養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年9月12日 友江⇒美濃青柳
Sep./12/2012 from Tomoe to Mino-Yanagi     Second half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:友江⇒美濃青柳 を表示
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
Yamachang1975さん
おはようございます!お久しぶりです!


田園風景、癒されましたーー。
緑ってイイですね!


ちなみに最近は毎日近鉄線で通勤しています。
随分乗ることもなかった満員電車にも、だいぶ慣れてきました。 (2014年06月14日 06時53分09秒)
moririn65さん
こんばんは。
もう稲穂が顔をだしてきていますね。

陽射しは暑くても風が心地よい一日でした。 (2014年06月14日 19時49分18秒)

● 「 よめいりかし : wedding confection : 嫁入り菓子 」⇒こちら

ですね

monmoegyさん
きのうのお店も「大松」だったけど、違う店ですね。
きのうのは工場ぽかったですもの。
この辺ではメジャーなお店なのかしら?
なんか民家風の建物が親近感感じさせます。 (2014年06月14日 05時48分33秒)
Yamachang1975さん
おはようございます!


嫁入り菓子ってあるんですね!?知らなかったです。。


(2014年06月14日 06時53分09秒)
●「 こうかどうろ : high‐level road : 高架道路 」です
川岸51さん
おはようございます
今朝の仙台は青空
ポチッと応援完了てす。 (2014年06月14日 07時12分41秒)
●「 くぐ : through : 潜 」ります
●「 わりでん : Wariden : 割田 」だそうです
monmoegyさん
割田=わりた ぢゃなくて わりでんなのですね。 (2014年06月14日 13時43分33秒)
mami1997さん
割田って 木曽川町にもありますよ~
割田のおばさんって・・・^^
親戚があります~懐かしい~(#^.^#) (2014年06月14日 13時51分49秒)
みゃ~~おんさん
地名って本当に難しい。
向市場(ムカイチバ)
割田(ワリデン) (2014年06月14日 15時07分37秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
割田と書いて「わりでん」と読むのですね。
ローマ字表記がないと解らないですね。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年06月14日 18時46分40秒)
MoMo太郎009さん
割田が「ワリデン」とは、でも、ワレタとワレダと読ませるとちょっと縁起がよくないかも。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年06月14日 20時08分15秒)
mami1997さん  
木曽川町も 割田(ワリデン〉ですよ~~(^-^) (2014年06月18日 17時37分59秒)

●「 もんがたくれーん : portal crane : 門型クレーン 」⇒こちら 

ですね

ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

門型クレーンは、倒れる心配もなく、安全なようですね。
初めて 見ました。 (2014年06月14日 10時19分47秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ~
いつもありがとうございます。
更新したら、家事して・・出掛けてました。
が、またお出掛けなの。
今日は暑くって、夏っぽい。

門型クレーンって、見たことないと思うけど
色々あるんですね(*゚▽゚*)

では、水分補給してよい1日をお過ごし下さいねヽ(´▽`)/

(2014年06月14日 10時47分39秒)
monmoegyさん
門型クレーンの立ってる風景、なんか懐かしいニオイします。
グラインダーで鉄を削ってるニオイ。
油にまみれた。
そんな感じです。 (2014年06月14日 13時43分33秒)
mami1997さん
門型クレーン 初めて見ました~(´∀`*)P (2014年06月14日 13時51分49秒)
みゃ~~おんさん
門型クレーン 安定感はバッチリ!だね(^_-)-☆ (2014年06月14日 15時07分37秒)
moririn65さん
こんばんは。
門型クレーンは懐かしいです(^^♪。 (2014年06月14日 19時49分18秒)
かこ♪♪さん こんばんは
あまりお目にかからないので、名前知りませんでした。
門型クレーンっていうんですね。
画像を見てましたら、線路も扱ってますね^^

>けふは「 JR飯田線 : 向市場( むかいちば )駅 」にでかけます。

 暑い中、お疲れさまです。
 スタミナありますね、わたしなんぞは、日に日に
 スタミナ落ちている気がします・・・ (2014年06月14日 21時09分52秒)
shikuramen7777さん
門型クレーンは鉄工所でしょうか?
江ノ電、単線でホームも一つなので、ホームが人で溢れていました。線路敷が狭いので、窓から、手や顔は絶対だせません。 (2014年06月14日 21時43分54秒)



