分46秒)
monmoegy さん
町の花がバラなんだぁ。
なんか日本で珍しいですね、バラなんて。
そりゃあバラ植えてるところに、ワンちゃんのオシッコされたらたまりませんわな。
このごろペットボトルに水入れて、後始末してる人も稀だし。 (2014年08月16日 17時13分27秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。

バラが描かれたマンホールの蓋素敵ですね。
此方は市の花椿が描かれたものがありました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆P (2014年08月16日 17時28分17秒)
shikuramen7777 さん
街中、薔薇になるといいですね。ポチ。 (2014年08月16日 20時17分09秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
おぉ! 町のお花がバラなんですね^^
この間、テレビで出てらした「マンホール魚拓」をされる方は、
こちらのマンホールを魚拓されたんでしょうか・・・
しかもマンホールにはお魚もあるので、まさに魚拓^^ イェ~イ

YouTubeで「着物の帯着付け」とかを見られたら帯揚げがわかるのではないでしょうか^^
ちなみに
https://www.youtube.com/watch?v=3CUfe9XzdDA
の開始3分あたりで出現します^^
お時間ございましたらm(_ _)m (2014年08月16日 21時50分31秒)
ホムラsp さん
マンホールの蓋がいわどんさんところで時々出てきますが、
地域と関連性のある模様のものが多く、非常に面白いです~♪
ここは町の花がバラなんですね。勉強になります。 (2014年08月16日 23時02分05秒)
Voyager6434 さん
こんばんは☆

マンホールの方は 薔薇模様と思いきや 魚の模様があったりと

その場に居たら多分見落としていたモノなんだろうなあ と
思いながら、拝見致しました☆


応援クリック☆

(2014年08月17日 01時52分13秒)
みゃ~~おん さん 
外はピーカンになりました。
でも暑い(>_<)
薔薇柄のマンホールだ!!(#^.^#) (2014年08月17日 14時49分53秒)


●「 こういうのなんていうんでしょう? : What should I call this? :

こういうの何て言うんでしょう?


monmoegy さん
何と云うのか知りましぇ~ん(笑)
バラは品種も多いし、こう云う飾りつけと云うか、何か分からんモンよく使いますね。
バラにはつるのもあるから、こう云うゲージみたいなのも必要なんですかね。 (2014年08月17日 05時54分18秒)
mami1997 さん
バラの公園があるんですね
つるバラを ポール仕立てにしたりしますが
仕立てられてはいませんね~(^ω^)P (2014年08月17日 09時09分27秒)
mamatam さん
こういうのって、円筒形のアミアミのことですか?
アイディアとしてはアーチの変形なんでしょうけど、めったに見ませんね。もちろん呼び名もわかりません。
でも、あそこにびっしりお花が咲いたら、なかなかの眺めになりそうです。 (2014年08月17日 12時42分34秒)
袋小路麗禍 さん 
ひょうたんの次はバラシリーズでしょうか?
花の時期じゃなかったのが残念でしたね。 (2014年08月17日 18時48分13秒)
ホムラsp さん  
バラの円筒形のものはポールっていうのですね。
バラが絡まって育つと綺麗でしょうね。
でも絡まらずに育っているような? (2014年08月17日 23時23分16秒)
●「 ひめ : Princess : 姫 」だそうです
MoMo太郎009 さん
ちょっとしたバラ園になっているんですね。
花の時期が楽しみな公園ですね。

応援ポチ×2させていただきました。
(2014年08月17日 02時30分32秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

バラのお世話をしている方は、お好きな方が多いので、楽しんで工夫、改良 育成されているんでしょうね。 (2014年08月17日 07時44分02秒)
mami1997 さん
姫というバラは 知りませんでした
芳香で強健種のミニバラのようですね (2014年08月17日 09時09分27秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
いやーん、こちらの姫は…京成からなのね。
以前、群馬の前橋でも…幾つかの京成バラ園からの品種を
見掛けて、嬉しく写真撮りました。
我が家から、そう遠くないから…前はよく行ったのよ。

あっ、目の方だけどね
1日目は、流水でパチパチと流して良くなったけど
まさか、2日目…数時間後におかしくなったから
その痛みに慌てたのか
流水で洗う時に眼をグルグル回してしまったから
そのせいで、眼の全体にまで広がったのかも。
お陰様で、今は元気です。
どうも、有難うございました(=´∀`)人(´∀`=)
(2014年08月17日 11時51分51秒)
mamatam さん
京成バラ園、頑張ってますね。遠足以来行ったことがありませんが。
姫バラは聞きますが、姫というバラは初めてです。どんなお花が咲くのでしょうか。 http://www.keiseirose.co.jp/company/winning/popup-hime.html 調べてみたらこれでした。原種っぽい、素朴な感じですね。 (2014年08月17日 12時42分34秒)
shikuramen7777 さん 
バラ色の街、夢があっていいですね~。ポチ。 (2014年08月17日 23時41分34秒)
●「 でぐち : exit : 出口 」のようです
川岸51 さん
おはようございます
今日のぶん応援完了です。 (2014年08月17日 06時37分27秒)
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
今日も天気がはっきりしませんが、
一日よろしくお願い致します。応援しております。 (2014年08月17日 07時15分17秒)
● ソラ ● さん  
こんにちは~
実家から戻りました!
またよろしくです(●´ω`●)
応援p完了~ (2014年08月17日 18時07分18秒)