養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年7月10日 石津⇒美濃山崎
Jul./10/2012 from Ishizu to Mino-Yamazaki First half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:石津⇒美濃山崎 を表示
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

上の地図で、ハナミズキ街道を見つけました\(^o^)/
ハナミズキの木がたくさん あって、赤や白の花が 春4月から5月になれば、美しいのでしょうか?
想像しています。 (2014年03月07日 16時47分52秒)
●「 いしづえきまえ : Ishizu station main street : 石津駅前 」です
みゃ~~おんさん
こちらも薄曇りです。
そしてちょっと((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・ 
明日は晴れて欲しいなあ~!休みなもんでww (2014年03月04日 14時49分30秒)

●「 いしづおんたけ : Ishizu-Ontake : 石津御嶽 」⇒こちら 

だそうです

monmoegyさん
629m ですか。
軽いハイキング・コースですね。
それでも濃尾平野が一望!
なかなか風光明美なとこぢゃないですか。 (2014年03月04日 15時15分36秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

全国各地に“おんたけ”が、あるようですね。
私が知っているのは、スキーの為に、御岳ロープウェイに乗りました。

(2014年03月04日 17時53分37秒)
moririn65さん
こんばんは。
御嶽神社は何処にでもありますね。(2014年03月04日 19時57分51秒)
MoMo太郎009さん
御嶽登山、楽しそうですね。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年03月04日 20時42分12秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

先日、京都に行った時にお友達になった方が、ブログで

多度山に行って来ました、とありましたが、
濃尾平野や木曽三川が見えるところなんですね^^

今夜から雨・・・後、寒くなりそう。
お気をつけくださいませね^^ゞ (2014年03月04日 21時47分19秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
コバルト4105さん
こんばんは。
何時も有難うございます。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年03月04日 18時41分02秒)
あ――ちゃんさん
7月10日撮影  紫陽花が まだきれいに咲いているんですね^^
こちら 晴天でしたよ(*^^)v
応援ポチ!   
(2014年03月04日 19時01分04秒)
moririn65さん
こんばんは。
紫陽花の咲く踏切ですね(^^♪

今日も春めいた一日でしたが明日は雨になりそうです。 (2014年03月04日 19時57分51秒)
ホムラspさん
アジサイが綺麗ですね。
山も夏って感じがして、とても良いです。
最近また少し寒くなったので、余計に夏が待ち遠しく思ったりもしました。 (2014年03月04日 22時28分12秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

●「 あんぜん・あんしんのまち : Town of security and the relief :

安全・安心の町
」だそうです

黒姫 三四郎さん
怖そうな町ですね。
きのうは柏市で怖い事件がありました。
実行犯も怖いですが、必ず出る模倣犯がまた怖いです。
頑張れ大田区、です。 (2014年03月05日 01時58分04秒)
monmoegyさん
何をもって「安全・安心の町」?
まぁのどかそうだけど...凶悪事件って意外に田舎でよく起こっているしなぁ。
「安全・安心の町」を標榜するなら、掛け声ぢゃなくて、具体的な施作が必要ですね。 (2014年03月05日 06時14分29秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

安全安心の町になる為に努力していても、どこかで、ほころびが生じるのですね(>_<)
最近は、静かな町での殺傷事件が多いです。 (2014年03月05日 07時07分43秒)
mami1997さん
安全 安心の町・・・
恐ろしい事件が多いですから~~
町ぐるみで 安全 安心を 心がけているところなんでしょうね
わが町は 住んでる人はいい人ですが
泥棒 変人 入り込んできます~(><)P (2014年03月05日 09時23分53秒)
オセロ。マロ。のん。さん
何が安全の町なのでしょうか?
捕まらないってことかなぁ(笑)
怖い事件が相次いで起きてますね、
(2014年03月05日 09時59分38秒)
●また「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
みゃ~~おんさん
何かさあ、
線路は続く~よ、ど~こ迄も~
って歌を思い出しちゃったww (2014年03月05日 17時07分59秒)
N699系さん
こんばんは、

