養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年9月1日 烏江⇒大外羽
Sep./1/2012 from Karasue to Otoba      First half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:烏江⇒大外羽 を表示
●「 おおがきえき : Ogaki station : 大垣駅 」にて・・・
みゃ~~おんさん
鉄道唱歌も新が在るのねw
フルで歌ったらどんだけ時間が掛かるんだろう?(=^・^=) (2014年05月22日 14時27分47秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

鉄道唱歌は、旧も新も、教育的ですね(#^.^#)
大垣の歴史がよくわかりますね。 (2014年05月22日 15時10分35秒)
monmoegyさん
鉄道唱歌って、334番もあるから、そりゃあ出てくるでしょう。
それに元々、子供の地理の勉強のために造られた歌だから、地理や歴史、名産品が載っているのはアタリマエ。
なので「大垣を歌った」ってのは無用ぢゃないかなぁ。 (2014年05月22日 16時11分49秒)
mami1997さん
鉄道唱歌の出だし 知ってるような・・・
私の祖父が歌ってたのかな?
君が代は 祖父から教わりました
小学校の入学式で パーフェクトに歌えました(#^.^#)P (2014年05月22日 16時44分50秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
何時も有難うございます。
鉄道唱歌を歌っていた事がありますが、今はメロディーを覚えているだけになりました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年05月22日 17時30分22秒)
MoMo太郎009さん
鉄道唱歌、全国にあるのですね。
作った人は物知りだなと思います。

応援ポチさせていただきました。
(2014年05月22日 19時18分46秒)
袋小路麗禍さん
鉄道唱歌って聞いたことがあるようなないような・・・。
全部歌ったら、ものすごい時間がかかりそうですね。 (2014年05月22日 19時40分30秒)
shikuramen7777さん
東京-大垣の鈍行列車がなつかしいです。
旅はゆっくりとしたいです。ポチ。 (2014年05月22日 21時41分49秒)
rojoflorさん
こんばんわぁ~
今夜は、まだ起きてるし‥いわどんさんが来てくれたから
お邪魔したの。。
1日、二回ポチっていいのかな?
鉄道唱歌で、少し歴史が解る感じ。
ちょっと、聴いてみたい。

(2014年05月22日 23時02分56秒)
N699系さん
こんばんは、

鉄道唱歌に、大垣がでてくるなんて知りませんでした、大垣の事は、大抵知っているつもりでしたが、人生いつまでも勉強ですね。

まだまだ、勉強が足りません(・。・;。。。 (2014年05月23日 00時11分25秒)
kunidondonさん  

42番に~♪応援ポチ~♪♪ (2014年05月27日 18時12分43秒)
かぜにはるるさん 
いわどんさん もし前日のゼロロクがお気に入りでしたら 今度動画撮影してきますよ。(^^)

鉄道唱歌 昔おじいちゃんが歌っていました。 (2014年05月27日 19時46分25秒)

V-32 鉄道唱歌ーカラオケ
コバルト4105さん 
こんばんは。
鉄道唱歌動画にて楽しませて頂きました。
メロディーがなると歌詞は案外覚えているようでした。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年05月27日 18時42分14秒)
mami1997さん  
やっぱり記憶のあるメロディーだわ♪(2014年05月27日 18時48分53秒)


●「 からすええき : Karasue station : 烏江駅 」です。


のってきた : The train which I got on : 乗ってきた

くわなゆき : train for Kuwana : 桑名行 」が

さって : go away : 去って 」いきます

●さて「 あるきはじめ : begin to walk : 歩き始め 」ます
かこ♪♪さん こんばんは
降りた駅から、さぁ歩き始める時、って、ワクワクしますぅ? ^^
次の駅までの距離や大体の道は、前もって把握しておくのですか?
グルグルアースで検索しておくとか・・・ (2014年05月22日 20時08分52秒)
●「 しゅうかいじょ : assembly hall : 集会所 」だそうです
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

集会所は、駅のトイレかと見間違いました(笑) (2014年05月23日 09時38分09秒)
●「 ひのみやぐら : watch tower : 火の見櫓 」ですね
moririn65さん
こんばんは。
う~ん、立派な火の見櫓ですね。
まだ現役なんでしょうね。
上まで上るのが大変そう・・・ (2014年05月23日 20時04分10秒)