●「 わんわん : bowwow

川岸51さん
おはようございます
何時もありがとうございます
ポチッと応援完了です。 (2014年06月15日 06時12分23秒)
☆☆☆こうこさん
こんにちは。
松には、犬より猪がいいと思うのでしたw
応援PPをしていきます。 (2014年06月15日 13時40分05秒)
moririn65さん
こんにちは。

ワンちゃん吠えてますね!
番犬合格ですね(^^♪

今日もよく晴れて午後からは蒸し暑くなっております。
(2014年06月15日 16時21分19秒)
袋小路麗禍さん
犬はいかにも吠えまくりそうな顔です。 (2014年06月15日 19時08分37秒)
●まぁ「 きっさてん : coffee shop : 喫茶店 」ということですね
みゃ~~おんさん  
ポチ完了!
KISSA10にのけぞったww (2014年06月18日 21時59分46秒)
●「 おやじぎゃぐ : boring pun : 親父ギャグ 」ですね
monmoegyさん
なんとも陳腐なネーミングやなぁ。
「10」に何の意味もなかろうから、仰るようにタダのおやじギャグ以外何ものも無さそうですね。 (2014年06月15日 05時38分36秒)
Yamachang1975さん
おはようございます。
看板を見るとかなり年季のはいった喫茶店な感じですね!
ネーミング、個人的には好きですね~
(2014年06月15日 06時15分47秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ~ヽ(´▽`)/
昨日は、楽しいコメをアリが10匹(ありがとう)
って、こんな感じのような今日の写真♪
ワンコの伸びやかなボディに笑っちゃったら‥
喫茶店=kissA10 ですもの(*´∀`*)
昨日の私のも‥気付いたかな?
よったぁ=酔ったぁ=寄ったぁ
でもって、今日は‥
ぽっ くう~=ポーク=豚
でもって、ぽっ(恥ずかしい)
くぅ~=食う
くだらなオヤジギャグでぇ
じゃなく、おばギャグでゴメンなさ~い(。・ ω<)ゞ♡
(2014年06月15日 12時31分33秒)
rojoflorさん
今日も、またもご訪問ありがとうございます。。
早速、ご紹介頂いた方のブログを覗かせて貰っちゃったよん♪
今度、ゆっくり拝見させて頂きますね( *´ー`)

>>ワンコの伸びやかなボディに笑っちゃったら‥

>●こいつ絶対何かをヘンに意識してますよね!

>「なっおい俺ってっかっこいい?」みたいな。
あはは、それもアリエールかも?( ´艸`)

>>昨日の私のも‥気付いたかな?
>●すみません気づいてなかったです~ m(...)m

>今後は気をつけます、奥さまもそういう方だったんですね~

いえ、いいんですぅー

多分、いえ‥殆ど気付かないのが当たり前だと思うから(。・ ω<)ゞ
お友達は、いつも‥当たり前のクラッカーと言ってますが‥
そのお友達は41歳ですよ。

てなもんや三度笠⇒こちら

(2014年06月15日 13時22分25秒)
moririn65さん
こんにちは。

ハハ、喫茶10が店名なんですね(^^♪
自分はこう言うの好き!
(2014年06月15日 16時21分19秒)
袋小路麗禍さん
喫茶店の名前を考えた人は「俺って天才!」ぐらいに思ってますかね?(2014年06月15日 19時08分37秒)
ホムラspさん 
おやじギャグっぽい、KISSA10が結構好きです♪ (2014年06月18日 23時45分45秒)


●「 いしや : mason : 石屋 」さんですね

みゃ~~おんさん
石屋さんに並んでる物も興味深いw
でも高価なんだよねえ\(◎o◎)/!ww (2014年06月15日 14時16分30秒)
mami1997さん
石屋さんに並ぶ女性のオブジェ
ローズガーデンにも合いそうね (2014年06月15日 14時33分40秒)
moririn65さん
こんにちは。

石屋さんに並んでいるのは売りもんでしょうね。

今日は気温が高いので午後から蒸し暑くなってきました。 (2014年06月15日 16時24分36秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
石屋さんに並んでいる作品値段が気になりますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年06月15日 17時20分54秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

石屋さんの彫刻、うちの近くの石屋さんに置いてあるのと、よく似ています。
けれど、うちの近くは、盗られないようにケースの中に入って展示されています。
(2014年06月15日 20時17分55秒)
かこ♪♪さん こんばんは
七福神の隣に西洋彫刻のような・・・
石屋さんって、結構、何でも有り?
わたしの知っている石屋さんは、ゴジラを置いてます^^ (2014年06月15日 22時56分52秒)
shikuramen7777さん
石屋さん、不思議な光景ですね。七福神とギリシャ神話でしょうか?亀もカエルもいてにぎやかですね。ポチ。 (2014年06月15日 23時11分49秒)
ホムラspさん
石屋さんの売り物、高価なんでしょうね。
それにとても重そう…。運ぶのは大変でしょうね。 (2014年06月15日 23時40分24秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ~
今日も、暑くなって来てるの~ん。

あ~、カエルの親子の石像がいいなっ♪
(2014年06月16日 11時47分55秒)

●「 おっ : Oh!