きょう、大垣駅で、1番線に”センロク”2番線に”ラビットカー”が停車しているのを見ました。

なんだか、嬉しくなりました\(^o^)/ 単純な人間です? (2014年03月05日 23時41分05秒)
mamatamさん
ところで、こんなに真っ直ぐの線路って珍しくない絵ですか? (2014年03月05日 23時55分03秒)


●「 おなじ : same : 同じ 」「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

moririn65さん
こんばんは。
しゃがみましたね(^^♪
一直線につづく線路がいいですね。
線路の上を歩いてみたい。

夕方になって晴れましたが強風が吹きだしてきております。 (2014年03月05日 17時54分45秒)
ホムラspさん
普通にしていると見ることのない角度からの写真です。猫さんにでもなったような感じです♪ (2014年03月05日 20時23分06秒)
●「 ひふく : clothing : 被服 」だそうです
monmoegyさん
被服屋さん?要するに着るもの扱っているってことですね。
だけど珍しい会社名ですね。
業界では珍しくないのかしら?
あんまし見たことないなぁ。
大阪の本町界隈は衣へんのメッカだけど、聞いたことないです。 (2014年03月05日 15時15分07秒)
あ――ちゃんさん
○○被服・・・??  昔 実家近くに 縫製工場 = ××被服がありました。
こちらも 雨がパラパラと
明日は 山間部は雪になるかも・・Σ(゚Д゚|||)
いつもありがとうございます。
応援ポチ!   (2014年03月05日 16時59分51秒)
mamatamさん
河村被服。。。名古屋の市長さんと関係あるのかしら? (2014年03月05日 23時55分03秒)
●こんな「 とおり : street : 通り 」です  
monmoegyさん
この画像、道は一方通行?
車が右側に寄ってるけど。 (2014年03月06日 06時05分55秒)
あ――ちゃんさん
おはようございます^^
こちらは 雪が ふっとるぞん(≧∇≦)  さぶいわぁ~
応援ポチ!   (2014年03月06日 08時22分18秒)
オセロ。マロ。のん。さん
此方も今日はいい天気ですよ(^o^)/ (2014年03月06日 09時32分43秒)

●「 きゅうおおがきはん : Old Ogaki Domain : 旧大垣藩

おくらあと : warehouse trace : 御蔵跡 」だそうです

monmoegyさん
御蔵跡の石碑、何気なく歩いていたら、見逃してしまいそうですね。 (2014年03月06日 06時05分55秒)
mamatamさん
大垣藩の上のマークはなんだろう???としばし睨みました。
旧の古い文字ですか? (2014年03月06日 10時41分07秒)
monmoegyさん  
御蔵跡の石碑、やっぱ気になります。
こう云う遺跡などはもっとチャンと分かるように残したいですね。
大阪にもこんなのがアチコチに有ります。
人家に埋もれて。 (2014年03月11日 06時28分45秒)


●「 ながいはし : long bridge : 長い橋 」が

みえ : see : 見え 」てきました

mamatamさん
橋、本当に長いですね。
揖斐川を越えて水郷ハナミズキ街道と水郷街道をつなぐ橋のようですね。
揖斐川ってこんなに大きな川だったのですね。 (2014年03月06日 10時41分07秒)


●「 おばちゃん : lady : オバちゃん 」が

よこぎ : cross : 横切 」ります

monmoegyさん
このオバチャンの写真好い。
左端で車を掃除しているオバチャンと云い、遠ざかって行く車と云い、なんとも云えない情景です。
こうして高齢者は面倒がって横断歩道ぢゃないとこ歩いて、事故にあうんですよね。
オバチャン、気ぃつけてやぁ! (2014年03月06日 14時51分23秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
オバチャン横断歩道ではなく、何時もこのような事をしているのかな?
事故に遭わないように気をつけてほしいものですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年03月06日 18時36分47秒)
kunidondonさん

おばあちゃん!