●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて・・・

からすええき : Karasue station : 烏江駅 」です

monmoegyさん
9月に入ったと云っても、初旬だとまだ暑かったでしょうね。
こうして見ると、ここの駅、味も素っ気もなさそうで、それでいて存在感アリアリですね。 (2014年05月23日 05時30分16秒)
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
♪ ふりむかないで~ 鳥江の人~ ♪
と歌いながら、華麗にPPをして行きます。 (2014年05月23日 07時00分12秒)
☆☆☆こうこさん
タブレット応援隊です。
応援PPをして行きます。 (2014年05月23日 08時32分11秒)

rojoflorさん
こんばんわぁ~
それと、春雨は大好きで‥
いつも切らさないようにしてるのヽ(*´∀`)ノ

(2014年05月22日 23時02分56秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ。
今日は、明日の準備もあるので
ちょっと忙しい?
春雨スープ食べて、午後も頑張ろう~っとヽ(´▽`)/
(2014年05月23日 11時41分44秒)


●「 このさき : ahead : この先 」は

かわ : river : 川 」のようです

みゃ~~おんさん
気持ち良さそうな空だね。
こちらも同じ様な空模様です。
明後日が微妙な予報なんだけど。。。
オープンガーデン数時間ツアーですからww (2014年05月23日 14時22分12秒)
kunidondonさん

入道雲にポチっと!☆

(2014年05月23日 15時17分56秒)
ホムラspさん
空と雲がとてもきれいで、とても爽快ですね。 (2014年05月23日 18時47分49秒)
moririn65さん
こんばんは。
湧き上がる夏の雲に向かって走る車がいい景色です(^^♪

今日は昨日までの強風もおさまり陽射しが暑い一日でした。

(2014年05月23日 20時01分43秒)
かぜにはるるさん
今日は暑かったです。 河川敷の景色は日本中どこでも似ていますね。 ブログにコメント有難うございました、あの電車 すべて本物です。 (2014年05月23日 20時56分16秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんばんは(^^♪

これから、暑い季節がやって来ます。
いわどんさんが歩かれた暑い時期は、もうすぐですね。
と言う私、暑いのが寒いよりも好きで、虫のように活発になります(笑) (2014年05月27日 19時33分16秒)
●・・・だそうです
じぇりねこさん
こんにちは(^O^)
この歩道…車で間違って上がったらバックして戻らないと駄目ですね\(◎o◎)/!
って入り口も車が入れないようになっているのか知りたいです(笑)
昨日のコメントを
総集編に載せて下さってありがとうございま~す(●^o^●)
ポチポチ☆
(2014年05月23日 15時35分40秒)
monmoegyさん
「ここは歩道です」って、車道に続いてるやん。
あぁ、ちゃんとガードレールで仕切られてたんだ。
要するに抜けられないから、車は入るなっ!てことね。
なんか親切なような、大げさな看板のような。 (2014年05月23日 16時47分42秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
ここから歩道ですと、ここまで来るとバックするしかないようですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年05月23日 17時57分14秒)
ホムラspさん
歩道なんですね。でも車が走れそうな道なんですが。 (2014年05月23日 18時47分49秒)
shikuramen7777さん
通せんぼをしているような、ちょっとじゃまな看板ですね。人もよけないと歩けないですね~。ポチ。 (2014年05月23日 21時15分26秒)
かこ♪♪さん こんばんは
ここから歩道・・・なんてあったら、わたしは、
「えっ、うっそ~~~ん」と、まず言って・・・
それから苦手なバックに専念することになります^^: (2014年05月23日 21時56分15秒)
mami1997さん
今日はこちらも良いお天気でした
午前中は穏やか・・・午後からは 風が~
風の強い日多いです!
『ここは歩道です』この形 色 いいですね~!(^-^)P (2014年05月23日 22時03分37秒)

●「 こうさてん : crossing : 交差点 」の

むこう : over there : 向こう 」は

はし : bridge : 橋 」のようです


●「 からすええき : Karasue station : 烏江駅 」が

みえ : see : 見え 」ます

monmoegyさん
鉄塔と駅だけが高くって、高層の建物が見えませんね。
地方に行くとこんなモンなんかなぁ。
橋から見える家も平屋か2階建てですものね。 (2014年05月24日 05時26分34秒)
MoMo太郎009さん
烏江駅、この路線にしては不釣り合いなくらい高架になっていて珍しいですね。やはり堤防が高いから線路も高くなったのでしょうか。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年05月24日 17時36分48秒)
kunidondonさん

たぶん。。。無人駅、、、夜は絶対?無人駅!?


にポチっと!☆ (2014年05月24日 18時24分42秒)
かこ♪♪さん こんばんは
あら? 烏江駅をどこから撮影されましたか?