なんだか「 とかい : city : 都会 

みゃ~~おんさん
都会なの?ww
なら我が家の方がもっと都会だわww(=^・^=) (2014年06月15日 14時16分30秒)
monmoegyさん
舗装された道路にガードレールのある歩道~~
シティですね(#^.^#)P (2014年06月15日 14時33分40秒)
monmoegyさん
これが"都会"なの?
なんの変哲もないプレハブ風の建物だけど。
「美容室SWITCH」って「スイッチ」の意味?
なんやろ?意味不明。 (2014年06月15日 16時40分05秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ~

美容院のswitchにロックオン!ってスイッチ入れたのん?
って、意味ないけど。。(。・ ω<)ゞ♡へへっ
(2014年06月16日 11時47分55秒)
●「 ぐらうんど : ground : グラウンド 」のようです
moririn65さん
こんにちは。

フェンスのグランドは学校でしょうか・・・ (2014年06月15日 16時24分36秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ~

グランド、見えないけど‥背伸びしたら覗けるかな?
(2014年06月16日 11時47分55秒)

かぜにはるるさん
パワーストーンにも瓢箪があるのねww 先日は応援コメント有難うございました (2014年06月15日 22時20分41秒)
●「 がっこう : school : 学校 」でした
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
こちらの学校は、生徒数が足らず
廃校になる学校が相次いでおります。
応援PPをして行きます。 (2014年06月16日 06時42分40秒)
☆☆☆こうこさん
こんにちは。
タブレット応援隊です。応援PPをしていきます。 (2014年06月16日 09時32分42秒)

●「 こうない : in the school : 校内 」は

こうじちゅう : under construction : 工事中 」のようです

monmoegyさん
えらい、また大規模工事の学校ですね。
街らしい街になってきた。
しかし人通りがないですね。
かろうじて車だけ。 (2014年06月16日 05時37分06秒)
じぇりねこさん
おはようございます(^O^)
建て替えなのかな?
新しい学校で授業するのは気持ちいいでしょうね(*^_^*)
でも
古い学校を卒業した子たちは校舎が変わってしまったら寂しい気持ちにもなりますね^^;
応援PP☆
(2014年06月16日 11時28分01秒)

-----
●それで困ってるんですウチ。
ウチの母屋はワタシが生まれる前から建ってる古民家なんですが・・・
ここで生まれ育った叔母さん三人(三婆と呼んでます)が「私らの目の黒いうちは・・・」と言って建替えを拒んでいるんです。(2014年06月16日 13時08分23秒)
じぇりねこさん
おはようございます(^O^)
お家の建て替え…悩みますね(>_<)
強引に立て替えて叔母さま方がショックで可笑しくなっても怖いし…
でも新しいお家に建て替えたいし…
代々有るお家は建て替えるのも大変なんですね\(◎o◎)/!
応援PP☆
(2014年06月17日 11時46分32秒)
mami1997さん
学校の工事 特に安全第一でしょうね
生徒が怪我でもしたら大変
グランドの整備かしら~~(^-^)P (2014年06月16日 13時50分05秒)
●こんな「 みち : road : 道 」です
川岸51さん
おはようございます
今週もよろしくお願いします
ポチッと応援完了です。 (2014年06月16日 05時20分51秒)
●「 こいんらんどりー : laundromat : コインランドリー 」だそうです
みゃ~~おんさん
う~~~ん(-"-)この外見じゃ
何かキレイになる気がせん!!ww (2014年06月16日 14時37分18秒)
monmoegyさん
で、コインランドリーのお店。
なんかこれも昭和そのもの。
なんとも雑然としていますね。 (2014年06月16日 14時47分03秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
コインランドリー何台の洗濯機を置いているのでのでしょうね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年06月16日 17時04分11秒)
moririn65さん
こんにちは。
アパートの一角がコインランドリーでしょうか・・・
うるさそう(ー_ー)!!