ダメダメよ~!

横断歩道じゃないとこ横切ったら~☆

(2014年03月06日 23時40分08秒)


●「 どうろきょう : road bridge : 道路橋 」のようですね

●「 かいづばし : Kaizu-bridge : 海津橋 」⇒こちら だそうです
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

揖斐川の海津橋、リンクで、上からの写真を見せて頂くと、壮大な橋で、美しいです(^o^) (2014年03月06日 14時26分24秒)
みゃ~~おんさん
綺麗な橋と景色ですね。
揖斐川って大きな川なのねえ(*_*; (2014年03月06日 14時45分14秒)
オセロ。マロ。のん。さん
大きな川なんですね♪
川を覗いて見たいですね♪
(2014年03月06日 18時59分18秒)
ホムラspさん
揖斐川、新幹線で東京にいくときに通過します。
いつもきれいな川だな~と思っておりました。
やっぱりきれいです~。 (2014年03月06日 23時15分19秒)
mamatamさん
銀色の橋が海津橋なのですね。
真っ直ぐで長くて、すごいですね。
歩道も付いているみたい。
でも歩いて渡るのはかな~~り大変そう。 (2014年03月06日 23時39分01秒)

●で、「 はし : bridge : 橋 」は「 わた : cross : 渡 」らずに

この「 みち : road : 道 」を「 い : go : 行 」きます

唯我独尊7さん
智恵子は東京に空が無いといふ・・・此処にほんとうの空があるね。 (2014年03月07日 11時20分54秒)


●「 りっきょう : overpass : 陸橋 」から・・・

ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」です

monmoegyさん
上から見下ろす養老鉄道って初めての画像ぢゃないですか? (2014年03月07日 06時06分01秒)
mami1997さん
自然豊かなところですね
街中にも緑が多い~
周りを草木に覆われた単線
のんびりした雰囲気を感じます~(´∀`*)P (2014年03月07日 09時16分55秒)
●「 うせつ : turning to the right : 右折 」します
monmoegyさん
285号線!しっかり国道を歩かれてたんですね。
お気をつけて。 (2014年03月07日 06時06分01秒)


●「 みぎした : right-lower : 右下 」には

ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」・・・

みゃ~~おんさん
m(__)mポチ逃げε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ (2014年03月07日 14時06分46秒)
●こんな「 どうろ : road : 道路 」です
monmoegyさん
気が遠くなるような光景。
私だったらよ~歩きません。
辛抱強いですね~
なんかお店とか無くて、心細くありませんか? (2014年03月07日 14時24分10秒)
moririn65さん
こんにちは。

おお、広いところに出ましたね(^^♪
街中が近くなってきたんでしょうか・・・

今朝は冷え込みました。
陽射しがありますが午後から風が冷たくて気温も上がりません。 (2014年03月07日 15時20分20秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
素晴らしい景色ですね。
上部からのアングルで広大さが一目でわかりますね。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年03月07日 17時05分45秒)
●「 あそこ : there 」を「 こえる : go over : 越える 」ようです

●「 のぼりざか : upslope : 上り坂 」です。

あつい : hot : 暑い 」です

●なんだか「 はし : run : 走 」ってます
monmoegyさん
マンホールの蓋に「汚水」の文字。
云われんでも分かりそうなもの(笑)
って云うか、わざわざマンホールの蓋とって確認する人もなさそうな。
この走る人のマークはなんだ?
手に蓋をかかえてる構図だったら、蓋を盗んで...みたいな感じで分かるけど(笑) (2014年03月08日 05時58分49秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪ 

マンホールの蓋のデザインは、走ってますが、走ると余計に暑いでしょう?
マンホールが 太陽にギラギラ光っていますね(^_-)
触れない位に熱しているようです。 (2014年03月08日 09時15分52秒)
●「 みちのえき : roadside station : 道の駅 」だそうです