超絶・方向音痴ですので、他の写真からではわかりましぇん^^:   (2014年05月24日 23時11分26秒)
袋小路麗禍さん
のどかな景色ですねぇ。 (2014年05月24日 23時17分41秒)
●「 わた : cross : 渡 」ります
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
本日は暑くなりそうですね。
脱水に気をつけてお過ごしください。
応援PPをして行きます。 (2014年05月24日 06時42分45秒)
☆☆☆こうこさん
タブレット応援隊です。
応援PPをして行きます。 (2014年05月24日 10時56分59秒)
●で、「 はし : bridge : 橋 」です
Voyager6434 さん
こんばんは☆

橋の堤防の見た目は 家屋の屋根が覗いている事から見ても
そんなに高さは無いように見えましたが

駅の高架線は かなりの高さがありますね。

やはりこの光景は チョッと珍しく感じました

応援P

(2014年05月24日 19時51分51秒)
shikuramen7777さん
長い橋のようですね。車が少ないのがいいですね~。ポチ。 (2014年05月24日 23時32分52秒)

●ひょうたん業務用(白) 500g

●ひょうたん業務用(白) 500g
価格:1,404円(税込、送料別)

あ――ちゃんさん
いつもありがとうございます。
食用のひょうたん??
ひょうたんって 食べれるんですね。
たまり漬けが 美味しそう~^^
(2014年05月24日 05時35分50秒)
mami1997さん
ひょうたん業務用~~??
漬物なんですね~(@_@;)
小さいのは 食べられるんだ~~!
初めて見ました~(゚д゚)!P (2014年05月24日 18時00分29秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
何時も有難うございます。

瓢箪は食べられるのですね。業務用瓢箪芝漬け風味で美味しそうですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年05月24日 19時05分50秒)
袋小路麗禍さん
個人的に最後の業務用のヒョウタンが激しく気になりました。
何の業務だろう?
ヒョウタンを使った民芸品とか? (2014年05月24日 23時17分41秒)

-----
●いや食べるんです。
もう少し正確に言うと、食品としてお客様にお出しして、代金をいただくんです。
そういう「業務用」です ^^^)/
(2014年05月25日 01時43分34秒)
袋小路麗禍さん
ヒョウタンが喰えるとは知りませんでした。
普通のヒョウタンが全部喰えるのか、食用の品種なのか? (2014年05月25日 18時52分09秒)

-----
●そのあたりの研究は中学、高校と「ヒョウタン作りにハマっていた」という栄光の過去を踏まえて「袋小路麗禍さん」を「駅間歩きヒョウタン研究会長」に任命させていただきます ^^^)/
(2014年05月25日 21時16分30秒)
袋小路麗禍さん
駅間歩きヒョウタン研究会長を賜りました袋小路麗禍です。ども!
喰えるヒョウタンがあるとは、ヒョウタン栽培に心血を注いでいた私も知りませんでした(笑
(2014年05月26日 18時44分41秒)
●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」から・・・
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
今日は28度になるそうです。
暑さ対策を万全にしてお過ごしください。
応援PPをしていきます。 (2014年05月25日 07時40分10秒)
mami1997さん
橋上からの風景 ゆったりとしていますね
ここは 川なんでしょうか? (2014年05月25日 12時38分34秒)

●「 みぎがわ : right side : 右側 」です。


ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」が

みえ : see : 見え 」ます

ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

陽射しを遮る物がなくて、日焼けしてしまいそうですლ(ʘ▽ʘ)ლ
女性には、(男性にも)大敵です(笑) (2014年05月25日 09時15分31秒)
●「 こうこう : high school : 高校 」があるようです
どどんぱ41さん
養老高校って・・・
仙人をいたわる修行を行う高校みたいな、そんな勝手なイメージ涌いてしまいました(笑)


(2014年05月25日 11時52分39秒)
mami1997さん
この道のカーブ 居眠りすると大変だ~~(^.^)P (2014年05月25日 12時38分34秒)
袋小路麗禍さん
高校の名前が、親孝行な子供たちが通っていそう・・・ってみんな想像することは同じですね。
(2014年05月25日 18時52分09秒)


●なにかの「 しせつ : institution : 施設 」ですよね

monmoegyさん
これは何の施設なんでしょう?
貯水場?なんか水まわりの施設みたいに見えるけど。
窓の全く無い、無機質な建物ですね。 (2014年05月25日 16時12分38秒)
kunidondonさん

水量を調整する施設かな~!?。。。にポチっと!☆

(2014年05月25日 17時26分37秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
何の大きな施設何でしょうね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年05月25日 17時51分14秒)
moririn65さん
こんばんは。