朝から晴れて蒸し暑くなっております。 (2014年06月16日 17時07分59秒)
shikuramen7777さん
随分年期の入った看板ですね。
中の洗濯機が心配です。ぽち。 (2014年06月16日 22時59分21秒)

●「 じゅうたくがい : residential area : 住宅街 」に

あこーでぃおん : accordion : アコーディオン 」の

おと : sound : 音 」が・・・

みゃ~~おんさん
アコーディオン私も小学生の頃やってた♫*:..。♡*゚¨゚゚・
何か超懐かしい!すっかり忘れてたけどw
おじさん練習中なのね(=^・^=) (2014年06月16日 14時37分18秒)
monmoegyさん
アコーディオンもいいけれど、弾いてるオッチャンの服装が(笑)
昭和そのものですね~
しかし住宅街で毎日やられたら、近所迷惑やなぁ。 (2014年06月16日 14時47分03秒)
moririn65さん
こんにちは。
珍しいですね。
アコーデオンの練習風景とは・・・(^^♪ (2014年06月16日 17時07分59秒)
じじくさい電気屋さん
今晩は
縁側で手風琴の練習、私の父が未だ私達兄弟が小さい頃(60年くらい前)縁側で童謡を演奏してくれたのを懐かしく思い出しました。何時もラストは(ラクンパルシータ)でした。 (2014年06月16日 18時50分43秒)
袋小路麗禍さん
アコーディオンといえば横森良造!
あんまり趣味で弾いている人っていないですよね。
私も学校でやらされた以外にやっていないです。
(2014年06月16日 18時50分48秒)
かぜにはるるさん
上手な演奏ならば聞きごたえあるでしょうね。

先日 狭いアパートから オペラの練習歌声 大音量

近所の人たち 毎日聞かされているんだろうな、と少し同情 (2014年06月16日 22時26分02秒)
MoMo太郎009さん
アコーディオンを練習しているのは、結構、ご年配の方のようですね。老後の楽しみにアコーディオン。オシャレな感じがしますね。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年06月16日 22時56分37秒)
mami1997さん  
アコーデオンの音色 聞いてみたいです~(*^^*)P
どうも ケッタは通じませんようで・・・ (2014年06月18日 17時37分59秒)
かこ♪♪さん    こんばんは
縁側でアコーディオン 良いですね。
わたしのヴァイオリンも老後の楽しみのために
始めたものです~♪ ^^ (2014年06月18日 23時54分16秒)

●「 えき : station : 駅 」は

ちか : near : 近 」そうです

わがまま ままさん
いわどんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!
カワイイお皿、いいですね。
これもヒョウタン柄がありますね^^
士幌線が無くなってしまって、もう30年ぐらい?
駅、線路とか、懐かしいです^^
★ (2014年06月17日 22時32分07秒)
rojoflorさん
おはようございますぅ。
それから、この豆皿‥可愛い。
結構、色んなデザインがあって楽しめますね(ゝ。∂)

では、水分補給して今日も頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

(2014年06月18日 08時09分57秒)
●「 えき : station : 駅 」ですね
monmoegyさん
案外、チャリが一杯並んでいますね。
人口が多いんや。
って云うか、この辺だったら車社会かと思ってたら、そうでもないんだぁ。 (2014年06月17日 05時36分31秒)
じぇりねこさん
おはようございます(^O^)
ここの駅は駐輪場も完備されていて
利用者が多いんでしょうね(*^_^*)
綺麗で使い易そうです♪
(2014年06月17日 11時46分32秒)
●ここが「 いりぐち : entrance : 入口 」です
川岸51さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今日もポチッと完了です。 (2014年06月17日 05時57分31秒)
rojoflorさん
こんばんわぁ~
今日はバタバタしてる為、遅くなってしまった。
ご挨拶&応援だけになっちゃうけど、また明日ゆっくり来ます♪
(2014年06月17日 19時24分02秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」に

あが : up : 上が 」ります  

☆☆☆こうこさん
おはようございます。
今日も暑くなりそうなので、お身体に気をつけてお過ごしください。
応援PPをしていきます。 (2014年06月17日 06時35分17秒)
●「 みのやなぎえき : Mino-Yanagi station : 美濃青柳駅 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

美濃青柳駅は、みのやなぎえき と読むんですね(@_@;)
あの ういろうで有名なのは、どう読むのですか?
(2014年06月17日 15時03分47秒)