●「 えっ!:eh! 」 

どうろ : road : 道路 」の「 うえ : upper : 上 」に

かわ : river : 川 」が・・・

N699系さん
こんばんは、

へ~、こんな所があるんですね~、知りませんでした^_^;。。

我が家からは、車で一時間もかからないのに、こちら方面はノーマークでした。

こんど、”ラビット”と”センロク”を追っかけに行ったときに、時間があれば寄ってみようかと思います。

きょうの、長良川鉄道は寒かったでしょうね。
(2014年03月08日 22時51分10秒)

●いわゆる「 てんじょうがわ : raised bed river : 天井川 」⇒こちら 

のようです

monmoegyさん
天井川って総称ですよね。
最初、この川の固有の名前かと思った。
へぇ~日本中にけっこう有るんやぁ。 (2014年03月08日 09時26分22秒)
mamatamさん
最初大井川と間違え、あ、天井(あまい)川かとさらに誤解し、
本文を見てようやく天井(てんじょう)川だと理解しました。
道路より高いところを流れているのが天井川なのですね。
わたし、天井トンネルのことをそういうのだと思いこんで
いたので、最初どこが天井川なのかわかりませんでした。
Wiki読んで、疑問氷解。勉強させていただきました。
(2014年03月08日 09時54分42秒)
mami1997さん
道路の上に川!初めて知りました(@_@;)
土地の低いところにいくつかあるようですね
洪水 怖いです~(^.^)P (2014年03月08日 10時12分32秒)
MoMo太郎009さん
岐阜県にも天井川があったんですね。
JR神戸線の芦屋付近は、川の下を鉄道が通っておりました。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年03月08日 17時00分14秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
天井川とは珍しいですね。
道路より高い所に川があると氾濫したら大変ですね。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年03月08日 17時07分17秒)
あ――ちゃんさん
川より低いところに 家があるところもあって 深い川なんですが 溢れたら 完全に沈没(^_^;)
考えただけで 怖くなりますわ。
応援ポチ!   (2014年03月08日 19時13分49秒)

●その「 てんじょうがわ : raised bed river : 天井川 」に

はし : bridge : 橋 」が「 かかって : built : 架かって 」います

みゃ~~おんさん
この川って道路の上なの?
こう云うのを天井側って呼ぶのね。
そして上に橋が架かってて 面白い風景だね(#^.^#) (2014年03月08日 14時40分39秒)
●「 はし : bridge : 橋 」を「 わた : cross : 渡 」ります
mamatamさん
シャレですか、ふふふ。
道路の上の天井川にさらに橋がかかっているわけですよね。
ちょっと不思議な光景かも。
道路から撮るのでは、その全体像は写らないでしょうね。
でも、どんななのか見てみたいです。 (2014年03月09日 07時44分20秒)
●「 しんはんにゃはし 」です
MoMo太郎009さん
「しんはんにゃはし」というのなら、古い橋もあるのでしょうか。それとも架け替えたのかな?

応援ポチさせてもらいました。
(2014年03月09日 08時57分56秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

新般若橋で、宗教にまつわる名前が全国に多いのではないか?と長野県の橋を調べました。⇒こちら

修那羅橋、明神橋、不動岩橋、弁天橋、山の神橋。。。

橋が たくさんあって もう見るのが厭になりました(>_<)
全国でどこの県がいちばん橋が多いのかを知りません。

地元 水都大阪を検索しても面白かったかもわかりません(笑) (2014年03月09日 09時57分37秒)


●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」からです

monmoegyさん
橋が立派な割に川がチンケですね。
こんなに立派な橋いらないように思うけど、豪雨なんかではこれが役に立つんでしょうねぇ。 (2014年03月09日 05時49分34秒)
どどんぱ41さん
橋の名前は立派なのに・・・てな感じですね(笑)