この建物は水門を管理するところでしょうか・・・
陽射しがまぶしい光景がつづきますね。

朝から気温が高く蒸し暑い一日でした。
その余韻がまだ残って蒸し暑い夜になっております(>_<) (2014年05月25日 19時52分34秒)
ホムラspさん
川と川の間にある施設。
たぶん水関係なんでしょうね。 (2014年05月26日 01時32分27秒)
●そしてまた「 はし : bridge : 橋 」です
ajinomotoippaiさん
いつもありがとうございます。今日はプロフィールにログインできないようですネ。
5/25仕事終わりました~応援ぽぽっと^^ (2014年05月25日 16時43分58秒)
あ――ちゃんさん
なぜか 不具合?? 楽天プロフィールが開かない・・
プロフィールに コメントしようとしたのだけど

IN OUT IN 完了しています^^
(2014年05月25日 17時04分04秒)
*POOHPOOH*さん
楽天プロフィールの調子が悪いんですよね~~

応援ポチ♪ (2014年05月25日 18時29分20秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

歩いても歩いても 終わりがない感じの道で 暑そうですね。

プロフィールがおかしい。。。とたくさんの方が言っておられますね。
どうなって いるんでしょうか<`~´> (2014年05月25日 20時01分38秒)
chipi★さん
こんばんは~
いつもありがとうございます(●´ω`●)ゞ
あれ?楽プロ調子悪いんですね・・・
困りますね~(^^;
応援★p
(2014年05月25日 20時29分13秒)
koakazeさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日は全然ログイン出来ないですね。
ブログにコメントさせて頂きます。
5/25応援P完了です! (2014年05月25日 20時46分35秒)
nao117955さん
こんばんは。
何故かプルフィールにログインできないので、ポチ完了です。 (2014年05月25日 21時44分32秒)
まぐ♪さん
こんばんは。
ログインできないです
こちらで足跡ペタペタ
応援ポチ (2014年05月25日 21時47分38秒)
shikuramen7777さん
昨日の橋と、似てますが、別の橋なんですね。
プロフのトラブル、こちらのパソコントラブルかと思って、あせりました。ポチ。 (2014年05月25日 21時53分50秒)
●「 くいせがわ : Kuise-river : 杭瀬川 」⇒こちら だそうです
MoMo太郎009さん
応援ポチさせてもらいました。

杭瀬川という名前、新幹線の車窓から見たことがあるような。
(2014年05月25日 21時42分09秒)
かこ♪♪さん こんばんは
木曽川水系なんですね。
しかも、天然記念物「杭瀬川の蛍」ってあるそうで^^
水が綺麗なんでしょうね。
わたしの身近な川は、ワースト1位の取り合いになって
いる大和川ですから^^: (2014年05月25日 22時39分00秒)

あ――ちゃんさん
艶やかなひょうたんですね。
食用から 飾り物まで・・
今日 仕事帰りに 花屋さんに立ち寄ったら 「食用ひょうたん」の苗売ってました^^こちら
今日も暑い一日でした。
(2014年05月25日 15時41分56秒)
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
こちらは大きなひょうたんですねw
応援PPをして行きます。 (2014年05月26日 10時54分09秒)


●なんだか「 おとぎのくに : phantasy world : おとぎの国 」の

たてもの : building : 建物 」みたいです

monmoegyさん
前の画像の建物はこうなっていたのですね。 (2014年05月26日 05時30分56秒)
kunidondonさん

こんにちは♪

やはり?私の想像に近い設備の建物ですかね~!?



(2014年05月26日 12時07分00秒)
あ――ちゃんさん
いわどんさんの別宅??  な~んて(≧∇≦) 
風見鶏もついていて 平静な時は 居心地いいかも^^
風通しもよさそうな・・
中は 機械がどんと収まっているのかしら??
(2014年05月26日 12時43分21秒)
じぇりねこさん
こんにちは(^O^)
この建物!なんか可愛らしいですね(●^o^●)
中はどんな感じなのか気になるわ(^^ゞ
これは水門の上に建ててあるんですよね?
水門を操作する機械でも置いて有りそうですね♪
応援☆☆
(2014年05月26日 13時17分17秒)
袋小路麗禍さん
この家、可愛すぎですね!
何かの施設で、実際には中は殺風景なんでしょうけど、メルヘンな人が住んでいそうです。 (2014年05月26日 18時44分41秒)
●こんな「 かわ : river : 川 」です
kunidondonさん

こんにちは♪

支流の河は・・・なかなか釣れそうな予感~にポチっと!☆



(2014年05月26日 12時07分00秒)
monmoegyさん 
ホントに辺鄙なところを延々と歩かれましたね。
こうして眺めていると、道に空き缶とかビニール袋がひとつも落ちてませんね。
これは都会では見れない光景だなぁ。
こっちは毎日ボランティアが掃除しても、すぐにゴミだらけにされてしまいます。 (2014年05月27日 22時05分29秒)