青柳ういろう⇒こちら
N699系さん
こんばんは、

この駅は、美濃青柳駅と書きますが、読み方は、みのやなぎ、なんですよね。

地名は、変わった読み方をする所が珍しくありませんが、揖斐方面には、神戸という地名があります。

いわどんさんは、ご存知かもしれませんが、私は、最初”こうべ”と思ってました^_^;。。

ごうど、だったんですね(・。・;。。。 (2014年06月17日 21時04分53秒)
MoMo太郎009さん
美濃青柳駅は「みのあおやなぎ」ではなくて「みのやなぎ」。青柳ういろうも「やなぎういろう」と読むのがこのあたりの習慣だったりして。

応援ポチさせてもらいました。
(2014年06月18日 01時15分49秒)

●「 ともええき : Tomoe station : 友江駅

ほうめん : direction : 方面 」です

●「 はんたいほうこう : opposite direction : 反対方向 」です
みゃ~~おんさん
こんな晴れてるお天気が羨ましい(-_-)
外は完全な梅雨模様です(>_<) (2014年06月17日 14時25分56秒)
mami1997さん
こっちも 曇っています~
明日は 久しぶりの雨のようです
線路沿いには 大きな工場?会社?があるようですね
通勤が便利ですね(*^^*)P (2014年06月17日 14時51分59秒)
monmoegyさん
駅の端っこてミラーつけてましたっけ?
地下鉄しか乗らないので、知りませんでした。
JRの新大阪駅あったかなぁ?
無かったような。 (2014年06月17日 15時51分48秒)
shikuramen7777さん
どちらも線路がまっすぐですね。ポチ。 (2014年06月17日 23時29分15秒)
ホムラspさん
こちらも曇っています。
夜は少し涼しくていい感じです。
でも雨が降り出しそうで…。 (2014年06月17日 23時50分48秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

にしおおがきえき : Nishi-Ogaki station : 西大垣駅 」です

monmoegyさん
青柳と書いて「あおやぎ」ぢゃなくて「やなぎ」なんですね。
これは知らない人は絶対「あおやぎ」だなぁ。
他の土地からやってきて「あのぉ、美濃あおやぎ行くのはどうするんですか?」って聞きそう。
土地の人は「はぁ?」ですね(笑) (2014年06月18日 05時40分53秒)
rojoflorさん
おはようございますぅ。
今朝は、太陽が覗いたのは‥僅かな間だったかも。
過ごし易いけど、少し蒸しますよん。

青柳と書いて、やなぎなんですね。
うちの2軒となりの方は、青柳・あおやぎさんです。

(2014年06月18日 08時09分57秒)
☆☆☆こうこさん
おはようございます。
地名、人名は難しいですね。
うちの父が勤めていた会社の中には、蒸気機関車が走っていました。
国鉄ではありませんw 応援PPをして行きます。 (2014年06月18日 10時24分09秒)
袋小路麗禍さん 
私も「あおやぎ」って読んじゃいました!
昔は「矢作」を読めない人が大勢いましたが、今はたいていの人が読めちゃいますよね。
「知立」なんかは読めないんでしょうね。
(2014年06月18日 19時20分37秒)

●「 こうじょう : factory : 工場 」が

りんせつ : next to : 隣接 」しています

rojoflorさん
おはようございますぅ。
ホームの前に見える工場は、何の工場かな?

(2014年06月18日 08時09分57秒)

●「 くわなゆき : train for Kuwana : 桑名行 」が

やって : come 」きました

川岸51さん
おはようござます
こちら今日は曇り
ポチッと完了です (2014年06月18日 06時02分07秒)
コバルト4105さん 
こんばんは。
「ゴム引布製起伏堰」と教えて頂き有難うございます。
菜が判ると楽しくなり、もっと詳しい写真を写しに行ってます。
お教え頂き有難うございます。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年06月18日 15時01分50秒)

養老鉄道「センロク塗色復活!」600系D04編成 試運転映像集
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

センロク塗色も落ち着いていいですね。
けど、やっぱり、マル―ンが好きです。(2014年06月09日 14時11分54秒)
MoMo太郎009さん
センロク?
そのあたり詳しくないのですが、クグツテ調べてみました。なるほど600系はセンロクの改造車だったのですね。
鉄の世界はまだまだ勉強不足ですが、参考になりました。

応援ポチさせていただきました。



(2014年06月09日 23時33分41秒)