しかし草ぼうぼうで・・・
コンクリート打ちっぱなしの河川は風情がなく魅力は感じませんが、逆にここまで草ぼうぼうのほったらかし状態だと水害時は・・・
水害の対策は万全とは言えないですねぇ~


(2014年03月09日 08時00分59秒)
かぜにはるるさん
近所の川は 除草に業者が定期的に入るので ぼうぼうにはなりません。 虫や蛇がいるんでしょうね (2014年03月09日 09時19分58秒)


●「 かりゅう : lower reaches of a river : 下流 」です。

みずがありません : no water : 水がありません

オセロ。マロ。のん。さん
水のない川も面白いですね。水は如何したのでしょうね。 (2014年03月09日 14時48分51秒)
mami1997さん
水のない川は 渇水の影響でしょうか
でも 草が生い茂っていますね~ (2014年03月09日 15時07分55秒)
monmoegyさん
水の無い川沿いを歩く。
こうなると、この川がウザトイわぁ(笑)
水はどこに行ったの?
途中までは流れてるのかしら? (2014年03月09日 15時30分28秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
草が生えているのに、水のない川は珍しいですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年03月09日 17時07分20秒)
moririn65さん
こんばんは。
水のない河原に夏草が繁ってますね。
みどりが綺麗です(^^♪

今日は風も弱まり陽射しが暖かい一日でした。 (2014年03月09日 17時55分57秒)
Voyager6434 さん
こんばんは☆

手前でせき止めていると こんな感じになるのを観た事があります

多くの場合は 溝 程度の水が チョロチョロ流れていたりしますが
これは 完全に干上がっているように見えます

珍しいですね☆

応援PPP


(2014年03月09日 18時11分29秒)
harry9285さん
こんばんは。
誰が名付けたのか「天井川」
山城地方も多い所です。
川を潜る電車も良いアングルになります。
筋肉痛の次は打撲痛…やはり年のせいか
今頃痛くて弱っております(><) (2014年03月09日 19時01分24秒)
mamatamさん
あのさわさわと流れ下る水が、ここに至る前にどこかで
横取りされちゃってるのでしょうか?
水のない川って、なんか意味深な感じがしますね。
(2014年03月09日 19時25分54秒)
かこ♪♪さん
こんばんは☆

手前でせき止めていると こんな感じになるのを観た事があります

多くの場合は 溝 程度の水が チョロチョロ流れていたりしますが
これは 完全に干上がっているように見えます

珍しいですね☆

応援PPP


(2014年03月09日 18時11分29秒)
●「 しんはんにゃはし : Shin-Hannya-bridge : 新盤若橋 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

新盤若橋は、般若経の“般若”ではなかったんですね(T_T) (2014年03月09日 14時21分44秒)
オセロ。マロ。のん。さん
漢字で書いてあったら、猫が言ってるよには、
思いませんね(^^)☆ (2014年03月09日 14時48分51秒)
mami1997さん
新盤若橋  
橋の名前の由来がわかると面白そうですね(*^^*)P (2014年03月09日 15時07分55秒)
mamatamさん
しんはんにゃはし、般若かと思ったら、違いました。
新盤若橋とかくのですね、珍しいですよね。それに
一見では
読めませんね。難読橋名です。
(2014年03月09日 19時25分54秒)

●「 かわぞい : along the river : 川沿い 」 を

くだ : go down : 下 」ります

みゃ~~おんさん
何かPC不調。。。
処理が超遅いし、「ページが表示出来ません」のコメント。。ネットワークの接続に問題アリってな~~んも触ってないのに。。。。(-_-メ) (2014年03月09日 14時50分00秒)