●ここから「 おおがきし : Ogaki city : 大垣市 」に

はいる : enter : 入る 」ようです

monmoegyさん
大垣市かぁ!いちども訪れたこと無いなぁ。
岐阜県は穂高や槍があったのでいった回数は数知れずだけど、いつも山ばかり。
そう云えば、平地で行ったの、麓の松本市だけでした。 (2014年05月26日 05時30分56秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

車では すぐのようですけど、歩くのは、大変なアスファルトですね(>_<)
5/26応援完了です。 (2014年05月26日 07時48分21秒)


●「 きれい : beautifull : 綺麗 」な

ていぼう : embankment : 堤防 」ですね

monmoegyさん
なんか懐かしい堤防風景ですね。
昔、幼いころ田舎に住んでたとき、こんな堤防があったのです。
はっきりは記憶してないのに、まさにこんな風景。
で、何十年ぶりかで訪れたら、イメージと全く違う小さな小さな川と堤防でした。 (2014年05月26日 15時41分50秒)
mami1997さん
昔 木曽川の堤防で
ダンボールに座って滑って遊んだのを思い出しました
ここは 草の生え方はいい感じだけど 傾斜が緩やかですね (2014年05月26日 17時49分19秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
緑豊かで広大な堤防ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年05月26日 18時07分41秒)
moririn65さん
こんばんは。

堤防に青草が繁り空には白い雲が広がる夏景色が気持ちいいですね(^^♪

午後から降りだした雨が今は横殴りの雨になっております。 (2014年05月26日 19時48分34秒)
Asherアシャーさん
養老ですか。のんびりしたところですね。一度行ってみたいです。 (2014年05月26日 21時33分47秒)
かこ♪♪さん こんばんは
雑草もここまで揃うと芝みたいに美しいですね。

>鵜飼の鵜

 あ! う~んと昔、夜に長良川の鵜飼いを見たことがありました。
 昼間見ると、あのような感じなんですね^^ (2014年05月26日 23時11分58秒)
MoMo太郎009さん
洪水からこの堤防で暮らしが守られているのでしょうね。

応援ぽちさせてもらいました。

(2014年05月26日 23時48分16秒)
mami1997さん 
堤防の緑が綺麗 雑草ですよね~?!(^.^)P (2014年05月27日 18時48分53秒)
ホムラspさん  
川の周囲の草が綺麗ですね。しかもゴミがない。
こちらのゴミの多い川辺とは大違い(汗)。 (2014年05月27日 21時43分05秒)

●「 おてら : temple : お寺 」が

みえ : see : 見え 」ます

mami1997さん
お墓 スッキリとした並び方ですね(^-^)P (2014年05月26日 17時49分19秒)
shikuramen7777さん
お寺の外壁は仮設みたいな感じですね。
墓地もちょっと寂しい感じです。水害のせいでしょうか?
ボチ。 (2014年05月26日 23時24分18秒)

●「 すこし : a little : 少し

くだ : go down : 下 」ってきました

☆☆☆こうこさん
タブレット応援隊です。
応援PPをして行きます。 (2014年05月26日 16時03分58秒)
●ここを「 させつ : turning to the left : 左折 」です
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
本日、東京は雨で始まっております。
寒暖差がありますので、体調に気をつけてください。
応援PPをして行きます。 (2014年05月27日 07時57分16秒)
☆☆☆こうこさん
タブレット応援隊です。
応援PPをして行きます。 (2014年05月27日 11時57分31秒)
shikuramen7777さん  
大垣市に入ったとたん、車も多いようですね。ポチ。 (2014年05月27日 22時31分06秒)

●「 ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」に

そって : along : 沿って

あるき : walk : 歩き 」ます

monmoegyさん
そう云えば、カエルの鳴き声って数十年聞いてないなぁ。
なんせ埋め立て地に住んでるので、生き物がメッチャ少ない。
養老鉄道に沿って歩くと何があるのでしょう?って駅ですよね(笑) (2014年05月27日 06時01分31秒)
じぇりねこさん
こんにちは(^O^)
こちらもやっと雨が止みました(^^ゞ
でも曇っていてどんよりしたお天気です
最近カエルの声を聞かなくなりました
多分公園とかに行くとアマガエルとか居るんだろうけど…
次は線路脇の道路を歩くんですね(*^_^*)
何か面白い物に出合えるといいですね♪
応援☆☆
(2014年05月27日 12時06分59秒)
みゃ~~おんさん  
ポチ逃げ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ (2014年05月27日 14時28分35秒)