●「 いびがわ : Ibi-river : 揖斐川 」に

つ : arrive at : 着 」きました



●「 たいが : large river : 大河 」です~♪ 

monmoegyさん
揖斐川、デカイですね~
一級河川やからなぁ。
まんまんと水をたたえてる。
河川敷も広いですね。 (2014年03月10日 05時55分13秒)
mamatamさん
こちらも晴れてます。でも、全然気温が上がりません。
さみぃでかん。。。であってますか?
揖斐川はやっぱり大きな川なんですね。雄大です。 (2014年03月10日 09時06分02秒)
mami1997さん
揖斐川って 雄大なんですね
木曽川はすぐ近くにあって 見慣れていますが
揖斐川のこういう風景初めて見ました(^.^)P (2014年03月10日 13時27分58秒)
●「 ひだり : left : 左 」へ「 い : go : 行 」きます
monmoegyさん
サイクリングコースの看板、もうちょっとまっとうに建てられなかったのかしら?(笑)
ワイヤーで留めてるなんて。 (2014年03月10日 05時55分13秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

サイクリングしながら、水辺を見て、気持ちいいでしょうね♪ (2014年03月10日 08時31分03秒)
mamatamさん
河川敷を走れるサイクリングっコースがあるのでしょうか?
でも、折角のきちんとした看板なのに、なんだかおざなりな
立て方ですね。くくりつけてあるものは何?
それと後ろに並ぶ黄色いキューブは何の目印でしょう。 (2014年03月10日 09時06分02秒)
ajinomotoippaiさん
広々としていてここをサイクリングしたらほんとに気持ちよさそうですね(*^_^*)
家族でよく桂川沿いにサイクリングしてたのを思い出しました♪ (2014年03月10日 09時36分09秒)
●「 あつい : hot : 暑い 」んです
みゃ~~おんさん
こちらもパラパラっと雪と云うか霰が降りました。
( ̄◇ ̄;)エッ雪なのに暑いの?(?_?) (2014年03月10日 14時49分28秒)
moririn65さん
こんにちは。
広々と視界が開けて気持ちがいい風景ですが、この日は暑かったんですね。

シジミ汽水域で獲れるようですが、こんなところでも獲れるんですね!

こちらも朝から冷たい風が吹き時々雪花が舞っております。 (2014年03月10日 16時01分41秒)
あ――ちゃんさん
こちらは 昨晩から 冷え込み 朝方 結構 屋根に積もっておりましたわΣ(゚Д゚|||)
まだ 若い方だと思っておりますが・・ 
思い出せない! なんだったかなぁ~って事が増えて(^_^;)
いつもありがとうございます。
応援ポチ!   (2014年03月10日 16時52分48秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

河、船、空、河に沿ってカーブした道、遠くに見える山

広がりのある写真ですね。
(2014年03月10日 22時38分29秒)
MoMo太郎009さん
木曾三川のひとつ揖斐川、やっぱり広いですね。
(2014年03月10日 22時57分24秒)
●「 しじみ : basket clam : シジミ 」だそうです
monmoegyさん
あぁいかにもしじみの居そうな河川ですな。
資源保護!
しじみも絶滅品種?とまではいかないかぁ。
有名な宍道湖のしじみなんて捨てるぐらい採ってますものね。 (2014年03月10日 14時03分44秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
シジミが沢山いそうな河川ですね。
此方の近くはしじみ漁を細々と行っている川があります。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年03月10日 17時31分09秒)
ホムラspさん
しじみの採れそうなところって近くにないので、勉強になります。
やや淀んでいるぐらいのほうがエサが豊富なのかなと
川の写真を見て思いました。 (2014年03月10日 22時23分24秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

この辺りで、しじみの佃煮とか、名産品としてありますか?
(2014年03月10日 22時38分29秒)
MoMo太郎009さん
シジミ、最近は「シジミのお味噌汁」をよく食べています。いえ、二日酔いにいいそうですから。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年03月10日 22時57分24秒)

●「 みほそうろ : dirt road : 未舗装路 」に

なってしまいました

mamatamさん 
おはようございます。
このコース、ステキな写真が多いですね。 (2014年03月11日 08時25分08秒)